« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

収穫を箱詰めで一日が終わり

今日はキュウリにトマトにインゲンを収穫。

朝ごはん前にキュウリを採って、ご飯を食べてからトマトとインゲンの収穫。これで半日が終わってしまいました(^_^;)

午後からはひたすらキュウリとトマトの箱詰めとインゲンの袋詰め。

途中まで両親と俺の三人でやってましたが、それでも全部終わったのが4時半過ぎ。

結局、これを出荷してきたら仕事が終わってしまいましたcoldsweats01

トマトやキュウリの箱詰めはあまり時間はかかりませんが、インゲンは初収穫だったのに100g入りで160袋も出来てしまいました(^_^;)

ある程度多いのは予想してましたが、初日からここまで多いとは…

これからは毎日こんな感じの生活になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

中々紹介できませんでしたが

インゲンも収穫が始まります。

今年も500本くらいでトマトを作ってるハウスの通路にやってるだけですが、それでも何とか形にはなるし収量もそこそこです。

Photo

こんな感じで連棟のハウスの間の所にやってます。

Photo_2

インゲンの実もここまで大きくなりましたsign01

これは3月25日に播種しました。

このインゲンは、木が大きくなるので収穫までの日数はかかりますが、実が大きくなっても柔らかく味も美味しいです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ナスの定植をしました

昨日ですが(^^ゞ

俺はキッズガーデンの苗配布に行ってて一本も植えてません(^_^;)

でも、午前に畝立てとマルチ張りはしましたよsign01

いつもは長ナスの『千両2号』と水ナスの『美男』が半分ずつくらいなのですが、今年はほとんどが水ナスです。

Image204

毎年600本くらい接ぎ木をしますが、植えるのは200本程度です。

残りは近所や親戚の人に頼まれた分の苗です。

Image205

これはトマトでやった双葉の下で接ぐやり方をナスでもやった苗です。

これかたどんな成長の仕方をするか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

多分…

『ほど芋』だと思います。

今年初めて遊びで作ったので、これが本当に『ほど芋』なのかが不明なのです(^_^;)

全然雨が降らなくて乾燥してて発芽しなかったので不安でしたが、何本か発芽してきたみたいで、これからどんな感じになるか楽しみです(^^)

Image202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッズガーデンの苗配布終了

25日に土詰めをしたキッズガーデンの土と苗の配布が午後からありました。

25日は土詰めという事で、会員がいっぱい来てくれたが、今日は最小限の人数。

本当はもっと人手が欲しかったが、終わってから言っても仕方がないか。

取りあえず、あとは開校式だけになったので、少し肩の荷が下りた感じです(^^)

でも、栽培指導もあるから、まだまだ気が抜けません(-.-)

001

今日、唯一撮れた写真です。

苗の植え方の説明中です。

茶色の袋に土が入ってて、袋栽培をしてもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

トレンチャーで掘ってゴボウの播種

今年も7aくらいですがゴボウを作ります。

「もっと増やしたら?」とよく言われますが、秋に掘る事を考えるとこれ以上増やせません(^_^;)

去年は俺も何本かトレンチャーで掘ったのですが、今年は全部父親がやりました。

曲がるけど、言ってくれればいくらでもやるのに!

もしかしたら、今年俺が乗らなかったのは曲がるのが原因か?Image203

もう全部掘り終わって、播種まで済んでから撮りました。

もりあがってる下が80㎝くらい掘ってあり、そこを播種機を押して種をまいていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初収穫&初出荷

Image201_2

トマトが出来ました。今日は量が少ないので、箱詰めではなく500gの袋詰めにしました。ただ、これは定植する前に授粉したのだと思うので、本格的な出荷はまだ先になりそう(^_^;)
でも、キュウリに続いてトマトも収穫出来る様になったので、これからは収穫がメインの仕事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

三回目の枝豆の定植をしました

今日で半分以上定植した事になります。

二回目のポットレスの苗とプラグトレーの苗がどれだけ違いが出てるか楽しみでしたが、あまり変わらない感じです(^_^;)

でも、プラグは少し徒長気味な感じはします。

あまり違いがないので写真はありませんが、違いが出てきた時は写真を撮って載せる様にします。

005

これは一回目の枝豆の様子です。

順調ですが乾燥し過ぎてるのがあるみたいで、少しアブラムシがついてましたwobbly

006_3

こちらは二回目です。

葉っぱが何枚か落ちてる苗がありました。

風のせいなのか他の要因なのかは分かりませんが、このくらいなら問題はありませんsign01

007

三回目まで定植が終わった時に撮りました。

段播きしてるのが分かると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

土日にやった農学校です

土曜は途中からですが、俺も行ってました。

でも、全く写真を撮ってなくて、また送ってもらいました(^^ゞ

Imgp2688

Imgp2701

Imgp2693

Imgp2706

Imgp2710

Imgp2713

ここまでが土曜の作業です。

枝豆とトウモロコシと南瓜とキュウリやナスの定植がメインの作業でした。

マルチをかけてるのが一緒にやってる農家の仲間です。

Imgp2732

Imgp2740

Imgp2744

こっちは日曜の作業で、キュウリやナスの支柱立てや緑肥の播種、ジャガイモの管理機かけに枝豆やトウモロコシの定植をしたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

キッズガーデンの土詰めが終わりました

一応、幼稚園や保育園への苗配布は28日になってますが、来れない学園さんは今日来ました。

毎年の事ながら今日もバタバタしてしまい、注文の苗が余ったり足りなくなったりしました(-.-)

しかも、連絡が来てなかった学園さんが苗を取りに来てその対応などもありくたくたです(>_<)

それに、去年指導に行った時の問題点などを纏めた文章を昨日の夜に作ったのですが、それが終わったのが12時過ぎで睡眠不足の状態だった為、余計に疲れた感じがします。

あとは28日と6月2日の開校式ですsign01

両方とも今日よりは余裕があると思うので、次は写真を載せたいと思ってます。

キッズガーデンは栽培指導や秋に写真や絵画の展示と表彰などもあり長丁場なので、程々に頑張ります。

今日は本当にくたくたなので早く寝ます(p_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

昨日と今日の農学校の様子は明後日載せます

昨日は俺も参加しましたが、今日はうちの仕事をしてました。

本当は今日のうちに載せるつもりでしたが、ちょっと色々あり今日は無理です(-.-)

明日はキッズガーデンの土詰めがあるので、明後日に載せる事にしました。

楽しみにしてる人は火曜の夜に来て下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの追肥をしました

今年も肥料は同じで、魚介系の有機肥料です。

いつもは元肥にも使いますが、窒素が多角カリが少ないので今年は違う肥料を元肥に使いました。

今回はカリの流し込みをしたのとこの肥料を使うと味ののり方に違いが出るので、追肥で使う事になりました。

Image196

バイオノ有機という名前で、少し臭いがキツイです(^_^;)

Image197

粒になってるので、使い勝手は良いです。

Image198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

一人だけの仕事は大変でした(+_+)

午前は、朝一からキュウリの収穫。

これが2時間半くらい掛かってしまい、収穫が終わらないうちに農学校が始まってしまいました(^_^;)

元々、時間通りには行けないとは思ってたので、ある意味予定通り(^^ゞ

キュウリの収穫が終わったら今度はトマトのハウスに行き、ハウスの温度を確認。

風が強かった為、トマトの木が揺さぶられないかも一緒に確認しました。

そこで赤くなったトマトをつまみ食いして、そのまま農学校へrun

お昼過ぎまで農学校の作業をして、午後からは枝豆の4回目の播種。

播種が半分くらい終わった所でキッズガーデンの電話があり播種を一時中断して追加注文の苗の確認と手配をして、それが終わったら枝豆の播種の続き。

それからキュウリの二回目の収穫をして、トマトのサイドを下げて仕事が終わり。

と、こんな感じの一日でした(^_^;)

今日はご飯もゆっくり食べてる時間がなくて、今になってやっとゆっくりしてる感じです。

運動会がもう少し早い時期なら仕事も楽だったのですが、それはこっちの都合なので何とも言えませんcoldsweats01

ただ、無事に一日が終わるので良かった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

明日は運動会

姪っ子と甥っ子の話です(^_^;)

千葉に住んでる姪っ子と甥っこの運動会があり、うちは両親が始発の新幹線で向かう事になってます。

俺は…家で留守番&仕事でございます(T_T)

それに農学校もあるから、いつもより忙しくなるかも。

そういえば枝豆の4回目の播種もしないと(;一_一)

何か色々やる事がありすぎですbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

昨日書いたトマトの様子です

昨日書いたトマトの様子です
昨日書いたトマトの様子です
極早生品種の『桃太郎なつみ』ですが、ここまで早いのは珍しいです。まだ数個ですが、写真のはSかMサイズになってました。尻腐れという病気も考えましたが、そうではなくて普通に色気が変わったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

早すぎでしょ(ーー゛)

写真はありませんが、何個かトマトが赤くなり始めました。

色が変わってきたのは「桃太郎なつみ」で極早生品種です。

極早生なので早生の「桃太郎8」よりは早く収穫出来るのですが、まだ5月20日なのでいつもは色が変わる時期ではありません。

色が変わったのは小さい実のだから、肥大しないうちに色が変わってしまった感じ。

このままだと、なつみの1段目はきちんと肥大しないまま収穫になるかも(-.-)

何か原因はあるのだろうが、今の所は原因は不明ですsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

今日は更新が遅くなってしまいました

明日、出荷団体の定例会があるのですが、俺は欠席をするのでその資料を作ったり確認してもらったりしてたらこんな時間になってしまいました(^_^;)

資料自体は昨日のうちに出来てたのですが、仕事が終わってからプリントアウトしようとしたら上手くいかなくて、色々設定を変えながらやっててそれに時間がかかってしまったのです。

一応、資料作りも一つは終わったのですがこれから作らないといけないのもあるので、今日出来なかった分明日から頑張らないとsign01

でも、明日はいつも通り仕事が終わったら更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

トマトにカリの流し込みをしました

これは今年初めてやる事で、今まで毎年カリ欠から葉カビ灰色カビが入る事が多く苦労してました(>_<)

今年は少し元肥を変えてみたのですが、実が肥大するにしたがってやっぱり葉先枯れが出てきたからです。

葉面散布も出来るのですが、うちでは潅水の時に流し込みをするのを選びました。

初めてなのでどれだけ効果が出るか分かりませんが、少しでも葉先枯れが少なくなると助かるんだけどsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

雨の中の農学校

今日の農学校をしました。

正確には、雨で予定してた植え付けが出来ず、少し草むしりをした程度。

水曜に肥料を振って一昨日トラクターを入れたみたいですが、マルチがけまでは出来なくて、雨の中じゃ出来ないからです。

という事で、今日の写真はありません(^^ゞ

来週は色々植え付けがあるので、その時になるべく写真を載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

稲の補植が終わりました

田んぼの中を歩くのは疲れます(>_<)

あまりやりたくない仕事なのですが、結構欠株が多くてやらない訳にはいかなくてsad

それでも、昨日の午後は用事があってやらなかったし、今日も午前で終わったから仕方がない感じです。

あとは除草剤を撒くだけですが、除草剤は投げ込み式のを使うので畦の上から投げるだけなので楽ちんですsmile

明日は雨みたいだから、その前に補植が終わって何より。

一応、雨なら仕事が休みという事ですが、農学校がどうなるかで一日になるか半日になるかが決まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

まだバタバタしてます(-.-)

午前は田んぼで稲の補植をしてました。

そんな感じなので、ずっと田んぼの中を歩いてました。

そして、午後からは農業青年会議所で担当してるキッズガーデンの開校式をしてくれる学園さんに挨拶に行き、そのあと少しだけ打ち合わせ。

帰宅したらキュウリの箱詰めをして、それから出荷。

全部終わったのが7時過ぎでした(ーー;)

それにキッズガーデンの苗配布のFAXが来るようになったから、それも纏めないといけないし、出荷団体の方でも資料を作らないと…

毎日少しずつやるしかないが、当分は寝るのが遅くなりそう(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

二回目の枝豆の定植をしました

今回は代掻きや田植えがあった為に12日育苗したので徒長気味(ーー゛)

それでも、二回目は9枚はポットレストレーと使い、1枚だけプラグトレーsign01

寝張りや苗の状態での違いが分かったので、これからの成長の違いが楽しみです

009

今回はデジカメで撮ったので、一回目と今日定植した二回目の違いが分かるとおもいます。

結局、今年もマルチもトンネルもしませんでした(^^ゞ

005

これはポットレストレーの苗です。

根っこや苗は伸びてなくて、しっかりしてる感じがしました。

007

こちらはプラグトレーの苗です。

根っこも茎も少し細めで、根っこが巻いてしまってました。

002

左がポットレストレーの苗で、右がプラグトレーの苗です。

一見プラグトレーの苗の方が根が多い様に思えますが、根っこの太さの違いが分かると思います。

今回は比較が出来るので、何回か写真で紹介しますsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

田植が終わっても落ち着きません

昨日田植えが終わり、田んぼの仕事は少しの間休憩(俺だけで、父親は水を見に行ってます)。

少しは落ち着くかと思ったら、今日は午前に農学校の2回目の枝豆とトウモロコシの播種と肥料ふり。

播種は農家以外の人に任せて、農家グループは肥料をふってました。

今回はある程度の面積があり機械を借りてやったのだが、機械は俺が運転で初めてのトラクターと初めての機械でかなり疲れました(>_<)

午後からはうちの3回目の枝豆の播種をして、市場にキュウリを出荷してきました。

明日はトマトの芽かきに2回目の枝豆の定植sign01

他にもキュウリの芽かきもしないと駄目だし、インゲンの誘因もしないと(^_^;)

仕事以外にも、農業青年会議所で担当してるキッズガーデンのアンケートをまとめたり、出荷だんたいで部会長をやってる枝豆の栽培の仕方のマニュアルを作ったりしないとsad

こんな感じなので、いつになったら疲れが取れるのか分かりません(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

田植え終わりました

今日は実演機を借りたため、のんびりしてた割には早く終わりましたsign01

借りたのは6条ですが、今の田植え機は本当に速いのとオートマだったりボタンを押すだけで全部自動でやってくれたりして驚きましたw(゚o゚)w

しかも、今日は俺や父親よりもクボタの社員さんが乗ってる時間が長く、かなり注目されてました(^_^;)

001_2 002_2

今日借りた実演機です。

乗ってみたら安定感があるし、何より植え付けのスピードの違いを感じました。

004

今日はデジカメで撮ったので、曲がってる様子まで分かると思います(^_^;)

田植え機に乗ってるのは、今年からうちの担当になった人と新入社員で営業所にたまたま研修に来てた人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

予定通り終わりました

予定通り終わりました
昨日、日記に書いた78aの田植えを終わらせました。あとは、明日に実演機を借りてやる40aだけです。いつもなら半日かかってましたが、機械屋さんの話では2時間くらいで終わるんじゃないかとのこと。明日はデジカメを持っていって、チャンスがあればデジカメで撮影して写真を載せたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

検索で何件か代掻きの事があったので

あくまでも、うちのやり方ですが書いておきます。

最初に反時計回りに枕を外側から3周します。

それから、縦方向(田植えをする方向)に一つおきにやっていき、枕の部分まで行ったら残った所を埋めて最初に縦方向をやった所まで戻ります。

それが終わったら、横方向に縦でやった様に一つおきにやって戻ります。

時計回りに枕を3周して、2回代掻きをする場合は1回目は終わりです。

1回で代掻きをする場合は省きますが、2回目も最初に時計回りで外側から内側に3周します。

そこから横方向に一つおきにやり戻ったら、ならしになります。

整地板の内側だけを広げて時計回りに1周して、2周目と3周目は両方の整地板を広げます。

次に縦方向に一つおきにやり戻ったら、最後に枕をやって終わりです。

ならしになったら整地板を下げすぎないで、タイヤの跡がぎりぎり無くなるくらいでやるのと、最後の枕の3周目は方向転換をしないで、円を描く様にやると平らになる感じはします。

ただ、あくまでもうちのやり方なので「こういうやり方もあった」くらいに考えてくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植え始まりました

田植え始まりました
田植え始まりました
田植え始まりました
今日は移動が多く小さかったり形が悪かったりする田んぼだったので、今までやって65aでした。代かきと違い、田植えは気持ちが楽です(^^)明日は78aくらい終わらせたい!そうすれば、明後日は実演機であっという間に田植えも終わりなりそうだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

田植え機の準備も済んだので

明日から田植えを開始する予定(^^)

順調にいけば3日くらいで終わります。

あっ、今年は機械屋さんに実演機を借りるみたいなので4日か。

うちのはだいぶ前の田植え機で5条植えですが、実演機は6条sign01

しかも、最近の田植え機は速度が速いので、あっという間に終わってしまうでしょう(^-^;

そんな田植え機に乗ったら今のには乗りたくなくなりそうだが、全部終わってからだから来年までには忘れるだろうし(^_^;)

それにいろんな機械を交換したから、田植え機が新車になるのは当分先の話だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

代掻きがほぼ終わりました

完全に忘れてましたが、もち米の分が残ってるんです(^_^;)

でも、本当に小さい田んぼだし、そこくらいは父親にやらせようかとsign01

今日まで9割以上は俺がやってたし、疲れが溜まってフラフラしてるから(+_+)

それに田んぼに水が入ってないから、代掻きをしようとしても今日は出来なかったのです。

本当は昨日と今日はデジカメで写真を撮って紹介しようとしたのですが、そんな余裕はありませんでした(ーー;)

もう少し詳しく紹介したい気持ちはあるので、明日か明後日には代掻きの詳しいやり方を書きたいと思います。

終わってから書いても遅いか(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

このあと定例会です

正直休みたいです(T_T)

でも、今日は『キッズガーデン』の話がメインで、俺はその担当です(^_^;)

だから絶対に行かないといけません…

議題はそれだけって言ってもいいくらいなので、早く終わってくれるのを願うのみsign01

頑張って行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

俺は行けなかったのですが…

今日は農学校もありました。

「写真を送って欲しい」と言ったら、事務局次長さんが送ってくれたので紹介します。

Imgp2525

今日はトウモロコシ3種類と枝豆とインゲンの播種をしたみたいです。

Imgp2538

来てくれた人が多かったみたいで、播種が終わってから、この前種まきをしたジャガイモの草むしりもしたと書いてありました。

来週にもう一回トウモロコシと枝豆の播種があるみたいですが、俺はまた欠席になりそう…すみませんm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

午前は昨日の残りだけでした

午前は昨日の残りだけでした
午前は昨日の残りだけでした
午前に昨日水が少なく出来なかった田んぼの代かきをして来ました。午後からは一番遠い田んぼで、片道30分。そこは2枚で40aあるので、今日はそこだけで終わりになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

代掻き二日目

今日は昨日残った形の田んぼ2枚と、小さい田んぼ2枚やりました。

本当はもう1枚終わらせたかったが、水が入ってなくて断念(ーー;)

俺は朝から「その田んぼまではやる」と言ってたが、その田んぼはポンプアップしないといけなくて、しかも水の出が悪い。

一日中トラクターに乗って必死に代掻きをしてるんだから「そのくらいやっておいてよ!」と言うのが本音。

明日は今日残った1枚と一番遠い田んぼになるでしょう。

出来ればもう1枚やっておきたいが、移動が多いからどれだけ出来るかは分かりません。

今日もくたくたなので、早めに寝て少しでも体力を回復させておかないとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

代かき開始

代かき開始
今日は一番厄介な形が悪い田んぼと小さい田んぼ。しかも一回で仕上げる為に全然はかどらず(ーー;)今日で全部は終わらなくて明日は出来なかった二枚の田んぼと、他にどこの田んぼに行く事になるのか。
ほとんど俺がやってたのと、今年始めての代かきで疲れました(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

明日から代掻き開始

5日から始める予定だった代掻きですが、明日から始めます。

今日はその準備をしてました。

ポンプアップする田んぼにはポンプを持っていき、そのままセットして水が出るか確認。

それが終わったら、ドライブハローを出して、直ぐにセット出来る様にしました。

あと、俺は水の入った順に代掻きをしてくだけで水管理はしないので、明日代掻きをする田んぼに父親が水を入れました。

明日は小さかったり形が悪い田んぼなので写真を撮ってる余裕はないと思いますが、大きい田んぼに入ったら写真を載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

枝豆の定植と播種

枝豆の定植と播種
午後から一回目の枝豆の定植と二回目の播種をしました。今年もマルチはせずにやりましたが、本当はやった方が管理も楽だし、水分や地温も確保されるのですが(^_^;)播種では、今回も9枚はポットレストレイで、1枚だけプラグトレーにしてみました。それは根量や成長を比較する為です。どんな結果になるか俺自身も楽しみです(^^)
一本だけですが、苗の根を洗ってみました。こんな感じになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

午後は仕事になりませんでした

午前は、明日定植する枝豆の準備をしてましたが、午後は農業青年会議所で担当してるキッズガーデンの事で全く仕事をしてません(--〆)

午後一で一緒にキッズガーデンを担当してる人から、参加不参加と苗の注文のアンケートを受け取り、そのまま先行して枝豆を植える学園さんに直行sign01

そこで園児達と一緒に枝豆とジャガイモを播いて、担当の先生と色々話して帰宅。

それから、参加学園をチェックして、去年参加で今年連絡が来てない学園さんに連絡。

それが終わったら、今度は集計を頼んでる人にアンケートを届けて帰って来たら、もうこんな時間になってました。

これなら仕事をしてた方が楽です(^_^;)

明日は枝豆の定植と播種をする予定sign01

っていうか、枝豆を播種するのも定植するのも完全に忘れてた俺(^^ゞ

やっと思い出したので、明日は今日出来なかった分まで頑張ります(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »