« 田植え始まりました | トップページ | 予定通り終わりました »

2009年5月10日 (日)

検索で何件か代掻きの事があったので

あくまでも、うちのやり方ですが書いておきます。

最初に反時計回りに枕を外側から3周します。

それから、縦方向(田植えをする方向)に一つおきにやっていき、枕の部分まで行ったら残った所を埋めて最初に縦方向をやった所まで戻ります。

それが終わったら、横方向に縦でやった様に一つおきにやって戻ります。

時計回りに枕を3周して、2回代掻きをする場合は1回目は終わりです。

1回で代掻きをする場合は省きますが、2回目も最初に時計回りで外側から内側に3周します。

そこから横方向に一つおきにやり戻ったら、ならしになります。

整地板の内側だけを広げて時計回りに1周して、2周目と3周目は両方の整地板を広げます。

次に縦方向に一つおきにやり戻ったら、最後に枕をやって終わりです。

ならしになったら整地板を下げすぎないで、タイヤの跡がぎりぎり無くなるくらいでやるのと、最後の枕の3周目は方向転換をしないで、円を描く様にやると平らになる感じはします。

ただ、あくまでもうちのやり方なので「こういうやり方もあった」くらいに考えてくださいm(__)m

|

« 田植え始まりました | トップページ | 予定通り終わりました »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/44971447

この記事へのトラックバック一覧です: 検索で何件か代掻きの事があったので:

« 田植え始まりました | トップページ | 予定通り終わりました »