« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

ハウスの畝立ての準備中

ハウスの畝立ての準備中
ハウスの畝立ての準備中
今日は午後から父親が用事があり、ほとんど俺がやりました。半分は比較的楽ですが、残り半分がトマトを吊す為の番線が張ってあるのでずっと真横から顔を出してる感じ(ーー;)ただでさえハウスで狭いのに、ずっと横から顔を出しながらのトラクターでの作業は辛いです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

農学校の打ち合わせをしてきました

「もうそんな時期になるんだな~」と改めて実感してます。

年が明けて何回か打ち合わせはあったのですが、俺は中々出席出来ずにいたので久し振りでした。

今後の予定は作業がある時にするとして、今日分かったことは、今年はKFBの『みん食』は新たな募集はしないらしいです^_^;

どうしても夏場の暑い時期や草むしりなどの作業は来る人の少なくなるし、顔も名前も知らない人ばかりだと一緒のやってるとは言えないだろうから仕方がないです。

作業についてはやった時に載せますので、それまで待ってて下さいm(__)m

ただ、最初の作業の4月5日は参加出来ないので、俺が参加出来る所からになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

咲いた〜咲いた〜

咲いた〜咲いた〜
トマトの花が…
まだいくつかですが、もうトマトの花が咲きだしました(^_^;)ほうれん草の収穫も終わってないし、これから肥料を振ってトラクターで耕運をして、畝を作らないといけないのに(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

胡瓜の木を切りました

胡瓜の木を切りました
接ぎ木をして、先週に胡瓜の根本の部分を潰してて、そこを切る作業をしてます。何故そうするかと言うと、根は南瓜を使うので胡瓜の根っこは要らないのです。残しておく事も出来ますが、そうすると自根と同じなので接ぎ木をした意味は無くなってしまうからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

眠い…(p_-)

最近、いくら寝ても眠くてしょうがない(ーー;)

仕事や勉強会などで疲れが溜ってるのは確かだが、それにしても今週はずっとボーっとし過ぎな感じ。

原因は何だろう?なんて考えてたら、火曜に花粉症の薬を貰ってきててそのせいかもsign01

他には原因がないし、今週に入ってからだから間違いないでしょう。

その時にアレルギー検査もやってきてて、その結果は来週出るが薬が切れた時に検査の結果も聞いてくる予定です。

多分花粉症だろうでも良いのかも知れないが、外で仕事をしてる以上はどんな植物にアレルギーがあるか知っておいて損 はないからsign01

次に病院に行くまで、どんな結果が出るかドキドキしながら過ごしてます(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

一昨日、プラソイラを入れたハウスです

一昨日、サブソイラーを入れたハウスです
昨日の内にトラクターでの耕運は終わりました。プラソイラを細かく入れたハウスの土は前よりも柔らかい感じがしました。今まで、梅雨の時期には水が溜まってたので、プラソイラを入れてどうなるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

最後の勉強会

今日はカネコ種苗さんです。

カネコさんはグリーンスイートのメーカーさんです。

枝豆の品種としては有名で、多分品種名を言えば知ってる人もいると思いますsign01

それは良いのですが、またしても天気が悪いcrying

そんなに降ってる訳ではありませんが、雪がちらついてますsnow

何で農業青年会議所の勉強会や定例会は天気が悪いのでしょうsad

この天気をどうにかして~(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

プラソイラという機械です

サブソイラーという機械です
サブソイラーという機械です
これは二本の爪でロータリーで出来た硬盤を抜いたり排水を良くする時に使います。ハウスで水が出てトレンチャーで掘れなかった所をやる為に機械屋さんに借りました。大体40cmくらい掘りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

何故か今日は…

あまり書きたくない…

書くことはあるのだが、気分がのらないので明日以降で機会があれば書く様にします。

という事で、また明日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

完全に乗り気です(^_^;)

この前紹介したアピオスですが、親が市場に行った時にも貰ってきました。

俺の時はアピオスを使ったレシピでしたが、親の時は栽培方法でした。

「作れって事じゃないよ」とは言ってましたが、栽培方法まで渡すって事は作って欲しいのでは?

しかも親がその気になったみたいで、もう種を注文してしまいましたcoldsweats01

完全な試しなのでどんなのが出来るか分かりませんが、まともなのが出来たら紹介しますsign01

なにも書かない時は失敗したと思って下さい^_^;

アピオスと書いてますが、ほど芋とも言うみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

トルバム到着

トルバム到着
トルバム到着
って言っても分かりませんね(^_^;)トルバムは、茄子の台木です。種が小さくて播種が大変なので、茄子の台木のトルバムだけは買ってます。接ぎ木はもう少し先になります。
他にも、今日はインゲンとスイカとカボチャとつるむらさきとモロヘイヤの播種をしました。インゲン以外は少しだけなので、楽でした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

種を買ってきました

種を買ってきました
磐梯熱海の楽山さんからごぼうの注文があり、種屋さんに行ってきました。楽山さんの注文は、毎回種屋さんに届けてそこから持って行って貰うので、今回も同じです。ついでに『ささげっ子(インゲン)』と『虎太郎スイカ』の種を買ってきました。色々あってインゲンの品種名は今回は載せません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

入院決定(>_<)

入院するのは、俺でも家族でもなくトラクターです(^_^;)

今日は晴れて暖かかったので、ロータリー(耕運部)の爪を交換してので試運転を兼ねて畑の耕運をしました。

その時に、エンジンオイルが漏れてるみたいで、機械屋さんに見てもらったら、工場に入れてばらしてみないと分からないらしい。

まだ田んぼに入る訳じゃないから、トラクターは一台あれば間に合うので、本当にこの時期で良かったsmile

一応言っておきますが、本当に機械のトラブルで、俺がぶつけて入院する訳じゃありませんよsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

総会終了!

結局、総会も懇親会も写真は撮りませんでした(^_^;)

今年は、少し規約の変更はありましたが、何事もなく終了しましたsign01

っていうか、毎年何もないのですが(^^ゞ

来年は役員改選だから、平の会員でやっていられるのも今年度限りになるかも。

ということで、今年度まではのんびりやります(^^ゞ

もし役員になったら、こんな事は言ってられないだろうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

眠い(p_-)

昨日の夜に、少し嬉しい事がありテンションが上がってしまい、あまり眠れなかった^_^;

多分、話したら笑われるような事なので言いません(^^ゞ

明日は、勉強会と農業青年会議所の総会があって忙しくなるだろうから今日は早く寝て睡眠不足を解消しますsign01

明日は、総会の写真は難しいと思いますが、懇親会の写真くらいは載せられる様にしますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

初めて聞いた(◎o◯;)

初めて聞いた(◎o◯;)
アピオスという野菜らしいです。青森で作られてるみたいですが、初めて見たし聞いた野菜。説明では、かなり栄養価が高いみたいで、形は小さいジャガ芋みたいですが、マメ科みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

トマトも蕾が見えてきました

トマトも蕾が見えてきました
トマトも蕾が見えてきました
蕾が見えてきたという事は、定植が近付いてるという事。まだよく見ないと分からないくらいですが、あと2週間もすれば花が咲くでしょう。でも、まだ全くほうれん草のハウスが2棟あります(ーー;)果たして、間に合うのでしょうか(?_?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

雨の中

今日の農学校は、大豆の選別と焼酎にする人参の収穫をしましたsign01

午前は雨でかなり寒かったので予定してた作業が全部出来た訳ではありませんが、それでも大豆の選別と人参の収穫が出来ただけ良かったかも。

どうしても天気が悪いと来る人も少ないのですが、今日は集まった方でしょう。

今日は写真は撮りませんでしたが、4月から来年度の作業が始まるので、また色々紹介する様にします。

今日作業に来てくれた人は風邪を引かない様にして下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁井田本家さんで

仁井田本家さんで
仁井田本家さんで
仁井田本家さんで
この前、醤油を送ってくれた友達のお返しを頼むのに、仁井田本家さんに行ってきました。久しぶりでしたが、売店は綺麗でしたし、雰囲気も良かったです(^^)しかも、お土産に石鹸を頂いてきましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

天気が悪くなってきたよ~(T_T)

昨日に続き、今日は出荷団体の定例会。

天気が悪くなってきたし、少し疲れが溜まってるので休みたいが…

グリーンスイートの部会長という事で休めません(T_T)

休めない以上は、早く終わってくれるのを祈るのみsign01

でも、色々あるから早く終わる可能性は低そうですwobbly

まあ頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

勉強会の資料です

勉強会の資料です
今日は中原採種場さんで合ってました(^O^)ほとんどがスイカの説明で終わりましたが、遊びでしか作らない俺でも、説明が丁寧で分かりました。って、去年も同じ話を聞いてたからかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜の日記で書いた通り

今夜は勉強会ですsign01

勉強会の残りも少なくなりました。

今日は、多分『中原採取場』さんです。

何故多分になるのかと言うと、勉強会の日程表を知りあいにあげてしまったからです(^^ゞ

取りあえず、日程と場所さえ分かってれば何とかなるかと思ってましたが、こういう時は困りますcoldsweats01

今日は早めに帰って来れると思うので、余裕があったらまた更新します(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

二股のトマトです

二股のトマトです
これは接ぎ木の時に、台木を多く播種するので、余った台木に本木の芯を切ったのを接ぎ木しました。伸びてるのは脇芽の部分で、普通は芽かきをする部分です。このまま2本仕立てにも出来ますし、片方を取って1本にも出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

疲れが溜まってたので休みにしたはずが…

いつもより忙しくなってしまった(ーー;)

元々、野菜の注文があったので、それだけ済ませたらゆっくりする予定だったはずが、何か用事が入ってゆっくりというより忙しい日でしたcrying

今週は週末に勉強会や出荷団体の定例会や農学校があるので、今日くらいは休みたかったのに。

用事を断る事も出来たが、仲間の所だったからそんなことはしたくなかったし、俺が協力出来ることは協力したかったしsign01

昼間休めなかった分、今夜は早く寝ます(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

もしかして花粉症?

最近、2か所にあるハウスの内、片方のハウスに行くと鼻水が止まらなくなり涙も出てくるcrying

そのハウスの横には風よけの為に杉の木があり、どう考えてもその杉の花粉のせいだと思う( 一一)

元々鈍感な俺だし万年鼻炎の俺だから、前からなってても気付かなかった可能性も否定出来ない(^_^;)

多分、花粉症だろうから、これからはきちんと対策をして仕事をしますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

接ぎ木終わり(^◇^)

また肩凝りが酷くなり首が固まってます(>_<)

でも、もう終わったので良かったです(^^)

昨日一日と今日の午前でほとんど終わってて、午後は1時間くらいでした。

昨日写真を載せた通りとても細かい作業で、常に同じ姿勢だからかなり疲れます^_^;

これで春に接ぎ木をするのは茄子だけになりましたが、実は俺は茄子の接ぎ木が一番苦手です。

今から嫌なことを考えても仕方がないのですが(^^ゞ

取りあえず、胡瓜の接ぎ木は終わったので、今日は肩と首と腰を休める様にしますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

朝、寒くて心配でしたが

朝、寒くて心配でしたが
朝、寒くて心配でしたが
何とか、胡瓜の接ぎ木をしました。最初に台木のカボチャの芽を取り上から下へ切れ込みを入れます。次に本木の胡瓜に下から上に切れ込みを入れて、それを合わせてクリップで挟めば出来上がりです。
写真は繋げた所とクリップを挟んだ所です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

明日は胡瓜の接ぎ木の予定です

あとは天気次第ですが、天気予報を見た限りは接ぎ木が出来そうです。

胡瓜はトマト程本数がないし、接ぎ木をしたらそのまま仮植になるので、気分的には楽です(^^)

それに、俺は胡瓜の接ぎ木が一番簡単な感じがしてるので、それも楽に感じる要因ではあると思いますsign01

でも、他の接ぎ木と一緒で細かい作業なので、肩凝りと腰痛は酷くなるでしょうsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

御前人参が郡山のブランドに認証されました

今日の午後に認証式があったみたいで、やっと発表できましたsign01

他の野菜は見送られましたが、御前人参だけでも認証されて良かったです。

これからは、堂々と郡山ブランド野菜として売れるし、郡山の野菜として紹介される事もあるんじゃないかなsmile

あと、昨日の勉強会は、俺にとっては為になりました。

ずっと桃太郎を作ってますが、中々メーカーさんの話を聞く機会がなかったので。

ちょっとした事だが、作ってるだけに言ってる事が分かるし、色々うちで失敗してた原因がはっきり分かりましたsign01

あとは言われた事を実践出来るかですが、それは時間がかかりそうです^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

買っちゃった(≧▽≦)

買っちゃった(≧▽≦)
定例会に来る前にお店に寄って買ってきました(^O^)まだ途中までしか聴いてませんが、かなり良い(〃▽〃)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はタキイ種苗の勉強会

タキイさんは、うちのトマトのメーカーさんです。

って事で、どうしても行かなければなりませんsign01

今まで、タキイさんの農場のオープンデーで茨城の農場には行った事はありますが、勉強会の講師として来てもらうのは初めてです。

どんな話が聞けるか楽しみですsmile

勉強会とは無関係ですが、今日はJUJUのアルバムの発売日でもありますhappy01

こんな事を書くと、間違って来る人がいるんだろうなcoldsweats01

先に謝っておきます。

全く関係なくてすみませんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

だいぶ前に紹介しました

だいぶ前に紹介しました
鎌田醤油のポン酢と醤油です(^^)場所は香川県の坂出市にあるのですが、友達が鎌田醤油に勤めてて年に何回か送って貰います(^O^)俺はポン酢がお気に入りなので、毎回ポン酢を多めに入れてくれます。通販もしてるみたいなので、興味のある方は是非試してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

腰が復活?

昨日は酷かった腰痛も、今日は痛みはありませんでしたsign01

これは俺の腰痛の特徴で、少し休めてやると痛みはなくなるのです。

ただ、根本的には回復した訳じゃないので、いつ痛みが出てもおかしくない状態ですcoldsweats02

取りあえず、去年から治療に行かなくても何とか仕事が出来る状態をキープしてるが、動けなくなる前に治療をしないと。

でも、今の状態で治療すると次の日は動けなくなりそう(;一_一)

仕事が休みの日の前日に行くしかないかsign01

って、次に休みになるのは何時になるのでしょうか…(?_?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

仮植終わりました

いや~、腰が痛い(>_<)

腰が真っ直ぐに伸びません(+o+)

取りあえず、午後には仮植が終ったので、今日の仕事は早く終わりましたsign01

今回の接ぎ木の結果は…俺が就農して一番悪いみたいsad

何故かは分かりませんが、天気が悪かった日が多かったのは関係があると思います。

結果が悪かったのはどうしようもない事なので、ある苗をきちんと育てる様にするだけですsign03

今日はゆっくり腰を休めて、明日からの仕事に影響が出ない様にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »