« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

よいお年をお迎えください

今年もあと何時間かsign01

あっという間に過ぎた感じです(^^ゞ

今年も仕事ばかりで終わってしまいました。

それと、ブログを始めて毎日くだらない事ばかり書いてましたが、それでも読んでくれた人達に感謝ですsmile

年があけても続けますので、来年も読んで貰えたら嬉しいです。

みなさん、よいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

今日はのんびりとはいかず(^_^;)

仕事は昨日で終わり、今日は頼まれた買い物や散髪に行ってました。
それに、土曜にお姉さんと姪っ子と甥っ子は帰省してて、今日兄貴が帰省してきたので、家に来ました。
って事で、仕事はしなくても、結構忙しかったです(^_^;)
明日は頼んでたお節を取りに行って、あとはゆっくり過ごす予定ですが、多分無理でしょうヾ(>Д<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

仕事納め(^◇^)

とは言っても、多分明日も何かしてるでしょう(^_^;)

正確には、仕事納めじゃなく収穫納めって感じです。

大晦日は流石に何もないとは思うが、それも天気次第かな( 一一)

何はともあれ、今年もあと2日sign01

最後まで頑張りましょうsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

また雪でした

この前まで全然雪が降らないと思ってたら、一度降り出したら毎日雪snow

道路の雪は午前の内に解けるが、畑は解けずに残ってるので野菜の収穫は大変(>_<)

明日の天気予報は晴れみたいだが、そういっても明日になってみないと分からないしcoldsweats01

出来れば、明日は気持ち良く仕事をして、それで仕事納めにしたいな~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

月曜までは仕事です

今日は、ホテルからの注文と農業青年会議所の仲間から頼まれた野菜を採ってました。

年内の注文は終わりだと思ったら、夕方に料理屋さんから月曜に納品して欲しいと電話があったmobilephone

元々、月曜までは仕事の予定だったから注文を受けたが、仕事が休みになってからはちょっと悩みそう(^_^;)

料理屋さんはお正月は休みの所があるが、ホテルや旅館なんかは年末年始も休まないで営業してるから、もしかしたらお正月中に注文が来る可能性もあるcoldsweats02

でも、ゆっくり休めるのは盆と正月しかないから、多分断ると思う。

取りあえず、月曜まで頑張って仕事しますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

やっと冬らしくなってきました

今日は、郡山も朝から雪がちらついてましたsnow

今までトラックや軽トラはノーマルタイヤだったのですが、流石に無理だと思いスタッドレスに履き替えましたsign01

実は、今日の仕事はこれだけでした(^_^;)

仕事の面では、あまり雪は降って欲しくないが、冬甘菜や御前人参は寒くならないと糖度が上がらないので、今日の雪は有り難い。

でも、あまり降りすぎると、ハウスの雪下ろしなどの仕事があるから、程々でいいかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

あぐり市の様子です

今回のあぐり市は農業青年会議所が主催で、野菜の展示やキッズガーデンの表彰式などをしました。

本当は、忘年会よりあぐり市の様子を先に載せないといけなかったのですが、俺の気分であぐり市が後になりました(^^ゞ005

冬甘菜と御前人参です

006_2 カラフルな大根です。

珍しい種類ばかりです。007

こちらは、普通のと紫とオレンジのカリフラワーです。046

これは、伊藤みつこさん作の御前人参のジャムです。047_2

御前人参ジャムを美味しそうに食べる農学校の事務局次長ですsmile

俺も食べましたが、本当に美味しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

忘年会の様子です

今回の忘年会はあぐり市の直後だったのと、色々お世話になってる伊藤和さんが郡山市の文化功労章受章のお祝いも兼ねて行われましたsign01

かなり盛り上がり、下戸の俺でも楽しい時間を過ごしましたsmile

ただ、一つ誤算だったのは、6月に二階堂アナと一緒に撮った写真が使われて、農業青年会議所の仲間に突っ込まれたことです(--〆)

054 058

農業青年会議所からは、バラの花束と御前人参で作ったケーキでお祝いしましたcake

066 宴会では恒例のあぐりダンサーズです。

俺も写ってましたが、それはカットしました(^^ゞ070

これは、東農大出身者の大根踊りですsign01075 こちらは、本人の希望で載せましたcoldsweats01

「箱の中身は何だろな?」をしてます。

この直前にクラッカーを鳴らされて、少し腰が引けてます^_^;076

こちらはKFBのみん食チームです。

みん食チームはモノマネを披露してくれましたsmile

ネタを忘れるハプニングはありましたが、それも楽しかったです(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

あぐり市と大忘年会

今日は今年最後のあぐり市と大忘年会でした。
下戸の俺は一次会で帰宅しました(^_^;)
あぐり市でも忘年会でもかなり写真を撮りましたが、今日は疲れてるのとデジカメのバッテリーがないので、明日以降UPしますm(__)m
今日はもう寝ます(´Q`)。oO
おやすみなさい(-.-)Zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

整備工場に行ってきました

今までは、コンバインの掃除はカバーを外してするくらいでした。

でも、今のコンバインは簡単に刈り取り部が外せたり、いろんな所に掃除口があるので、そのやり方を教わってきましたsign01

去年に買って、その時から「簡単だよ」と言われてましたが、実際に外すのを見たり自分で外してみたりして、本当に簡単に出来る事が分かりましたsmile

写真を撮ろうかと思ってましたが、これなら整備から戻ってきて、自分で分解してからでも良さそうな感じがして撮りませんでした(^_^;)

コンバインが戻ってきたら、時間を見付けて分解と組立てを何回かするつもりでいますので、その時まで写真は待ってて下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

人参とサラダごぼうを掘りました

一応、今日の作業でKFBの参加者は終わりという事ですが、作業はあるので年明けも希望者は参加できるみたいです。

最初に比べるとみん食の参加者も減りましたが、子供さんの方が作業を楽しみにしてたらしく、今日も参加してくれましたsmile

本題に戻ると、今日の作業は23日のあぐり市で販売する御前人参とサラダごぼうを掘りました。

Imgp2027 Imgp2039 Imgp2049 Imgp2059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

思ってたのより値段が高かった

市場出荷の冬甘菜の値段が聞いてた値段より高かった(゚0゚)

出荷する前に値段の交渉に行くのだが、今年はキャベツの相場が高いのと、ほとんどの人がスーパーに直接持っていく為に、納品先の仲買には2人しか出荷してないのが関係してると思うsign01

スーパーに直接納品すれば高い値段で売れるが売れ残れば返品になる。

仲買出荷なら返品はないが値段が少し安くなる。

どちらを選ぶかは個人の自由だが、今の値段であれば少し安くても買い取りの仲買納品の方が良いのかも。

今、仲買出荷は俺だけだからなるべく年内に多く出そうと思ってるのですが、実際どのくらい出荷出来るかは不明です^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

23日まではかなり忙しそう(ーー;)

今日も、これからキッズガーデンの最優秀賞や優秀賞や農場賞の写真や絵の展示にいかないといけません。
明日も午前と午後に納品があるし、月曜は午前にあぐり市の準備をして、午後からはコンバインの整備の仕方を教えてもらう為に、機械屋さんの工場に行かないといけない。
そして、23日のあぐり市と大忘年会になります。
かなり疲れるだろうけど、もう少しで年末年始の休みになるから、それまでは頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

また盗られた?

この前、ほうれん草を盗られた畑の隣に少しだけ冬甘菜があるのだが、もう30個くらい収穫した痕跡が…

その畑の冬甘菜は2回目に播種して定植も遅かったので、知り合いにあげるのに何個か採っただけ。

一応、親にも聞いてみたが採ってないとのこと。

元々野菜の盗難が多い場所だし、去年は黄金千貫の苗を盗まれた畑。

誰がやったかは知らないが、いい加減にして欲しいと思うangry

ここでこんな事を言っても仕方ないのは分かってるのですが、取りあえず言わせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

今年最後の定例会

少し休んだら市場に冬甘菜を出荷して、そのまま定例会に向かいます。
今年最後の定例会で、23日のあぐり市と年明けから始まる勉強会の話がメインになると思います。
午後から雨になり、あまり行きたくない気持ちもあるが、ちゃんと話を聞いて来ないと!
なるべく早く終わって欲しいな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

今年もあと半月ですね~

一年経つのって早いな~sign01

年々、早くなってる気がする^_^;

今年ももう少しですが、今は年末年始に使うゴボウや人参の注文が多くなってます。

それと、お歳暮代わりに野菜を送りたいとの注文も。

当然、うちもお歳暮に野菜を送る場合があって、農家じゃない人には好評…だと思うcoldsweats01

生産者としては、うちの野菜を送りたいと言われるのは嬉しいことですhappy01

そう言ってもらえるから美味しく作ろうと思うし、頑張れる部分もあるので。

どうしても直接感想を聞けない人もいるが、感想を聞けるのであればなるべく感想を聞いて、それを活かせたらと思ってますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

タイヤを履き替えました

いつもの年なら、とっくにスタッドレスに履き替えてたのですが、今年は昨日ようやく履き替えました。

昨日の日記にも書いた通り、午前は積もる程ではなかったけど雪がちらついてて、それで履き替える事を決意しました。

タイヤ交換はいつの間にか俺の仕事になってて、トラック以外は俺がしてるのです。

昨日は俺の車だけだったので、まだ2台残ってます^_^;

でも、何年か前にトルクレンチを買ったので、タイヤ交換もだいぶ楽になりましたsmile

雪が積もってからじゃ大変だから、なるべく早く終わらせるつもりですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

農学校も雪には勝てず…

午前は雪がちらついてて作業は中止。

23日のあぐり市の打ち合わせだけでした。

今度のあぐり市は、今年最後で農業青年会議所主催です。

一応主催ですが、色々協力してもらわないと出来ないので打ち合わせは必要なのです。

農業青年会議所の野菜だけじゃなく、農学校で作った野菜も販売されるので、そういう話もしないといけなかったし。

農学校もKFBの人達とやるのは年内だけって話だったから、作業に参加してくれた人達の会うのもあと何回か…

多分、23日のあぐり市が最後になるんじゃないかな。

そういう意味でも、一人でも多くあぐり市に参加して欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

全部は終わらず(-.-)

親戚のハウス直しで、ビニールをかけてある程度押さえた所で日没に。

もしうちのハウスなら、あらかじめビニールを剝がしておいて朝から直し方をするのだが、今日はビニールを剝がす事からだから時間が掛かってしまった(^_^;)

それでも、ビニールをかける所までいけば、あとは直ぐに終わるsign01

それに直すのは大変で、逆に新しく建てた方が簡単だったりするし。

取りあえず、ここまで終わって良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

明日はハウス直しです

正確には、親戚の人の所のハウスを直します。

そのハウスは、うちの父親が建てたらしく、直すのも依頼がきましたsign01

一応、入口周辺を短くするのと、入口を高くするらしいです。

出来れば明日中には終わらせたいが、ビニールを剝がす所からだと一日では終わらないかも^_^;

明後日は農学校もあるから、頑張って明日中に終わらせる様にしますsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

今日は誕生日(^O^)

ということは、また一つ歳をとったって事か(;一_一)

もう誕生日と言っても、何かある訳じゃないしsign01

それにあまり良い思い出もないんだよな^_^;

農家になって初めての誕生日のプレゼントは腰痛だったしcrying

無事に迎えられただけ良いでしょ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

まだ体調が万全ではないので

今日の仕事はゴボウの袋詰めだけにしました。

まだ2Lばかりなんで冬甘菜の出荷もしたかったのですが、今はあまり無理はしたくなかったのでsign01

明日からは、出荷も再開して早く2Lを終わらせないと箱代ばかりかかって、あまり効率がよくないから^_^;

その前に早く体調を良くしないとね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

また体調不良(-.-)

先週、少し体調が悪かったが、今日もあまり良くなかったbearing

農家になってから、一度体調を崩すと続けておかしくなる事が多くなった感じがする…

特に、休みの後は気が抜けるみたいcoldsweats02

今日は早く寝て、また明日から頑張らないとsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

昨日は欠席した農学校ですが

事務局の人に写真を送ってもらいましたcamera

昨日はKFBの取材だったらしく、久し振りに二階堂アナが来たみたいです。Imgp1998 Imgp1992

二階堂アナが写ってる写真が多かった感じがするのですが、もしかして●●さんもミーハー仲間?Imgp2010 Imgp2009

大豆はけるぷ農場さんのハウスを借りて乾燥させる事になりました。Imgp2011

今回参加してくれた人達です(^^)

最初より参加人数は減りましたが、ほとんどの人が毎回参加してくれますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ゴボウ掘りが終わりました(^◇^)

終わった感想は…疲れたcrying

機械を使っててもぎりぎりを掘るのは無理だし、機械で掘った溝より深いのもかなりあるから、最後はスコップで穴を掘るか引き抜くかしかないのです。

当然、腰への負担があり、20kgくらいを持つのも一苦労(^_^;)

今は、長時間座ってられない状況bearing

数年前なら次の日には回復してたが、最近は中々回復しなくてcoldsweats01

2~3日はあまり無理しない様にしないとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

機械を借りてゴボウ掘りです

機械を借りてゴボウ掘りです
機械を借りてゴボウ掘りです
毎年してるのですが、年末にかけて注文が増えるので、機械を使って掘ってます。
でも、最後は手で抜くので、腰への負担はかなりあります(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

何故か今年は

冬甘菜が人気sign01

それだけ名前と甘さを分かってくれた人が増えたのでしょうsmile

元々は地元のスーパーでしか手に入らなかったけど、生産者が増えたのとあぐり市などを通して試食してもらったのが要因かも。

同じ様に御前人参も固定客はいるけど、もっといろんな人に食べてもらいたいとおもう。

どうしても市内中心で販売する感じなのだが、他の地域の人にも御前人参のジュースは一度飲んで欲しいsign01

人参だけとは思えないくらいの甘さなんですよdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

まだ決まった訳じゃありませんが

親が仲買の人に「冬甘菜が欲しい」と言われたみたい。

実はその仲買は、いつも持って行ってる所なのです。

前に載せた通り、スーパー用は箱詰めで完全なA品のみ。

でも、今回のはその下で良いみたいで、少しくらいの虫食いならそこだけむけば大丈夫とのことsign01

どうせ納品で行くのだし、B品も必ずでるのだから、納品しようかと思ってるsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

今日から郡山の老舗デパートでミニあぐり市です

今日から明後日まで、デパートの食品売り場でミニあぐり市をやってますsign01

これからお歳暮の時期なので、郡山産の野菜の詰め合わせもあるんです。

本当は、明日は売り場に行く予定でしたが、今回は欠席です^_^;

しかも、毎日新鮮な野菜を出す為に売り子が野菜を持っていくので、野菜の納品もなし。

ただ、野菜の詰め合わせにはうちの野菜も入るかも?

興味のある人は買い物のついででも良いので、覗いてみて下さいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

両親は2泊3日で温泉にいきました

前から予定にあって、両親は今日から明後日まで温泉いきましたspa

本当は、俺が一人で仕事をするはずでしたが、今日は体調不良で一日中寝てましたcoldsweats01

正直、何もこんな時にとは思いますが、それでもどうしようもないし^_^;

ずっと疲れは溜まった状態で仕事をしてたから、それが出たんだと思います。

今夜は早く寝て、なるべく早く治る様にしないとsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

脱粒機が不調(--〆)

午後に農業青年会議所の会長が脱粒機を借りにきたsign01

途中までは順調で、あと少しで終わるという時に急にエンジンが停止。

それからは、全然エンジンがかからず(-.-)

しょうがないので、前から調子が悪かったキャブを外して掃除してみたsign01

掃除が終わり、元に戻したらエンジンはかかったので、カバーをはめる為に一度エンジンを停止。

カバーをはめて再びエンジンをかけようと思ったら、また駄目に…

結局、機械屋さんを呼んで直してもらいました^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »