« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ヒトメボレが終わりました(^◇^)

今日は午前から刈りに行き、それが終わってから籾擦りをしました。

今日も簡単に刈りかたは終わるはず…

が、稲が寝てて藁が腐ってた為に詰まらせてしまいました(^^ゞ

それでも10時くらいから刈り始めて、14時30分くらいには終わったので順調だったと思いますsmile

風邪を引いたのか疲れからなのかは分かりませんが、あまり体調が良くないので今日は薬を飲んで、早く寝ようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

明日が最初の山場です

ヒトメボレも明日で終わる予定sign01

元々作ってる人が少ないので、のんびり稲刈りをして徐々に身体を慣らしていくのだが、最後だけは気合を入れないといけない。

なぜなら、明日刈る面積は55aで乾燥機一つ分で、天気も下り坂みたいなので。

天気予報では昼間は曇りみたいだが、それでも心配になる。

自分の田んぼなら少しくらい遅れても気にしないが、委託が多いから刈り遅れだけは気を付けなければいけないので。

午前から頑張って稲刈りをして、雨が降る前にヒトメボレを終わらせる様にしたいsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

今日も予定通りでした(^^)

今日も予定通りでした(^^)
今日も予定通りでした(^^)
って言っても、刈ったのは15aだけ(^_^;)だからあっという間に終わりました。それより、午前にした籾擦りの方が大変でした。最初で身体も慣れてないし、袋を縛って積むのは俺の仕事だからです。一応今日は70袋ちょっとでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

予定通り稲刈りが出来ました

予定通り稲刈りが出来ました
予定通り稲刈りが出来ました
予定通り稲刈りが出来ました
ただ午後からは少しだけ雨が降ったのと、田んぼが抜かるんで大変でした(>_<)
一番上の写真は乾燥機に籾を入れてる所で、真ん中は見ての通り刈ってる様子です。そして、一番下の写真がキャタピラと車体の間に入ってしまった泥です(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りが始まりました

稲刈りが始まりました
今日は、コンバインの試運転を兼ねてるので、うちのヒトメボレです。あまり写真を撮ってる余裕がなく、やっと一枚だけ撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

明日から稲刈り開始ですが…

まだ稲刈りモードにはなってません(^_^;)

いつもなら、9月中旬には稲刈りモードになって気合いが入るのですが、今年はどうしたんだろう…

と言っても、始まればすぐに緊張感が出てくると思います。

それに市場に行った時に、毎年稲刈りをしてる人に「日曜に稲刈りします」って、勝手に言ってきたし(^^ゞ

あとは、トラブルなく最後までいってくれるのを願うのみsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

このあとブランド野菜の出荷団体の定例会です

基本的に農業青年会議所のメンバーと一緒なのですが、青年会議所は営利目的の活動は出来ないので、別団体でブランド野菜の出荷してるんです。

最近、定例会はなかったのですが、キャベツやニンジンの資材の注文をしないといけない時期が来て、今日の定例会になったみたいです。

キャベツを作ってるのにあおむしクラブという名前です(^_^;)

多分、前に名前は書いたと思いますが、一応もう一度書きました。

今は少しでも休みたい時なので、なるべく早く終わって欲しいな(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

稲刈りは土曜からです

例年なら明日からですが、今年は生育が遅れ気味なのと少しでも畑の手入れをしてからということで、そうなりましたsign01

いつもなら、ひとめぼれとコシヒカリの間に2日くらい畑の手入れをするのだが、今年はそれがないかも。

その分、先にやれば一緒なんだけど(^^ゞ

とりあえず、予定が決まったから、稲刈りが始まるまでに畑の作業を頑張らないと(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

えっ\(◎o◎)/!

うちではありませんが、今日から近所の人が稲刈りを始めました。

それは良いとしても、早生のひとめぼれではなく、コシヒカリのはず…

うちの地域では誰もやってないので、今年は遅いはずのコシヒカリが先に出荷されることに(;一_一)

その人は田植えも早くて、うちが代掻きの準備をしてる時に田植えが終わってるって感じだから稲刈りも必然的に早くなるが、それでも今年は早すぎでしょうcoldsweats02

でも、明日からはみんな稲刈りを始めるでしょうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はのんびりしてます

お彼岸で完全ではないが、仕事が休み(^-^)

稲刈り前でバタバタしてたから、のんびり出来るのは有り難い。

天気次第だが、これから一か月は忙しくなるから、今のうちにしっかり休んで体調を整えておかないとsign01

午後もゴロゴロしながら過ごす予定でいます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

昨日、ウェブページの事を書きましたが

で作ってみました(^^ゞ

でも、毎回『』のはずが、面倒くさくなってそのままになってます。

多分、今回もそうなるでしょう(^_^;)

ウェブページには、現在収穫中の野菜と品種名と稲刈りが終わってから収穫予定の野菜を載せてます。

興味のある方は覗いてみてくださいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

前にホームページを作ろうかと書きましたが

バージョンアップした時に『ウェブページ』というのが出来て、そこはブログ内のホームページみたいな感じらしいsign01

ウェブページが追加されたのは知ってたが、何が出来るか知ったのはさっきです(^_^;)

折角、便利な機能が追加されたんだから、稲刈りが終わったら作ってみようかと思ってます(^-^)

でも、携帯からは見れないみたいですcoldsweats02

出来たら日記に書くので、その時は覗いてみてください(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様

来月1日に新しいトラックがきます。

今の1t車は、もう18年になり目に見えて力が無くなってた(^_^;)

最近ではちょっとした坂も登らなくなり、荷物も500kg以上載せてもかなり気を使いながら運転してた。

今まで働いてたから限界になったのだろう。

ずっと頑張ってくれたトラックに感謝ですm(__)m

あと10日くらいだから、もう少しだけ頑張ってねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

乾燥機などの準備も始まりました

乾燥機などの準備も始まりました
乾燥機などの準備も始まりました
写真じゃ大きさがわかりにくいと思いますが、高さは5m以上あります。一回に乾燥出来る量は、55aです。
下の写真は籾擦りの機械で、この機械で籾殻と玄米にして、玄米は一袋で30kgにされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

コンバインを前と横から撮りました

コンバインを前と横から撮りました
コンバインを前と横から撮りました
うちのは『ARN338』といい、三条の38馬力です。うちで刈り取る面積から考えても、この大きさがベストだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

珍しいインゲンとホオズキトマトです

珍しいインゲンとホオズキトマトです
珍しいインゲンとホオズキトマトです
珍しいインゲンとホオズキトマトです
家では作ってませんが、仲間の所で作ってる野菜です。これに関しては、聞かれても答えられないので、質問はしないで下さいm(__)m
こんな事を書くと質問されそう(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

コンバインに乗った時はこんな感じです

コンバインに乗った時はこんな感じです
コンバインは反時計回りなので、右側の白い爪みたいな所を、隣の株に合わせます。家のは三条ですが、四条刈りたい時は株間の半分くらい内側に寄ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンバインの運転席です

コンバインの運転席です
コンバインの運転席です
コンバインの運転席です
コンバインの運転席です
少し場所が違うだけで、アクセルなどの基本的なのは同じですが、一番の大きな違いは左右の方向転換がジョイスティックという事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

定植時に使った農薬です

定植時に使った農薬です
キャベツやブロッコリーなどの定植時にこの農薬を使いました。定植の時に載せるのを忘れてたので、今日載せました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでー(┰_┰)

なんでー(┰_┰)
なんでー(┰_┰)
午後からキャベツの消毒をしました。定植の時に使った農薬の効き目が切れて青虫がいたのと、結球する直前なので、このタイミングで消毒すると虫の被害が最小限で済むからです。
しかし、半分くらいやったら雨が…(>_<)消毒した意味なし(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

農家の特権?

人参の間引きをしましたsign01

と言っても、俺が市場に行ってる間に母親がやったんですが^_^;

間引きした人参は、天ぷらにすると全く癖がなく美味しいんですdelicious

大きくなった人参の葉でも出来ますが、どうしても人参臭があるのと硬くなるので、間引きした葉っぱの方が美味しいと思います。

でも、少ししか採れないのと萎れてしまうのでお店に並ぶ事はありませんが、もし手に入るなら是非試してみてください(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週中にはコンバインの点検に来るみたい

来週には稲刈りが始まるのは知ってても、今年は何故か実感が全くなかった(^_^;)

でも、コンバインの点検に来ると聞いて、少しだけ本当に始まると実感sign01

そうなると、稲刈りまでに乾燥機などの準備もしないと。

完全に準備が終わったら、コンバインや乾燥機の写真を載せないとね(^^)

個人農家で面積も少ないから小さい機械ですが、載せた時は見てやって下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

今日の農学校は人参の草むしりを播種でした

今日は仕事の都合で途中からの参加でした。

地産地消フェスとも重なってた為に、最初から参加出来た農家はいなかったのですが、それでもちゃんとやっててくれたので安心しました(^-^)

安心したというのは、みんな稲刈りが始まるので農家はほとんど参加出来なくなるからですsign01

家も週明けから稲刈りの準備になり、彼岸明けには始まる予定でいます。003

俺が畑に着いた時には、半分近く終ってました。

004 

トラクターで畝を作り、播種機で人参を播きました。今までは3条でしたが、今回は畝の幅は同じで4条にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

地産地消フェスティバルの様子

地産地消フェスティバルの様子
地産地消フェスティバルの様子
地産地消フェスティバルの様子
と言っても、今日は売り子が少なくて、陳列された野菜を撮るのが精一杯でした(^_^;)
あと、珍しいジャガ芋も一緒に載せておきます。紫のジャガ芋は、俺も初めて見ました(O.O;)サツマイモは知ってたけど、ジャガ芋まであるとは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

私は潔くいきたいと強くおもいます

仁井田本家の蔵元さんがブログに書いた言葉です。

三笠フーズの事故米について書かれてて、その内容に共感したので最後の言葉だけ使わせてもらいました。

仁井田本家さんは、自社田で無農薬で育てたお米を使ってお酒を作ってます。

そういう人だからこそ出た言葉なのでしょうが、農家でも同じだと思ってます。

家では農薬を使いますが、細心の注意は払ってるつもりです。

消毒をした次の日は野菜の注文があっても断る時もあります。

収穫期は消毒をしても次の日には残らないのを使ってるので納品しても問題はないのですが、それでも自分が納得出来なければ納品はしたくないからです。

人が食べる物を作ってるのだから、安全に関してはこだわりたいですsign01

だから、食品偽装などは許せなくなります。

作ってる側は気をつけてるんだから、それを流通する側の一部の人にも自覚して欲しいです。

利益を出さなきゃならないのは分かりますが、そこまでしないと利益は出ないんでしょうかsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

昨日から新しい名刺とシールを作ってます

ブログを始めてから、いろんな人にURLや検索ワードを聞かれるが、その場でURLを教えるのは難しいし、俺は検索をする訳じゃないので困ってた(^_^;)

それで新たに名刺を作って、それを配った方が早いと思い、昨日から始めました。

仮のは出来たのですが、半分寝ながらやってて、朝見てみたらどう考えても変(;一_一)

という事で、もう少し変えようかとsign01

ついでに、野菜の直売をする時に野菜の品種と俺の名前の入ったシールも作って、土曜の地産地消フェスから張ろうと思ってます。

ちなみに、地産地消フェスは俺は土曜が担当なので、是非土曜に来て下さい(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

今日のゆかた娘なら少しは見れるかも

今日のゆかた娘なら少しは見れるかも
今日のゆかた娘なら少しは見れるかも
今まではあまりに酷くて写真は撮れませんでしたが、今日のは少し綺麗でした(^^)でも、半分くらいは木に付けたまま畑の肥やしになりました(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

午後からは田んぼの草刈りでした

午後からは田んぼの草刈りでした
午後からは田んぼの草刈りでした
久しぶりに行ったら、もうコシヒカリも黄色っぽいくなってました。今日の草刈りは稲刈りの時に、コンバインの邪魔にならない様にする為にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆光で見えにくいのですが…

逆光で見えにくいのですが…
虫が媒介する『ウィルス病』のトマトです。この病気になると、木も実も駄目になってしまいます。今日の写真じゃわかりにくいので、改めて写真は載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ゆかた娘を収穫してます

ただし、スーパー用ではなく、市場出荷です(^_^;)

ゆかた娘を作った畑は、手入れが出来ず草だらけのしてしまったのと、ずっと天気が悪く収穫が遅れてしまったからです。

ちゃんと出来たら友達に試食してもらうつもりでしたが、あまりにも見た目が悪過ぎて断念しましたcoldsweats01

でも、今年作ってみて収穫の時期が分かっただけでも良かった(^-^)

来年こそ、ちゃんと手入れをしてスーパー出荷出来る様にしないとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

今回は写真のサイズを小さくしました

理由は、1ファイルあたり1MBという制限が出来たため(-.-)

携帯で投稿するのは問題ないのですが、デジカメだと簡単に越えてしまうbearing

ということで、サイズを小さくしたのですが「あまり影響はないかなsign02」と思いました。

でも、毎回やると思うと、これからはデジカメの写真は減るかも(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

様子を見に行ったでけのはずが…

人が少なくて、最後まで作業をしました(^^ゞ

今日は人参の草むしりと発芽が悪かった所に手で播種と、向日葵の草むしりでした。001

人数は少なくても一生懸命やったので、向日葵の草むしりはすぐに終わりました。

005

こちらは、人参の播種と草むしりを並行してやってます。004

これは秘密兵器で、人参の間を押すと爪?みたいなのが除草をしてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

にわか雨で白菜の定植が終わりませんでした(+_+)

秋冬野菜の定植も白菜で終わりsign01

雨ばかりで中々進まなかったが、やっと終わるはずでした…

それが残り僅かの所でにわか雨が降ってきてしまいましたrain

今は雨は止んでますが、遠くで雷がなってますthunder

少しは残ったけど、ほとんど終わったのは良かったかな(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

今度こそトマトが赤くなりはじめました

今度こそトマトが赤くなりはじめました
まだA品ではなく、穴あき果と言われるトマトです。でももう少しでA品も出来るというサインになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

胡瓜にべと病がついてましたが

胡瓜にべと病がついてましたが
今は広がってないみたいです。このくらいで済めば、ほとんど影響はないでしょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胡瓜の雌花も咲きはじめました

胡瓜の雌花も咲きはじめました
葱の植え替えをしてる間に胡瓜の雌花が咲いてました(^^ゞ2〜3日見ないと成長する早さに驚かされます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ちゃんと載ってるし( 一一)

定例会中にメールが来たと思ったら、記事が投稿された確認のメールだったcoldsweats01

今日は定例会も早く終わったから、帰ったら改めて載せようと思ってたが、その手間は省けましたhappy01

でも、また書いてるから、載っても載らなくても一緒でした┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葱の植え替え終わり〜(^O^)

葱の植え替え終わり〜(^O^)
葱の植え替え終わり〜(^O^)
疲れてるから、夜はのんびりと…とはいかず、このあと青年会議所の定例会(-.-;)早く終わるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと葱の植え替えも終わって

今日の夜はゆっくり過ごすはずが、青年会議所の定例会が(;д;)

しかも、さっき携帯で更新しようと思ったら、メールでの更新がされないみたいだし(;一_一)

とりあえず、定例会から帰って、更新する元気があれば写真を載せますsign01

なんか雨も降ってきたみたい…bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

今日から機能が追加されたみたいで

さっき少し説明を見たが、あまり理解してません(^-^;

徐々に覚えていきたいと思ってますsign01

追加された機能にお絵かきもあるのですが、そういう才能は全くないので使うことはないかも(;一_一)

これから覚えて、ちゃんと使いこなせればもっと面白くなりそう(*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葱の植え替えが始まりました

葱の植え替えが始まりました
葱の植え替えが始まりました
葱の植え替えが始まりました
葱の植え替えが始まりました
葱の植え替えが始まりました
畑が完全に乾いた訳じゃないんですが、また天気が悪くなるみたいなので始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

完全に実は入ってないのですが

ゆかた娘を試食しましたsign01

畑が草だらけで見た目は悪いのですが、味は湯上り娘と同じくらい美味しいと思いますdelicious

これなら、ちゃんと実が入ればもっと美味しくなるはずsign03

何て思ってしまいました(^^ゞ

でも、今は野菜が値崩れしてるのと、見た目が悪いので出荷するかは不明(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人参の芽も大きくなり始めました

人参の芽も大きくなり始めました
と言っても、まだほんの少し成長したって感じ(^_^;)あと1〜2週間で間引きになるんじゃないかな!間引いた人参は天ぷらにすると美味しいんですよ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »