« 今日は稲刈りラッシュでした | トップページ | 雨が降ったので、稲刈りはしませんでした »

2008年10月 5日 (日)

雑過ぎでしょ(;一_一)

うちではなく、今日隣で稲刈りをしてた人の話です。

その人は、5条の85馬力のかなり大きいコンバインを使ってたのですが、田んぼに入る時から、明らかに慎重さに欠けてた。

道と田んぼの高さが30cmくらいで、いくら大きいコンバインでも真っ直ぐにゆっくり下りないとかなり危険。

でも、少しスピードは遅くしたが斜めに入り、そこから車体が傾いたままバック。

その時に、思わず「危ない!!」と言ってしまった。

それだけだはなく、無理にコンバインを入れた為に3mくらいは全く刈らずに、作業を委託した人が手刈りをしてた。

作業を受ければ、当然お金を払わなければいけない。

入口をあまり刈ってなかったのが悪いと言いたいのかも知れないが、それなら最初に言っておくべきだと思うsign01

それ以前に、機械に乗ってるのなら細心の注意を払わないと、自分だけじゃなくいろんな人を危険な目に遭わせるのだから。

俺自身も改めて思わされた。

|

« 今日は稲刈りラッシュでした | トップページ | 雨が降ったので、稲刈りはしませんでした »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

ホント、機械はどんどん便利になっていきますが、使い方次第では大変なことになりますよね~bearing
お互い気をつけて収穫の秋を満喫しましょう!
それにしても5条85馬力のコンバインって相当大きいんでしょうね。
それに相当・・・
高そう(+_+)

投稿: おん | 2008年10月 6日 (月) 17時35分

大きいですよ。
しかも2台も近くで刈ってると、かなり威圧感がありました(>_<)
値段は…郡山では家が買えるくらいしますねcoldsweats01
もし少しでも参考になるなら、うちのコンバインで良ければ乗せますので、いつでも言って下さい(^^)

投稿: ヤギ8 | 2008年10月 6日 (月) 18時38分

農道が狭いとか、立地がわるいとかじゃなくてですか?

そうとう下手っすね(笑)
てか斜めに入って怖くないんですかね


85馬力だと5条ならたしか一番デカいグレード…あとはうえは6条しかないはず
キャビンつきなら…ちいさい家がたちますね(笑
クボタの6条の108馬力のキャビン付フル装備でたしか1600万(^ω^)ムリデス

自分は相馬っすけど(^ω^)
ウチは三菱のVG85(五条85馬力)をつかってますが…他社のはわからないですがVGは6条の車体と共通なのでデカいですね…
三菱はマニアックで、電子デバイスがしょっぱいですが(笑)

投稿: ウママル | 2009年10月12日 (月) 17時29分

ウママルさんありがとうございます。
農道は狭いのですが他の5条や6条は普通に入ってるので、オペの問題です。
この人はコンバインの使い方が下手なので有名で、ARN585の前はイセキの590を使ってたのですが150時間で100万ちょっとで売られてても買い手がありませんでした。
しかも2町くらいしか刈ってないんです。
かなりの無駄遣いです。
相馬って事は同県ですね(^^)
相馬は田圃は広いのですか?
郡山(特にうちの地域)は一枚がそんなに広くないので、5条や6条じゃ大きすぎて一番効率が良いのは4条です。
VG85って事は、かなりの面積をやってますよね?
良かったら、またコメントしてください。

投稿: ヤギ8 | 2009年10月12日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/42694204

この記事へのトラックバック一覧です: 雑過ぎでしょ(;一_一):

« 今日は稲刈りラッシュでした | トップページ | 雨が降ったので、稲刈りはしませんでした »