« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

トマトは仮植になりました

トマトは仮植になりました
一日で約1500本くらい出来ました(^O^)ただ、ずっと腰を曲げてる状態だったので、また腰痛が…(┰_┰)あと半分だから、頑張って明日で終わる様にします。そうじゃないと、腰が持ちません(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、胡瓜の台木の播種しました

昨日、胡瓜の台木の播種しました
胡瓜の台木はカボチャです。台木の品種は『ひかりパワーG』と言います。今回も俺は播種しなかったので写真はありません(^_^;)
代わりに、胡瓜が発芽したので、その写真を載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

やっぱり降った(T_T)

何故か、定例会や勉強会の時は天気が悪いのは書いたと思いますが、今日も雪になりましたsnow

ただ、午前から降ってるけど積もってないのが救いかなsign01

定例会や勉強会の予定はだいぶ前に決まってるのですが、狙った様にその日だけ天気が悪いことが多いもです(-.-)

ちなみに、次の勉強会は来週の水曜ですが、天気予報だと天気は悪いみたいです( 一一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

明日は雪が降るのかな?

天気予報では、明日の夕方から雨か雪rainsnow

毎年の事ながら、何故か農業青年会議所の定例会や勉強会は天気が悪い日が多いcoldsweats02

しかも、一回くらいは大雪の日に勉強会になる…

今年は本当に天気の悪い日というのはなかったが、明日は危ないかも(ーー;)

雪がちらつくくらいなら良いけど、積もらないでsign01

話は変わりますが、昨日仁井田本家さんのHPの訪問者が10万人を超えましたsmile

10万人目の人には記念品があるという事だったので狙ってたのですが、仕事をしてる間に突破したみたいで、俺が見た時には100人以上超えてました(>_<)

本気で狙ってたので残念ですが、仕事中じゃしょうがないです^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

今日は胡瓜の播種をしました

でも、写真はありません(^_^;)

それは、前に土をトレーに詰めてたのと、1200粒くらいだったので一人で出来るというのがあったからです。

午前に播種したのですが、俺は納品があったので父親がやりましたsign01

一応書いておくと、胡瓜の品種は『オーシャン』です。

品種名だけ書いての分からないかも知れませんが、仲買さんに教えて貰った品種で毎年促成(5月中旬から収穫)はずっとこの品種を作ってます。

胡瓜は成長が早いので、10~14日くらいで接ぎ木のなると思うので、また接ぎ木の仕方を載せる様にします(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

茄子も播種しました

茄子も播種しました
去年までは佐助ナス(サラダナス)もやってましたが、今年は長なすの『千両二号』と水なすの『美男』です。これも接ぎ木をするのですが、台木は買うので播種したのは本木のみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

寒い一日でした

最近、この話もかなり多くなってます^_^;

1月は雪が降ってもちらつく程度でしたが、2月に入ってからは積もる事が多くなった為ですsnow

今日も起きた時は雨でしたが仕事をする頃には霙になり、注文されたブロッコリーを採りに行った頃には雪crying

それが終わってからはハウスでほうれん草を採ったのですが、ハウスの中でも寒いくらい。

この時期でも晴れてれば暖かいハウスの中も、今日みたいに雪が降ってると寒いのです。

しかも、ほうれん草は出荷するのに水洗いをしなければいけないので、手が動かなくなってしまいますdespair

今までが暖か過ぎたのかも知れませんが、それでも仕事をしてる時にはあまり雪は降って欲しくないです(--〆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ブランド野菜の出荷団体の総会でした

去年は、総会の日を忘れてて欠席した俺( 一一)

今年はちゃんと参加しましたsign01

普通はこの時期は農閑期ですが、うちの場合は苗作りが始まってるしほうれん草の収穫などもあり結構忙しい時期で、たまに(しょちゅう?)記憶が飛んでしまうのですcoldsweats02

それに、グリーンスィート(枝豆)の部会長という事もあり、休む訳にはいかなかったのですsign01

無事に総会も終わりましたが、枝豆は4月上旬には播種が始まるんのでゆっくりはしてられません。

でも、特別忙しくなる訳ではないので、マイペースで頑張ります(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

みんなの畑が放送されました

俺は最初の方にかなり小さく映ってましたが、絶対に俺しか気付かなかったでしょうcoldsweats01

まあ、KFBの募集で参加したか農学校の農家以外の人じゃないと取材対象のはならないだろうし。

あとは農学校の校長と指導責任者ですね。

俺みたいに、作業に行って真っ先にサボってる人を映してたらイメージダウンだろうし^_^;

それによく考えると…というか、よく考えなくても、カメラが来た時に最初からいたのはKFBの人達が初めて来た時だけsign01

取材の時にいないんだから映るはずがなかったのです(^^ゞ

でも、一緒にやってるからかも知れないが、楽しい番組だったと思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

明日の夕方5時から放送です

KFBの『みんなの食卓』のみなさんと一緒にやった農作業の番組が放送になりますsmile

今までにも何度か放送されたみたいですが、俺は一度も見れませんでした(^_^;)

明日は仕事を早く終わらせてでも見たいと思ってますが、それも今の時点では何とも言えません。

一応CMにも登場したから一瞬くらいは映るかな?何て考えてますが、いつも最初にサボってたから難しいでしょう(^^ゞ

県内だけの放送なので見れる人は少ないと思いますが、県内の人は是非見て下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今は雨になりましたが

今は雨になりましたが
今は雨になりましたが
昨夜から雪が降ったらしく、起きたら真っ白でした(>_<)昨日、野菜の注文があったので、雪が積もってる畑からブロッコリーを収穫。手が目茶苦茶冷たかったです(┰_┰)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

武蔵野種苗さんの野菜

武蔵野種苗さんの野菜
武蔵野種苗さんの野菜
武蔵野種苗さんの野菜
この前紹介したアイスプラントのメーカーさんでした。他にもミニチンゲンサイがありました。軸が緑がミニチンゲンサイで白がミニパクチョイというみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮植の準備中

仮植の準備中
仮植の準備中
朝から仮植する為に、ポットに土を入れる作業をしました。トマトの苗が3000本以上あるので、ポットも3000個以上準備しないといけません。しかも基本的には手作業なので、かなり大変(ノ_<。)それでも、ポッターという道具で一回に60個土詰めが出来るので、効率は悪くないとは思います。
今日も7時から勉強会です。ずっと土を運んで腰痛が酷いけど、頑張って行ってきます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

疲れが抜けない(-.-)

最近、ちゃんと寝てるのに全然疲れが取れませんsad

トマトの接ぎ木や納品や勉強会などである程度は忙しかったが、一晩寝れば次の日は元気になってたのに…

もうそういう年齢になったって事かも知れないが、肉体だけじゃなく精神的にも疲れやすくなってる感じがする(ーー;)

両方一遍にとはいかないから、先ずは肉体の疲れから何とかしますsign01

多分、精神的だといつになるか分からないので…

明日の夜は勉強会だから、今日は早く寝て少しでも疲れが取れる様にします。

今、この記事を書いてて、前にも同じ様な記事を書いた気がするのは俺だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

午後から勉強会でした

午後から勉強会でした
今日は『トキタ種苗』さんでした。トキタさんは『ハイカラ リッくん(葱)』をやってる種苗メーカーさんです。品種名は別だし、いろんな場所で独自で名前を付けて売られてるので、同じ品種を食べた事がある人がいるかも知れませんよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

トマトの接ぎ木が終わりました

3000本ちょっとありましたが、何とか2日で終了sign01

昨日頑張って半分以上やってたおかげで、朝が寒くても何とかなりました。

もう首と肩が凝り過ぎて痛いですsad

これから2~3日密閉して、温度を一定に保ちます。

なので、接ぎ木の結果が出るのはその後です。

今回は写真はあまり撮らなかったのですが、5月下旬にもう一度トマトの接ぎ木をするので、その時はなるべく載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

首と肩と腰が痛い(>o<")

首と肩と腰が痛い(>o<")
首と肩と腰が痛い(>o<")
昨日からトマトの接ぎ木の予定でしたが、昨日は気温が低すぎて出来ませんでした(ーー;)という訳で、今日は朝から晴れて暖かかったので、気合いを入れて接ぎ木をしました!今日だけで半分以上終わりましたが、首と肩と腰が痛い(┰_┰)
トマトの木の細さを知ってもらう為にわざと指も撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

大豆の脱粒もほぼ終わりました

今年初の農学校は、秋に採っておいた大豆の脱粒でした。

秋の内に少しはやったのですが、外に置いてたのでちゃんと乾燥されず、うちの脱粒機が使えなかったんです(^_^;)

もう少し早く出来れば良かったのでしょうが、各々忙しい人ばかりなので今日になってしまいました^_^;002

脱粒機に大豆をいれてる所で、うちのは投げ込み式なので、そのまま機械に入れるだけです。

007

脱粒機からでた大豆のゴミを飛ばす作業をしてます。

003 004

けるぷ農場の佐藤喜一さんです。大豆を乾燥させる為に、けるぷ農場のハウスをお借りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

明日は今年初の農学校です

去年の秋に採った大豆の脱粒がまだ残ってたのです^_^;

という事で、明日うちから脱粒機を持って行って、やる予定になってますsign01

「何もバレンタインにやる事ないのに…」と思う人もいるかも知れませんが、全く関係ない俺は余裕で参加できるのです(^^ゞ

っていうか、30代半ばで誕生日もクリスマスもバレンタインも全く関係ないのもどうかと思いますが( 一一)

それは別にして、明日は頑張って全部終わる様にします。

農学校の記事を待ってる人もいるから、明日は沢山写真を撮ってなるべく多く載せますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ほうれん草採りは嫌い( 一一)

理由は、一日中座っりぱなしで単純作業だからです。

収穫自体は一番簡単だと思うが、それを毎日6時間近くやってると腰が痛くなってくるし飽きてしまう^_^;

まだ始まったばかりであと一か月以上続くのですが、既に飽きかけてますcoldsweats02

何か楽しく出来る方法があったら教えて下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

出掛けたくなるような天気

みなさんは今日の祝日はどう過ごしたのでしょうsign02

俺は仕事でしたsad

しかも、夜は打ち合わせがありますcrying

今日は一日中快晴で暖かかったから、休みだったらドライブでもしたら気持ち良かっただろうと思います。

まあ、昨日休んでおいて今日も休みなんて言ってられないか(^^ゞ

今日は打ち合わせまでの僅かな時間しかHPの編集が出来ないので、ある程度絞ってやろうかと思ってますsign01

そのうちHPのトップページだけでも写真を載せようかと考えてるのですが、俺が作ったとは思えないくらい可愛いページになってしまいました( 一一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

実は今日は仕事が休みでした

正確には、俺だけ休みにしました^_^;

理由は、心身共に疲れが溜まってた為。

今回は、どちらかというと心の疲れの方が酷かったって感じですsad

年に何回かは精神的に落ち込む時があって、今がその時期だったみたいです(-.-)

まあ、こういう時は考え過ぎるとどんどん落ち込んでしまうから、好きな音楽を聴いて好きな事をして過ごすのが一番かなsign01

そうしてると自然に元気になるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつですが

まだHP作成を続けてますsign01

やっとソフトの使い方や作り方が分かってきて、今はトップページの編集などをしてます。

完成するのはまだまだ先になりそうですが、春野菜が出来るまでには完成させて、出来れば販売までsign01と考えてはいるのですが、実際に販売するかは考え中…

春までには公開できるくらいのページにしたいと思ってるので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

今、注目の新野菜

今、注目の新野菜
今、注目の新野菜
最近、テレビなどでも取り上げられる事が多い『アイスプラント』を少しだけ貰いました(^O^)葉っぱや茎に水滴みたいなのが付いてて、そのまま食べても塩味がします。もし見付けたら、一度食べてみて下さい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 8日 (日)

来週には接ぎ木出来そう

来週には接ぎ木出来そう
トマトの温熱線が切れるというハプニングがありましたが、その影響もなく順調に成長してます(^^)
来週末には接ぎ木が出来そうなので、その時にまた写真を載せます〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

難しい(--〆)

一昨日からやってるHP制作が思うように進まなくて苦労してますbearing

何回作っても納得できるようなページが出来ませんsad

これならブログのウェブページをちゃんと作ろうかと思ってしまいます。

最初から上手く出来るとは思ってませんでしたが、こんなに難しいとは…

完成するかも怪しくなってきましたが、もう少し頑張ってみますsign01

もし今回は断念したとしても、次に作りたいと思った時に役立つと思うので。

どうなるか分かりませんが、何かあったらまた報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

試しにホームページを作成中

昨日から、本当の試しでホームページを作ってます。

でも、全然上手くいかず、公開なんて出来ない状態coldsweats02

毎日、少しずつやっていこうかとは思ってますが、完成するのはいつになるのか…

ブログでは『仮』で始めて少しずつ変えてきましたが、ホームページは納得するのが出来るまで公開はしないつもりですsign01

いつになるか分かりませんが、もし出来たら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

風邪気味(>_<)

昨日から体調があまり良くないbearing

理由は、育苗ハウスの床の準備をしててハウスの中と外の気温差に身体が付いていってないからだと思う。

晴れるとハウスの中は20度以上になるが、外に出ると5~6度くらい。

一日に何十回も出入りしてれば、温度差で風邪を引きやすくなってしまうのです^_^;

今日は早めに寝て、少しでも体調が回復する様にしますsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

今日は暖かかったので雪も溶けてきましたが

今日は暖かかったので雪も溶けてきましたが
昨日の冬甘菜の畑です。完全に雪が被ってて、収穫するには、上の雪を払ってからって感じでした(>_<)何個かの収穫でしたが、本当に大変でした(ノ_<。)
本当は昨日載せる予定でしたが、温熱線のトラブルで今日になってしまいました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

トラブル発生(>_<)

今朝、トマトの苗を入れてる播き床で漏電が起きてたbearing

ということは、一番寒い時間に地温が上がらなかったのです。

午前に育苗床の準備をしてる時に偶然見付けたのだが、手遅れになる前で本当に良かったsign01

午後から温熱線を張りなおしたので大丈夫だと思うが、こんな事は俺が就農して初めてでした。

明日からは、今まで以上に注意して温度を見ないとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

何とか注文分を採りました

明日に納品するブロッコリーを140個採りましたsign01

最近は注文がある時だけ収穫してたので何とかなりましたが、今回は少し悪いのも入ってるかも(-.-)

一応、注文の電話をもらった時に「あまり良くないのも入れないと無理です」とは言って了解を得てたので大丈夫だとは思います。

それに土曜日に降った雪の影響で、畑は10㎝くらい雪があったしsnow

本当は畑の様子を写真に撮れば良かったのですが、140個を収穫するのに必死で完全に忘れてました(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

トマトもだいぶ成長しました

トマトもだいぶ成長しました
今は本葉が見えてきた所です。本当は台木の方が成長が早い方が良いのですが、今年は本木の方が成長が早いみたいです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »