トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

キッズガーデン

毎年、幼稚園や保育園に麻袋に入れた土と野菜の苗を配って育ててもらい、

秋に絵や写真を送ってもらい展示をして、農業青年会議所のメンバーが賞を決めて副賞をあげるという活動をしている。

今年は俺もキッズガーデンの担当で、いくつかの参加学園から問い合わせや質問がきた。

5月末に土と苗の配布と開校式があるので、それも紹介したいと思ってますhappy01

当然、絵画コンクールなども載せたいと思ってますcamera

それまで、頑張ってブログを続けないとsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆用の肥料です

枝豆用の肥料です
栽培方法を統一してるので、当然肥料もみんな一緒のを使います。成分の一部だけが無機で、他の成分は有機です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの話

トマトの話
これは、ポットレストレイというのでやったトマトで、試しに15本だけ使いました。写真ではわかりにくいかも知れませんが、葉っぱや木は全く違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の様子

枝豆の様子
もう完全に定植(畑に植える事)時期だけど、仕事の都合で、明後日くらいになりそう(~_~;)今日は2回目の枝豆を蒔きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

今日は疲れた

午前に小さい畑を1枚と田んぼを2枚耕運してくたくたbearing

普通なら大した事ないのだが、田んぼの状態が悪すぎた。

畦ぬりしてタイヤの跡には水が溜まって、ほんとの表面しか出来なかったし、少しやると土がロータリー(後ろの耕運部)に詰まっちゃうから、何回も降りて土落としをしながらだったから。

でも、父親と俺の2台でやったから良かったが、一人だったら明日は仕事が出来なかったかも(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番大きくなってる胡瓜です。

一番大きくなってる胡瓜です。
まだ小さいのばかりだが、中には10cmくらいになったのも。でも数える程です(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この前載せた管理機です

この前載せた管理機です
この前載せた管理機です
ほんとは動いてる様子だとわかりやすいんですが、油断すると危ないのでどういう感じになるかだけです(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲の様子

稲の様子
完全に緑化して、大分大きくなりました。この後、耕運出来なかった田んぼの耕運をトラクター2台フル稼動でします(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の様子

枝豆の様子
もう本葉が出て、早いのは開き始めてます。ただあまり揃ってないので、植えるのは今週末になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

長芋を蒔きました

長芋を蒔きました
長芋を蒔きました
さっき載せたお友達のシェパードは、この畑の隣のワンコです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達(^^)

お友達(^^)
畑の隣の家で飼われているシェパード君。人懐っこくて甘えん坊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この前は前からだったので

この前は前からだったので
今回は後ろからの写真です。耕運部の幅は170cmあります。代掻きはこのトラクターでやるので、その時は後ろの耕運部の幅が220cmの代掻き用の機械が付きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが葉カビの原因です

これが葉カビの原因です
葉先枯れという状態で、窒素過多やカリ欠で出やすくなります。多分育苗中の肥料の管理が上手くいかなかったのが原因だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの病気

トマトの病気
これは葉カビという病気で、家では毎年苦労してます(>_<)今年みたいにこの時期に出るのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

早い人は田植えをしました

因みに家はまだ田んぼの耕運も終わってませんcrying

代掻きをするために田んぼに水を入れ始めてるけど、今年もみんなが終わった頃に田植えになるかな(^^ゞ

毎年の事だから気にしてもしょうがないけど、たまにはみんなと同じくらいには終わってみたいsign01

その前に耕運を終わらせて肥料をふって、代掻き用の機械を出さないと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家の場合は有機JASではありません

有機JASとは無農薬・無化学肥料の事で、いわゆるオーガニック野菜と言われてる野菜の事です。

家は最低限の農薬は使っています。当然取引してる旅館やお店は知ってるし、こっちも消毒すればそのまま言ってます。

ただ有機JASを取っただけじゃ意味がないと思ってるから。

家は農薬を使ってると言っても、基準の回数の半分以下にしてるし、ブランド野菜も同じ様に作ってます。

ここでも良い所だけ見せるのではなく、病気になればそのまま見せるし、消毒をしたらその様子を載せたいと思ってます。

そういうのも含めて、全部が俺の仕事なのでsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の枝豆の様子

今日の枝豆の様子
もう開き始めたので、明日くらいには本葉が見えてきそう。本葉が開き始めたら、畑に植える様になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この前雨で中断してたネギ植えが終わりそう

この前雨で中断してたネギ植えが終わりそう
やっと畑に入れる様になって、ネギ植えの続きをしました。あと畝2本くらいで終わりです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

稲の様子

稲の様子
昨日よりちゃんと発芽してるので、見やすいと思います。実は朝に撮ったんだけど、何故か今頃載せてます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡瓜の雌花

胡瓜の雌花
下の花や脇芽は取ったので、この花は実になります。大分咲いてるので、例年通り五月中旬には食べられる大きさになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の様子

枝豆の様子
ほぼ毎日載せてるから微妙な違いだけど、毎日ちゃんと成長してます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの様子

トマトの様子
もう一段目は実を付け始めました。早いのは二段目の花が満開になってます。
これから4回目のホルモン処理をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

今年はネギです

俺は作ってないけど、今年のブランド野菜は中長ネギです。

東日本の白根を食べるタイプと西日本のわけぎの間のネギで、白根も葉も食べるという珍しいタイプです。

薬味としても使えますが、一度だけ食べたことがあるんですが浅漬けは絶品ですhappy02

ただ名前が決まってなくて、袋やシールを注文するのに時間もないので、今回は公募ではなく、仲間で考える事になってます。

もし何かいい名前があれば、気軽にコメントに書いて下さいsign03

もしかしたら、それがネギの名前になるかもしれませんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜注意報

霜注意報
今日は昼頃には霜注意報が出たので、トマトと胡瓜にカーテンをしてきた。ハウスの内側にもう一枚ビニールを被せて、温度が下がるのを防ぐ様にしないといけないからだ。ちゃんと見えるか不安だけど、写真を載せておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管理機という機械です

管理機という機械です
簡単に言えば、小さい耕運機って感じです。この機械で畑の通路の部分の除草したり、葱などの土寄せをしたりします。実は管理機も3台あって、畑や作業によって使い分けたり、2台使って別々の畑の除草をする事もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

夜は定例会

仕事は休みでも、今夜は「あおむしくらぶ」の定例会がある。

あおむしくらぶは、前に書いたブランド野菜の出荷団体です。

メンバーは農業青年会議所と一緒なんだけど、青年会議所は営利目的の活動は出来ないので、仕方なく別団体で活動してます。

そろそろ枝豆やナスやインゲンを植える時期なので、栽培方法などの確認をするために、定例会が必要になります。

俺の場合は、4団体に所属してるので、その話をする時に、改めて説明します。

そうしないと訳がわからなくなると思うので^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報の通りに雨降り

最近の天気予報はほんとに当たるなrain

ハウスの仕事は一段落してるので、今日は家でのんびりしてる(^_^;)

でも、今日の雨でまた田んぼの準備が遅れそうdespair

今年は田んぼの耕うんをしないで代かきをすることになるかもsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の枝豆の様子

今朝の枝豆の様子
昨日とほとんど変わらないけど、何本かは芽を出しました。これが全部出て、本葉が開き始めたら畑に植えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

午前に必死に苗を取ったけど

午前に必死に苗を取ったけど
植えられたのはこれだけ(~_~;)明日、午前だけでも雨が降らなきゃ何とかなるんだけど。苗さえあれば植えるのは早いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の様子です

枝豆の様子です
今日で三日目。本当は完全に発芽するまでは水はかけないのですが、あまりにも乾いたので少しだけ水をかけました。明日には大分芽が出ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から雨が降りそう(-.-;)

という事で、今日は急いで葱植えをします。畑にある葱の苗を抜いて、それを別の畑に植えるのだが、草が凄すぎて苗を抜くのに苦労してます。後で葱植えの様子は写真を載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

すっかり忘れてた(^^ゞ

すっかり忘れてた(^^ゞ
午前にインゲンの写真を撮ってました!これも農業青年会議所の仲間と作ってて、大きくなってもスジがなく美味しいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日書いたゴボウと長芋を掘る機械です。

昨日書いたゴボウと長芋を掘る機械です。
昨日書いたゴボウと長芋を掘る機械です。
これで掘ってから、その上に種を蒔くと真っ直ぐな長いゴボウや長芋が出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は快晴(^^)

こんな日は屋根のない方のトラクターで田んぼにでも行くと気持ち良いんだけど、ハウスの中での仕事(-.-;) ハウスの中は…ほんとに暑い(>_<)完全に真夏です。っていうか、真夏を通り越してる(-.-;)温度計の写真を撮って載せたいけど、ちゃんと写らないから断念したけど、40度近いハウスの中での仕事は辛いよ(>△<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

この前載せたのとは違う愛車です

この前載せたのとは違う愛車です
午後からゴボウと長芋を作る為に穴を掘る機械を準備したので、明日はその写真を載せたいと思ってます。実はさっき撮ろうとしたのですが、暗くて何も見えなかったので(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトも実が見えてきました

トマトも実が見えてきました
まだ小さいけど、何個か実が見える様になりました(^^)これが食べられる様になるのは一ヶ月以上先なんだけど(~_~;)一般的には6段目の花が咲いた頃に、一段目の実が赤くなります。ちなみにまだ2段目の花が咲き始めたばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

今日は一日中種まきでした

稲と枝豆の種まきだけで仕事が終わり。

枝豆は写真を載せましたが、稲は写真を撮る余裕がありませんでしたbearing

理由は2軒共同でやってる為です。

枝豆は2~3日で発芽すると思うので、その時に写真を撮って載せたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今枝豆の種蒔き中

ただ今枝豆の種蒔き中
午前は稲の種蒔きをして、全部終わってから一回目の枝豆を蒔いてます。今回は七月末にある『サマーフェスタ』用です。大体10日毎に1300本ずつ7回蒔きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡瓜の様子

胡瓜の様子
下の方で雌花が咲き出しました。でも5節くらいまでは花も脇芽も取ってしまうので、今咲いてる花は実にはなりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

まだ日記には書いてなかったけど

去年から郡山農学校として、同じ地区の農業青年会議所のメンバーと一緒に農業をやってみたい人を募って始まった。

畑は遊休農地だった為に水はけが悪くてまともに野菜が出来なかったsad

今年もやるので去年の反省をいかさなきゃいけないが、天候次第だから何とも言えない(^_^;)

今月末には畑の準備をして、来月初めには枝豆とトウモロコシの種を蒔くので、

それも少しずつ紹介しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金千貫を使った芋焼酎で

黄金千貫を使った芋焼酎で
郡山農業青年会議所の仲間が芋を作った焼酎です。量が限られてるので県内でしか流通しないけど、機会があれば是非飲んでみて下さい。
ちなみに写真のは原酒で、完全限定生産なので流通はしません(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは一昨年くらいから

これは一昨年くらいから
紹介される様になったサラダ茄子の苗です。 特殊なので種じゃなく、苗でしか買えません。水茄子系でアクが少なくて生食出来ます。多分七月頃には出来るはず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

やっぱり全国放送は凄い影響力だね

日曜の夕方に放送された「旅の香り」に、

近くの酒蔵が紹介されたのです。

今、ホームページと蔵元のブログを覗いてみたら、

紹介された酒は注文が殺到してるみたい(^_^;)

自社田で有機栽培した米で作ってるから、

数量に限りがあるし。

他にも家の野菜を使ってくれてる旅館が全国放送で紹介された事があるが、

そこの支配人も、放送終了後に反響が凄いって言ってたし。

「有名になると大変なんだ」

と、改めて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけで

おまけで
ハウス全体の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のトマトの様子

今のトマトの様子
ハウスに植えて3週間。やっと一段目の花が咲き出しました。暖房は使わずに、無加温栽培してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種屋さん

種屋さん
枝豆の種や人参やキャベツなどの、みんなでやってるブランド野菜の種は、いつもこのお店で買います。農業の情報誌の『現代農業』の表紙になった事がある人がやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の種です

枝豆の種です
毎年みんなで作ってる枝豆です。地元では、かなり好評です(^^)去年までは『湯上がり娘』だけでしたが、今年は少し遅い『ゆかた娘』も作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

勉強会の資料

勉強会の資料
今日は九州の種苗メーカーさんの話を聞きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青年会議所の会長です

青年会議所の会長です
少し小さいけど、会長を撮ってみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夜は

種苗メーカーが来ての勉強会。 という事で、今日はページの変更はない予定。 勉強会の様子は撮れないだろうけど、どんな所でやってるのかは、夜に写真を載せます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

まだよくわからずに

色々やってる状態です(--〆)

毎日少しずつ変更があると思うので、

それを見てる方が楽しいかも。

気長に見てやってください(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車 その2

愛車 その2
一日中トラクターの中に居ました。 中から見た景色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車

愛車
天気も良くなり 田んぼも乾いたので、 やっとトラクターが出動 しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

初日記

まだ始めたばかりですが、

これから仕事を中心に書いていきます。

農業に興味のない人も見てくれると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »