« 発芽してきました | トップページ | 新発見! »

2009年4月24日 (金)

田んぼの肥料を振りました

明日は雨の予報だったので、今日は耕運した時にぬかるんでた田んぼを中心に振りました。

Image139 Image140

うちではヒトメボレにはヒトメボレ専用でコシヒカリのはコシヒカリ専用の肥料を使ってます。

Image141

土の畦には畦塗りをして水が漏れない様にしてます。

Image143

少ししか写ってませんが、既に水を入れてる田んぼもあって驚きました。

Image146 Image147

他にも形の悪い田んぼはありますが、この二枚は極端に形が悪いのと、田んぼの真ん中に電柱があります(ーー;)

Image148

今日はこの田んぼで終わりました。

ここは100mあり、しかも雨が降ればそのまま代掻きが出来そうなくらい水がありました(+_+)

機械で振れば楽なのですが、重なると倒伏してしまうし少ないと出来が悪くなるので、慎重にやらないといけなくてマクゾーで振りました。

|

« 発芽してきました | トップページ | 新発見! »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

早速見に来ちゃいました(*^_^*)
田んぼの真ん中に電柱って 
電柱立つのですね
私のイメージでは 田んぼは沼みたいな感じでした・・・
素朴な疑問ですが トラクターで作業するのですか? 埋まらないのですか?
不思議です すっごい不思議!!

投稿: mi♪sa | 2009年4月24日 (金) 19時19分

元々は2枚の田んぼだったのですが、大きくする為に畦を削ってしまい田んぼの真ん中に電柱があるんです(^^ゞ
代掻きをする時に水を入れて、それからは夏まで入れっぱなしです。
代掻きはトラクターにドライブハローというロータリーに似てるのを付けてします。
代掻きも田植えも電柱ギリギリまでします。
でも、稲刈りは電柱の周りは手刈りです(^_^;)

投稿: ヤギ8 | 2009年4月24日 (金) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/44775480

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの肥料を振りました:

« 発芽してきました | トップページ | 新発見! »