« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

雨は降って欲しかったけど…

台風の影響で大雨になるかも…

降っただけ良いのかも知れないが、台風じゃなく普通に雨が降って欲しかったです。

これで人参やキャベツに水をかける必要はなくなっただろうけど、今度は湿害になるんじゃないかと不安です(-.-)

今年は程々の天気はなくて、両極端な感じがします。

今まで収穫した野菜はそれほど影響はありませんでしたが、秋冬野菜はかなり影響を受けそうな気がする。

いくら天気に左右される仕事と言っても、これだけ異常気象になると諦めに近い感覚になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

久し振りの農学校

今年は中々参加出来ない農学校ですが、今日は久し振りに参加してきました。

でも、最初からではなく途中からの参加でした^_^;

何故なら、台風が来るみたいでキュウリが風の影響を受けない様にハウスのサイドを少し下げたりしなければならなかったからです。

今日の作業は大根の播種と草むしりと枝豆などの収穫でした。

001

いつもは機械でする畝立てですが、今日は手でやりました。

ここにマルチを貼って大根の播種をしました。

002

草むしり(草刈り?)してます。

003 005

何か分かりますか?

正解は落花生です。

郡山でも落花生を作る人は増えてきてます。

おまけ

006

二人だとノリノリで写るはずが…(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

収穫が終わったばかりですが

脱夾機を買いました^_^;

正確には、まだお金は払ってないので買ったとは言えませんが、稲刈りが終わったらうちに来ます。

去年から欲しいとは思ってましたが、新品を買うと55万…高くて諦めてました(-.-)

たまたま脱夾機を借りてる所で「中古がでるかも」という話を聞いてそれを狙ってたのですが、それが機械屋さんに出たのです。

何人かシーズンパートを雇う事も考えたのですが、それよりは中古の脱夾機の方が安いという判断です。

来年からは、枝豆の収穫もかなり楽になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

定植終わり

キャベツとブロッコリーとカリフラワーの定植が午前で終わりました。

全部で128穴のトレーで70枚ちょっとでした。

毎年同じくらいやってるのですが、今年は定植機が欲しかったです。

そうすればもっと簡単に終わるのですが、定植機を買う余裕なんてないので仕方がないです。

あと、白菜の播種もしてて苗が育てば定植しなきゃなりませんが、本数が少ないので直ぐに終わるでしょう。

明後日には雨の予報になってますが今年は一度降りだすと続くので、程々に降って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

発芽してきました

最近、3日連続で水をかけただけあって、人参が発芽し始めました。

ただでさえ、播種が遅かったので、発芽率が悪くても蒔き直しは難しいので結構プレッシャーです^_^;

まだ一部ですが発芽してくれてほっとしてます(^^)Image295

こんな感じです。

早く雨が降って欲しいのですが、中々降らなくて困ってます。

明日も水をかけて、もっと発芽するようにしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

終わりました

今年の枝豆も終わりです。

1か月も収穫してたのは初めてです。

ビール祭りが遅かったり、キュウリの定植をしてたりして毎日収穫出来なかったのはありますが、それでもこんなに長期間になるとは…

今年は比較的収穫や袋詰めは楽でしたが、A品率はかなり悪かったです。

これは完全に天気の影響でしょう(>_<)

来年は天気にも恵まれて、順調に成長をして収穫をしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

人参とキャベツに水やり

この前播種した人参と定植したばかりのキャベツとブロッコリーに水をかけました。

人参はコート種子なので、水分がないと発芽しないのです。

しかもコートが溶けて種が出てからの乾燥も大敵。

って事で、人参の水やりは3日目になります。

キャベツやブロッコリーも定植してから全く雨が降らないし、砂地で乾燥するのが早いので水をあげました。

人参は少しずつ発芽してきたみたいですし、定植したキャベツやブロッコリーもほとんど枯れずに育ってます。

また水やりをする事になるかもしれませんが、ちゃんと育てる為に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

やっと終わりが見えました

今日も300本採って、5回目の残りもあと少し。

いつもなら20日くらいには終わってるのですが、今年は5回目が遅れたのでこんな時期まで収穫してます。

でも、そのおかげで2回も大切な人に枝豆を送れたので『よし』としましょう(^-^)

枝豆が終わると少しはハウスや畑の手入れに集中できるだろうから、これからは秋野菜の手入れをしっかりして『美味しい』と言ってもらえる様に頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

農学校の収穫祭でしたが…

まだ枝豆の収穫とブロッコリーの定植が終わってない為に欠席しました。

一応、枝豆はあと2回採れば終わりそうだし、ブロッコリーとカリフラワーの定植も明後日には何とかなりそうです。

今年はずっと仕事に追われてる感じで、キッズガーデンの指導は一回行っただけになってしまいましたし、農学校やあぐり市にもあまり参加出来ずにいます(-.-)

定植が一段落して葱の植え替えが終わると落ち着く感じはしますが、落ち着いたと思っても抑制のトマトとキュウリの収穫になるだろうし。

本当に落ち着くのは稲刈りが終わってからになりそう^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

キャベツの定植してました

キャベツの定植してました
今日だけでキャベツは半分以上植えました。キャベツが終わっても、ブロッコリーやカリフラワーの定植が残ってますが、火曜くらいまでには終わらせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

仕事の話に戻って

今日から5回目の枝豆の収穫が始まりました。

今年は上手くお盆の時期を外せたのですが、少し遅くなり過ぎました^_^;

それと、青森に行く直前に人参の播種をしたし、ブロッコリーの定植も始まりました。

明日はキャベツの定植予定です。

最近雨が降ってないのでそろそろ降って欲しいのですが、それはどうしようもないので仕事が増えたとしても出来る事をやらないと!

筋肉痛も明日には治ると思うので、明日は仕事が捗る様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

昨日の写真

一昨日と昨日は青森に行ってました。

理由は…大切な人達に会う為です。

距離があるからしょっちゅう会う訳にはいきませんが、それでもいつか一緒に住めたらと思ってます。

こんな事を書くのは初めてなので照れくさいです(*´v゚*)ゞ

Image006

Image01100

昨日は子供が学童保育に行ってたので午後からになってしまいましたが、一緒に水族館に行ってきました(^◇^)

Image00800

少し雨が降ったので公園では出来ませんでしたが、バドミントンもしました( ^ω^ )

電車に乗る直前までやってて、今日は筋肉痛になってしまいました^_^;

Image014

プクプクズ+1です(^◇^)

これから三人で参加する事があると思うので、その時はよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

帰りの新幹線の中から

Image294
2時間くらい前までここにいました?この建物は特徴的だから分かる人も多いかも!

他にも沢山写真があるので、それは明日載せます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、ここにいます

今、ここにいます
どこか分かりますか〓
今日の夕方にはここを出て家に帰りますが、それまで三人で思い切り楽しもうと思ってます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ホテルでまったりしてます

昨日の日記で書いた通り、今日は出掛けてます。
場所は…まだ秘密です。
ヒントは、この時間(17時から)に『笑っていいとも』がやってる所です。
明日の終電で帰りますが、それまでには写真を載せます(^^)
でも、デジカメを忘れたので、携帯のカメラになります(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

キュウリの定植終了

朝のうちにキュウリの定植は無事に終わりました。

写真は…また忘れてしまいました^_^;

取りあえず、ハウスの定植はこれで終わりですが、まだ定植は続きます。

その前に、明日から1泊で遊びに行ってきます(^-^)

場所は明日の記事で書きます!

思い切り楽しんできます(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

定植2日目

今日も朝と夕方にキュウリの定植をしました。

なぜ朝と夕方かというと、昼間のハウスは暑過ぎるのでハウスに入っていられないからです。

ということで、いつもより時間がかかってますが明日には何とか終わりそうです。

写真を撮ってる余裕がなかったのですが、明日はなるべく撮って載せる様にします。

今回も殺虫剤の穴処理をしてて『ベストガード』を使ってます。

これはコナジラミとアザミウマという害虫対策です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

明日から仕事です

正確には、午後からキュウリの定植をしてたのですが、俺は休みだったので明日からです。

もう少しゆっくりしたい気持ちはありますが、ずっと天気が悪かった為にかなり仕事が溜まってるのでそんな事は言ってられません。

先ずはキュウリの定植を終わらせて、枝豆の5回目の収穫と人参の播種、キャベツやブロッコリーの定植、ここまで終わると少しは楽になるんじゃないかな。

そんな事を言ってると直ぐに葱の植え替えになりそう^_^;

取りあえず、一つずつ仕事を終わらせていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

お盆休み

今日はほとんど仕事はしませんでした。

やった事は、キャベツやブロッコリーの苗に水かけをした事と、友達に送る枝豆を採ってきて莢どりをした事くらいです。

お盆と正月くらいしか堂々と休めないので、この休みの間に体を休めて溜まった疲れを取る様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

大事な作業を忘れてました

昨日の日記で「定植まで終わらせたい」と書きましたが、まだキュウリの茎を切ってませんでした^_^;

これをやらなければ、ただの自根のキュウリになってしまいます。

って事で、今日はキュウリの茎を切ってました。

ハウスの準備は出来てるので、お盆明けには定植になりそうです。

毎年、キュウリの定植をしてる時に夕立で何度も中断するので、今年は順調に終わるといいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

キュウリの定植出来るかな?

促成トマトを倒してから、抑制キュウリを植える準備をしてました。
当然、枝豆の収穫をしながらなので中々進みませんでしたが、あとはマルチを張るだけになりました。
何とか明日中に定植が終われば、お盆は少しゆっくり出来るのですが。
どこまで出来るか分かりませんが、頑張って終わらせる様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

何回経験しても嫌ですね…

日曜に農業青年会議所の仲間の母親がお亡くなりになりました。

知ったのは今朝の新聞のお悔やみ欄でした。

農業青年会議所の仲間というだけではなく、両親同士も親交がありました。

そんな感じなので、だいぶ前から体調が良くないのは知ってましたが、それでも急な事で驚きました。

ここ何年か仲間や同級生の親御さんのお葬式の参列する事が多くなってます。

それだけの年齢になってきたのでしょうが、何回出てもやっぱり嫌です…

心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

雨…

今回の雨はかなり被害が出てるみたいですね…

幸いうちの方は目立った被害はないみたいですが、それでも仕事はかなり遅れてます。

本当なら4回目の枝豆をお盆前に終わらせたかったのですが、多分無理でしょう。

それに、御前人参の播種やキャベツやブロッコリーを植える為の畑の準備も出来ません。

今は稲の花が咲く時期なのですが、天気が悪い為にいもち病の注意報が出たみたいだし。

梅雨明け宣言も今年はないみたいで、こういう天気には本当に参ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

初めてです

今日は8月のあぐり市でしたが、納品も手伝いにも行きませんでした。

理由は、この時期は枝豆と茄子(今年は何故か水ナスのみ)しかなかったのと、促成トマトの片付けがあった為です。

最初から参加してたし、俺が行けなくても野菜の納品だけはしてたので全く参加しないのは変な感じでした^_^;

来月は何日だったか忘れましたが、何か微妙な感じがします。

でも、少しは仕事は落ち着いてると思うので、野菜がなくても手伝いには行けそうな感じはしてます。

今日のあぐり市はどうだったんでしょうかね?

知ってる人からの報告を待ってます(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

花が咲いてました

少し前にコガネモチ(もち米)とヒトメボレが出穂したのは知ってましたが、今日ふと見たらコガネモチは花が咲いてました。

本当は晴れて暖かい日の方が良いのですが、天気はどうしようもないですからね。

Image285

Image286

花が咲いてるのがわかるでしょうか?

少し前に田植えをしたような感じがしてましたが、もうこんな時期になったんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

接ぎ木したキュウリ

抑制キュウリの接ぎ木が今朝終わりました。

枝豆の脱夾と袋詰めがあり中々思うように進まなかったのですが、ようやく終わりです。

Image283

この前接ぎ木をしたキュウリです。

Image284

昨日と今朝接ぎ木をした分です。

トマトはプラグトレーのまま接ぎ木をして密封しましたが、キュウリは両方の根っこが残ってるので接ぎ木をして仮植します。

接ぎ木の結果がわかるのは、キュウリの茎を切った時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

スーパー出荷用

昨日までのはあまり良くなかったのでA品は仲買出荷でB品は競りにかけてましたが、今日から3回目になりスーパー用を作りました。

今まではFG袋を使ってましたが、今日からは枝豆専用の袋でシールを貼って出荷です。

Image282

こんな感じです。

今日は300本収穫して92袋。

毎年の事ですが、1本で300g以上実がありますが、A品として袋詰めされるのは100g弱で、残りはB品以下になります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

今日は暑かった(>_<)

外も暑い一日でしたが、午前の快晴の時にハウスの中で抑制トマトの芽かきと誘因作業をしてた為です。

枝豆の脱夾機を借りるのが午後からになるので、他の作業は午前のうちにやらないといけないので、どんなに暑くなってもハウスに入る事になってしまいました。

一応、こまめに水分補給をしたりハウスの外に出て休んだりしたのですが、それでも熱中症になりそうな感じでした。

暑い中誘因と芽かきをしたおかげで大体終わりましたが、これから促成トマトの片付けなどで暑い時間にハウスで作業をする事があるので、注意してやらないと。

ハウスで仕事中に熱中症で倒れたなんて言ったら笑われそうなので^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

報告が遅くなりましたが

抑制トマトを先月の23日に定植してました。

その日はキッズガーデンの勉強会と重なってたのと、ブロッコリーの播種をしてたので書くのを忘れてました。

しかも、ビール祭りもあり、今頃になってしまいました^_^;

Image2801

まだ誘因や芽かきをしてませんが、一段目は実が見えてきました。

他にも色々と書かないといけない事があるので、思い出した時に書く様にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

寝坊しました^_^;

昨日までのビール祭りの疲れがでたのか、今日は寝坊してしまい枝豆を採りませんでした。

でも、昨日からキュウリの接ぎ木をしていて、それが少し残ってたので早く播種した分は終わりました。

午後からはネギの株間の草むしりをしてました。

明日は寝坊せずに枝豆を採らないとね。

もう2回目のも黄色くなってきているし、3回目の実が入ってきたのでなるべく早く収穫したいので。

明日からはまた枝豆と格闘します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ビール祭り最終日

最終日は…納品しか行ってないので何とも言えませんが、昨日以上に売り上げがあったら良いのですが。

さっき二人に電話してみたのですが、出なかったので分かりません^_^;

取りあえず、今日で終わってほっとしました。

水曜から今日まで枝豆の納品に追われてかなり疲れたので(>_<)

ビール祭りの会場にいる時は大丈夫なのですが、帰ってくるとくたくたになってしまい、次の日も疲れが抜けない状態だったので。

これで枝豆の収穫が終わった訳じゃありませんが、毎日数量を気にする必要がなくなっただけでも楽な気持ちです。

でも、既に枝豆を見るのが嫌になってます(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ビール祭りもあと1日

今日は担当だったので、13時から19時まで会場にいました。

木曜はあまり人はいなかったのですが、今日は夕方にはかなり人が入ってました。

本当は17時半まででしたが、お客さんが多かったので少し残業してきました。

006

002

昼間はこんな感じで、少し余裕がありました。

011

夕方になってかなり混んできました。

明日はもっと混むでしょう。

009 010

今日は時間を見付けてステージも撮ってきました。

毎年、ドイツのバントに来てもらって演奏してもらってます。

今年のメンバーは全員初めて来たみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »