« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

葱植え終わりました

葱植え終わりました
今日は天気も良いし、朝の内にもう一度トラクターを入れたので、かなら楽に植えられました。
写真で空いてる所は、植え替えの時に移動する為です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

葱植え開始

と言っても、明日には終わります(^^ゞ

大体7aくらいしかやりませんので。

夏場の植え替えが大変ですし、うちは出荷も短期間で終わらせるのでこれ以上はふやせません^_^;

今日だけで3分の2は終わったのですが、朝にトラクターで耕運をしてもちゃんと畑が乾いてなかったので植えるのに苦労しました。

ずっと晴れてて畑が乾いてれば手で植えても簡単に出来るのですが、土が固まった状態で植えると指が痛くなるしcrying

それに中腰の状態でやってると腰も痛くなります。

でも、明日で終わるので、今日はゆっくり休んで明日も頑張ります。

Image163

午前で植えた終わった所まで撮りました。

午後も同じくらい植えました。

Image164

株間は20㎝くらいで3本ずつ植える様にしてますが、疲れてくると株間が広がったり本数が多くなったりします(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

今年は揃ってます

今年は揃ってます
今年は揃ってます
発芽が揃わない年が多いのですが、今年は大体同じくらい(^^)毎年こんな感じなら管理が楽なんですが。今年の田植えは比較的楽になるかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

明日、畑に入れる事を前提に

午後から、葱の苗を抜いてました。

去年も少し載せましたが、郡山は『曲り葱』と言って夏場の暑い時期に植えかえをします。

ただ種苗メーカーさんの話だと「夏場は根っこが伸びる時期でその時に根っこを切らない方が良い」と言ってました(^_^;)

そんな事を言われても、普通の葱より曲り葱の方が需要があるのでどうしようもありません。

出来れば、明日の午後から葱を植えたいのですが、一番の問題は畑に入れるかです。Image159

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茄子の仮植をしました

茄子の仮植をしました
茄子の仮植をしました
昨日の午前中まで雨が降ってた為に、畑仕事が何も出来ません。唯一出来たのが茄子の仮植です。全部で600本くらいで、それも終わりました。
まだ葱も植えてないし、枝豆を植える準備もある。昨日載せたトレンチャーで長芋をまく溝も掘らないと!今年はゴールデンウイークどころじゃないかも(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

トレンチャーをつけました

前にハウスを掘った時に載せましたが、今回は長いもとゴボウ用の部品にしました。

俺は今日は色々ありほとんど何もやってなかったので、父親一人でつけたみたいです(^_^;)

Image152

前は楕円に近くてチェーンも太かったのですが、今回は三角形でチェーンも細くなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

雨で午後は休みでした

これで全部の田んぼに肥料を振ってて、稲の苗も伸びてれば代掻き日和だったでしょう。

実際、稲を早く播種した人は午前に代掻きに行ったみたいだし(^_^;)

今からやる人はごく一部ですが、ゴールデンウィーク明けにはうちでも始まります。

今年の目標は…何も壊さないです(^^ゞ

毎年何かしら破壊してるので、何も壊さずに無事に終われば良いかなってsign01

一応言っておくと、トラクターなどの破損ではありませんので。

一昨年は何を壊したか忘れましたが、去年は田んぼに水を入れる水口のパイプを粉砕しました(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日、発芽した様子を載せましたが

昨日、発芽した様子を載せましたが
昨日、発芽した様子を載せましたが
今朝、水をかけて見やすくなったのでもう一度載せます。
水をかける前後でこれだけ違いがあります。それは発芽した時に、稲が土を一緒に持ち上げてたのを水で落としたからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

新発見!

俺の長靴は特別仕様ですsign01

何故かというと、透水性抜群の晴天仕様だからです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

当然の様に、今日の肥料振りでも浸水してきました(>_<)

今までは何とか大丈夫?でしたが、さすがに田んぼには使えない気がする…

と思ったら、田んぼの土がヒビを塞いでくれるので、最初だけ我慢すれば大丈夫な事が判明(*^ー゚)bグッジョブ!!

一応、新しい長靴を注文してるから、それが来るまではこの方法でいけば何とかなるでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼの肥料を振りました

明日は雨の予報だったので、今日は耕運した時にぬかるんでた田んぼを中心に振りました。

Image139 Image140

うちではヒトメボレにはヒトメボレ専用でコシヒカリのはコシヒカリ専用の肥料を使ってます。

Image141

土の畦には畦塗りをして水が漏れない様にしてます。

Image143

少ししか写ってませんが、既に水を入れてる田んぼもあって驚きました。

Image146 Image147

他にも形の悪い田んぼはありますが、この二枚は極端に形が悪いのと、田んぼの真ん中に電柱があります(ーー;)

Image148

今日はこの田んぼで終わりました。

ここは100mあり、しかも雨が降ればそのまま代掻きが出来そうなくらい水がありました(+_+)

機械で振れば楽なのですが、重なると倒伏してしまうし少ないと出来が悪くなるので、慎重にやらないといけなくてマクゾーで振りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発芽してきました

発芽してきました
発芽してきました
月曜に種まきをした稲ですが、芽が出てきました。午後からは田んぼの肥料を振ります。週末は天気が悪いみたいだから、その前に少しでもやっておかないと、水の入った田んぼに肥料を振るのは大変なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

なまくら日記さんをリンクに追加しました

北海道の農家のお嫁さんのmi♪saさんのブログです。

俺は何度も覗いてて、本当に面白いと思ったのでリンクをお願いしましたsmile

仕事だけではなく、家事や育児の事も書いてあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに胡瓜の様子です

久しぶりに胡瓜の様子です
久しぶりに胡瓜の様子です
久しぶりに胡瓜の様子です
植えた時は小さかった胡瓜も30cmくらいになりました。雄花も雌花も咲いてますが、今のは誘引する時にとってしまいます。
ちなみに、上が雌花で真ん中が雄花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆が発芽し始めました

枝豆が発芽し始めました
今年は電熱線で温度をかけてるので、比較的発芽が揃うんじゃないかと思ってます。
見にくい写真になりましたが、土を持ち上げてる様子は分かるんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

早速来た(--〆)

去年から担当してるキッズガーデンの問い合わせの事です。

知らない人もいると思うので簡単に説明しておくと、農業青年会議所の事業で市内の幼稚園や保育園に袋に詰めた土と野菜の苗を配り、それを育ててもらって、その様子を写真や絵画にして送ってもらい、秋に会員で農場賞を決めて野菜の詰め合わせを景品として表彰します。

去年はサブだったのですが、今年はリーダーでやってます。

そのキッズガーデンでまだ参加の意思と苗の注文をとってる段階なのですが、既に苗の配布の問い合わせが…

仕事中に電話が来てその場では確認出来ずに家に帰ってから確認して電話したが、去年のを確認したら、参加学園が確定してから改めて通知を出していた。

それに中々気付かずに会長や一緒にやってる人に何度も電話やメールをしてた(^_^;)

まだ1件の問い合わせだが、ゴールデンウィークが明けた頃にはかなり増えるでしょう。

だって去年は代掻きの真っ最中にトラクターの中で電話してた事が何度もありましたからcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの誘引をしてます

トマトの誘引をしてます
トマトの誘引をしてます
今はもっと簡単に出来るのもありますが、未だに初歩的なやり方をしてます(^_^;)今年は後手になってしまい、何本か接いだ部分が外れてしまいました(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

結婚を祝う会 その2

一昨日は睡魔と闘いながらの更新だったので、もう少し紹介する事にしましたsign01

それに、俺のブログの常連さんは自分の写真が載らないと来ない人もいるし(;一_一)016

郡山で数少ない芸妓さん(芸者さん?)も来てくれました。

俺は初めて生で見ました(^^ゞ

019_2 

ぶっつけ本番だった農業青年会議所は生ギターでてんとう虫のサンバを歌いました。

024

常連さん2人に一緒に農学校をやってる人です。

これでみ●子さんも明●さんも満足してくれるでしょうかsign02

045

最後に、仁井田本家の社長さんと従業員の田●君です。

実は、昨日校長先生の奥さんからブログに載せた事の感謝のメールを頂いた(^^)

メールの文面からも幸せオーラが出てて、少し羨ましくなりました(^_^;)

こんな事を書くと、また俺へのプレッシャーが強くなりそうな感じがする(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳峰農園~農作業日誌さんをリンクに追加しました

大分県のねぎぼうすさんのブログです。

俺は何度も見てたのですが、ボク農で話す機会があり今回リンクをお願いしました。

本当はリンクした時に記事を書くつもりでしたが、睡魔に負けて今日になってしまいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ボクらの農業をリンクに追加しました

農業従事者専門のサイトなので農業をしてないと登録出来ませんが、もし興味がある人がいたら覗いてみて下さいsmile

農業青年会議所の仲間にも紹介してたのですが、サイトを教えても検索で名前を間違えたりしてURLを教えるのが面倒くさくなったのが本音かな(^^ゞ

まだ出来たばかりみたいですが、全国の農家さんと話せたり新しい栽培方法を知れたりするので、農業従事者は入って損はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲の種蒔きでした

稲の種蒔きでした
昨日の疲れが残ってましたが、そんなに枚数も多くなかったので何とかなりました。種蒔きをしてる時は余裕がなかったので、機械の写真だけです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

お幸せに(^O^)

本当にほのぼの?した祝う会でした(^^)

っていうか、忘年会の時の写真をほとんど一緒のような感じがするのは俺だけ(?_?)

新郎新婦のお二人はかなり疲れたと思いますが、凄くお似合いでしたhappy01017

030

047

050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農学校の開校式でした

天気は快晴で作業をしてて気持ち良かったですsun

今日はジャガイモを蒔いたのですが、何日か前に降った雨の影響でかなりぬかるんでましたが、それでもやりました。

どうしても限られた時間での作業になってしまうので、マルチをして除草の手間を省く形をこりましたsign01006

参加してくれた皆さんで記念撮影。

ちなみに、いくら探しても俺はいません(^_^;)004

夕方の結婚を祝う会主役の校長先生です。007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一回目の播種をしました

一回目の播種をしました
一回目の播種をしました
一回目の播種をしました
品種は前に載せた通りで、ポットレストレイの128穴で10枚の予定が、キッズガーデンに参加してる保育園さんで7月25日に園のイベントで使いたいとの連絡があり11枚にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

折角なので

前の記事を編集しようかとも思いましたが、こっちの方が楽で新しく書きました(^^ゞ

トラクターで人参の畝立てをしてる●●校長ですsign01

許可を取ってないので、名前と顔は出せません(^_^;)002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は農学校の開校式&校長の結婚を祝う会

明日が今年度の開校式です。

そして、夕方からは校長(一応学校なので)の結婚を祝う会ですhappy01

農学校は4日に作業があったのですが、トマトの定植の真っ最中で休んだので書きませんでした^_^;

明日は参加しますsign01

と言いたかったのですが、また仕事によっては欠席になるかもcoldsweats01

でも、結婚を祝う会には絶対に参加します(^◇^)

って事で、もし明日の農学校に行けたら写真を載せます(^^ゞ

結婚を祝う会の写真は絶対に載せますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

山藏農園さんのブログをリンクに追加しました

飛騨高山で農業をしてる真瑠さんのブログです。

昨日覗かせて貰ったら、仕事の面でもブログをやるのにもかなり参考なりました。

真瑠さんは有機栽培をしてるので、凄く勉強になりますsign01

パソコンで見てて農業をしてる方は是非見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日一回目の播種です

明日一回目の播種です
今年も枝豆の播種の時期になりました。明日一回目の播種の予定で、128穴のポットレストレイに10枚の予定です。これから10日毎に5回くらいになるでしょう。今回のは7月下旬にあるサマーフェスタ用になります。今年は初日から出せるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

茄子の接ぎ木中

茄子の接ぎ木中
茄子の接ぎ木中
茄子は600本くらいなのですが、俺は一番苦手です(≧×≦;)最初に台木を縦に切れ目を入れるのですが、性格が曲がってるからか、よく失敗します(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

祝!一周年(^O^)

昨日書いた通り、今日で丸一年になりました(^^)

二年目に突入しましたが、何も変わらずマイペースでやっていきます。
ただ、友達はたまにコメントをくれるのですが、もっと色々な人の感想を聞いてみたいのが本音かな(^_^;)
あまりランキングや訪問人数には興味はありませんが、せめて見てくれてる人達の素直な意見を参考にしたいと思ってるので。
そんな感じなので、気軽に何でも書いてもらえたら有り難いですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

明日で一年になります

去年の4月15日にブログを作ったので、もう一年経つ事になりますsmile

本当は明日書こうと思ったのですが、明日は農業青年会議所の今年度の初定例会なので一日早くしましたsign01

最初はどれだけ更新し続けられるかも分からない状態で、取りあえず作ったからやってみようって感じでした。

今でもその延長線上の感じはしますが、それでも読んでくれる人がいるから続けられたんだと思います。

前にも書きましたが、あまり読む人の事は考えてないし決して面白いブログではありませんが、それでも読んでくれる人に感謝ですhappy01

二年目に突入しますが、新たな目標はなく今まで通りのブログで行きますので、これからもよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

明日か明後日は休みです

明日と明後日のどちらかの天気の悪い方に仕事が休みですsmile

何とか田んぼの耕運も終わり、ある程度の仕事が一段落したためです。

それと、両親も俺もかなり疲れが溜まってて、みんな体調が悪い中仕事をしてる感じだったので、それを少しでも解消する為に休むって言った方が良いかも。

たった一日だけの休みになるでしょうが、休めるだけ良しとしましょうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

田んぼの耕運開始

昨日で肥料振りが終わり、今日からは耕運に入りました。

と言っても、順調に行けば明日には終わります(^_^;)

面積は少ないしトラクターも2台使うので、本当にあっという間なのです。

取りあえず、田んぼの耕運が終わったら1日くらい休めそうなので、何がなんでも明日には終わらせますsign01

正直、かなり疲れが溜まってて、仕事をするのがやっとの状態(>_<)

だから、どうしても明日には終わらせて、少しでも身体を休めたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

肥料を振り終えました

今日も俺はライムソワーを使って田んぼに肥料を振ってました。

実は、昨日から修理したトラクターが『センサー異常』と出てて、かなり心配な状況(ーー;)

でも、終わらせる為に使ってたが、帰って来たばかりでまた入院なんて事にならないといいけど…

月曜には、機械屋さんに原因を調べてもらう予定です。

これからが本格的な作業になるから、少しの事でもきちんと直さないと安心して使えなくなるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ライムソワーという機械です

ライムソワーという機械です
ライムソワーという機械です
田んぼを耕運する前に肥料を振るのですが、今年は機械でやってみました。これは主に石灰を振るのに使う事が多いのと、今はもっと広範囲に振れる機械があるので、最近はあまり使われる事は少ないかも(^_^;)中々調整が上手くいかなくて苦労しましたが、最後の方は何とか調整も出来る様になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

やっと退院(^◇^)

そういえば、トラクターが入院したのを書き忘れてましたが、サブソイラーを借りた日に入院してました。

そんなに酷い故障ではなかったのですが、工場に修理にきてるトラクターが多かったみたいで、夕方にやっと帰ってきましたsign01

トラクターも2台あるので片方が入院しても問題はないのですが、遠い田んぼや畑に行くのにはキャビンがあるトラクターの方が楽なのです。

何故かというと、ハウスの耕運で使ってたトラクターは15kmしかでないのですが、キャビンのは30kmでるのです。

これから田んぼの作業になるから、その前に帰ってきてくれたので一安心。

田んぼに入ったらフル稼働してもらわないとねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題です

問題です
これは何の茎立ちでしょう?正解者には何かプレゼント…があるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

入学おめでとう(^◇^)

今日は甥っ子の小学校の入学式でしたschool

と言っても、俺はすっかり忘れてました(^^ゞ

夕方に、兄がパソコンにメールで写真を送ってくれて気付いたくらいです^_^;

まだ小さいと思ってた甥っ子ですが、もう小学生になったのだからあまりお子ちゃま扱いも出来ないかな?なんて思いましたが、会ったら今まで通りに接するでしょう。

小学生になったんだから、勉強も遊びも今まで以上に頑張って貰いたいですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

胡瓜も全部定植しました

胡瓜も全部定植しました
今日も午後から父親は町会の用事がありましたが、午前のうちに苗は全部運んでたので何とかなりました。
胡瓜も『ベストガード』を使ったのですが、胡瓜はアブラムシやコナジラミやアザミウマに効果があり、トマトはアブラムシとコナジラミでした。まっ、ほとんど一緒です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

トマトの定植が終わりました

昨日の内に半分以上植えてたので、今日は昨日よりは楽で早く終わりましたsmile

昨日は書けませんでしたが、定植時の穴処理で『ベストガード』という殺虫剤を使いましたsign01

確か、ミナミキイロアザミウマという虫の予防で使ってると思ったのですが、明日確認してどの虫に効果があるか改めて書きます。

明日から胡瓜の定植になるのですが、胡瓜は本数が少ないし株間も広いので気分的には楽(^^)

ただ、昨日からの疲れがあるから、実際にやってみないと何とも言えません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

トマト植え開始

トマト植え開始
トマト植え開始
午前は父親が用事があり俺と母親でほとんどやってて、午後から三人で植えました。予定してた4棟を植え終えて良かったです(^^)でも、目茶苦茶疲れました(>_<)胡瓜までだとあと二日はかかるので、全部終わるまでは体調管理に気をつけてないと!今日は早く寝て、少しでも体力が回復する様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

トマトを植える準備中

トマトを植える準備中
一応、明日からトマトの定植の予定です。ただ、今年は父親が地区の副町会長で、明日も何かあるらしい(^_^;)いつもは親戚の人に手伝ってもらって一日で終わらせるのだが、今年は三人で3日くらいかけて定植します。

写真は、ハウスにカーテンをしてマルチに穴をあけた所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

胡瓜を植える準備もほとんど終了

胡瓜を植える準備もほとんど終了
胡瓜を植える準備もほとんど終了
午前に俺がトラクターで耕運して、午後からは管理機で畝立てをして、マルチを張る所まで終わりました。
写真はトラクターでの目線です。流石に運転しながらは無理なので、停止した状態で撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

トマトを植える準備をしてます

トマトを植える準備をしてます
トマトを植える準備をしてます
ほうれん草も昨日で終わったので、今日からはトマトと胡瓜を植える準備に専念出来ます(^^)今日はトマトを植えるハウスをマルチ(地温を上げる為のビニール)を張る所まで終わりました。っていうか、そこまですれば終わりです。
写真は畝立てをした所と、冠水チューブを引いた所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

頭痛…(>_<)

今日は朝から頭痛が酷かった(>_<)
多分、疲れが出たのと気温差に付いていけなかったのが原因でしょう。
こういう時は鎮痛薬を飲むのだが、今は花粉症の薬を飲んでるので我慢して半日だけは仕事をしました。
今日は花粉症の薬を飲まずに、鎮痛薬を飲んで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »