« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

今日から出荷です

今日から出荷です
今日から出荷です
やっと冬甘菜を採れました(^O^)ただ、2Lばかりで箱数は出るけど…って感じ(-.-;)最初だから仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

盗られた?

午後にほうれん草を採りに行った時に、あきらかに不自然に採られたほうれん草が…

どう考えても、うちの誰かが採った感じではない…

その畑のある場所は、他の野菜を作った時も盗まれた事がある。

そこだけじゃなく、毎年どの畑でも野菜が盗まれるのです。

ただ、多量ではなく少量です。

何百本もあるうちの1つだから分からないと思ってるのかも知れないけど、野菜ごとに収穫の仕方があるし、どんなにマネをしたつもりでも農家が見れば直ぐに気付きますsign01

少量って事は自分や家族と食べるのだろうが、盗んだ野菜と知ったら家族はどう思うんだろう?

そんなことは気にしない人がやるんだろうから、こんな事を言ってもしょうがないか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

雨で仕事が休み(^◇^)

夏場だったら仕事だったのでしょうが、この時期は野菜の収穫も急ぐ必要もないし、ハウスもほうれん草の播種が終わってるので何もなしsign01

たまたま愛車の点検の予定を入れてたので、外にでたのはその時だけで、あとは自分の部屋でのんびりしてました(^^ゞ

今は雨は止みましたが、こんな日はあまり外出もしたくないし、急な休みなので誰かと一緒にともいかないので。

明日からは天気も良いみたいだから、また仕事を頑張らないとsign01

今日の休みは疲れを取るには良い休みになりましたsmile

ちなみに、日曜の農学校も休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

また先送り(^^ゞ

今日こそは冬甘菜を出荷しようと思ってたが、昼頃から雨が降ってきた為に中止しましたrain

冬甘菜は箱詰めして出荷するため、収穫と箱詰めの役割分担をして畑で重さを量りはサイズごとに箱詰めするのが一番楽だからですsign01

幸い今年は割れたキャベツはないので焦る必要はないのだが、年末にかけて2~3日値段が下がるみたいで、それ以降は上がる可能性は少ないとのこと。

だからなるべく早く出荷しないとsign01

明日も天気が悪いみたいだから、土曜から頑張って出荷します(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

考え中(--〆)

それは冬甘菜(キャベツ)の出荷時期sign01

もう大きくなってるのもあるし、今は比較的値段も高い。

本当なら直ぐに出荷したいのだが、天気や入ってる予定などを考えるともう少し後の方が良い…

まあ、気が向いたら出荷って事にしようsmile

今日は定例会があり、もう少しで出ます。

「早く帰りたい」と毎回思うのだが、色々決める事があるから遅くなってしまうcoldsweats02

今日は何時に帰れるのでしょうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

寒かった(>_<)

今日は一日中寒かったですねwobbly

外での仕事は辛かったです(>_<)

しかも、昨日の夜に俺の部屋のファンヒーターが壊れて、朝から震えてましたcrying

さっき新しいのを購入し、今は暖かくなりましたが、よりによってこんな寒い日の壊れなくてもと思いました(;一_一)

まあ、かなり前に買ったのを使ってたから、寿命だったのでしょう。

今度のも長い付き合いになるだろうから大事の使わないとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ゴボウの注文が増えてきたが

これから年末にかけて注文が増えるでまだ一部なのだが、それでも手掘りをしてるので大変bearing

一応、12月中旬くらいまでには、機械を借りて3日くらいで全部掘って囲っておくのだが、土を置く為のスペースを作らないといけないのです。

今年ゴボウを作った畑が長い所だったので、かなり掘ったつもりだが、まだ足りないのです^_^;

今週は雨の日が多いみたいだから、かなり苦労しそう(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

今日の農学校は農家だけでした

元々休みの予定だったし、昨日の夜に決まったので連絡を取るのは難しかっただろうから仕方がないかな。

今日の作業は、前に抜いておいた大豆の脱粒でした。

うちの機械を持っていき、それでやったのですが、ちゃんと乾燥してなくて木が詰まってしまいましたcoldsweats02

俺は途中で帰ったのでどこまで出来たか分かりませんが、かなり大変だったとおもいます。

天気次第ですが、来週もやる事になると思うので、来週はたくさん参加して欲しいですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

どうやら農学校はやるみたいです

まあ、これからの事を考えるとその方が良いけどsign01

ただ、急に決まったので、どれだけの人が集まるかは不明coldsweats01

しかも、俺も用事があるから、途中で帰ることになるでしょう^_^;

明日で大豆の脱粒が終わる量ではないが、半分くらいでも終わればよしとしないと。

やる事に決まったからには、出来るだけ効率良くやらないとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも

早くも
早くも
早くも
ハウスに掘った溝も埋め戻しをして、ほうれん草を播種しました。今日は2種類でしたが、1種類しか写真を撮りませんでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

日曜は農学校が休み?

俺は知りませんでした(^_^;)

確か、農学校の予定のメールは来てたが、ちゃんと読んだ事がなかったので(^^ゞ

日曜は午後に予定が入ってたし、仕事も休みの予定だったから助かりますsmile

でも、やらないって事は後でやる作業が多くなるって事だから微妙な感じも…

取りあえず、日曜はゆっくり過ごそうっとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

掘った所に入れた肥料です

掘った所に入れた肥料です
掘った所に入れた肥料です
正確には肥料とは言えないか(^_^;)入れたのは、過燐酸石灰にムーンライトという貝化石の石灰、蟹殻とカルスという土中発酵菌に菌の餌になる硫安です。硫安は写真を撮るのを忘れました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

ハウスの溝掘りが終わりました

本当はあと2棟ハウスがあるのだが、トレンチャーで掘ってしまうと水が出てしまい逆効果になってしまうので、そこは別の機械を借りる様になってます。

明日はそこに蟹がらやカルス菌という土中発酵菌などを入れて、埋め戻す作業になります。

収穫の終わったトマトやキュウリの木を入れるのは良くないと言われる事がありますが、逆にその土地で育った作物だからそこに返してやるって考え方でやってます。

これは、親がまだ若い時に色々教わってた肥料メーカーの先生に教わった方法で、実際にうちでは土が良くなりましたsign01

明日は、掘った所に入れたのを紹介したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

溝掘り開始

溝掘り開始
溝掘り開始
溝掘り開始
昨日書いたハウスの掘る作業になりました。今日は午後からだったので、50mのハウス2棟と35mのハウス1棟でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ハウスの片付けもほとんど終わり

ハウスの片付けもほとんど終わり
ハウスの片付けもほとんど終わり
胡瓜を入れてたハウスの片付けも終わりました。あとは、一度トラクターで耕運してトレンチャーという機械で溝を掘り、肥料になる蟹殻などの有機物と土中発酵菌を入れ、埋め戻すと終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

雨の為、農学校は休みでした

夏場までは雨が降ってても作業をしてましたが、今の時期は収穫を急ぐ必要もないし、片付けも無理をする必要はなかったのでsign01

本当は夏場も無理をしなくて良いのですが、毎週日曜の午前のみでは出来る事に限界があったので、雨でも作業をしてたのです^_^;

よく考えると、農学校が雨で中止になったのは今年初かも。

雨の中ども農学校があると思い来てくれた人には申し訳ないのですが、農業は天気次第だから、こういう事もあるって事で許してもらうしかないかな(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

鼻水が止まらない(+o+)

午前の大豆の脱粒で細かい埃を吸ったせいで、午後はずっと鼻水と格闘bearing

っていうか、今もティッシュが離せませんcoldsweats02

風邪を引いてる訳じゃないのに鼻の下が赤くなって恥ずかしい状態(;一_一)

明日には治るだろうから、農学校の時は普段の顔で行けるでしょうsign01

…多分だけど^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大豆の脱粒が終わりました

大豆の脱粒が終わりました
途中で完全に乾いてない所があり枝が機械に絡まってしまいましたが、午前で大豆は終わりました(^^)あとは前の人の所の黒豆だけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

今日は暖かくて(^-^)

仕事をしてると汗が出るくらいでした(゚ー゚;

最近寒かったので厚着をしてたから、当然と言えば当然の結果。

明日も暖かくなるみたいですが、明後日からはまた寒くなるみたいdespair

明日のうちになるべく畑仕事をやりたいが、午前は大豆の脱粒の予定なので、午後に少しでもやっておかないとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

納品再開(^-^)

市内のあるすき焼きとしゃぶしゃぶのお店に納品する予定です。

実は、一昨年は冬甘菜御前人参を使ってもらってました。

でも、去年は注文がなく残念と思ってたのですが、昨日電話があり「また納品して欲しい」とのことsign01

そのお店は、一昨年の秋にあるイベントで社長さんがうちの畑で収穫体験をしたのがきっかけで納品する様になりました。

市内でも『高級店』で有名なお店だから、使ってもらえるのは光栄なことhappy01

野菜を使ってもらったら、一度は食べに行きたい…自腹でね(^^ゞ

一応、収穫体験とタウン誌の座談会の時に2回行ったことはあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

今年は最後です

今年は最後です
今年は最後です
トマトも胡瓜も今日で終わり。暖房を使えばまだまだ採れるけど、無加温では限界です。
これからは、トマトと胡瓜の木を片付けて、2月頃から収穫出来るほうれん草を作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

写真の部の最優秀作品です

写真の部の最優秀作品です
写真の部の最優秀作品です
一応、俺が選んだ農場賞の写真も撮ったのですが、俺の本名が写ってるので却下(^_^;)まあ本名を知ってる人が多いから、あまり影響はないだろうけど(^^ゞ
取りあえず、今回は写真の部の最優秀作品と優秀作品です。急いで撮ったので、かなり見にくい写真になってしまいました(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

昨日の疲れが残ってますが

今夜は、キッズガーデンの絵画と写真の展示です。

毎年この時期に、市内のショッピングセンターに展示する事になってます。

春に苗を配布して、それが実った様子を園児が描いた絵や写真を展示して、農業青年会議所のメンバーが一人ずつ農場賞をあげる事になってますsign01

今年は俺が担当だった事もあり、今まで以上に楽しみです(^-^)

帰りが遅くなるので今日中に写真を載せられるか分かりませんが、最優秀賞と俺の農場賞は写真で紹介したいですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

今日のあぐり市は寒かった(>_<)

昨日から寒くなり、今日も一日寒くて大変でしたbearing

それでも、お客さんは来てくれたので、そこそこの売り上げになりましたsign01

と勝手に言ってますが、本当はどうだったのでしょうsign02

全体的に返品は少なかったので、かなり売れたと思います。

001 野菜の陳列が終わった所ですが、既にお客さんが来てます。004

リンゴを中心に撮りました。ここのリンゴは本当に美味しいです。

その上のゴボウはうちのごぼうです。024

またまた常連さん登場sign01

今回はみんなの昼食を作ってくれてました。027

お米の計り売りもしました。

写真は、たまたま買い物にきたKFBの猪俣アナです。

021 これは、KFBで作ったエコバックです。

これを買うと、その何割かが寄付されます。

いろいろ聞いたのですが、忘れてしまったので、詳しくはKFBさんのホームページで見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

明日は11月のあぐり市です

先月までは仕事の都合で、1日中あぐり市の会場にいる事が出来なかったが、やっと1日参加できる様になりましたsmile

俺が明日持っていく野菜はゴボウのみです(^^ゞ

トマトやキュウリは寒くなりあまり出来ないし、秋冬野菜には少し早いので。

今回は初めての試みで、1kgと4kgの袋も作ってみましたsign01

もしかしたら、1kgの袋は売れるかも知れないけど、4kgは絶対に売れないと自分でも思います^_^;

取りあえず、飾りって感じで考えてます。

今日は寒かったから、明日は少しでも暖かくなって欲しいなsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

まだ考え中(-.-)

それは、テンプレートの色ですthink

前のに近い色にしたけど、やっぱりほとんど変化がない感じがする( 一一)

週末まではこのままで、日曜のあぐり市の時にブログを見てくれてる人に聞いてみて、それから色だけ変えようかと思ってます。

折角ブログを作って、記事を読んでくれる人がいるんだから、なるべく見やすくしたいと思ってますsign01

それがあるので、いろんな人の意見を聞いて参考にしたいと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

色が前のに戻りました^_^;

どうも落ち着かなくて、色を戻して写真を変えました。

これなら、前のテンプレートを編集した方が早かったかも(;一_一)

これからもっと勉強して、俺らしいテンプレートを作りたいですsign01

今のレベルじゃこれが限界ですが、そのうち上級者のテンプレートも作れる様になりたいと改めて思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戻そうかな(-.-;)

戻そうかな(-.-;)
戻そうかな(-.-;)
昨日、テンプレートを変えたのですが、あまりぱっとしない(-.-;)今は『前のを編集しようか』何て考えてます(^_^;)
携帯だとあまりどんな感じか分からないと思うので、見にくいのですが、前のと今回のを載せます。上が前ので、下が今回のです。どっちが良いかコメントを貰えると助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

結局…

今日、テンプレートを変えてしまいました(^^ゞ

俺の性格では、何日もかけて作るのは出来ないみたいでcoldsweats01

そのうち、またテンプレートを作るとは思いますが、取りあえず当分はこのままの予定でいますsmile

かなり違和感はあると思いますが、慣れるまで我慢して下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また思い付きで…

テンプレートを作り始めましたsign01

昨日、友達とそういう話をしてて、急に変えたくなってしまいました(^^ゞ

今回は、今までとは違う感じにするつもりです。

今まではのままで変更してそのままって感じでしたが、納得するまで編集してから変更しようと思ってます。

いつ完成するか分かりませんが、完成したら感想を教えて下さい( ^ω^ )

ほんとに完成するかが問題ですが…(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

今日は田んぼの耕運をしてます

今日は田んぼの耕運をしてます
今日は田んぼの耕運をしてます
今日は田んぼの耕運をしてます
朝の8時半に出て、帰ったのは12時半過ぎ(ーー;)俺が行ったのは一番遠い田んぼで、少し水があったので時間がかかってしまった(>_<)
午後からも2枚田んぼを耕運する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

三連休はどうでしたか?

俺が休みだったのは、今日のお昼から夕方の4時まででした^_^;

でも、少しでも休めたので満足ですhappy01

農家の場合はお盆と正月以外は連休はないし、比較的休みやすい曜日もあるのですが、休んでも寝てるだけで一日が終わる事が多くてcoldsweats01

それに、中途半端に休んでしまうと、一気に疲れが出てしまい体長を崩しやすいみたいです。

三連休だった人はどこかに出掛けたのかなsign02

何て市場へ行った帰り道に運転しながら考えてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

農学校の大豆を採りました

30aあったので、今日だけでは終わらないと思ってましたが、みんな頑張ってくれて全部採れました(^◇^)

あとは、乾燥させて脱粒機を使い大豆にすれば終わりです。

001 草刈り機で刈ろうと思ってましたが、結局抜く事にしました。

003またもや登場の常連さんsign01

005

山になってるのが全部大豆です。

去年より収量は多いんじゃないかなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

一日田んぼにいました

結束してた藁が乾燥したので、午前の内に上げてきました。

正確には、昨日の夕方に3分の1は上げてたので、残りだけでした。

午後からは、田んぼをトラクターで耕運するために、菜種の油かすを振ってきました。

これは、切った藁や稲株を分解しやすくするためです。

油かすはまだ半分くらいしか振ってませんが、そんなに時間はかからないので、そんなに大変ではないかなsign01

残りの田んぼに油かすを振ってトラクターで耕運すれば、今年の田んぼの作業は全部終わりですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »