« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

朝から雪になりました

朝から雪になりました
雪の降る中、白菜を収穫して納品してきました(>_<)御前人参と冬甘菜は昨日の内に採っておいたのですが、白菜は採ってなかったのです(ーー;)取りあえず、納品も無事に終わって安心しました(^^)
写真は部屋から撮った今の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

注文が来るのは有り難いが…

偏り過ぎです(ーー;)

先週まではあまり野菜の注文はなかったのだが、今週に入り急に注文がsign01

この時期に野菜の注文があるのは嬉しいのだが、それが何故かブロッコリーばかり( 一一)

しかも、毎日の様に注文の数が増えていく。

これが12月なら余裕でこなせるのだが、この時期で100個以上の注文はかなりキツイです(-.-)

出来るだけとは言ったが、来週いっぱいはブロッコリーの収穫に追われそう。

なるべく頑張るつもりでも、天気や気温が関係するし数にも限りがある。

注文する方は必要だから言うんだろうが、少しはこっちの事も考えて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

いつの間にか

この記事で500件目になりました。

俺自身は全く気にしてなかったのですが、昨日何気なく見たらそんな数になってましたcoldsweats01

確かに、毎日何かしら書いてたのですが、半分以上はくだらない話だし面白いとは言えないのは自覚してます^_^;

それでも何回も来てくれる人はいるし、いろんな人に「ブログを見てるよ」と言われると嬉しくなりますsmile

それに少しでも農業に興味を持つ人や参考になる様な事を書けたらと言うのは始めた時から変わってないので、それだけはこれからも続けたいですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

だいぶ名前が浸透してきたかな

今日を含めて二回程、御前人参を市場に出荷してみましたsign01

それもスーパー用の仲買出荷ではまく、地場産の所に。

去年までは一度も出荷した事はなくて、今年は料理屋さんの注文だけでは人参が残りそうだったので試しにやった感じです。

当然、御前人参としてではなく、普通の人参として。

何も言わなかったのですが、八百屋さんや市場の職員は『御前人参に似てる』と話してたらしいです。

少し前だったらそんな話にはならなかっただろうから、やっと郡山で認知されてきたのかなと思いますsmileImgp1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

市場が休みだったので

市場が休みだったので
市場が休みだったので
今日は一日中草むしりをしてました。あっ、俺は納品があったから半日か(^_^;)
ほうれん草もだいぶ大きくなり、もう少しで収穫です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

昨日でネギの出荷が終わりました(^◇^)

これで、やっとネギ臭いのから解放されましたsmile

今年の仕事始めからずっとネギばかり触っててネギの臭いが体に染みついてたから、完全に臭いがとれるまでは時間がかかりそう^_^;

自分では気付かないが収穫してる野菜のにおいがつくらしく、夏場は姪っ子や甥っ子に「枝豆のにおいがするsign01」と毎年言われてます。

今年もいろんな野菜の香りがつく様に仕事を頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

トマトが発芽しました

トマトが発芽しました
トマトが発芽しました
20日に播種したトマトがようやく発芽しました。これからは、一日に何度も温度を見て管理しないといけません。
かなり見にくい写真になってしまいましたが、発芽した様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

一日中ボーっとしてました(+o+)

原因は昨日の疲れが抜けなかったからcoldsweats01

少し前なら、いくら疲れてても次の日は元気だったのですが、最近は中々疲れが抜けませんbearing

まあ、昨日はハードスケジュールだったし、帰ってからパソコンを開いて色々やってて寝るのが遅くなったのもあるから^_^;

朝から夕方まで目が覚めてなかった感じで、今頃になってやっと脳が活動し始めたみたいです(^-^;

こんな感じじゃ、今日も寝るのが遅くなるかも…(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

帰りました(^◇^)

昨日書きましたが、午後から勉強会と農業青年会議所の新年会がありましたsmile

勉強会は去年に続いて受付けをしてました。

デジカメも持っていってたのですが、中々写真を撮る機会がなかったのと暗くて上手く撮れなかったので、使えるのは2枚だけでした^_^;

001

まだ準備段階でしたが、少しは感じが分かるかなsign02002

参加してくれた人は60人くらいいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

明日は忙しくなりそう(-.-)

前から予定が入ってた勉強会と農業青年会議所の新年会smile

しかも野菜の注文があり午前の内に収穫と納品を済ませます。

そのお店は今日納品したので今週は注文が来ないと思ってました(^^ゞ

まあ注文があるのは有り難い事だから、それはちゃんとやらないとsign01

午後の勉強会と新年会は遊び(勉強会まで遊びと言うと怒られそう^_^;)だから、午前くらいは真面目に仕事しますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

あと何回かでネギも終わりです

年末はネギが値崩れしてて、今年になってからの出荷だったのでどうなるかと思いましたが、ほとんど出荷しました(^^)

ほとんどの人が秋から年末にかけて出荷する為、年明けはそれなりに値段が上がったし、市場に出荷すれ人もかなり少なくなったのもあるでしょう。

それにしても、1月は体中がネギ臭くて大変でしたbearing

何回石鹸で洗っても臭いが残ってて、未だにネギ臭いです(>_<)

早くネギの収穫を終わらせて、ネギの臭いをとりたいですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

トマトの播種をしました

トマトの播種をしました
トマトの播種をしました
台木も本木も約3500ずつです。発芽や接ぎ木で駄目になるのもあるので、毎年このくらいです。
ちなみに、ブログのURLやヤギ8の8は、トマトのメイン品種の桃太郎8から取ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

明日、トマトの播種します

去年も1月20日に播種しましたが、今年も同じになりそうです。

トマトの品種は、桃太郎8(エイト)と桃太郎なつみですsign01

それと、接ぎ木をする為の台木のボランチです。

本木も台木も去年と一緒で、桃太郎8は甘みが強く桃太郎なつみは少し酸味がある品種になってます。

これから温度管理や水かけなどで大変になりますが、『美味しい』と言ってもらえる様にきちんと手入れしないとねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

早いなー

もう少しでトマトの播種というのは書きましたが、他の種や苗の注文の時期になってますsign01

ちょっと前にトマトの片付けをした感じなのに、実際は少しずつ春夏野菜の準備をする時期になってるのです。

と言っても、ほとんどが四月に入ってから播種するのですが^_^;

ただ、まだまだ先だと思ってた注文書が来る様になり、ほんとにあっという間に一年が過ぎてしまった感じですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

トマトを播種する準備が始まりました

トマトを播種する準備が始まりました
トマトを播種する準備が始まりました
育苗ハウスの床(播種したトレーを置く所)に籾殻を入れて、その上に電熱線を張り、土を敷き詰める作業をしました。ハウスの中は昼間は暖かいのですが、そうしないと発芽の為の地温にならないからです。
来週には播種をして、一ヶ月くらいで接ぎ木をして、4月上旬に定植になる予定です。収穫は6月くらいからになるかな〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

今年度のキッズガーデン終了

今日、キッズガーデンの絵画の返却と参加賞の配布をしてきました。
これでやっとキッズガーデンが終わりました。
前は担当じゃなかったから何回かしか参加しませんでしたが、今年度は担当だったので栽培指導などがあり、かなり長く感じました(^_^;)
でも、お礼状を頂いたり、栽培指導に行った学園の先生方に温かい言葉をかけて貰い嬉しかったです(≧▽≦)
来年度はどうなるか分からないけど、なるべく協力していきたいと思ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

疲れました(>_<)

疲れました(>_<)
午後から雪がちらついて、市場に出荷に行く時には道路に少しだけ積もってて、しかも凍結に近い状態(ーー;)市場への往復は、いつもの倍くらいの時間がかかりました。
写真は、市場で撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

気付くの遅すぎ( ̄▽ ̄;)

定例会の最中にお姉さんからメールが来た。
何かあったのかと思って見てみたら「KFBのCMに出てる?」というメールでした(^_^;)
前に書いたけど、一瞬だけオマケで映ってたのを誰かに聞いたらしいですsign01
「見てみたい」と言ってましたが、お正月から流れてたから帰省中に見てた可能性はあるはず。
取りあえず「見なくていい」と返信しておきました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の雪はだいぶ解けましたが

畑はまだ雪が残ってます。
そんな中でも、午後からネギを採りました(>_<)
しかも、これから定例会と勉強会があり、また帰りが遅くなりそう(ーー;)
日影はまだ雪が残って凍ってるので、帰りは気をつけないとsign01
安全運転で行ってきます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

また雪…

まあ、冬の東北だからしょうがないけど、今日の降り方は困りました(+o+)

ずっと降り続けるのではなく、降りだすと1時間くらい強く降り、直ぐに晴れ間が。

また降りだし直ぐに晴れるという感じ…

夕方に市場に行ってきましたが、道路の雪は溶けてたけど気温が上がらなかった為に凍結してる感じで、曲がる時はゆっくりハンドルを切らないと横滑りしましたcoldsweats02

今は、また雪が降りだして、5cmくらい積もってますsnow

天気予報では朝までに止むみたいですが、このままだと夜中に起きてハウスの雪下ろしの可能性も(>_<)

お願いだから、あまり降らないでcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

用事が済んでから

車で一時間弱で行ける猪苗代湖にでも行って、ブログに写真を載せようと思ってましたが、途中で雪が降ってきて諦めました^_^;

県内の人なら何回も行ってるだろうけど、中には一度も行った事がない人もいると思い、たまにはそういう写真も良いかなと考えてました。

ここ何年か水質調査でランク外になってしまいましたが、その前は水質日本一だった湖なのですsign01

今日は断念しましたが絶対に写真を載せますので、少し?待ってて下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

少しだけのんびり

いつもなら忙しいはずの日曜だが、連休と昨日の雪の影響で仕事はのんびりとやってました。

そうは言っても、週末にゴボウの注文が来てたし、明日は俺が用事があり少ししか仕事が出来ないのでネギを採ってきました。

当然、一昨日から昨日の朝までの雪の影響があり土が凍ってて大変でしたが、そんな事は言ってられないのですcoldsweats01

それでも、市場への出荷がないだけでも気分が楽でしたsign01

ある程度は明日の仕事の分まで済ませたので、明日は思いきり楽しんできますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

昨日降った雪も朝には溶けてました

ただし、道路は…

畑の雪は解けてませんでしたsnow

しかも、こういう日に限って冬甘菜(キャベツ)の注文があり、キャベツと一緒に雪まで収穫しましたcoldsweats01

もう雪はあまり残ってませんが、今は風が強く吹いてますtyphoon

雪も大変ですが風が強いのもハウスが心配になるので、明日は少し風が弱くなって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

寒い一日

全国的に寒かったみたいだが、郡山も」寒い一日でした(>_<)

午前は雪がちらつき、午後は止んだが夕方から雨のち雪って感じでしたsnow

それでもネギは出荷してて、霙の中で水仕事してました。

全部終わって市場に出荷しに向かう時は、手が冷たくて感覚がありませんでしたcrying

明日までは雪が積もる可能性があるみたいだから、車を運転する時は気をつけて下さいcar

俺も明日は安全運転します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

お礼状(^-^)

12月のあぐり市の時に、キッズガーデンの表彰式をしてて、俺が農場賞をあげた保育園からお礼状が届きましたhappy01

その学園には何度か栽培指導に行ってて、先生もかなり熱心でした。

今まではキッズガーデンの担当ではなかったし、毎年農場賞の景品に名刺を入れても礼状が届く事はありませんでした^_^;

だから、凄く嬉しかったし、キッズガーデンの担当で良かったと思えましたhappy02

来年(3月が年度末なので)も、出来ればキッズガーデンの担当になりたいと思いましたsign01001

写真は、表彰式が終わった後で農場賞をあげた園児さんと先生と一緒に撮りましたcamera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ネギ臭い(+o+)

年明けから、毎日ネギを出荷してます。

ただでさえネギは臭いがきついのに、毎日採ってきて皮をむいてるとネギの臭いが体に染みついてしまうcoldsweats02

今の俺が、まさにその状態(;一_一)

しかも、手を石鹸で何度洗っても、全く臭いが取れませんcrying

前にも書いたかも知れませんが、自分では気付かないけど収穫中の野菜のにおいが付くみたいなのですが、流石にネギは自覚があります。

まだ始まったばかりだから、当分俺はネギ臭いままです(--〆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

俺も有名人?

いつから流れてたのか分からないが、みん食のCMに俺が一瞬だけ登場してたsign01

撮影したのはあぐり市直前の農学校の時みたいだが、俺自身は全く気付かず^_^;

CMが流れて、初めて撮影されてたのを知りました(^^ゞ

年末のみん食のブログにも後ろ姿だけ載ってたし、CMも横から。

正面は放送出来ないのかも…

こんな事書いたけど、県内だけの放送で一瞬だから誰も気付かない可能性も高そう。

実際、さっき農学校の校長と話したら気付いてませんでしたcoldsweats01Imgp2048

反対側からですが、こんな感じで出てましたtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事が始まりました

昨日書いた様に、野菜の収穫でした。

午前にブロッコリーを採り、午後からはネギを採りました。

普通は年末からネギを採り始めるのですが、年末はネギばかりだったので、市場や仲買いから「年内は持って来ない方が良い」と言われてた為です。

年が明けたからといって値段が上がってる保障はありませんが、明日から出荷します。

まだ正月ボケの状態なので、早く生活のリズムを戻してちゃんと仕事が出来る様にしないとねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

明日が仕事始め…の予定

一応、明日から仕事の予定です。

年末からほとんど家から出てなかった俺^_^;

しかも、何もせずにだらだらしてたので、ちゃんと仕事が出来るのでしょうか?

徐々に身体を慣らさないと、忘れた頃に筋肉痛になったりするから…

でも、冬場だと収穫くらいだろうから、何とか大丈夫かなsign01

取りあえず、明日からまた頑張って仕事しますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

兄貴達は戻りました

今日、うちの新年会があり、それが終わってから兄貴達は家に戻りました。

兄の仕事の関係だったのですが、姪っ子や甥っ子がいなくなると、お正月が終わったって感じです。

いればいたで騒がしいが、いなくなると大人だけの生活で寂しい感じweep

まあ、普段の生活に戻っただけなんだけど^_^;

明日からはいつもの生活になりますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

今日もだらだらしてます(^^ゞ

お正月休みの間に、農学校やあぐり市で撮った写真をプリントアウトするつもりだったが、まだ全くしてませんcoldsweats01

一応、プリンターのインクも写真用紙も準備してたが、ほとんどパソコンを開いてないのです。

まだ時間はあるけど、これからも何もしないで終わりそうな気がする…

春までにはプリントアウトするので、それまで待ってて下さいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございますm(__)m

今年も宜しくお願いしますm(__)m
今年も仕事も農学校も頑張っていきます。
あと、出来ればプライベートも!
今年も仕事中心のブログになると思いますが、頑張って更新しますので、また読んで貰えると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »