« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

今日も農学校をやりました

朝まで雨が降ってた影響で、限られた作業しか出来ませんでした(^_^;)

今日のメインの作業は、人参の除草と間引きでした。005

人参といえばアゲハ蝶の幼虫はつき物ですsign01

ちょっとグロテスクですcoldsweats01003

こちらは、早い人参の隣の畝のサラダゴボウです。006

二回目に播種した人参の除草をしてるところです。008

除草が終わり、ちゃんと人参が出てる様子がわかる様になりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ホームページも作ろうかな

ブログを始める前にホームページとブログで悩んでて、結局ブログにしたのですが、今でもどっちが良いのか考えてます。

何人かの友達には「ブログで野菜の注文はできないの?」と聞かれました。

今の所はブログで注文を受けるとは考えてないのですが、ブログを見て少しでも興味を持ってくれる人がいれば、ホームページという形ですぐに注文出来る様にしたいと考えてはいます。

そういうのも含めていろんな人の意見を聞いてみたいとは思うのですが、農家の仕事のブログだとコメントしにくいみたいです(^_^;)

実際に友達に言われましたcoldsweats02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ひなたぼっこ?

ひなたぼっこ?
午前は曇り空でしたが午後からは快晴になったので、茄子を採りました。その時に見付けた10cmくらいのバッタです(^^)虫が嫌いな人はごめんなさい(___)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

朝の雨の影響で…

朝の雨の影響で…
朝の雨の影響で…
朝の雨の影響で…
朝の雨の影響で…
午前は葱の植え替えが出来ません(ーー;)という事で、トラクターのエンジンオイルを交換しました。基本的には車と同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

明日から、葱の植え替えの予定

前に少し書きましたが、郡山では『曲り葱』と言って、夏の暑い時期に植え替えるのが主流です。

ほんとは、もう少し早い時期の方が良いのだろうけど、仕事や天気の都合で毎年このくらいになる。

大体、2日もあれば終わるから、明後日まで雨が降らないといいなsun

葱の植え替えが終わり、残りのブロッコリーを植えると、秋冬野菜の定植は一段落しそうう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

いつの間にかトマトの実が見えてました

いつの間にかトマトの実が見えてました
いつの間にかトマトの実が見えてました
最近、俺はトマトのハウスに行ってなかったので、こんなになってたのは知りませんでした(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

もう雨はいりません(;一_一)

先週から天気が悪く、中々畑の仕事が進まないdespair

一応、キャベツとカリフラワーとブロッコリーは植えたけど、全部終わった訳じゃなく20枚弱は残ってる。

雨ばかりだと、せっかく植えた苗も湿害で育たない可能性もあるのですcoldsweats02

天気はどうしようもないけど、早く晴れて欲しいsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

お昼ご飯は

農学校で採れた野菜を使ったカレーと素麺と漬物でしたsign01

デザートで農学校産のスイカでした。

全部美味しかったですdelicious

今、思い出したのですが、素麺の写真を撮り忘れました(^^ゞ007

子供さんもいたので、甘口と辛口の2種類のカレーがありました。008

スイカも甘くて美味しかったです(^◇^)

これで天気が良ければ最高だったのに^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ってましたが、農学校の収穫祭でした

今日は枝豆と南瓜の収穫をしました。

雨で参加してくれた人は少なかったのですが、それでも去年よりはかなり多いんじゃないかなsign01001

枝豆は草の中にあるので、採るのは大変でした(>_<)003

採った枝豆は、みんなで莢を手で外しました。004

南瓜も草の中でしたが、見付けたのは全部収穫しました。006

スイカやナスはお昼ご飯とお土産になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

今日も定植しました(^_^;)

今日も定植しました(^_^;)
朝から小雨が降ってましたが、午前に昨日の残りを植えて、キャベツの肥料を振り耕運しました。午後は雨合羽を着て、畑一枚植えて来ました!天気が悪い日が続くみたいだから、こうするしかなかったのです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

前の写真で

前の写真で
カリフラワーを植えた様子は、この写真を載せるつもりでした。間違えて、ピンボケを載せてしまいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日収穫が終わったばかりですが

昨日収穫が終わったばかりですが
昨日収穫が終わったばかりですが
昨日収穫が終わったばかりですが
午後から耕運をして、早速カリフラワーを植えました!かなり無理矢理ですが、何とかなるでしょう(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えるかな?

見えるかな?
見えるかな?
12日に播種した人参です。約一週間で発芽しました。去年は失敗したけど、今年は大丈夫そう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

やっと枝豆のメインの畑が終わりました

やっと枝豆のメインの畑が終わりました
やっと枝豆のメインの畑が終わりました
毎年このくらいの時期に湯上がり娘が終わります。でも、もう一枚の畑にも少しだけ湯上がり娘があるのですが、まだ実入りが悪い(ーー;)しかもゆかた娘は全く実が入ってない状態…8月で終わるかな(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ハッピーキクラゲ(^O^)

ハッピーキクラゲ(^O^)
ハッピーキクラゲ(^O^)
ハッピーキクラゲ(^O^)
夕方に用事があり、ハッピーファームに行ってきました(^O^)そこで撮った写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

枝豆の出荷を再開しました

お盆と胡瓜の定植があり休んでましたが、今日から再開sign01

と、ここまでは良いが、実は値段が下がりました(>_<)

しかも、今までにないくらい…

枝豆はお盆までが需要が多く、そのあとは値段が下がりやすいのですが、ここまでとは(-.-)

そんなことを言ってもどうしようもないので、安くなっても出荷しないとsign01

値段は安くなっても中身は一緒だから、これから買う人はかなりお得ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

胡瓜の定植終わり〜(^O^)

胡瓜の定植終わり〜(^O^)
胡瓜の定植終わり〜(^O^)
胡瓜の定植終わり〜(^O^)
朝からずっとやって、さっき終わりました。全部で1500本くらいでした。胡瓜だけじゃなく、接ぎ木をしてる苗は、接いだ部分を土から出すのが基本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

結局、胡瓜の定植は明日に…

昨日からやってた棒で固定する作業とハウスの準備が終わったのは夕方に。

明日から枝豆の収穫を再開する予定だったが、それもどうなるか分からない(^_^;)

とりあえず、胡瓜が終わらないと次の仕事が出来ないので、明日は朝から頑張って早く終わる様にしないとsign01

まだ他の野菜の定植もあるし葱の植えかえもあるけど、胡瓜の定植が終われば気持ちの面では楽になるんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーなめこ

ハッピーなめこ
今日、おすそ分けがありました(^O^)当分なめこが続くかな(?_?)なんて思ってます(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

胡瓜の定植の前に…

胡瓜の定植の前に…
胡瓜の定植の前に…
胡瓜の定植の前に…
胡瓜の定植の前に…
やる事がありました(^_^;)それは胡瓜の根を切り、棒で固定しなきゃ駄目でした。朝からずっとその作業をしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

多分、明日から仕事です^_^;

毎年なのだが、この時期は胡瓜や秋野菜の定植があり、ゆっくりしてられないcoldsweats02

それに枝豆の収穫もまだ残ってるし(-.-)

とりあえず、胡瓜の定植が終われば少しは落ち着くので、それだけは明後日には終わらせたいsign01

でも、あまり天気が良くないみたいなので、それが心配かな。

去年みたいに、夕立ちで何回も避難するような事にならなきゃいいけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

今日はだらだら過ごしてます

朝は胡瓜を植える準備をして墓参りをしたら、あとはずっと部屋でゴロゴロしてます^_^;

明日は、頼まれてるのと友達に送る枝豆を採るので、少しは動くでしょうsign01

農業は人の都合で休めない仕事なので、ゆっくりできるお盆は有り難いhappy01

明日は荷物を送ったら、どこかに出掛けようかな(^^)

なんて思ってても、明日もだらだらして一日が終わりそう(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

お盆になり、枝豆も休み

今までちゃんと採ってたので、お盆まえに収穫しなきゃいけないのは終わりsign01

実際は少し残ってるのだが、それは頼まれてるのと俺が友達に送ると残らないだろう。

久し振りに枝豆の収穫がない一日を過ごしたが、何かやる気がでない^_^;

日曜から収穫を再開する予定だが、それまではゆっくり過ごして疲れを取らないとね。

でも、胡瓜が伸び過ぎてるから、早く植えられる様にしないと(+_+)

結局ゆっくり出来ないでしょうcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

人参の播種をしました

人参の播種をしました
人参の播種をしました
かなり遅れ気味の播種です。ちゃんと雨が降ってくれれば発芽も早いけど、天気予報では微妙(^_^;)播種機は載せませんでしたが、御坊を播種した時と同じ機械です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のひとめぼれです

今のひとめぼれです
今のひとめぼれです
昨日、少しだけ書きましたが、早生のひとめぼれは穂が伸びて花が咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

またこんな時間に(>_<)

今日も枝豆だけで一日が終わった。

本当は「ひとめぼれ」の花が咲いてるので紹介したいのですが、写真を撮ってる余裕もなしdespair

期間限定だから仕方がないが、今年ほど大変と思った事はない(>_<)

とりあえず、お盆前は明日で終わる予定なので、もう一日の我慢sign01

でも、注文次第でお盆期間も採るようになるかも^_^;

っていうか、知り合いに頼まれてるから、絶対に採るんだよね(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

常連さん達?です

朝から準備をしてくれて大変だったとおもいます^_^;

あぐり市が始まると中々話してる時間はないのですが、毎回協力してくれて助かってますsign01

それにブログも宣伝してくれてるので、ちゃんと載せないと。004

あぐり市が始まる前に、農学校のグリーンスィートの準備をしてるところです008

何度か登場してもらってます。

俺がいる時は販売をしてくれてました。

012

初登場の酒蔵の社長さんです。

春に全国放送で紹介されて、反響が凄かったみたいですsign01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あぐり市の展示の様子です

先月のあぐり市では展示はありませんでしたが、年に2回だけ珍しい野菜を展示して紹介してますsign01005

茄子を中心に撮りました。

あまり見掛けない白や緑の茄子もあります。007 009

これも珍しい黒い(紫?)のトウモロコシです。006

これはミニトマトが中心です。

同じ様に見えますが、かなりの種類があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜といえば…

またまた女子アナ登場です(^◇^)

今日は初登場の坂本アナですsign01

ブログを始めて、ミーハーになった俺らしいでしょ(^^ゞ

時間がある時に、あぐり市の様子と俺のブログの常連さんの写真をupしますsmile013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

客寄せパンダ?

客寄せパンダ?
客寄せパンダ?
客寄せパンダ?
キノコの栽培キットです。なめことヒマラヤ茸とキクラゲです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

明日はあぐり市です

先月は物販が中心でしたが、明日は展示や試食にも力をいれますsign01

でも、俺は枝豆の出荷の関係で午前だけ参加します(^_^;)

一応、長茄子と枝豆は少しだけ持っていきますが、どれだけ売れるのか心配despair

販売を担当してくれる人の頑張りに期待してます。

明日の夜には、展示を含めたあぐり市を紹介出来ると思います(^-^)

もし来てくれる人がいるなら、ヤギ8グリーンスィートをぜひ買ってみてくださいhappy01

少し宣伝しました(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

慣れてきたはずなのに(;一_一)

どんどん仕事が終わる時間が遅くなってる^_^;

原因は、俺が一人でスーパーに出荷する枝豆の袋詰めをしてる為。

前は母親に手伝ってもらって二人でやってたが、クレームの対象になる実を何度も入れたので、今日からは完全に一人でやりました。

一応、郡山ではブランド野菜と言われてるし値段も高いので、少しでも悪い実は入れるべきではないと思ってる!

少し妥協すれば袋数も出せるし、終わるのが早くなるけど、クレームが来ないからと言ってそういうことはしたくない。

たまたま買ってくれた人が、また欲しいと思ってくれる様にしたいから。

農家のはしくれのちょっとしたプライドなのかもsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトに水掛け中

トマトに水掛け中
トマトに水掛け中
トマトに水掛け中
そういえば、今年は俺が水掛けをするのは珍しいかも。まだ小さいので、こまめに水を掛けてやらないと枯れる可能性もあるから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

俺の枝豆はどこへ?

毎年思うのだが、俺の枝豆はどの店舗で売られてるのかな?

枝豆を作って4年になるが、一度の見たこともないし買ったと聞いたこともない^_^;

まあ俺がスーパーに行かないというのもあるんだろうけどcoldsweats01

郡山で俺の枝豆を見つけた人は、是非教えて下さい(^-^)

もしかしたらいい事がある………かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのうちにジャングルになるでしょう(^_^;)

そのうちにジャングルになるでしょう(^_^;)
そのうちにジャングルになるでしょう(^_^;)
そのうちにジャングルになるでしょう(^_^;)
久しぶりに茄子です。木もかなり伸びて、収穫量もかなり多くなりました。風よけのソルゴーも2mくらいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

抑制トマトです

抑制トマトです
抑制トマトです
植えてから初めてトマトを見た感じがする(^_^;)最近は枝豆ばかりで、あまりハウスに入ってなかったから(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青虫が〜(┰_┰)

青虫が〜(┰_┰)
青虫が〜(┰_┰)
キャベツの苗が穴だらけ(>_<)食べたのは青虫君です(^_^;)いつもは発芽した時に『ハーブペレット』を使って虫よけをするのですが、今年はトマトの苗があったので途中からでした。やっぱり最初からやらないと意味がないみたい(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

定例会を休んでしまいました(^^ゞ

今は枝豆の事でで精一杯なのと、最近あまり腰の調子が良くないので休みました。

元々腰痛持ちで、いつもは冬場の時間がある時に治療してたのですが、今年は調子が良かった為に治療をしてなかったのです(;一_一)

仕事中はコルセットをしてるんですが、ずっと痛みがある状態(>_<)

疲れも溜まってるので、早めに休んで少しでも体力と腰の状態を良くしないとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝ので2回目も終わりました

今朝ので2回目も終わりました
今朝ので2回目も終わりました
今朝ので2回目も終わりました
枝豆も明日からは5月10日に播種した3回目に入ります。2回目を採りはじめた時に、3回目も実入りが良くて焦ったけど、これなら捨てずに済みそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ビール祭から…

あまり仕事をしてないような感じがする(;一_一)

ビール祭は担当の日以外は納品だけでも往復で1時間くらいはかかったし、担当の日は一日それだけだったし。

その後で、キッズガーデンの勉強会があり、金曜と土曜の夕方は栽培指導に行ってたし。

そして明日も栽培指導があり、午前の内に行かないと^_^;

って事は、明日の午前も仕事にならないcoldsweats02

その他に農学校もあるから、どうしても家の仕事の時間が少なくなってしまう。

でも、任された以上は手は抜きたくないので、親に迷惑をかけるが少しだけ我慢してもらってる。

もう少しで一段落するだろうから、そうしたら今までやってもらった分仕事をしないとねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も8時過ぎになってしまった(>_<)

本当は枝豆の脱莢の様子や袋詰めの様子も写真で紹介したいが、時間も精神的にも肉体的にも余裕がないbearing

当分の間はずっとこんな感じで、仕事が終わるとぐったりしてしまう。

何て言ってても、枝豆が全部終わるまでは頑張らないとsign01

もしかしたら、ブログの更新も出来ない時があるかも知れませんが、その時は疲れて寝てると思って下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葱ももう少しで植え替えです

葱ももう少しで植え替えです
葱ももう少しで植え替えです
ただジャガ芋を掘らないと植え替えが出来ないので、午前に掘ろうとしたのですが、雨が降って出来ませんでした(^_^;)
郡山は『曲がり葱』と言って、夏に植え替えをして白根を曲げるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

朝から忙しくて…

朝は枝豆を320本採ってきて、午前は農学校に行き、午後からは枝豆の脱莢をして袋詰め。

袋詰めが7時過ぎに終わり、直ぐに出荷して、家に着いたのが8時過ぎでした(>_<)

脱莢機が空いてる時に借りてるので、どうしても終わるのが遅くなってしまう。

まだペースが掴めてないのと、今日から本格的に出荷して92袋出来たので、このくらいの時間になるのは仕方がないことsign01

でもかなり疲れました(>_<)

明日、寝坊しない様にしないと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の農学校は暑かった(>_<)

午前で比較的涼しいといっても、今日は例外みたいbearing

農作業の参加者は、いつもの畑で草むしりや人参やヒマワリの播種などをしました。

俺ともう一人の農家の人は、トウモロコシ畑の草刈りでした。

頑張ってやったが、暑さで途中で断念してしまいました^_^;

写真はテレビ局のディレクターさんにお願いして撮ってもらいました。

002サラダ ごぼうと人参の草むしりをしてる様子です。005

参加してくれた子供達にも人参の播種をしてもらった様です。007

またまた二階堂アナが来てくれました(^^)

もしかして、俺がミーハーってディレクターさんにばれてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

胡瓜の接ぎ木継続中

胡瓜の接ぎ木継続中
胡瓜の接ぎ木継続中
胡瓜の接ぎ木継続中
今日で三日目ですが、やっと半分を超えた所です。今日は野菜の収穫がないので、なるべくなら終わらせたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

俺がブログを始めるきっかけになった場所

携帯の簡易ホームページみたいな感じのサイトをずっとしてて、そこで毎日日記を書いてた。

そのサイトに初めて行ったのは、多分7~8年前になるだろう。

まだブログやSNSが有名になる前だったからsign01

今日、そのサイトが廃止になった(/_;)

正確には、同じ会社がやってる掲示板サイトに統合されました。

初心者向けでいろんな制限があったけど、俺はそこののんびりした雰囲気が好きでした。

小さいコミュニティーだったから本当に親密になれたし、今でも連絡を取ってる人も何人かいる。

俺のブログに来てコメントを書いてくれたり、メールで感想を言ってくれたりしているsign01

そのサイトがあったから、毎日更新する事が苦じゃなく出来るんだと思ってる。

いろんな人と出会えて、楽しい思い出を作ってくれた事に感謝してる(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »