« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

腰が痛い(>_<)

持病で職業病だから仕方がないが、稲刈りから腰に負担が掛かる仕事ばかりだったからdespair

それに、急に寒くなって冷えたせいもあるだろうし。

いつもは、冬場にある程度治療して一年持たせてたが、去年は調子が良くて治療しなかったし^_^;

今年は、きちんと治療して少しでも状態を良くしておかないとsign01

その前にゴボウ掘りがあるから、なるべく腰に負担が掛からない様にしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

今日はゴボウばかりでした

今日はゴボウばかりでした
今日はゴボウばかりでした
今日はゴボウばかりでした
午前は頼まれてたゴボウの納品をしてきて、午後は一緒に農業青年会議所に入ってる人に頼まれて、ゴボウ掘りと袋詰めでした(^_^;)うちの場合は、基本的に4kgを一袋で注文を受けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

キャベツの消毒と人参の葉面散布をしました

正確には、キャベツとブロッコリーとカリフラワーの消毒です。

写真は撮りませんでしたが、カスケードとDDVPとダコニールという殺虫剤です。

殺虫剤といっても、食害と接触というのがあって、カスケードは食害でDDVPは接触です。

ダコニールはどっちか忘れました(^^ゞ

それとDDVPは、最近食品に混入されて問題になってる農薬ですが、倍数と使用期間さえ守れば安全ですsign01

今回は両方とも2000倍で使いました。

人参の葉面散布は、前に紹介したコーゲンGとイオンカルシウムの500倍を散布しました。

農薬は使うよりは使わない方が良いに決まってますが、今のうちの栽培方法では難しいので、正直に載せる事にしてます。

自己満足なのかも知れないけど、正直に書くことで少しでもわかってもらえればと思っているからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

キャベツと人参です

キャベツと人参です
キャベツと人参です
キャベツと人参です
キャベツと人参です
キャベツは湿害で少し成長が遅いのがありますが、人参は比較的順調だと思います。
今日はキャベツの追肥とゴボウ掘りだったのですが、ゴボウの隣に人参があるので撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴボウを掘りました

ゴボウを掘りました
毎年同じだが、稲刈り直後のゴボウ掘りは腰が痛い(+_<)
あとで、キャベツと人参の様子も載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

そろそろ野菜の手入れもしないと(^_^;)

稲刈りも片付けも終わり、あとはコンバインを工場に入れてメンテナンスをするだけsign01

稲刈り中はほとんど野菜の事はしてないので、これからやる事がいっぱいある^_^;

キャベツや人参やブロッコリーなどの秋冬野菜の追肥や消毒をしないといけないからですcoldsweats02

それに、今日の午前に楽山さんからゴボウの注文があったし。

11月の初めには、うちのゴボウが楽山さんで料理に使われる様になるでしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

久し振りの農学校

稲刈りで一ヵ月くらい休んでたのでどうなってるか心配でしたが、草はありましたが順調に成長してました(^^)

今日はグリーンスイートの残りを豆にする為に抜いて乾燥させる様にしたのと、人参の草むしりでしたsign01001

グリーンスイートを抜いてる様子です。

010

こちらは草むしりの様子です。

みん食のMさんです。

と言っても、分かる人が少ないかcoldsweats01011

こちらは柿ピーさん親子ですsmile

012

最後は常連の●●子さんです。

これで何回目の登場になるのでしょうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

片付けもほとんど終わりました

片付けもほとんど終わりました
片付けもほとんど終わりました
三人でやったので、乾燥機や籾擦機の掃除も終わって、片付けられました(^^)
写真は乾燥機のパネル部分と籾擦機のカバーを外した様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

稲刈り中は嫌でしたが

稲刈りが終わって、今日の雨は助かりましたsmile

昨日よりゆっくり出来て、疲れもだいぶ取れました(^^)

稲刈りが終わったからこんな事言えますが、面積の多い人はまだ稲刈りをしてるから今日の雨は困っただろうと思います^_^;

明後日からは農学校にも復帰予定なので、また農学校の様子も載せますsign01

今日、連絡が来て、日曜は大豆を採って乾燥させる準備みたいです。

その模様は日曜に載せます(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

一応休みでした

何故「一応」なのかというと、朝の胡瓜の収穫と市場への出荷をしてきたからですsign01

本当は、朝も時間を気にせずに寝てたかったのですが、父親も早朝から釣りに行った為に母親一人じゃ時間がかかり過ぎてしまうため。

こういうのはよくあるが、一度完全に目が覚めてしまうと寝ようとしても中々眠れないものですね^_^;

しょうがなく少しぶらぶらしようと出掛け様としたら、母親から「市場に行ってきて」と言われて、ほんとに少し車で走った程度で帰宅weep

休みで疲れを取るはずが、中途半端に休んだので余計疲れが溜まった感じsad

なんか頭痛も酷くなりそうなので、今日は早めに休みますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

あとは片付けだけです

黄金千貫の出荷も終わり、もち米の籾擦りも終わりました(^O^)
明日は朝に胡瓜の収穫はありますが、あとは休み(^^)
明日はのんびり過ごして疲れを取りたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

黄金千貫掘り終了

黄金千貫掘り終了〓
黄金千貫掘り終了〓
黄金千貫掘り終了〓
黄金千貫掘り終了〓
何とか一日で終わりましたが、頑張って掘ったら腰が痛い(>_<)やっと歩いてる感じです(^^ゞ収量は正確ではありませんが、180kg近くになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

稲刈りが終わり一休み…とはいかず

明日は黄金千貫(焼酎用のさつまいも)掘りですsign01

一般的なベニアズマとは違い、大きくて広範囲に芋が出来るので大変です^_^;

しかも、少しの傷でも雑菌が入ってしまい、焼酎の味が悪くなるらしくかなり気を使います。

去年は、最終日にしたら焼酎じゃなく干し芋になったので、今年は早めに納品してちゃんと焼酎にしてもらわないとcoldsweats01

明日は気合を入れなおして、頑張って全部掘れる様にします。

それが終われば、1日だけですが休みなので(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

刈るのは終わりました(^◇^)

長かった稲刈りもほとんど終わりsign01

今日刈った40aでコンバインの仕事も終わり。

あとは、今日刈った分ともち米の籾擦りだけですsmile

今年はやけに疲れたと思ったら、ほとんで俺が刈って俺が籾運びもやってたからです^_^;

父親と二人だけで行くことが多く、コンバインを運搬して最初の2~3周刈るのが父親の仕事で、あとは1枚刈り終わるまで俺がコンバインに乗って、終わると俺が籾を乾燥機に入れて帰るまで父親が刈ってるって感じだったからbearing

後半は疲れが溜まってきてムカついた時もあったが、それも今日まででしょうsign01

刈り方が終わっただけでも、すごくほっとした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

今日はかなり疲れました(>_<)

朝のうちに昨日刈った分の籾擦りをして、最後の受託の稲刈り。

それが13時くらいに終わり、それから昼食を食べ、少しだけ休んでうちの稲刈り。

17時くらいに刈り終わり、その後で今日刈った受託の分の籾擦りをしました。

刈った面積は昨日より少なかったのですが、全部小さい田んぼで中にはコンバインで4回刈ると刈り終わる様な田んぼも^_^;

そんな田んぼが10枚近くあると時間はかかるし疲れてしまいますbearing

でも、明日で刈るのは終わるし、面積は今日刈ったくらいはあるが、長さが100mの田んぼが2枚だけsign01

一番遠い田んぼでも、刈るのは一番楽(^^)

ほんとにあと少しだから、今日はゆっくり寝て、明日に疲れを残さない様にしないとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

やっぱり最後になりました(^_^;)

やっぱり最後になりました(^_^;)
やっぱり最後になりました(^_^;)
今日、午後から田んぼに行ったら、残ってたのはうちのとかなり遅く稲刈りをする人の所だけ(^_^;)コンバインはうちのしかありませんでした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

午後にはうちの稲刈りに入りました

午前はお姉さんの実家の籾擦りだったが、お姉さんの実家で3人来たので、俺とお姉さんのお父さんで稲刈りをしてました。

当然、コンバインのオペは俺でお父さんはサポートだったが、二人でもかなり順調に刈れました(^^)

と言っても、コンバインのタンクが満タンになるまで、お父さんの仕事はないので^_^;

午後からは、うちの田んぼに入り30aだけですが刈りましたsign01

いつもはうちのコシヒカリは3日で刈り終わってたのですが、今年は4日になる予定。

でも、1日多くやるのでその分無理をしなくて済むので、少しは楽だと思います。

刈り方は日曜までで、籾擦りも月曜には終わると思うので、やっと稲刈りから解放されそうsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

稲刈りも終盤です

今日からお姉さんの実家の田んぼになって、明後日からはうちの稲刈りになりますsign01

もうほとんどの田んぼの稲が無くなりました。

今年は雨が多くて苦労したが、それももう少しで終わります(^^)

結束機の調子は少し悪いくらいで、コンバインも壊れないでできただけ良かったと思わないとねsmile

ただコンバインに乗ってる写真を載せたいと思ってましたが、それはかなり難しい状況になってしまいました^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

就農5年目で初めてです

それは、稲刈りをしてるのに田んぼに行かなかったことsign01

たまにコンバインに乗らなかった事はあったが、全く行かなかった事はなかったので。

でも、昨日刈った分の籾擦りはやりました。

籾擦りで米袋を縛って積むのは俺の仕事なので、俺がいないとそこをする人がいなくなってしまうので^_^;

毎年、袋を縛ってると指が腫れて指紋が薄くなってくるのだが、今年は指紋は削れてきたが指の腫れはそれほどではないみたい(^^)

このくらいで稲刈りが終われば、今年はかなり負担は少なかったって事かなsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

結束機の調子があまり良くない(>_<)

去年、コンバインを交換したのだが、ずっと結束機の調子が良くない。

今日刈った田んぼのほとんどが藁を結束したのだが、午前は順調に切り替えが出来たが、

午後は5~6回詰まって止まってしまったbearing

別に壊れた訳じゃないから、詰まった藁を取ってやると動くのだが、それでも切り替えの度に後ろを見ながらでは疲れてしまう(>_<)

去年は新車だったから無料で部品を交換してもらえたが、今年はそうもいかない。

何より、思うように進まないのでイライラして、どうしても雑になる部分があるから。

明日も藁を結束するから、上手く切り替わるといいなsign01

そうじゃないと、いくら刈る面積が少なくても順調な時の何倍も疲れてしまうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪っ子と甥っ子 その2

昼に載せたのは携帯でしたが、今度はデジカメですcamera001

家に近くの公園で撮ったそうです。

005

お姉ちゃんです( ^ω^ )

006

甥っ子がお手伝い(遊び?)してくれてる所です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪っ子と甥っ子です(^^)

姪っ子と甥っ子です(^^)
連休で帰省してて午後には帰るんですが、ブログに載せる為に写真を撮っててもらいました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

今日は籾擦りだけでした

昨日まで刈り溜めをしてたので、今日一日で全部籾擦りをしました。

1軒の面積は比較的少ないのですが、3軒あると流石に疲れます(^_^;)

また明日から刈り方も再開しますsign01

残ってるのは面積の多い人なので2日掛かる人もあるのですが、ここまで来ればあと一息smile

でも、最後にうちの細かい田んぼがあるので、楽が出来る所は楽をしようかと(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

リンクに湯のやど楽山さんを追加しました 

前からリンクしたいと思ってて、今日支配人さんから電話があり許可してもらったので張りましたsign01

と言っても、パソコンじゃないと見れないのですが、見れる人は是非見て下さい(^^)

毎年、うちのゴボウも料理に使ってもらってます。

県内の食材を使ってる料理は本当に美味しいですdelicious

落ち着いた雰囲気で料理も美味しいので、自信を持ってお勧めできる旅館ですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はあぐり市があったのですが

稲刈りの為に野菜だけ参加しました(^^ゞ

野菜も胡瓜だけのはずでしたが、昨日トマトを採ったので急遽トマトも30袋作りました。

どのくらい売れたのかは分かりませんが、残ってないと嬉しいけど何とも言えない(^_^;)

雨も降らなかったので稲刈りもだいぶ進んで、残りが3haちょっとになりました(^^)

このままなら、あと10日もあれば終わりそうsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

長い一日がやっと終わりました

さっき市場から帰って仕事が終わりましたsign01

午前に籾擦りが2軒あって、午後からは稲刈り、それが終わってから野菜を持って市場まで。

毎日同じ事をしているが、今日は稲刈りの時にコンバインが止まってしまい、いつも以上に疲れた(>_<)

原因は藁を切るカッターの長さを調整するレバーは何らかの拍子に切り替わったみたいなのだが、少しの異常でも無理をすると直ぐに壊れてしまうので。

ただでさえ、去年より4日遅れてるのに、ここでコンバインが壊れてしまうと刈り遅れになってしまう可能性も…

今は少しくらい刈り終わる時間が遅くなっても、コンバインを壊さない様に乗らないとねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

やっと刈れました

昨夜も雨が降り、午前から刈るのは難しいと思ってましたが、何とか10時過ぎから刈りました。

でも、田んぼには水があり、コンバインで走るとドロドロで歩くのも大変(>_<)

当然、コンバインも車体を上げても土を抱え込んで中々走りませんでしたcoldsweats02

今年はずっとこんな感じだろうから、父親は何回コンバインを洗う事になるのか…

今日刈ったので半分は終わったと思うから、あと半分だと思って頑張らないとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

今朝の雨の影響で

今日も稲刈りは休み。

明日もあまり天気がよくないみたいだし、土曜日も雨が降る予報rain

今年は、夏の低温でただでさえ遅れ気味なのに、最近の雨でかなり遅くなってる(+_+)

稲刈りは天気次第だから仕方がないが、刈り遅れになりそうで…

こういう時に受託が多いと焦るんだよね。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

稲刈りが終わるまでには

俺がコンバインに乗ってる写真を一回くらいは載せたいと思ってます。

稲刈りが始まる前に、友達に「コンバインに乗ってる所が見たい」って言われてたのですが、自分では撮れないし運転してる時は集中してるので、そんな余裕はないので(^_^;)

何より危ないのが一番の理由でした。

今日半分刈った家の人が、農業青年会議所で一緒でブログの事も知ってるので、残りを刈る時に俺が乗った場合には頼もうかと思ってます。

親に頼んでも良いのですが、ブログに載せられるような写真は期待出来ないので(;一_一)

取りあえず、あまり期待しないで気長に待ってて下さいsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

雨が降ったので、稲刈りはしませんでした

ただ、昨日刈った35a分の籾擦りはしました。

目安としては10aで20本くらいなので、大体70本でした。

このくらいなら、いつもは一人で縛って米袋を積んでるのですが、うちのではなく委託の分なので、その家の人が3人も来てくれた。

俺は毎日の仕事なので楽に出来るが、委託した人は年に1~2回するだけ。

だから、力まかせにやって次の日(2日後?)が大変になるみたい(^_^;)

それに、小規模でやってるのに1分に1本のペースでやってるから、余計に大変みたい。

今日やった家でも、息子さんが休みで連れてきてたが、息子さんに「ちゃんとマッサージするんだよ」って言ったら、何度も頷いて帰りましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

雑過ぎでしょ(;一_一)

うちではなく、今日隣で稲刈りをしてた人の話です。

その人は、5条の85馬力のかなり大きいコンバインを使ってたのですが、田んぼに入る時から、明らかに慎重さに欠けてた。

道と田んぼの高さが30cmくらいで、いくら大きいコンバインでも真っ直ぐにゆっくり下りないとかなり危険。

でも、少しスピードは遅くしたが斜めに入り、そこから車体が傾いたままバック。

その時に、思わず「危ない!!」と言ってしまった。

それだけだはなく、無理にコンバインを入れた為に3mくらいは全く刈らずに、作業を委託した人が手刈りをしてた。

作業を受ければ、当然お金を払わなければいけない。

入口をあまり刈ってなかったのが悪いと言いたいのかも知れないが、それなら最初に言っておくべきだと思うsign01

それ以前に、機械に乗ってるのなら細心の注意を払わないと、自分だけじゃなくいろんな人を危険な目に遭わせるのだから。

俺自身も改めて思わされた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

今日は稲刈りラッシュでした

今日は稲刈りラッシュでした
今日は稲刈りラッシュでした
今日は稲刈りラッシュでした
今日は稲刈りラッシュでした
うちみたいに専業でやってれば別だが、兼業の人は土日に集中するので、今日はコンバインが10台くらい動いてました。他にもはせ掛けする人はバインダーで稲刈りをしてました。
写真は泥だかけのコンバインと、籾を運搬するスタンドバックです。一回に7aくらい入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

今日からコシヒカリです

稲刈りを再開しましたsign01

正確には、昨日もち米を刈ってるので昨日から再開ですが、昨日はブロッコリーの追肥をしてたので、俺は今日から再開です。

しかも新車のトラックだったので、コンバインに乗ってる時より田んぼまでの運転の方が疲れました(^_^;)

これからは、毎日新しいトラックに乗るので、そのうち感覚も覚えるでしょう(^^)

コシヒカリになると刈る面積も増えるから、これからは気合を入れてやらないとsign01

あとは天気次第なので、あまり雨が降らないことを祈るのみ(o|o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

稲刈りをしてる間に

稲刈りをしてる間に
稲刈りをしてる間に
稲刈りをしてる間に
稲刈りをしてる間に
キャベツも人参も大きくなってました(O.O;)見なかったのは一週間くらいなのに、目に見えて成長してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

納車されました(^^)

納車されました(^^)
納車されました(^^)
納車されました(^^)
今日の昼過ぎに新しいトラックが来ました。今までのトラックは、車検が切れるぎりぎりまでは使って廃車になります。18年も頑張ってくれたトラックに改めて感謝ですm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »