« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

昨日の夜に

仲間のホームページをリンクしました。

ブログを始める前から仲間でホームページやブログをやってる人達の所も見て欲しいと思ってたので、やっと出来たって感じですsign01

携帯からは見れませんが、パソコンで見てくれてる人は覗いてみて下さい(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかた娘です

ゆかた娘です
ゆかた娘です
ゆかた娘です
種のコーティングが緑で、湯上がり娘より小さいです。これは初めて作るので、どうなるか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯上がり娘はこれで終わりです

湯上がり娘はこれで終わりです
128穴で8枚と52粒で湯上がり娘6000粒を終了しました。このあとゆかた娘を9枚蒔きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

今まで仕事中に写真を撮ってのせてたので

初めてパソコンから写真を載せました。

一応、最初に説明は読んでたんだけど、全く覚えてなくて何回もやり直してしまいましたcoldsweats01

やっと出来る様になったし、携帯のカメラじゃ綺麗に写らなかったのもちゃんと紹介出来ると思います(^-^)

でも仕事中にデジカメは持ち歩けないので、イベントなどの様子はなるべくデジカメで紹介したいと思ってますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズガーデンの様子です

毎年園児達の笑顔と一生懸命さに癒されてますhappy01013 019_2 024_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズガーデンで配ったのと同じです

キッズガーデンで配ったのと同じです
今日、開校式があったので、その様子は夜に載せますが、写真の様にして栽培します。これは俺の所で見本にする為に植えました。でも、ちゃんと出来た事がないので、見本にならないかも(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

トマトも赤くなり始めした

トマトも赤くなり始めした
トマトも赤くなり始めした
トマトも赤くなり始めした
まだ数は少ないけど、来週中には何個か採れそう。最初にトマトの実が白っぽくなり、それから赤くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

忙しい一日だった

今日は、農学校とキッズガーデンの苗の配布があり、家の仕事は朝夕の胡瓜の収穫と4回目の枝豆の定植しかしなかった(^_^;)

農学校もキッズガーデンも担当してるのがあるから、人まかせというわ訳にはいかなくて。

でも、農学校は枝豆の肥料をまいただけで帰ってきてしまったんだけど(^^ゞ

キッズガーデンも明後日の開校式が終われば一段落するから、当分は仕事に専念出来そう。

今週は家の仕事があまり出来なかった分、来週はちゃんと仕事をしないとねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日ごぼう用に掘った所に

昨日ごぼう用に掘った所に
昨日ごぼう用に掘った所に
播種器で種をまきました。ただし俺はちょっとだけ農学校に行ってて、母親がやりました(~_~;)因みに播種器は押すだけなので、そんなに大変ではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年は失敗したカボチャも

去年は失敗したカボチャも
今の所は順調に育ってるみたい。去年は植える時期が遅すぎたから(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農学校の枝豆も根っこが張って

農学校の枝豆も根っこが張って
農学校の枝豆も根っこが張って
本葉が見えてきました。一回目は伸びすぎだったけど、何とかなりそう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

空洞化の胡瓜です

空洞化の胡瓜です
空洞化の胡瓜です
まだほとんどないけど、たまたま見付けたので撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスを植える時に使った農薬です

ナスを植える時に使った農薬です
ナスを植える時に使った農薬です
殺虫剤で、アブラムシやアザミウマに効きます。植え穴に入れて根っこから吸わせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとナスの定植です。

やっとナスの定植です。
やっとナスの定植です。
サラダナスは終わり、長ナスの定植中。接ぎ木してあるので、本木は土につかない様に植えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の三回目までの様子

枝豆の三回目までの様子
枝豆の三回目までの様子
枝豆の三回目までの様子
これなら段蒔きしたのがわかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

キッズガーデンの土詰めの様子です

キッズガーデンの土詰めの様子です
キッズガーデンの土詰めの様子です
キッズガーデンの土詰めの様子です
幼稚園や保育園に配る土と肥料を詰めて、何校かは今日苗も持って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除草剤振り終わり

除草剤振り終わり
除草剤振り終わり
田んぼの中にはほとんど入らずに畦の上から投げるだけなので、全部終わりました(ノ・_-)ノ━★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前は田んぼの除草剤振りをします

午前は田んぼの除草剤振りをします
作業風景は後で載せますが、この除草剤を使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

枝豆を定植してる様子です

枝豆を定植してる様子です
枝豆を定植してる様子です
今日で一回目と二回目の枝豆はほとんど植えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農学校のボス?

農学校のドン?
農学校のドン?
こんな事書いたら怒られるかな\(`へ’)農学校には欠かせない人達です。

この人達がいなければ、農学校やあぐり市はなかったかもsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農学校の様子です

農学校の様子です
農学校の様子です
枝豆を定植してます。いつも参加してくれるメンバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

四段目は花落ちが多いかも

四段目は花落ちが多いかも
四段目は花落ちが多いかも
最近の暑さと一段目の実が肥大してる所で、花が落ちるのが多いみたい。写真は普通の状態と落ちる可能性の高い花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの穴あき果です

トマトの穴あき果です
これは虫ではなく、自然に出てきます。ホルモンを重複して付けるとなりやすいと言われてますが、正確な理由は俺はわかりません(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとナスを植える準備をしました

やっとナスを植える準備をしました
やっとナスを植える準備をしました
苗は育ってるのでいつでも植えられたんだけど、やっと畑の準備をしました。あとはどのくらい雨が降るかが問題かな(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

三回目の枝豆も定植して

一回目から三回目までの様子を撮ったのですが、まだ小さいせいかちゃんと写ってなくて断念(^_^;)

大きくなると段蒔きしてても見た目ではわからなくなるので、今の内に載せておきたいと思ってるのです。

次に畑に行く頃には少しは大きくなってると思うので、その時に写真に撮って載せたいとおもってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミナミキイロアザミウマという虫の仕業です

ミナミキイロアザミウマという虫の仕業です
今回は胡瓜ですが、トマトやナスにも入ります。実ではなく、花に入る虫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後から三回目の枝豆を植えます

午後から三回目の枝豆を植えます
午後から三回目の枝豆を植えます
まだ畑の状態は良くないけど、また雨の予報なので植える事にしました。写真は一回目と二回目の枝豆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

トマトをメインで作ってますが

実はトマトにアレルギーがありますbearing

その原因ははっきりしないのですが、花粉というより木か葉っぱの方みたいです。

今は芽かきと実選りをしてるけど、毎日鼻水が止まらなくて苦労してます(>_<)

杉やイネ科の植物では全く平気で、唯一反応するのがトマトって(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの追肥に使います

トマトの追肥に使います
去年までは追肥も昨日載せたバイオノ有機だけだったけど、今年はこの肥料も混ぜて使います。この肥料は少し化成も入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分尻腐れ果です

多分尻腐れ果です
名前の通りトマトの実が腐る病気です。多分って言ったのは、久しぶりに見て、灰色カビ病と迷ったので(~_~;)収穫する様になると、完全に違いがわかるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

インゲンの追肥の時にも紹介しましたが

インゲンの追肥の時にも紹介しましたが
インゲンの追肥の時にも紹介しましたが
家でメインで使ってる肥料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの通路に籾殻を敷きました

トマトの通路に籾殻を敷きました
これは保湿の為にします。ハウスには年に二回カルス菌という菌を入れるので、耕運すれば堆肥の役目もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インゲンの花が咲き始めました

インゲンの花が咲き始めました
木が大きくなる種類なので花が咲くのが遅くなる種類なんだけど、やっと何本か花が見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

今日は休み(^◇^)

ブログをやりだして初めての休み。

と言っても、朝に胡瓜の収穫はしたんだけど。

これから二度寝します(p_-)

起きて時間が早かったら少し出掛けようかと思ってるが、天気次第かな。

雨が止まないと出掛ける気にはなれないから^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

水曜に蒔いたトウモロコシです

水曜に蒔いたトウモロコシです
水曜に蒔いたトウモロコシです
農学校で蒔いたトウモロコシも発芽しました。ついでに出ない筈の根も出ました(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段目はSくらいのサイズになりました

一段目はSくらいのサイズになりました
実も肥大してきて、もう少しで追肥をする事になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インゲンも大きくなってきて

インゲンも大きくなってきて
まだ花は見えないけど、大分伸びてきました。去年より播種が遅かったから遅れてるけど、かなり順調に育ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

畑の場所が違ったので写真はありませんが

トウモロコシのマルチもかけました。

トウモロコシは9230というマルチで、90cmで二条で株間が30cmです。

一応入れておくと、枝豆のマルチは90cmで二条で株間が24cmです。

来週は枝豆とトウモロコシの播種と定植です。来週こそちゃんと写真に撮って紹介したいと思いますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと枝豆のマルチをかけました

あと枝豆のマルチをかけました
あと枝豆のマルチをかけました
これは9224という穴あきマルチで、来週枝豆を植えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農学校でカボチャの定植をしました

農学校でカボチャの定植をしました
農学校でカボチャの定植をしました
ほんとは植えてる様子を撮りたかったんですが、トラクター出勤だったので終わってから撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

葱畑です

葱畑です
葱畑です
久しぶりに行ったら凄い事になってました(~_~;)葱の花です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御坊も発芽しました

御坊も発芽しました
普通は播種器やるのですが、手蒔きしたので種を多く蒔きすぎました(^^ゞ間引きが大変そう(~_~;)まだ2本だけですが、これからあと10本くらいは掘って種蒔きをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の様子です

枝豆の様子です
枝豆の様子です
一回目と二回目の定植した枝豆です。昨日出来なかった葉面散布をしてます。液肥はコーゲンGとイオンカルシウムの500倍液です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

胡瓜の消毒をしました

胡瓜の消毒をしました
トリフミン(殺菌剤)が3000倍で、アルバリン(殺虫剤)が2500倍で米酢が500倍。全部で150Lです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れてきたけど

晴れてきたけど
結局、今日の葉面散布は諦めて、胡瓜の箱詰めをしてます。重さが90〜120gまでがSとMで、120〜140gがLです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当ならこれでするつもりでした

本当ならこれでするつもりでした
背負いの電動の噴霧器です。ナスの時に使った液肥でするつもりでした。まだ小さいので、30Lの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にわか雨で葉面散布が出来ない(-.-;)

にわか雨で葉面散布が出来ない(-.-;)
午前に2回目の枝豆を定植して、一回目のにアブラムシがいたので葉面散布をしようとしたら、急に雨が(-.-;)これじゃ何も出来ないよ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

とうとう郡山にも黄化葉巻が入ってきたみたい

去年、県の農業総合センターに行った時はまだ大丈夫だったが、今週初めに種屋さんから注意を呼びかける資料が届いた。

この病気は苗の時に入るみたいだけど、実際に見た訳じゃないから何とも言えない。

委ちょう病や青枯れ病は台木で予防出来るけど、黄化葉巻のはまだ出てないって言ってたし。

家の場合は、種を自分で蒔いて接ぎ木も自分達でやるから黄化葉巻になる可能性は低いけど、これからはタバココナジラミにも注意しないと。

でも、温室コナジラミとタバココナジラミの違いがわかりませんcoldsweats02

因みに、コナジラミとは小さくて白い虫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇津峰山と言います

宇津峰山と言います
本当は凄く綺麗だったのですが、携帯のカメラじゃこれが限界でした(-.-;)子供の頃に何回か登りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三回目の枝豆です

三回目の枝豆です
気温が低くて発芽が遅れてたけど、やっと出て来ました。発芽までに5日もかかりました(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトも4段目の花が咲いてます

トマトも4段目の花が咲いてます
今まで品種名を言ってませんでしたが、今日のは「桃太郎なつみ」と言います。極早生品種で、少し酸味が強いタイプです。もう一種類あって、それは「桃太郎8」と言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

近いうちに胡瓜の消毒をします

近いうちに胡瓜の消毒をします
近いうちに胡瓜の消毒をします
前から出てたウドンコ病が酷くなりそうなので、この殺菌剤を使って消毒する予定です。一袋で100gで、それを3000〜5000倍の水に溶かして散布します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農学校で使ってるポットレストレイです。

農学校で使ってるポットレストレイです。
これでやると、直根を切らなくて毛細根の量が増えるので、成長した時にかなり違いがでます。試しに家ではトマトで15穴のを使いました。これは128穴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農学校で2回目の種蒔きをしました

農学校で2回目の種蒔きをしました
今日は平日で雨も降ってたからあまり人が来ないかと思ったが、10人くらいは来てくれたので早く終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

葉面散布の液肥です

葉面散布の液肥です
これは枝豆やサラダナスなどのブランド野菜にに使う液肥です。忌避効果もあるので、サラダナスに少しアブラムシがいたので散布しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植え終了(^O^)

田植え終了(^O^)
朝から雨だったので、雨合羽を着て田植えをしました。かなり寒かったけど、全部終わったから良かった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

寒かったよ(>_<)

全部で2haくらいしか田んぼがないんだけど、今日だけで1ha植えましたsign01

昼間は晴れてたので良かったが、夕方になって急に寒くなってみんな震えながら田植えをしてたbearing

でも明日は2枚田植えをすれば全部終わりになるので、気が楽です。

もうほとんどの人が田植えを終えてるので、家も早く終わらせたいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も田植えをしてます

今日も田植えをしてます
今日も田植えをしてます
午前は一番遠い田んぼを終わらせたので、あとは田植え機が自走出来る距離。午後から2枚植えられると、明日は凄く楽になるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

何種類かお勧めの枝豆を紹介します

みんなで作ってる湯上り娘や浴衣娘は味も香りも良いし、作りやすい品種です。

他にも、もう少し早い品種だと、あまおとめや元気娘なんかも面白いかなと思うけど、今からじゃ遅いかな。

遅い品種なら、晩酌茶豆や秘伝なんかは味はほんとに美味しいしお勧めです。

秘伝は晩生のタイプなので、枝豆としてだけじゃなく青ばたとしても美味しくたべられるし。

ただ、秘伝は肥料の使い方が難しくて、少し多すぎると木が成長しすぎて実がほとんど生らないなんてことも^_^;

ちなみにそれは去年の俺ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調に田植えが進んで(^-^)

午前は小雨だったし始まるのが遅かったので、どこまで出来るか心配だったが、

午後は順調に進み3分の1が終わったhappy01

これなら、明後日には全部終わりそう。

今日で小さい田んぼは植えたから、後は大きい田んぼだけsign01

田植え機に乗って真っ直ぐ植えれば良いだけなんだけど、それが一番難しいんだよねcoldsweats01

っていうか、真っ直ぐ植えるなんて、俺には最初から無理だし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨の降る中、田植え開始

小雨の降る中、田植え開始
今日は条件はあまり良くないが、出来ない訳じゃないので、田植えをしてます。一日でどれだけ植えられるかが問題だが、なるべく早く終わった方が気が楽だからね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

田植え機も準備出来ました

田植え機も準備出来ました
田植え機も準備出来ました
これで明日から田植えです。家は面積が少ないので、5条を使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのホルモンです

トマトのホルモンです
箱に入ってるホルモンを水に溶かして、一本ずつ霧吹きでホルモン処理をします。大体二人で半日かかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

代掻き終了(^-^)

やっと代掻きが終わり、明日は田植えの準備や野菜の手入れをします。

そんなに面積がないからこのくらいで済むけど、家の何倍もやってる人は大変だと思う。

田植えが明後日からかその次の日になるのか分からないけど、少しの間ゆっくり仕事をしょうっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一回目の枝豆は少し遅れてるけど

一回目の枝豆は少し遅れてるけど
一回目の枝豆は少し遅れてるけど
根っこも張って、大きくなってます。早いのは本葉5枚目が見えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近見てる余裕がなかったけど

最近見てる余裕がなかったけど
最近見てる余裕がなかったけど
2回目の枝豆も植える時期になってる。やっぱり今回のはあまり揃ってないかな(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

やっと帰宅(>_<)

今日もこんな時間になってしまったcrying

色々決める事があるからしょうがないけど、もう少し早く終わると助かるんだよね。

でも、みんな同じ様に仕事をしてるし、俺より忙しい人もいるから何も言えないからね。

とりあえず今日はもう寝ます(p_-)

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局俺は先に帰って来ました

定例会に遅れても、全部終わらせるつもりだったが、

父親が時間を気にして帰ってきました。

と言っても、少し休んだら定例会に行かないとbearing

疲れが溜まってるから、今日は早く終わって欲しいけど、多分帰ってくるのは10時過ぎだろうなsad

何とか頑張って、無事に帰ってきますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は忙しくて(-.-;)

朝からずっと代掻きをしてて、これが終わったら農業青年会議所の定例会。写真を撮っる余裕もないまま、このまま一日が終わりそう(~_~;)でも、それだけ頑張ったので、明日には代掻きが終わりそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動いてるトラクターの中の様子

動いてるトラクターの中の様子
前にも載せたけど、あの時はエンジンを切ってたので、今回は走ってる時の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

代掻き中の景色です

代掻き中の景色です
常にこんな感じで、ほとんど後ろを見ながらトラクターを運転してます。だから仕事が終わると、腰が痛くて動けなくなります(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリの赤ちゃん

カマキリの赤ちゃん
カマキリって赤ちゃんって言うのかな?たまたま胡瓜の葉っぱにいるのを発見したので撮りました。でも1cmくらいしかないので、思い切り近付いてズームしたけど、この大きさです(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

疲れた(>_<)

今日はほとんど一人で代掻きをしてた。

そんなに珍しい事ではないが、今日終わらせた田んぼまでは、小さくて形も悪いから気を使うんだよねbearing

大変な所が終わったから明日からは楽になるだろうけど、それでも全部終わるまでは気が抜けないsign03

これからは周りがコンクリートになるから、トラクターをぶつけない様にしないと。

ゆっくり寝て、なるべく体力を回復させて、明日も頑張らないとねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水が多過ぎて中断(-.-;)

水が多過ぎて中断(-.-;)
もう少しでも水が抜けてくれると、ならすのは楽なんだよね。少しだけ様子を見て再開します!この田んぼが終わらないと帰れないから(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さくしか写せませんでした(~_~;)

小さくしか写せませんでした(~_~;)
小さくしか写せませんでした(~_~;)
近くの田んぼの水を見ながらだったので小さくなってしまいましたが、一応代かきの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダナスもかなり大きくなってます

サラダナスもかなり大きくなってます
大体25cmくらいに成長して、もう植えられそう。でも、今は田んぼの仕事を終わらせないといけないので、定植はもう少し先になるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

早速やってしまいました(;一_一)

午前は父親が一人で代かきをして、俺は別の仕事をしていたが、

午後からは俺も代かきをした。

2枚目の田んぼに行った時に、田んぼに水を入れる所が少し出てるのを忘れて、

ぎりぎりまでやろうとして破壊してしまったcoldsweats02

まだ感覚を取り戻してないので、明日の目標は何も壊さない様にすることかな(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで代かきをします

これで代かきをします
トラクターのロータリーをドライブハローと言うのにしただけですが、幅は50cm広く、代かきに必要な機能が付いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡瓜に少しだけ病気が出始めました

胡瓜に少しだけ病気が出始めました
うどんこ病と言って、乾燥などで出やすくなります。最近暑かったので、それで出たのかも。葉っぱの白くなってる所がうどんこ病です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

葉面散布をしました

葉面散布をしました
前に言った、葉カビを抑える為に、消毒ではなく葉面散布をしました。簡単に言うと、水に溶いた肥料を霧状にしてトマトに掛ける事です。混ぜたのは、米酢と海藻のミネラル分を含んだ液肥とカビを抑える効果がある液肥です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から代かきなので

明日から代かきなので
田んぼに水を入れ始めました。そんなにない様に見えますが、土の中にはちゃんと水が入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二回目の枝豆です

二回目の枝豆です
もう発芽してきました。ただ今回は発芽が揃ってないかも(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲も大きくなりました

稲も大きくなりました
明日から代かきが始まります。それが終われば田植えになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

郡山農学校について説明します

去年から、農業青年会議所のメンバー何人かと、

あぐり市という直売のイベントを一緒にやってるくわね会の人達で始めました。

前に少し書いたけど、去年は決して成功とはいかなくて、むしろ失敗の方が多かったですdespair

今年は作業も計画を立ててやる予定です。

今日が最初の種まきで、枝豆とトウモロコシの種まきでした。

枝豆は家で作ってるのと同じで、トウモロコシは味来という種類です。

これから毎週あるので、俺が参加した時はなるべく写真で紹介する様に頑張りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにインゲンです

久しぶりにインゲンです
もう根も伸びて、かなり大きくなってきました。追肥もしたから、あとは水分さえあれば一気に大きくなるはず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の種蒔きの様子

枝豆の種蒔きの様子
ほんとは色々撮りたかったんだけど、やり方を教えながらだったので、結局これしか撮れませんでした(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡山農学校の様子

郡山農学校の様子
郡山農学校の様子
まだ準備中ですが、こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡瓜が収穫出来る様になりました

胡瓜がなりだしました
胡瓜がなりだしました
まだ少しだけで、大きさも小さい内に取るんだけど、このくらいにはなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

前の肥料の話の説明

微量要素とは、普通の肥料では足りない成分を補う為に混ぜる肥料で、鉄やホウ素などの成分がいろいろ入ってます。

これも使うのと使わないのとでは味に違いがでます。

実際に、どのくらいの人が使うのかは知りませんが、家は必ず使う様にしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家で使ってる肥料です

家で使ってる肥料です
この前載せたのはブランド野菜用でしたが、今回のは家が個人的に使ってるのです。これは完全有機肥料です。それに少し微量要素を加えて、インゲンの追肥に使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近登場してませんでしたが

最近登場してませんでしたが
トマトも一段目の実が大きくなり始めました。今は三段目の花が咲き始めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと最後の田んぼも耕運しました

やっと最後の田んぼも耕運しました
午前に父親が耕運して、午後から肥料を振りました。あとは代かきをして、田植えをするだけです。この田んぼの流さは100mあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一回目の定植終了

一回目の定植終了
急いで撮ったので、ちゃんと見えなかった(~_~;)一応線になってる所には全部枝豆が植えてあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆を植える準備終了

枝豆を植える準備終了
普通はマルチというクロスビニールを張るのだが、家はそれはしないでこのまま植えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

今日の仕事もある意味動物ネタ

午後から、知り合いに堆肥を運んでもらい、それを散らし、そしてトラクターで耕運までしてきた。

流石に写真は自主規制しましたcoldsweats01

堆肥を入れるのは、大切な事で有機物を入れると野菜の味も美味しくなります。

でも、体に堆肥の臭いが染み付いてるwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた動物ネタ(^^ゞ

またまた動物ネタ(^^ゞ
またまた動物ネタ(^^ゞ
前に載せたシェパード君とは別の畑の隣のチャッピーとクゥちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぃつけた(^O^)

みぃつけた(^O^)
郡山では「カナヘビ」っていうんだけど、これって方言?小さいトカゲで、子供の頃は遊び相手でした(~_~;)嫌いな人はごめんなさいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝起き?それとも休憩?

寝起き?それとも休憩?
蛙が嫌いな人は見ないで下さい(~_~;)でもこのくらいのアマガエルなら大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »