« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

遅くなりましたが勉強会の会場です

遅くなりましたが勉強会の会場です
遅くなりましたが勉強会の会場です
遅くなりましたが勉強会の会場です
本当は勉強会の前にUPする予定でしたが、準備などでバタバタしてしまいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡瓜の接ぎ木です

胡瓜の接ぎ木です
胡瓜の接ぎ木です
胡瓜の接ぎ木です
胡瓜の接ぎ木です
朝からやってたのですが、俺は勉強会の準備で何本かだけです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜のキッズガーデンの勉強会で使います

夜のキッズガーデンの勉強会で使います
5月末に植えて、ほとんど手入れもしてないのに、ここまで育ちました(^^ゞ今は三段目の実が赤くなりだしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

枝豆の初出荷です

枝豆の初出荷です
枝豆の初出荷です
ビール祭用に作ったのが200本くらい残ったので、スーパーに出荷しました。A品は300gで37袋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

昨日の午後から抑制トマトを植えました

昨日の午後から抑制トマトを植えました
昨日の午後から抑制トマトを植えました
昨日は納品があり慌ただしくて載せられませんでした。午後だけでは終わらなかったけど、朝ご飯前には全部植えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

胡瓜の台木を播種しました

胡瓜の台木を播種しました
胡瓜の台木を播種しました
と言っても、俺は昨日出来なかった分だけで300粒くらい(^_^;)発芽してある程度の大きさになったら、胡瓜と接ぎ木します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツの苗もちゃんとわかる様になりました

キャベツの苗もちゃんとわかる様になりました
一回目の播種から一週間ちょっと、だいぶ大きくなりました。これから蝶々と格闘する事になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

やっとビール祭も終わりぃ~

夕立ちのせいか、最終日にしては売り上げは少なかった^_^;

結局、俺は枝豆の返品が10kgありました。

でも、雨のおかげで少しはビール祭の様子を写真に撮れましたhappy01001

今日一番働いてた、仲間の甥っ子さんですsign01

お疲れ様でした(^-^)002

昨日も載せた花火ですが、今日の方が綺麗に撮れてるので載せました。007

毎年ドイツからバンドの人達を呼んで、一日に何回か演奏してくれます。

でも毎年忙しくて、ちゃんと聴いた事がありません(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま豪雨です(^_^;)

ただいま豪雨です(^_^;)
ただいま豪雨です(^_^;)
ただいま豪雨です(^_^;)
テントも床下浸水してます(ーー;)止む気配は全くなし(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日にして、やっと目標クリア

今、枝豆を洗い終わって重さを計ったら34kgあった。目標が30kgだったから、やっと目標以上になった!でも最終日だと、売れないと返品があるし、売れすぎて足りなくなるのも困る(=_=;)かなり微妙な感じ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーマーキーリーー

カーマーキーリーー
カーマーキーリーー
これも二度目の登場!今回も子供?です。今朝は枝豆の畑で遊んでたらしい、子猫ちゃんもいました。でも隣の畝で様子を見てるだけで、近くに来てくれませんでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ただいま(>_<)

ビール祭から帰って、やっと落ち着きました。

今日は枝豆の日でした(^_^;)

ご飯も朝に食べてから、夜の7時までほとんど何も食べずに枝豆のパック詰めをしてて、デジカメを持っていっても写真を撮ってる時間もなかったdespair

昼間に載せた写真に近いけど、数少ない写真を載せておきます。001 002 003

今までとは違って、テントの中から撮ってみました。008

夜には花火も上がるのですが、ゆっくり見てる余裕はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール祭の会場にて

ビール祭の会場にて
ビール祭の会場にて
ビール祭の会場にて
結構忙しくて中々写メを撮る余裕がないのですが、少しだけUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

さっき明日のビール祭の枝豆の注文が

休んでた分、かなりの量の注文が…

一応50kgという事で、明日は仲間の脱夾機を借りることにした。

どう考えても午前のうちに50kgを手もぎは無理だから^_^;

明日は気合を入れないと、ビール祭に遅刻しそうcoldsweats02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明日はビール祭の担当です

ほんとは4回出なきゃいけなかったのですが、何かの手違いで3回出ればいい事になってました(^^ゞ

でも明日と明後日は担当なので、会場で枝豆を売ってきますsign01

初日に青年会議所の様子は載せましたが、お客さんが入ってる様子も紹介出来ると思います。

ただ、9時に終わって片付けをしてから帰るので、デジカメで撮った写真は夜中かビール祭が終わってから載せる様になるかも^_^;

携帯でも更新はするので、それで少しでも会場の雰囲気が伝われば良いなと思ってます(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲の追肥をしてました

稲の追肥をしてました
父親は大きい田んぼを機械でやって、俺と母親は小さい田んぼを手で追肥しました。追肥をしてる様子は撮れなかったのですが、肥料は撮ったので載せておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

抑制胡瓜の播種をしてます

抑制胡瓜の播種をしてます
抑制胡瓜の播種をしてます
抑制胡瓜の播種をしてます
9月から11月初めまで採る胡瓜です。胡瓜は種の方向とかがあるので、少し面倒です(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

みんな実入りが良いじゃん(+o+)

半分以上捨てた俺の立場は・・・

それなら、ちゃんと出来た人が少し多く持って行ってくれたら、10kgくらいで済んだのに。

俺も枝豆を食べた人ごめんなさいm(__)m003

持って行った枝豆は、その場で茹でます。002

茹で上がるとザルにあけて、塩をふりウチワで扇いで冷まします。001

それをパック詰めしたら出来上がり。

一日で100kg以上売れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか最低限の目標はクリア

何とか最低限の目標はクリア
何とか最低限の目標はクリア
今日は300本で24kgでした。でも半分以上は実入りが悪くて捨てる事に(ーー;)いくらこのために作ってるとは言っても、かなり複雑な心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆300本採ってきました

枝豆300本採ってきました
今日から始まるビール祭用ですが、やっぱり実入りが悪い(ーー;)これで何キロになるのか。出来れば30キロになって欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

何とか間に合った?

何とか間に合った?
何とか間に合った?
下の方は7割くらいの実入りなので、ある程度はビール祭に出せそう。でも上の方は全く実が入ってないので、いつもの倍の本数を採らないと駄目そう(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

秋野菜の播種もほとんど終わりー(^◇^)

播種の様子は前に載せてるので写真はありませんが、キャベツが128穴で30枚くらいで、ブロッコリーとカリフラワーが40枚くらいでした。

毎年同じくらいやってるのですが、播種板があるから本当に楽になりました。

秋野菜の種は小さいから、一日中種まきをしてると目が疲れるし肩こりも酷くなるのでwobbly

あとは、定植するまでちゃんと水をあげるだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

今日の農学校

最後のトウモロコシの定植とジャガイモの収穫と人参の草むしりをしました。

草むしりという嫌な作業でもたくさんの人が参加してくれたので、順調に作業が出来ました。001

これでトウモロコシも全部定植が終わりました。004_2

久しぶりに二階堂アナも参加してくれましたhappy01003

俺のブログの常連さんですsign03農学校の時は、かなりの頻度で登場してます。005

人参の草むしりの様子です。007

みんな頑張ったので、これだけ綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

キャベツは見にくいかったので

キャベツは見にくいかったので
ブロッコリーも撮ってみました。これなら発芽した様子が見えるんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽しました

発芽しました
火曜に播種したキャベツやブロッコリーが小さな芽を出しました。これから青虫対策をしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

今日促成の胡瓜を倒しました

残念ながら、ハウスに行ってる時間がなくて写真はありません(^^ゞ

2月に種まきをして4月に定植、5月初旬には収穫が始まり今日の朝まで収穫しました。

このあとトマトを入れるので、片付けやトマトを植える準備をすると今の時期が限界なのです。

でも、また抑制の胡瓜もやるので、今度は最初から紹介出来る様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

秋に採るインゲンです

秋に採るインゲンです
秋に採るインゲンです
秋に採るインゲンです
品種はこの前まで採ってたインゲンと一緒です。出来れば9月上旬から収穫したいけど、天気次第だから何とも言えません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

あと一週間で枝豆は出来るか?

来週の水曜からサマーフェスタが始まる。

一回目の枝豆はそこに間に合う様に作ってるけど、毎年微妙な感じ。

年も例年通りかなり微妙です^_^;

多分、後半には間に合うけど、出来れば最初から美味しい枝豆を食べて欲しいしsign01

ちなみに、俺は土曜は一日と日曜の夕方にブースにいますので、遊びに来て下さいhappy02001

一回目枝豆の様子です。莢が膨らみ始めた所です。002 003

二回目の枝豆です。一回目とあまり変わらない感じです(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

播種板といいます

夕方にキャベツとブロッコリーとカリフラワーの播種をしました。

一昨年までは手播きでしたが、去年播種板を買ってかなり楽になり時間も短縮されました。

今日は128穴のポットレストレイで29枚播きました。003

下に見える緑っぽいのがキャベツの種です。004 

種が全部の穴に落ちたら、トレイの上に置いて、右に引くと種が落ちます。005

種を落とした後ですが、種が小さいので見えにくいですね^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

トマトのすじ腐れ果です

トマトのすじ腐れ果です
見た目は前に載せたアザミウマの入ったトマトより良いのですが、病気なので味が悪くなります。白くなってる所が病気になってる場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

今年の最初のあぐり市でした

毎年、農業青年会議所とくわね会〔農学校〕の人達とやってる直売のイベントです。

仕事の都合で午前だけの参加でしたが、夕方に売れ行きを聞いたら、80袋作っていったトマトもほとんど売れたみたい(^-^)

俺が戻ってくる時はかなり残ってたから心配してたが、午後からお客さんが来たのかもsign01

002 006

物販コーナーの様子です。

露地の野菜も出てきて、種類も量もかなり多くなりました。007 003

こっちはネギの試食・販売コーナーで、ネギの浅漬けやネギ味噌を試食してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

これは人参の種です

これは人参の種です
発売されて3〜4年くらいになりますが、まだメーカーさんのカタログには出てません。生食やジュースにすると凄く美味しい人参です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋冬野菜の種を持ってきました

秋冬野菜の種を持ってきました
秋冬野菜の種を持ってきました
やっと露地の夏野菜の収穫が始まった所ですが、そろそろ秋冬野菜の播種になります。写真はキャベツの種と育苗用の培土です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

アザミウマが入ったトマトです

アザミウマが入ったトマトです
アザミウマが入ったトマトです
前にも載せましたが、今日は2種類ともあったので、改めて載せました。見た目が悪いだけで味はA品と同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度目の登場

二度目の登場
それはカナヘビです。子供の頃から捕まえて遊んでたせいか、今でも見ると捕まえたくなります(^_^;)郡山ではカナチョロとも言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

秋に播種した麦を刈りました

秋に家のトラクターと仲間のトラクターを運んでもらい、耕運して麦を播いておいた畑です。

農学校の畑では一番遠く、中々手入れが出来ずに草だらけでした^_^;

播く時期も遅くて心配でしたが、とりあえず収穫出来たのでほっとしましたsign01002 003

今日は三人でやったので、コンバインは交代で運転してました。004

刈り取りをした後の様子です。005

面積にすると収量は少ないのですが、草だらけだったのでしょうがないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

トマトの仮植がほとんど終わってました

トマトの仮植がほとんど終わってました
トマトの仮植がほとんど終わってました
俺がキッズガーデンの指導に行ってる間にやってたみたいです。俺は一本も仮植せずに終わりそうです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

キッズガーデンの栽培指導が終わりました

アンケートに栽培指導の希望があった学園には全部行きましたsign03

今日行った4学園は、概ね順調でした(^-^)

中には、本業の家の野菜よりもいい状態の苗もあったくらいcoldsweats01

前の時もそうだったが、栽培指導の希望をする学園は勉強熱心だから俺も行ってて刺激になります。

何より子供達の笑顔に癒されて帰ってこれるのは良いかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定が変更されました

予定が変更されました
トマトの仮植ではなく、玉葱の収穫になりました(^^ゞそんなに多くないので、半日で全部終わりました。午後からはキッズガーデンの栽培指導に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

明日はトマトを仮植する予定です

この前接ぎ木をしたトマトも大体つながって、仮植出来るくらいになりました。

ただ天気が心配で、肥土という堆肥などを混ぜた土でやるので、雨が降るとポットに土を詰められなくなってしまうのです(>_<)

せめて、午前だけでも晴れてくれるといいのに(o|o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

お気に入り〜(^^)

お気に入り〜(^^)
友達が年に何回か送ってくれる醤油やポン酢。全部美味しいが、特に気に入ってるのがポン酢!このポン酢が本当に大好きな俺です(#>∪<#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部終わってから

試しにジャガイモを一株ずつ掘ってみました。

キタアカリもレッドムーンも、家のジャガイモより出来が良いみたい(^^ゞ006_6

さつまいもみたいな色ですが、ジャガイモです。007

両方とも肌も綺麗で、最高の出来だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウモロコシが終わってから

人参とサラダごぼうの播種をしました。

解散した後だったので何人かでしたが、少しだけだったので直ぐに終わりましたsign01004

サラダごぼうは手まきしました。005

人参は播種器を使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の農学校

今日も、仕事の関係で途中からの参加でした(^_^;)

作業としては、トウモロコシの定植と前に植えてた所の草むしりsign01

暑い中での作業でしたが、皆さん頑張ってくれました(^-^)001 003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

かなり久しぶりの稲の様子です

かなり久しぶりの稲の様子です
直ぐに載せるつもりでしたが、すっかり忘れてました(^_^;)今は土用干しの時期ですが、家のは少し水が入ってました。これは『ひとめぼれ』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一回目の枝豆は莢が大きくなりました

一回目の枝豆は莢が大きくなりました
一回目の枝豆は莢が大きくなりました
大きくなったといっても2cmくらいですが、最近の暖かさで成長は早いです。2回目は上の方で花が咲いてて、3回目は咲き始めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

セレブ・デ・トマトの店内です

家は夏場はトマトがメインの野菜なので、俺が一番楽しみにしてたお店でした。

こんなお店で使ってもらえるようなトマトを作れる様に頑張らないとsign03022 020 023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店で食事をしてから

くにたちファームの高橋がなり社長の話を聞きましたsign03

テレビで見てた時は少し怖いイメージでしたが、全然違いました(^-^)

ブログをしてると言ったら、一緒に写真を撮ってくれました(^◇^)013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くにたちファームのお店の様子です

生産者の顔を選挙ポスターみたいに張ったり、店内でミニトマトを栽培してたりしてますsign01

003 009 011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ただいま(^-^)

研修から帰ってきましたhappy01

疲れたけど楽しい一日でした(^◇^)

くにたちファームでは高橋がなり社長の話が聞けたし、セレブ・デ・トマトでも社長さん?の話が聞けてとても参考になったsign03

今日は疲れてるので、明日に一つずつ詳しく記事を書きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレブ・デ・トマトです

セレブ・デ・トマトです
セレブ・デ・トマトです
何度もデレビや雑誌などで紹介されてるお店です。青山にあるので、お洒落な雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜ソムリエのお店のEfです

野菜ソムリエのお店のEfです
お店の感じだけですが、小さくでもいろんな野菜があり、ポップも見やすかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くにたちファームの料理です

くにたちファームのお店の様子です
くにたちファームのお店の様子です
くにたちファームのお店の様子です
お店の雰囲気もよくて、野菜の味をいかした料理がふんだんにありました(^^)詳しくは後で載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板だけですが(^_^;)

看板だけですが(^_^;)
くにたちファームの看板です。簡単に言うと農家レストランみたいな感じかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

明日は研修で東京に行きます

明日見てくるのは「くにたちファーム」と「Ef」と「セレブ・デ・トマト」の三店舗です。

今までは種苗メーカーさんを見てたが、日帰りで行ける種苗メーカーさんはほとんど見た為に、今回は野菜を売ってるお店になった。

出来るだけ明日も更新しますが、詳しい説明や感想は明後日以降に載せますsign03

お店の雰囲気が分かる様な写真が撮れれば良いけど、俺の写真の腕じゃ期待しない方が良いかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

あっ(゜.゜)

昼に載せた記事の写真が横向きでした(^_^;)

実は、昨日の夕方に携帯の機種変をして、まだ慣れてなくてcoldsweats01

たまに横向きの写真が載るかも知れないので、そこは慣れるまで我慢して下さい。

なるべく早く使い方を覚える様に努力しますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日も載せましたが

昨日も載せましたが
昨日も載せましたが
接ぎ木をしたトマトの苗で、これは二股に仕立てる事もできます。本当は台木が多かったから、こういうやり方をしただけです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

播種してくれた人すみません

播種してくれた人すみません
赤大豆や秘伝などは伸びすぎてしまいました(ーー;)これをどうするかは、農家で話し合います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »