« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

メンテナンス中…

って事で、普通に更新が出来ません(^_^;)メールだと出来るかな?などと思い試してみました。明日はきちんと更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

いつまでたっても落ち着きません

何か今年はずっと忙しい感じがします。

仕事が忙しいという感じではなく、その他が忙しいという感じ。

まあ、農業青年会議所で担当してるキッズガーデンがあったり、出荷団体でも枝豆の部会長になったりして、両方とも同じ時期だったので忙しく感じたのかも知れませんが。

まだキッズガーデンの栽培指導が残ってるし、金曜にはハウスの見学があったりとバタバタしそうな感じがしますが、何とか乗り切る様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

接ぎ木をしたトマトの経過

接ぎ木をしたトマトの経過
接ぎ木をしたトマトの経過
火曜日に接ぎ木をしたトマトは密封が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

キッズガーデン栽培指導

先週も行きましたが、今日も3学園に行ってきました。

2校は初めて行く学園さんで、1校は開校式をやった学園さんで去年から指導に行ってます。

開校式をやった学園さんは行く予定ではありませんでしたが、スイカの生育が思わしくなかったので見てきました。

原因はアブラムシで茎を刺してしまった感じでした。

どの学園さんもアブラムシ対策で苦労してて何とかしてあげたい気持ちはあるのですが、子供が触れる可能性が高い為農薬は使いたくないし。

そこが一番苦労します。

002

開校式をやった学園さんのミニトマトです。

スイカはアブラムシの被害を受けましたが、他の野菜は順調でした。

今まで見た中でも一番良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

全国的に暑かったみたいで

郡山も昨日と今日は暑かったです(>_<)

でも、外はまだ良くて、午前はハウスでトマトの収穫してました。

で、ハウスの中の気温は…43度ありました(T_T)

写真を撮ろうかとも思ったのですが、水銀の寒暖計は携帯のカメラでは見えないんですよね(;一_一)

多分、温度だけ聞くとかなり暑そうな感じはしますが、毎日そんな中で収穫してるので大丈夫なのです( ̄ー+ ̄)

流石に45度を越えると「倒れるんじゃないか?」などと考えますが、そういう時は倒れる事はないんですよね(^^ゞ

慣れって凄いですよね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

茄子も初収穫

茄子も初収穫
今日、初めて茄子の収穫をしました(^O^)母親が…(^^ゞ
まだ第一果なので本格的な収穫はまだですが、やっぱり今年は早いかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

昨日の疲れが出たかな^_^;

久しぶりに腰痛が酷かったです(>_<)

多分、昨日の接ぎ木で一日中座りっぱなしで同じ姿勢での細かい作業をしてたからでしょう^_^;

仕事が終わってからマッサージチェアーでマッサージをしたので、今は少し楽になりました(^^)

でも、少し強くし過ぎたかも…

既に張り返しが( ̄Д ̄;;

まあ、このくらいやらないと効かないから我慢しないと。

明日には痛みが無くなってると良いけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

抑制トマトの接ぎ木

今日は一日中接ぎ木をしてました。

昨日夜更かしをしてしまい、午前はあまり脳が活動してない感じでした(^_^;)

でも、その夜更かしのお陰で頑張れた感じはします。

抑制は1200本くらいなので、今日で全部終わりました(^^)

Image235

今回も基本的にはチューブ接ぎです。

チューブは細い木で使い、ウエズは太目の木で使いました。

Image236

ウエズでも出来ないのは、割接ぎをしました。

何本かはピン接ぎもしてあるので、3種類の接ぎ木の方法でやりました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

2通の手紙

今月に入り、ある人から2通手紙をもらった(^^)

2通とも本当に短い文章だったけど、その短い文章に励まされてます。

最近、メールで連絡する事が多くなったり文章もPCで打ち込む事が多いので、「手紙って良いな」って思いました。

近いうちに、お礼の手紙を送るから待っててね、●君(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

蕾が見えてきました

写真は昨日撮りました。

キッズガーデンの栽培指導の合間に枝豆の畑を見に行ったら、まだ少ないですが蕾がありました。

播種から60日くらいなので、順調に成長してるんじゃないかな(^^)

これで、収穫開始の目安が出来ました。

009

一回目の枝豆はこんな感じです。

この前の写真より伸びてる様子が分かると思います。

008

蕾です。

開花してから約一カ月で収穫になるので、来月の25日くらいから収穫が始まると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

やっと来ました

去年の秋に仕込んだ『郡山太郎右エ門』です。

うちは誰も酒は飲まないのですが、親戚などに送る為に毎年買ってます。

今年も原酒を7本買いました。

016

前のラベルはこんな感じです。

原酒は完全限定品なので店頭に出る事はなく、ラベルの色も違います。

015

裏はこんな感じです。

黄金千貫を作った人の名前が書いてあります。

当然、俺の名前も入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

今夜は定例会

一応、日時は覚えてましたが内容はさっき知りました(^_^;)

そうしたら、議題に『キッズガーデン勉強会』の文字が…

やっと開校式まで終わったと思ったら、もう勉強会の事を話すのね。

って事は、俺が資料などを用意しなきゃいけなかったんだ~(>_<)

今からじゃ間に合わないし、多分前から知ってても準備はしなかっただろうから、定例会に行ってから考えます(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

分かるかな?

少し前に巣立った燕の子供です(*^_^*)

朝にうちの電線に3羽ならんでるのを撮りました( ^ω^ )

小雨が降ってて寒かったのですが、親鳥を待ってるのかくっついて動かないでいました。

何かその様子が可愛くて勝手に癒されてました(≧∇≦)

001

デジカメで撮ったので見えますよね?

002

もう少し寄ってみました。

3羽とも無事に育って欲しいです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

市場が休みだったのに

今日は収穫と箱詰めが5時頃には終わりました(^O^)

いつもなら6時くらいになってしまってたのですが、何故か今日はトマトもキュウリの収量が少なかったのです(^_^;)

早く終わるのは嬉しいのですが、収量が少なかったので複雑です(ーー;)

先週苦労した分、今週は少し楽でも良いのかなとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

定植終わり~(^O^)

あとは収穫を待つのみ…とはいきませんが、枝豆も一段落です。

最初の播種から最後の定植までは長期間ですが、収穫自体は20~25日くらいで終わってしまいます。

毎年同じようにやってるのですが、他の仕事と並行しなきゃいけないので、やけに長く感じてしまいます。

来週中には枝豆の花を今年も紹介出来ると思うので、見た事がない人は楽しみにしてて下さい。

とても小さい花ですが、紫色で可愛い花です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

明日定植予定です

これから雨が降らなければ最後の枝豆の定植を予定してます。

今回も少し徒長気味ですが、4回目のよりは早めです。

最初の播種が4月19日だったので、約2カ月になりました。

毎年この時期に最後の定植をしてますが、収穫はお盆明けから。

気温が高くなってるだけに収穫期間までが早いのですsign01

いつも株間が広く植えてしまい木が伸びないまま莢が付いてしまうので、今年は肥料を多くして株間も狭くするつもりです。

どれだけ収量が上がるか分かりませんが、少しでも上がってくれると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

雨は降ってほしかったけど

にわか雨じゃなく、しとしと降る雨の方が良かったんだけど(>_<)

この前までの乾燥は改善されましたが、昨日は2回で今日は3回のにわか雨。

しかも昨日は豪雨もありました(-.-)

こういう雨は土の中まで浸み込まず表面を流れるだけの事が多いのだが、一日に何回もにわか雨が降ったらかなり浸み込んだんじゃないかな。

まだ最後の枝豆の定植があるしネギと4回目までの枝豆に管理機を入れないといけないので程々にしてもらわないとsign01

せめて2~3日で良いから晴れてくれないかな。

かなり我が儘な事を言ってしまいました(^_^;)

でも、天気はどうしようもないので神頼みでもします(o|o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

午後はネギの草むしりでした

前に書いた様に午前は田圃の草刈り、そして午後はネギの草むしりでした。

草退治で一日の仕事が終わってしまいました。

最近はネギもあまり載せる機会がなかったので、それはそれで良かった感じがします。

今のネギの様子です。

Image231

雨上がりに植えた割には順調に育ってます。

近いうちに、もう一度管理機を入れて畝間の除草そする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肥料が重なってたみたい

午前に田圃の草刈りに行ってきました。

何度も登場してるうちから一番遠い田圃で、ここが一番大変なのです(>_<)

折角行ったので稲の写真も撮ってきました。

Image229

この写真で見えるかな?

真ん中だけ色が濃いんです。

これは肥料が片寄った証拠です(>_<)

水が溜まってる時に肥料を振ったので、中央に集まってしまったみたいです(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

昨日箱詰めしとけば良かった(;一_一)

昨日は両親が日帰り温泉でだったのと天気が悪かったので、キュウリの収穫だけで仕事を終わりにしました。

それはそれで良かったが、やっぱり今日苦労しました(>_<)

最初から分かってはいましたが、今日は出荷が終わって帰ったのが7時過ぎ…ついさっきまで仕事でした(^_^;)

しかも、暖かかったから夕方にはキュウリが大きくなってたらしく、全部収穫出来なかったみたいです。

明日の朝は大変な事になってそうだが、それも仕方がないです(>_<)

明日は市場が休みだから、明後日はまた大変に…

今日みたいにならない様に明日の内に出来る事はしておきますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

久しぶりの雨

午後には上がって夕方には晴れ間も覗いたが、午前は雨でした。

他の地域では降ってたみたいですが、うちの辺りは6月に入って初めての雨。

こんな状態だったから畑も乾燥してたし、田圃の水管理もこまめにやらないと駄目な状態でした(>_<)

今日の雨でどれだけ足しになったかは分かりませんが、全然降らなかった為に恵みの雨になった事は間違いない。

野菜の潤った分草も伸びるという事だから、これからは除草を早めにやらないと!

雨が降ったら降ったで仕事は増えるんです(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

長い一日

昨日市場が休みだった為に、今日はトマトもキュウリもインゲンもかなり収量が多かった。

と言っても、「この時期にしては」で、まだまだ最盛期には程遠い収量です^_^;

それでも、トマトが60ケースくらいでキュウリが30ケースちょっと、インゲンが100袋ちょっとって感じです。

これから徐々に収量が増えていくと慣れてきて収穫も箱詰めも時間が短縮されるのだが、まだまだ時間が掛かってしまいます(-.-)

明日は、地区の出荷組合の集まりで日帰りで温泉に行きますが、俺はキュウリの箱詰めくらいはしようかと思ってます。

そうしないと、また明後日が大変な事になってしまうので(^_^;)

自分のペースでのんびりやろうと思ってます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

枝豆の草むしり

マルチをしてれば必要ない作業ですが、うちはマルチは使ってないので管理機を入れても株元の草は手で除草しないと駄目なのです(>_<)

Image224_2

この前載せたばかりですが、一回目の枝豆です。

まだ先の様な感じはしてましたが、今月下旬には花が咲くでしょう。

Image225

二回目です。

よく見ると株元に草があるのが分かると思います。

それを手作業で抜きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

今年も出てます(ーー;)

今年も出てます(ーー;)
トマトのカリ欠乏で出やすくなる病気で『葉カビ病』です。でも、今年はカリの流し込みをしてるからか、最初に出ただけで酷くはなってません!ちなみに、葉カビ病が出るのは『桃太郎8』だけで、葉カビ病に耐病性のある『桃太郎なつみ』は全く出てません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

抑制トマト発芽しました

うちではトマトは初めてコート種子を使ったので少し不安でしたが、生種とほとんど変わらず発芽してくれました。

本当は、台木と仮植ポットはポットレストレーでやりたいのですが、中々そこまでは導入出来ません(^_^;)

Image218

台木は72穴のプラグトレーに播種してます。

台木はかなり発芽しました(^^)

Image219

本木は128穴のプラグトレーです。

これは台木と本木が直ぐに分かる様にする為に変えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

6月3日の日記で少し書きましたが

『ボクらの農業』がモバイル対応になりました(^^)

何度か書いてますが改めて説明すると、農業従事者専門のSNSです。

元々、SNSには全く興味がなかったのですが、広報の方がブログを見てくれてメールをくれたのがきっかけで入りました。

今回は3日の日記で最後に少しだけモバイル対応の話をしたのを事務局の方が見て下さって、お礼のメールをいただきました。

でも、おまけ程度で申し訳なかったです(^_^;)

今はブログとボク農で日記を書いてるのですが、基本的には完全にカブってます(;一_一)

でも、ブログとは違う反応がありますし、農家さんばかりで共感できたり同じ野菜を作っててもやり方が全然違ったりするので面白いです。

PCからなら登録する前に日記を読める人(俺のも読めます)ので、興味のある方はリンクから覗いてみて下さい。

これから農業をと考えてる人も大丈夫みたいなので、そこでいろんな人と話してみるのも良いかなと思います。

モバイルは登録しないと日記を見る事は出来ませんが、興味がある方はコメントなどに書いてもらえれば紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4回目の定植と5回目の播種

今日の午前に4回目の枝豆の定植をして、午後から5回目の播種をしましたsign01

実は、4回目の枝豆は発芽を失敗してしまい3分の1くらいは駄目にしてしまいました(-.-)

失敗した原因に心あたりはありますが、現実逃避をして種のせいにして納得してました(^_^;)

午後からの5回目の播種で今年の枝豆は全部終わるはずでしたが、150粒くらい残ってしまった(;一_一)

そのくらいなら直ぐに蒔けば済むのだが、播種用の土が10枚分しか残ってなかったのです。

しかも、黄金千貫(焼酎用のサツマイモ)の苗を取りに行った為に土を買いに行く時間もなかったし(>_<)

残った種をどうするか決めてませんが、多分明日土を買って播種することになりそうです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

インゲンも本格的に出荷です

最初は100gで袋詰めしてましたが、前回からは150gで作ってます。

元々、長めで他のつるなしインゲンより大きくして収穫するので、100gだと入る本数が少なくなるからです。

今日は150gで77袋。

まだまだ少ないですが、花がいっぱい咲いてるので、これから収穫出来る量が増えていくでしょうsign01

Photo

一応、150入れと100g入れを作って撮ってみました。

袋がとまってるのが150gで、とまってないのが100gです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

キッズガーデンの開校式の様子です

2日にキッズガーデンの開校式があり、保育園で園児と苗の植え付けをしてきました。

2009_001

開校式の準備中で、前に詰めた袋を運んできて並べてます。

2009_004

農業青年会議所の会長の挨拶中

2009_009

園児に苗の配布をしてます。

2009_015

植え付け作業中。

写ってるのは俺です(^^ゞ

南瓜の植え付けを園児としました(^^)

2009_019

これも植え付け作業ですが、園の畑にサツマイモを植えてます。

後ろに少し見えるのは、昨日の日記で書いた枝豆です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

一昨日の枝豆の様子です

本当は直ぐに載せるつもりだったのですが、色々あって今日になりました(^_^;)

「色々あって」と書きましたが、忘れてただけです(^^ゞ

Photo

これが一回目です。

Photo_2

二回目で、手前がポットレストレーの苗で奥がプラグトレーの苗です。

違いは…ほとんどない感じがします(^_^;)

Photo_3

三回目です。

やっと活着してきた感じです。

昨日、キッズガーデンの開校式があり、先行して5月1日にうちの枝豆の苗を植えてたのですが、その保育園の枝豆が

「うちの1回目の苗より良いんです(T_T)」

という事で、少し自信を無くして帰ってきましたbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はいい気分転換になりました

昨夜の農業青年会議所の同じ地区の飲み会楽しかったですhappy01

最近、仕事やキッズガーデンの事などでバタバタしてたので、本当にいい気分転換になりました。

みんな年上ですが、気を使わなくて良くていい人ばかり。

だから、話があった時に即答で『参加』にしたんです。

農業青年会議所でも農学校でも一緒なのでしょっちゅう会ってますが、飲み会みたいな席でゆっくり話せる事って少ないんですよね!

だって全員農家でもやってる事は全く違いますから。

だからこそ、こういう時間って楽しいんですよね(^^)

話は変わりますが、『ボクらの農業』が携帯対応になりましたsmile

農業従事者しか入れませんが、もし携帯で登録したいという人は言って下さい。

ちなみに、PC用はリンクから行けます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 2日 (火)

今夜は飲み会(^O^)

と言っても下戸ですが…(;一_一)

酒が飲めなくても良いんですsign01

今日は、農業青年会議所の同じ地区の人達だけでの飲み会で、一切気を使わずの言いたいことが言えるから(^^)

農繁期になって定例会などでは会ってても、中々のんびり話す事が出来なくなってるから、今日はいろんな事を話して思い切り楽しんできます(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抑制トマトの播種をしました

今回は本数が少ないので『桃太郎なつみ』のみです。

全部で1000本くらい植える様になると思いますが、播種は1200粒です。

今までは生種でしたが、今回はコート種子です。

なので播種は楽で時間もかなり短縮されました(^^)

Image214

今回も台木はボランチを使います。

Image213

コートされてると種が大きく、簡単に播種出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ここまで大きくなったのにビックリ\(◎o◎)/!

今朝収穫されたキュウリにこんなのがありましたsign03

Photo

二本くっついてます(@_@;)

トマトではよくありますが、キュウリは初めて見ました。

しかも、ここまで気付かれずに成長したのもビックリですsign01

流石にこれは出荷出来ないので、うちで食べる事になるでしょう^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の農学校の様子です

昨日の日記にも書いた通りで、俺は家の仕事をしてました(^_^;)

今日のお昼に事務局次長さんからメールで写真が送られてきたので、「これは載せろって事?」と思い、載せる事になりました。

日曜はあまり天気がよくありませんでしたが、インゲンのマルチ張りとトウモロコシの定植、あとは先週に植えてたトウモロコシや枝豆や南瓜の除草をしたみたいです。Imgp2757

インゲンのマルチ張りをしてる所です。

もしかして一人でやってたのかな?

Imgp2759

こちらはトウモロコシの定植風景。

一緒に参加してくれてる人の子供達もよく来てくれます(^^)

みんなで楽しく作業が出来るのがいい所ですsmile

Imgp2771

これは除草の様子です。

ジャガイモも草むしりをしたみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »