« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

接ぎ木をしたトマトです

接ぎ木をしたトマトです
接ぎ木をしたトマトです
まだ完全ではないけど、大体繋がってきました。もう少し大きくなったら仮植をして、8月にハウスに植えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

今日の農学校の作業の様子です

ブログを見て、一緒に農学校を頑張ってくれてる人が送ってくれましたhappy01

雨の中で作業をしてくれた人達に感謝ですm(__)m

F1000176 F1000179 F1000178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中でも作業をしました

俺もやったみたいですが、トマトの収穫をしてて畑に着いた時には、枝豆の定植は終わってました(^^ゞ

そんな感じなので、作業風景ではなくいつも来てくれてる人の笑顔の写真ですhappy01

もし農学校の参加者でブログに載りたい人は、俺に言って下さいsign03003 002 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初の100ケース越えにならなかった

今年初の100ケース越えにならなかった
今年初の100ケース越えにならなかった
先週まで、トマトは50ケース弱くらいしかなかった。やっと例年並みになったが、それも続くかは微妙(~_~;)でも三段目に入ってきたから、これからは安定して箱数は出ると思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

夕方に農学校の畑を見てきたら

まだ咲き始めだが、1回目の枝豆の花が咲いてたsign03

5月3日に播種したからまだ咲いてないと思ってたが、徒長気味のを植えたから木が育たない内に咲いてしまったのかも。

それでも、ちゃんと育ってる証拠だから嬉しくなる(^-^)

明日は天気が悪いみたいだが、参加してくれた人には見てもらえそうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ下の方だけですが莢が見えてきました

一週間くらい前に花が咲いて、今日見てみたら小さい莢がありましたsign01

あまり雨が降らなくて完全に水不足ですが、明日の予報は雨なのでそれに期待してます。

でも、農学校の作業があるので、なるべくなら午後からの方がいいかな(^_^;)001 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

最近あまり消毒の事を書けませんでしたが

トマトが葉カビと灰色カビの消毒を2回と、胡瓜がうどんこ病とキンカクという病気の消毒を3回しました。

本当なら使った農薬を載せたいのですが、俺が用事があって出かけてたり市場に行ってる間という感じで紹介できませんでした(__)

なるべく消毒をした日に使った薬剤と倍率を載せる様にしますが、それが無理な時はこんな感じで報告しますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブペレットと言います。

ハーブペレットと言います。
苗を植える時に、殺虫剤の代わりに使います。でも今回は、キッズガーデンでアブラムシが酷い幼稚園で、消毒した後に使うつもりです。ただし効果があるかは不明(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

ふと思ったが・・・

かたつむりって何を食べてるの?

ナメクジはインゲンを食べるから害虫になるsign03

では、かたつむりは(?_?)

似たような感じ?だから、インゲンも食べるのかなsign02

もしそうなら、歌をうたってブログに載せてる場合じゃなかったのかも(;一_一)

誰か教えてくれ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんでんむしむしかたつむり〜♪

でんでんむしむしかたつむり〜♪
インゲンを収穫してる時に見付けたので、撮ってみました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

サラダ茄子も実が大きくなってきて

サラダ茄子も実が大きくなってきて
サラダ茄子も実が大きくなってきて
一番早いのだと10cmくらいになりました。あと茄子は風に弱いので、茄子の周りにまいたソルゴーという緑肥です。これは風よけと防虫の効果があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

接ぎ木は終わりました(^◇^)

今日で終わらないかと思ったが、5時頃に終了しましたsmile

一日中座りっぱなしで下を向いての仕事で肩こりが酷くなりました(>_<)

接ぎ木をしたトマトは、3日くらい密封してちゃんと温度管理をすればほとんどくっつくはずsign01

ちゃんとくっついたら、写真を載せたいと思いますcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの接ぎ木中です

トマトの接ぎ木中です
トマトの接ぎ木中です
抑制トマトの苗が大きくなったのと、今日は市場が休みなので接ぎ木をしてます。細かい作業なので疲れます(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

待望の雨(^◇^)

先週は全く雨が降らずに暑い日が続いたsign01

そのために畑は乾燥し過ぎて、枝豆もかなり枯れてしまったdespair

かなりと言っても、1000本以上植えたうちの100本弱だろうけど。

今日の雨で家の畑も農学校の畑も一気に成長するんじゃないかな(^-^)

出来れば、雨が2日くらいで止んで、また何日か晴れてくれるのが理想だけど、そうはいかないでしょう(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

レッドムーンというジャガイモの花です

郡山ではまだ珍しい種類で、名前の通り皮が赤いジャガイモです。

紫の花が満開で綺麗だったので撮ってみましたsmile012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはトウモロコシを植えてます

少し伸びすぎた苗もありましたが、植えられる苗は全部植えましたsign01

はじめに植えた所は苗も大きくなったが、それ以上に草が育ってる(^_^;)

これから収穫になるまでは、草退治がメインの作業になりそう。

どちらかというと辛い作業だけど、それにも多くに人に参加して欲しいなsign03

辛い作業もすれば収穫の楽しさも倍増するから。010 011

二枚とも笠置アナが写ってますcamera

どこにいるか探してみてくださsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島の夕方の顔といえば

先週と今日の農学校の作業に笠置アナがきてくれましたhappy01

先週は余裕がなくて写真は撮れませんでしたが、今日は作業開始直後に撮ってもらいましたcamera

今までに作業に来てくれたアナウンサーの皆さんは、ほんとに気さくに話してくれるし一生懸命作業をしてくれるので、かなり好感が持てました(^-^)008

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

枝豆の定植も全部終わりました

枝豆の定植も全部終わりました
枝豆の定植も全部終わりました
4月20日に一回目の湯上がり娘を播種してから、二ヶ月で全ての定植まで終わりました。前に載せた通り、一回目の枝豆は花が咲き出したのを考えると、かなり長かったです(~_~;)あとは順調に成長してくれるのを祈るのみ(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の花が咲きました

枝豆の花が咲きました
枝豆の花が咲きました
小さくて携帯のカメラじゃ見にくいのですが、枝豆の花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

農学校のメインの畑にも

トウモロコシを植える為のマルチを張ったみたいです。

今日は家の仕事が忙しく、手伝いにいけなかったので。

今、電話でトウモロコシ担当の人に聞いたら「一人でやった」とのことsign03

いくら担当で明日から天気が悪くなるといっても、今日みたいに暑い日に一人の作業は大変だ。

この前の大豆もそうだが、農家が集まってやってるとは言っても、みんな家の仕事の合間や、場合によっては仕事をしないでやってるのをわかってて欲しいと思うsign03

種まきや定植が終わると草むしりなどの仕事がメインになるが、地味な作業にも参加してもらって、ちゃんと農業を理解してもらえると農家も頑張った甲斐があったと思えるんじゃないかなsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近全然登場しませんでしたが

最近全然登場しませんでしたが
サラダ茄子です。小さな実がついてきました。食べられるにはもう少し時間がかかりますが、順調に大きくなってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

赤大豆です

赤大豆です
まだ土を少し持ち上げた所ですが、発芽してきました。中々目にする機会が少ない大豆なので、ちゃんと成長してくれると良いな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

灰色カビ病という病気です

灰色カビ病という病気です
枯れた葉っぱに入りやすい病気で、病気になった葉っぱが木や実に触れてると、今度はそこが病気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

言い忘れました(^_^;)

俺は仕事が忙しくて、3時くらいにいきましたcoldsweats01

その時には、3人で半分くらい終わらせてましたsign03

あと直播なので、管理の都合で一回だけ除草剤を使いました。007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆を播きました

午後から農家4人でやりました。

一枚の畑としては大きい30aあるのですが、機械を使ったので何とか終わりました。

ほんとならみんなでやれば良いんだろうけど、天気の関係や移動の問題があって農家だけでやることになってたのです^_^;

002 耕運機の後ろに二つついてるのが播種機です。

003 播種したのはこの大豆で、去年も作りました。004

こんな感じで播いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

キッズガーデン栽培指導に行ってきました

栽培指導を希望してる学園は9校だけなんですが、どの学園も園児の為にきちんと育てようという気持ちが伝わってきた。

最初は俺も苗の様子と注意点を少し言えば大丈夫と思ってたが、あまりの真剣さに驚かされた^_^;

今日1日で4校見たが、それだと説明できる事が限られてしまうので、次は1日で2校くらいにしないとsign01

真剣に説明を聞いてくれる先生方にも申し訳ないし。

001 002 これは家でやってるミニトマトです。今の所は見本になりそうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆も蕾が見えてきました

日数では今週末には花が咲いてもいいので午前に様子を見に行ったら、小さい蕾が出てましたsign03

大体30cmくらいになり、枯れたのもほとんどないみたいだったし。

このまま順調に育てば、来月の20日過ぎには収穫できそう(^-^)003 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

明日は市場が休みで

キッズガーデンの栽培指導に行ってきます。

ただこっちの都合では行けないので、昼休みを利用して何校かに電話して、希望の時間を聞いたmobilephone

時間帯が重なることはなかったが、2時間くらいずつ空き時間が・・・

空いた時間は家に帰って仕事をするしかないかな(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真で仕事を紹介する回数が減るかも

今はトマトやキュウリの収穫がメインの仕事。

そうなると、朝の内に収穫して昼間の暑い時間に箱詰め。

どうしても畑に行く回数も減ってしまって(^_^;)

でも、今週末か来週初めには枝豆の花を紹介出来るかもsign03

枝豆の花を見たことがある人は少ないと思うので、是非写真で紹介したいと

思ってますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

少しですが茄子も植えました

手入れをする時間が限られてるのでちゃんと出来るか不安ですが、もし出来たら植えた人に最初に収穫してもらいたいですsign03

収穫の楽しみを知ってもらわないと辛いだけになっちゃうし(^_^;)

010_2 茄子が風で揺れてしまうので、支柱にテープで縛ってます。012

少し前に全国放送で紹介された酒蔵で働いてて、今日は手伝いに来てくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の農学校は色々やったんですが

トラクター出勤だった為、あまり写真を撮れなかった(^_^;)

もう少し余裕があれば良かったんだけど、家の仕事の合間に農学校の畑の準備じゃ限界があるから。

今日は快晴で暑かったしかなりバタバタしてたが、それでも一生懸命やってくれた参加者に感謝です004 (^-^)

枝豆の定植の様子です。

今回で5回目まで植えました。

003 まず南瓜のツルをマルチの上に乗せてもらい、俺がトラクターで草消しをして、ツルを同じ方向に伸びる様にしてもらいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

明日の農学校の準備をしました

みんな忙しくなり、中々畑の準備が出来ずにいますdespair

とりあえず、最低限の準備だけしか出来なかったけど、それでも何とかなるでしょうsign01

そう思ってるのは俺だけかも知れないな(;一_一)002

これは校長のトラクターです。

農学校なので、呼び方が校長なのです。

001 前に定植したトウモロコシです。

トウモロコシも大きくなりましたが、草はもっと大きくなりました(^_^;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、大きな地震があったが

郡山は被害はなさそうsign01

実は俺は車に乗ってて、地震があったことすら気付かずにいた(^_^;)

福島県も地震は多い地域。

決して他人事ではありません。

今はどこでも起きる可能性があると思うから、普段から気をつけておかないとsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

前に枝豆の品種で紹介した秘伝です

前に枝豆の品種で紹介した秘伝です
これは大豆と同じ晩生タイプで、枝豆で食べても美味しいのですが、家では全て青ばたにします。このタイプは早生豆みたいに肥料はいらないので、ある意味栽培は楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家の畑です・・・と言いたいのですが

仲間の人の畑ですcoldsweats01

午前に中長ネギの説明に種苗メーカーさんが来てくれて、管理の注意点や病気や虫の防除の仕方の説明を受けました。

001 002 、これから種まきをするのですが、メーカーさんの話を聞くことが出来る貴重な時間なので参加してきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

今は七段目が咲いてます

今は七段目が咲いてます
もう2mくらいになってます。郡山で一般的なのは、長段採りと言って16段くらい採りますが、家では促成は8段で終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抑制トマトの苗です

抑制トマトの苗です
抑制トマトの苗です
一応、台木と本木を撮ったけど、トレイの穴の大きさでしか区別出来ません(~_~;)穴の小さいのが本木です。来週末には接ぎ木をする予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

農学校の枝豆もサツマイモも

農学校の枝豆もサツマイモも
農学校の枝豆もサツマイモも
農学校の枝豆もサツマイモも
少し枯れたのもありますが、このくらいなら順調じゃないかな(^^)枝豆とサツマイモの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日と同じインゲンですが

一昨日と同じインゲンですが
市場に出荷する場合は前に載せた様にしますが、お店に納品する時はシールを貼り『ささげっ子』と言う名前になります。ササゲは郡山の方言でインゲンの事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

テンプレートを変えてみました

今までは元々あったデザインを使ってたけど、「仮」ですが自分で作ってみましたsign03

前のテンプレートに近いのですが、少し違うのは気づいてもらえたかなsign02

そのうち写真も使って、俺らしくしていきたいと思ってます。

見やすさやデザインなんかの感想を聞かせて貰えると今後の参考になると思うので、コメントででも書いてもらえると助かります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日は暑かった(>_<)

特に、午前はトラクターの排気熱もありかなり暑く感じたwobbly

軽油も値段が高くなってるので、キャビンのトラクターでクーラーで快適にとはいかず、小さい方のトラクターでやってたsign03

こういう日はクーラーがあっても、屋根のないトラクターの方が気持ちいいのは事実。

でも、やっぱりクーラーを使いたい気分でした(^_^;)004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆を植えてから

枝豆を植えてから
枝豆を植えてから
湯上がりの五回目とゆかたの一回目を植えてから、ゆかた娘の最後の播種をしました。4月20日に湯上がり娘の播種をしてから一ヶ月半でやっと終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも携帯で撮ったけど

どうしても枝豆の段まきの様子を紹介したくて、デジカメを持っていって撮りましたsign03

午前に母親がこの畑は全部植えたので、午後からは別の畑に湯上り娘の残りとゆかた娘の1回目を植えます。

俺は午前はずっとトラクターの乗ってましたが、午後からは母親と一緒に枝豆を植えます002 003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

昨日の農学校で

内田アナと猪俣アナの写真があったので載せておきますhappy01

またみんなで参加して欲しいです。014 016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

いつの間にか1000人突破してる\(◎o◎)/!

農業の話ばかりで決して面白い訳じゃないけど、それでも見てくれてる人に感謝(__)

どこまで参考になるか分からないが、少しでも役立つ情報を書けたらと思ってます。

これからも地味にマイペースでやっていくので、良かったらこれからも見て下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出荷

初出荷
やっとインゲンができました。150gで20袋だけですが、これから徐々に増えていくはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆかた娘も明日には植えられそう

ゆかた娘も明日には植えられそう
今の時点では湯上がり娘もゆかた娘も同じ感じかな(~_~;)今回のが一番発芽率が一番良いし、揃ってるかも(^^)あとは、にわか雨が来ない事を祈るのみ(>人<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家で管理してる農学校の苗です

家で管理してる農学校の苗です
家で管理してる農学校の苗です
家で管理してる農学校の苗です
中々植えられなくて、トウモロコシの3回目から5回目まであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

今日来てくれたアナウンサーの方々です

みんな気さくで、作業も一生懸命やってくれましたhappy01

内田アナ・猪俣アナ・二階堂アナありがとうございました(^o^)

特に、二階堂アナには一緒に写真に撮ってもらったしlovely

俺がこわばった顔なのは、写真嫌いなのと笑うとニヤケ顔になってそうで、こんな顔になってしまいましたcoldsweats01013_3 012_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人が来てくれると作業も楽でした

いつもの倍、いや3倍くらいの人が来てくれて、作業があっという間におわりましたsign03

昨日までの雨がなければ色々体験出来たのですが、畑にトラクターが入れなかったので少しだけになってしまって申し訳ない気持ちでしたdespair005 009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農学校を一緒にやってる仲間です

一人はリンクに貼ってるハッピーファームの人で、もう一人は農学校の事務局をしてる人ですsign03

011 010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の農学校の様子です

今日は地元のテレビで募集した人達も来たので、作業は早くおわりましたhappy01

夜に作業の様子や、来てくれたアナウンサーさん達の写真も載せますsign03

因みに俺も登場するかもsign02

っていうか、この写真の中に俺がいます(^^ゞ001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

明日の農学校は

地元のテレビ局が募集した人達が来るのだが、最近の天気でマルチさえ張ってない状態(>_<)

募集に応募して楽しみにしてた人には申し訳ないとは思うが、これも農業をしてるとしょうがないことsign01

でも、明日は農家のグループは早く行き少しでも作業が出来る様に頑張るので、それで許してもらうしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全に簡易ですが

完全に簡易ですが
完全に簡易ですが
茄子の支柱たては終わりです。マイカー線はもう一本は欲しくなるだろうけど(~_~;)茄子を専門にやってる人が見たら、怒られそうな感じはするけど(ーー;)写真はサラダ茄子の様子も載せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

胡瓜の消毒をしました

胡瓜の消毒をしました
胡瓜の消毒をしました
今回はアザミウマ用の殺虫剤とキンカクという木を枯らす病気の殺菌剤です。あとは米酢と栄養剤をいれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抑制トマトも発芽してきました

抑制トマトも発芽してきました
まだほんとに小さくて何本かですが、発芽し始めました。これがある程度大きくなったら接ぎ木をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アザミウマの入ったトマトです

アザミウマの入ったトマトです
反射してしまい見にくくなってしまいましたが、黄緑になってる所です。胡瓜でもトマトでも見た目の問題だけで、味には全く影響がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

母親とカラスのショートコント

数日前、自家用の南瓜やトウモロコシを植えた。

午前に畑をトラクターで耕運し、午後から育苗した苗を植える事に。

トラクターで耕運すると、どこからともなく鳥が地中にいた虫やミミズを食べに来る。

最初は苗を植えたので平気だったが、トウモロコシの種が余ってたので直播してる時の事、母親が種を播いてるすぐ後ろをカラスが歩いて、種を探して食べてしまった(^_^;)

それを繰り返してたら母親が気付いたらしく、何とかカラスを追い払おうとしたらしいが時すでに遅し・・・

種はカラスの胃袋の中に消えてましたgawk

そのあとで母親が嘆いていたのは言うまでもありませんcoldsweats01

これが写真で紹介出来れば良かったんだけど、写真はありません^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は雨ばかり(>_<)

そんなに強く降る訳じゃないけど、しょっちゅう降ってるから畑の仕事ができないdespair

家の仕事も農学校の畑の準備もほとんど手がつけられないでいる。

まだ家の仕事は畑が砂地だから晴れれば何とかなるが、農学校の畑は水はけが悪くどうしようもない状態bearing

ある程度日程が決まってるし、ずっと農学校の準備をしてる訳にもいかないから・・・

今夜から明日の朝まで雨の予報だけど、あまり降らないで欲しいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子の支柱です

茄子の支柱です
茄子の支柱です
これにマイカー線という、ハウスでビニールを押さえる黒い線を張り、茄子の木を固定します。胡瓜のネットを張る人もいますが、手間がかかるのでごまかしてます(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

黄金千貫を植えました

黄金千貫を植えました
黄金千貫を植えました
黄金千貫を植えました
一般的なやり方の船底植えではなく、ただ挿してやるだけです。芋がマルチの外まで出るので、この方が掘る時に楽なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も農学校があったが

写真はありません(^_^;)

畑がぬかるんでトウモロコシの種まきしか出来なかったためですrain

そのかわりではないけど、日曜にはいっぱい写真を載せたいと思ってるのと、地元のテレビでも紹介されるので、そのページが出来たらリンクする予定ですsign03

これから家の仕事が忙しくんなると中々行けなくなるので、そこで農学校の様子を見てもらえたらと思ってます。

それも楽しみにしてて下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

黄金千貫の苗です

黄金千貫の苗です
まあ苗だからベニアズマとほとんど同じですが、ブログを始めたばかりの時に載せた焼酎の原料になるサツマイモです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

危なかった(>_<)

昨日の朝の話、育苗ハウスで電熱線が2か所残ってたので母親と外してたのだが、俺が外してた方の電気が切れてなかったcoldsweats02

温度を設定する機械を外してる時は素手でやってて「指先が痛い」とは思ってたが、まさか通電してるとは思わなかったし。

線がショートした時はペンチを使っていて、持ち手の部分が絶縁されてたので助かったが、そうじゃなきゃ感電してたかもbearing

もし感電してたら、今こうしてブログを書く事も出来なかったかなsign02

みなさんも気をつけて下さい(__)

おまえが一番気をつけろって言われそう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの一段目も赤くなってきました

トマトの一段目も赤くなってきました
今週中には収穫が始まりそう(^O^)そうなると胡瓜とトマトの収穫と箱詰めで一日が終わります(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さいインゲン発見

小さいインゲン発見
まだ長さが2cmくらいで太さは1mm以下。でもインゲンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の除草をしてます

枝豆の除草をしてます
三回目と四回目はまだ小さくて出来ないが、二回目までは何とか出来るので、管理機で除草中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

農学校の枝豆の播種の様子

お昼に載せられなかった播種の様子ですsign03

今日から種類が変わりました。

昨日俺が播種したのと同じゆかた娘です。036 037_2 038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの播種終わり(^O^)

トマトの播種終わり(^O^)
トマトの播種終わり(^O^)
実は俺は全く蒔いてないけど( ̄▽ ̄〃)128穴が本木で72穴が台木です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前の農学校の様子です

これはトウモロコシの定植の様子で、夜に枝豆の播種の様子を載せますsign03

昨日の雨の影響で大変でしたwobbly032 033 035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抑制のトマトの種です

抑制のトマトの種です
今日種蒔きをするのですが、午前さ農学校があるので、種の袋だけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »