« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

今日はのんびり仕事

枝豆の収穫が始まってから注文に追われてる感じでした。

しかも1回目のはビール祭りの為に引っ張ってたので、莢が黄色くなってきてたので焦ってました(>_<)

今日はビール祭りの方も他からの注文もなく、1回目も昨日で収穫が終わったので少し余裕がありました。

でも、明日のビール祭りの注文がどうなるのか分からなかったのと、2回目の実入りを確認するために150本だけ収穫してみました。

かなり悪い場所もあったのですが、150本で18kgだったのでそこそこかな(^^)

今の時点でビール祭りの注文もないから、明日は手ぶらで行けるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

あまり撮れなかった

今日は担当でビール祭りに行ってました。

二日目というのと夜になり雨が降ってきたので、昨日より売り上げは少なかったみたいですcoldsweats02

そういう感じなので写真を撮るチャンスはあったはずなのですが、ほとんど写真は撮りませんでした(^^ゞ

だってビール祭りに行く前の枝豆の注文をこなすだけで疲れたんだも~ん(;一_一)

002

昨日と似た写真になってしまいました。

003

我らが郡山農業青年会議所会長です。

たまに遠目には出てましたが、今回はアップで。

012

今年も花火を撮ってみましたが、あまり上手く撮れませんでした(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ビール祭り開始

今日は雨が降ったり止んだりで天気が心配でしたが、夕方からは曇り空でお客さんも結構いました。

今日は枝豆30kgとトマトを少し納品して帰ってきました。

Image272

持って行った枝豆は、会場で茹でられてパック詰めされて出されます。

Image271

農業青年会議所のブースでは、枝豆の他にも漬物や桃などの会員が作った農産物が並んでます。

明日は担当なので、写真も出来るだけ載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

一日目終了

今日からグリーンスィート(枝豆)の出荷が始まりました。

本当はスーパー用をメインで袋詰めする予定でしたが、A品は注文だけで無くなってしまいました^_^;

少し採り遅れ状態ですが、それでもかなりの収量になりました。

明日からはビール祭りが始まり注文は20kgなので、それを夕方までに作れる様に頑張ります。

あまり天気が良くないみたいだけど、なるべく多くの人に来て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

明日から本格的に出荷

あまり天気が良くないみたいですが、明日から出荷します。

それというのも、明日だけで15kgの注文があるからです。

しかもすべてA品で。

そうなるとある程度の本数は必要になるし、明後日から始まるビール祭りの事もあるので、ある程度の目安として採っておかないといけないのです。

あとは、朝の枝豆を木ごと畑から持ってくるので、その時に雨が降らない事を祈るのみ。

雨の中の作業は大変だし、機械で落とす時にも葉っぱがくっついて大変だからです。

ちなみに、脱夾機は借りてます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

ビール祭りが近くなってきました

去年も載せましたが、今年は29日から始まります。

今年も枝豆の納品する事になるのですが、一週間早いと思って作付けしてたので収穫を待ってる状態です。

いつもは実入りを心配するのですが、今年は逆で実が入り過ぎるのが心配^_^;

取りあえず、明後日からは収穫を始める予定ですが1回目で金曜くらいまで持って欲しいです。

何故なら、毎年2回目は8月2日か3日くらいからの収穫を狙ってる為です。

たった1~2日の違いなのですが、この日数で全く実入りが違ってきます。

何か訳のわからない文章になってしまいました。

一応、今年は木曜と土曜の夕方までの担当なので、もし良かったら遊びに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ハーブペレット

写真を撮るのを忘れましたが、この時期のキャベツやブロッコリーの育苗期間はハーブペレットを使ってます。

別に虫がついた時に消毒でも構わないのですが、一回でも農薬の使用回数を減らす為にやってます。

一回目の時に去年の残りを使ったのですが、一年経つと効果が切れるのが早いみたいで、一週間くらいでハーブの香りが無くなってしまいました^_^;

という事で、少し前に注文してもらい、今日届きました。

何とか二回目のキャベツとブロッコリーの発芽には間に合ったので、これで少しは青虫君の被害は少なくなる事を期待してます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

今年の出来は?

今日、今年初めて枝豆を採りました。

もう葉っぱは黄色くなり始めてるのですが、実入りが悪いのも多いみたいです。

今年は早いには肥料を減らしてるので、それも影響してるのかも。

気になる味は…いつも通りかな。

一年経つと味を忘れちゃうんですよね^_^;

今日は注文された分と少し食べる分くらいでしたが、来週には本格的に出荷です。

Image265

特に実入りがいい木を撮りました(^^ゞ

肥料を減らしたので、今年は木が伸び過ぎてなくて倒れてないみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

キッズガーデンの勉強会

今年で2年目の勉強会です。

今年もかなりの学園と先生が参加してくれました(^^)

去年はテーブルごとの懇談みたいな感じでしたが、今年は3学園に事例発表という形で取り組みを発表してもらいました。

001 002

会員栽培の苗です。

あとで写真がありますが、これを使って栽培の注意点などをアドバイスしました。

005

受付の三人です。

去年と同じメンバーで、俺もいます。

っていうか、最近さりげなく俺が登場する回数が多いかも^_^;

018

勉強会の様子です。

先生方はきちんとメモを取ってます。

031

こちらは、苗を使ってのアドバイスです。

よく見ると会員の栽培した苗もかなり問題があるのですが、それも役立ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

二回目の播種

二回目の播種
この前のキャベツの残りとブロッコリー2種類の播種の予定でしたが、キャベツとブロッコリーの『しげもり』の播種までしか出来ませんでした(>_<)
明日はキッズガーデンの勉強会があるのと、抑制トマトの定植の可能性がある為に播種出来るか分かりません(-.-;)なるべく今日中に終わらせたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

キャベツ発芽しました

キャベツ発芽しました
先週播種したキャベツやブロッコリーの芽が出てきました。今の所は発芽率も良さそうです。
でも、これから青虫との格闘が始まります。今年も負けないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

アピオス(ほど芋)の花

昨日、久し振りアピオスの所に行ったら花が咲いてました!

全く分からずに作った感じなので、こんな花が咲くのも初めて知りました^_^;

作った事がある人の話ではかなり大変みたいなので、これからどんな事になるのか不安です.。

Image260 Image261

こんな感じの花です。

これからどんどん咲くらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

久し振りの農学校

ずっと仕事が忙しくて参加出来ませんでしたが、久し振りに行ってきました。

もうキュウリやナスは収穫出来るし、トウモロコシもかなり大きくなってました。

写真を送ってもらってたので写真では見てましたが、実際に行ってみたら成長の早さに驚かされました^_^;

002

茄子や唐辛子の支柱立ての様子です。

もっと早く支柱を立てておいた方が良かった気はしますが、今からでも大丈夫だと思います。

005

人参の草むしり中の光景です。

この写真だと話してるだけみたいですが、ちゃんと草むしりもしましたよ。

006

トウモロコシにニームオイルを散布してます。

なるべく農薬を使わない様にしてるので、忌避剤で防虫してます。

多分、今回で2回目のはずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

雨の猪苗代湖

今日は本当は別の所に一泊で行く予定でしたが、急遽プチドライブに変更(^^ゞ

ある人に猪苗代湖の景色を見せてあげたかったので行ってみましたが、着いた途端に豪雨で全く景色は見えず(;一_一)

しかもびしょ濡れになってしまいました(>_<)

002 003

晴れてれば本当に綺麗なのですが、豪雨だったのでこんな感じ(-.-)

そのうちリベンジしてきます!

でも、一人で行くよりは三人で行った方が楽しいので、次は三人で行きたいな~(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

今日で促成キュウリ終わりです

5月中旬から収穫してた促成キュウリを倒しました。

この後は、キュウリの木を片付けたら抑制トマトを入れます。

一応、促成は終わったのですが、今月末に抑制キュウリの播種をして9月中旬からまた収穫予定。

抑制キュウリは、今トマトが入ってるハウスに入れるので、完全な入れ替えになります。

前は夏秋の路地キュウリもやってたのですが、手間がかかるのと枝豆の方が効率が良くてやめてしまいました^_^;

今年は抑制は二種類やるので、播種する時に品種を載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

秋野菜の種まき

今日はトマトの収穫が終わってから、キャベツとブロッコリーとカリフラワーの種まきをしました。

今回もすべてポットレストレーと使います。

どの種も小さいのですが生種用の播種器を使ったので、何とか予定してた分は終わりました。

Image2571

ブロッコリーとカリフラワーの種です。

キャベツも蒔きましたが、今回は写真はなしです^_^;

Image2541 Image2551

播種器です。

少し見難いのですが、下の写真はの穴には種入った状態です。

種を落とす時は上と下の穴がずれてる状態で、全部の種が入ったらスライドして穴からトレーに種が落ちる仕組みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

やっと終了

キッズガーデンの栽培指導がやっと終わりました(^O^)

本当は6月中には終わらせたかったのですが、中々平日に行く事が出来なくて幼稚園に行く事が出来ませんでした(ーー;)

去年は、栽培指導を希望してくれた学園さんは全校行けたのですが、今年は順調な学園さんは電話での対応になってしまいましたし、病気や虫の被害があっても後手後手になってしまいました。

本当にすみませんm(__)m

これからは、23日にある勉強会の準備になります。

っと言っても、参加人数と質問を纏めるだけです(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

久しぶりに登場

最近「枝豆はいつ頃から出せる?」と聞かれる様になりました。

全然畑に行ってなかったのですが、「多分25日頃でしょう」なんて言ってました(^^ゞ

4月中旬だと播種日から95日くらいなので、大体25日くらいになります。

でも、今の状態をきちんと知っておきたかったので、仕事の合間に行ってきました。

Image251

全体はこんな感じです。

今年も1回目と2回目は倒れてしまいました(T_T)

Image250

現在2~3割の実入りです。

予想通り25日くらいから収穫出来そうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

あぐり市は昨日のせましたが

あぐり市に参加してる農学校のメンバーは、途中で畑に向かい草むしりをしてくれました。

俺はそっちにも参加はしてません^_^;

久しぶりに農学校の畑の写真を見ましたが、大変な状態になってました(>_<)

中々作業に参加出来ないので申し訳ないです。

Imgp2972 Imgp2986 Imgp2988

メインの畑です。

スイカや南瓜の実が見えてきてたんですね。

Imgp2962 Imgp2959

これは大豆などをやってる畑です。

かなり草が伸びてて、校長一人で管理機をかけたみたいです(本人談)。

Imgp2967 Imgp2968

トウモロコシの畑です。

この畑は順調そうな感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

あぐり市

今年初めてのあぐり市でした。

俺は仕事があった為に午前だけの参加でした(^^ゞ

001

久しぶりに常連さんのみつ子さんとあけみさん登場sign03

フルネームでも良いとの事でしたが、名前だけにしました。

002 003 005 007 009 008

今回のあぐり市に出てた野菜や卵です。

俺は桃太郎なつみを持って行きましたが、写真は撮りませんでした^_^;

っていうか、うちのトマトは売れたのでしょうか?

知り合い何人かに押し売りはしたのですが、仕事が終わるのが遅かったので確認してないので、どれだけ売れたのかは不明です。

知ってる人教えて~sign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

明日はあぐり市

今年もあぐり市が始まります。

今回は仕事が忙しい為に納品と準備のみの参加になります^_^;

っていうか、11月までは納品だけで終わる事が多いのですが(^^ゞ

明日はトマトの桃太郎なつみを40袋だけ持って行きます。

もう少し持っていく事も可能なのですが、うちだけがトマトを持っていく訳じゃないので。

少しだけですが、良かったら買ってみて下さい。

ちなみに、桃太郎にしては酸味が強いので、甘いのが好きな人は他の人のを買った方が良いかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

昨日の研修の写真です

完全にトマト中心(トマトしか撮ってませんが)で写真を撮りました。

桃太郎の抑制専用の新品種などもあり、凄く参考になりました(^O^)

003

004

桃太郎グランデと桃太郎サニーという新品種です。

両方とも葉カビ病の耐病性があります。

009

011

これは調理用の大玉トマトみたいです。

まだ品番でしたが、発売されたら面白そうな感じはします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ただいま

タキイ種苗のオープンデーから帰ってきました。
正確には、夕方に郡山に着いてましたが、色々ありこの時間になりました。
今日の様子は明日載せます。
でも、あまり写真は撮ってないので、使える写真があるか不安です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

明日は研修です

今回はタキイ種苗のオープンデーで茨城の農場に行ってきます。

何度か行ってるのですが、いつもは秋のオープンデーで夏は初めてです。

うちは桃太郎系を2種類作ってるので、タキイさんのオープンデーは楽しみですし色々聞いてきたいと思ってます。

写真も撮ってきますので、明日の夜には載せられると思います。

朝が早いので、寝坊しない様に早めに寝ます(p_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

一日中袋詰め

野菜を納品してる旅館(ホテルかな)からの注文で、トマトとキュウリの500g入れを150袋ずつ作ってました。

これは東京からの団体客にお土産として買ってもらえるかを試す意味があるみたいです。

そこは色々と付き合いがあるし、お世話にもなってるので、注文が来た時は出来るだけ協力しようと思ってます。

流石に150袋ずつは時間が掛かりましたが、たまたま市場が休みだった為に出来ました。

本当に初めての試みで、実際にどれだけ売れるか分かりませんが、なるべく多く売れて欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

土曜日に仮植したトマトです

土曜日に仮植したトマトです
土曜日に仮植したトマトです
やっと写真を撮ったので載せました。
促成では少し失敗しましたが、抑制では接ぎ木が上手くいったみたいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

眠い(p_-)

今ではなく、今日の仕事中です^_^;

水利の草刈りで4時起き。

農家は朝が早いというイメージがあると思いますが、俺は苦手です(>_<)

でも、低血圧ではありません。

昼寝をして少し復活しましたが、午前はずっとボーっとしてました。

夜になって、やっと目が覚めた感じです(^^ゞ

木曜の研修でタキイ種苗のオープンデーに行くので、その時も早起きになりそう。

っていうか、普段から早起きすれば良いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

今日は早く寝ないと

明日は朝の5時から地区の水利組合の草刈り。

いつもは父親が出てたのだが、明日は町会の用事(町会の副会長なので)があり俺が出ます。

元々あまり草刈りが得意ではないのでかなり足を引っ張りそうな感じはしますが(^^ゞ

まあ出来る事を一生懸命やるだけです。

その前に寝坊しない様に起きないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

無事に終わりました

市民食糧問題懇話会のハウスの見学の事です。

一昨日の日記で書きましたが、午前にトマトのハウスの見学に30人くらいの人がきました。

今回来た人達は比較的マナーが良かったので、こっちも気持ち良くできました(^^)

中にはインゲンを勝手に採ってしまった人もいましたが、それも持って帰るのではなく置いていきました^_^;

もうインゲンはほとんど終わりなのであげても良かったのですが、それをやってしまうと収拾がつかなくなるので言いませんでした。

そんなに長い時間ではなかったのですが、凄く疲れました(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

一日早い見学者?

今日トマトの収穫中に見付けました。

Image241

何か分かりますか?

Image242_2

少し角度を変えてsign01

携帯のカメラなので見難いのですが、セミがトマトの葉っぱにとまってました(^^)

しかも、かなり近づいても全く逃げません。

捕まえようかとも思いましたが、そのままにしといてあげました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

明後日ハウス見学に来ます

農業青年会議所と関係がある食糧問題懇話会という所でトマトのハウスの見学があります。

今回はうちの地域の方で、一般の人が30人くらい見学に来るみたいです。

でも、基本的に誰かに見せる様にはしてないので、草だらけで決して綺麗ではありません(^_^;)

しかも『葉カビ』という病気が出てるので、それもそのまま見てもらう事になりそう(;一_一)

本当は綺麗に育ってるトマトを見せられれば良かったが、今更どうしようもありません。

流石に知り合いは来ないとは思いますが、どんな人が来るのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »