« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

新品で順調に

昨日交換した籾摺り機の試運転を兼ねて途中だったのと乾燥機に入ってた籾摺りをしました。

新しいのは良いですね!

だって機械を途中で止めなくて良いんですから。

でも、前のは1時間に30俵(60本)以上出てたのですが、新しいのは25俵。

かなり遅くなった感じがします。

本当は25俵が標準で、30俵を出してたのが異常だったみたいです(^_^;)

故障したのもそこに原因があったみたいだし(;一_一)

これからはゆっくり籾摺りをして機械の寿命を縮めない様にします。

Image328

新しい籾摺り機です。

前はロールは手動でしたが、これは自動で操作が楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

笑うしかありません

昨日籾摺り機を直してもらったはずでしたが、今日も故障(>_<)

今日は途中までは順調だったのですが、もう少しで終わりそうになったら機械が急に動かなくなりました。

機械を止めてカバーを開けたら、昨日とは違うベルトが外れてました。

完全に外してみたら…プーリー(ベルトを回す部分)が取れてました。

軸が折れてしまい外れたみたいです。

一応部品と注文したのですが、最終的に籾摺り機を交換しました。

予想外の高額な出費になってしまいました(T_T)

本当は直せるのですが、毎日故障してたのと受託の籾摺りで昨日と今日籾摺りをした分は業者に出荷してしまったので、部品を注文して直すより新品を買った方が早いという結論からです。

今年は本当にトラブルばかりなので、もうトラブルは起こって欲しくないです(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

今日も籾摺り機が…

今日は午前は稲刈りで午後は籾摺り。

午前は順調に行って昼過ぎには予定してた45aを刈り終える事ができました。

籾摺り機は昨日機械屋さんに見てもらってたし、普通に出来たから大丈夫と思ってたらトラブル発生(>_<)

症状は昨日と同じで、また機械屋さんに来てもらいました。

2時間以上かかって原因が判明しました。

トラブルは、2番のかきあげの羽が一枚破損してそれが機械の中に入ってしまった事。

次にモーターの動力を伝える2本のブイベルトが減って空回りしてた。

最後に昇降機のベルトのカップが何かに引っ掛かり破損。

これだけあればトラブルにならないはずがありません…

かきあげの羽は予備を取りつけたのと、ブイベルトはさっき持ってきてもらって取りつけしました。

昇降機のベルトは注文になりましたが、カップが1つ外れても問題ないみたいなので、明日は籾摺りの一日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

今日は籾摺り機が…

昨日出来なかったうちの籾摺りをしました。

分からない人もいると思うので説明すると、乾燥した米の籾殻を外して30kgに袋詰めして出荷できる様にする事です。

それを今日の午後からやったのですが、籾摺り機もトラブルがあり1時間弱出来ませんでした。

今回もたいした事はなかったのですが、毎日トラブルがあると心配になってしまいます。

それに余計な事に気を使うし体力も使って疲れてしまいます。

今年のヒトメボレはあまり良くないみたいです。

青米が多いし籾の量もかなり少ないです。

それでも籾の量から考えると10俵計算になりますが、面積から考えると8俵くらいにあります。

ちなみに、1俵は60kgで米袋2本分です。

刈った時に面積は書いてあると思ったので、計算すると何本くらいか分かってしまいますね^_^;

コシヒカリになってどうなるかですが、今年はあまり期待できないかも(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

トラブル…

今日は面積が多かったので、刈り方を先にやって昨日刈った分の籾摺りは終わってからする予定でした。

面積は昨日より10a多かったのですが、1枚の田圃が大きく移動も少なかったので早く終わるはずでした…

ところが、最初に一番大きい田圃を刈ってる途中で刈り取り部から異常な音が。

直ぐにコンバインを止めて確認したら、車のチェーンとブースターケーブルが。

しかも箱まで一緒に捨ててあったみたいです。

まだ外側ならゆっくり刈ってるし気をつけて見てるのだが、道から30mくらい入ってるし3周目の内側で引っ掛けたみたいなので、明らかに故意に捨てたとしか考えられません。

そこで1時間以上ストップしました。

何とか全部外して再開出来て全部終わらせたのですが、一時は工場に運ぶしかないと思いました。

外見は何ともありませんが、刈り取り部のベルトがいつ切れてもおかしくない状態で、かなり気を使って乗ってました。

軽い気持ちや少しイタズラしたくらいで考えてやったのかも知れませんが、コンバインは壊れると修理に何十万もかかる場合があります。

当然、それはうちが払います。

お金の問題だけじゃなく、場合によっては怪我やそれだけでは済まない場合も…

そういう事も考えて欲しいです。

見てると簡単そうにやってますが実際はそうじゃありませんし、自分だけじゃなく周りの安全も確認しながらやってるのです。

ここで書いてもどうしようもないのですが、せめてこの日記を読んでくれた人が気をつけてくれると嬉しいです。

田圃や畑に軽い気持ちで空き缶や空き瓶を捨てた事がある人がいたら、もうしないで下さい。

それが怪我や命を落とす原因になる場合があるのですから!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

あぐり市の様子が紹介されてます

今回はこのブログではなく、take@福島さんのブログで紹介されてます。

大体、納品だけで帰ってきたんだから、俺が紹介出来るはずがないのですが^_^;

もし興味のある方は覗いてみて下さい。

福島在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無事に一日終わりました

昨日の日記で書いた通り、今日から稲刈り開始しました。

試運転を兼ねてうちのヒトメボレを45a刈りました。

コンバインと乾燥機で細かいトラブルはありましたが、直ぐに解決したので問題ありませんでした。

今年は「乾燥してるけど青米が多い」とは聞いてましたが、実際に刈ってみたら確かに多い(;一_一)

ちなみに水分は20~21%でした。

初日という事で無駄に体力を使ってしまった様で、かなり疲れました(>_<)

Image325

刈ってる様子です。

少し残してあるのは、日影でまだ米が青い為です。

残した分はコシヒカリと一緒に刈って自家消費にします。

Image327

乾燥機に入れる所です。

うちはスタンドバックを使ってて、乾燥機に入れる時は電動チェーンブロックで吊り上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

明日から開始です

稲刈りが始まります。

明日はコンバインの試運転も兼ねているのでうちのヒトメボレです。

ヒトメボレは作ってる人が少ないので3~4日で終わるでしょう。

今年は色々あって大変になりそうですが、体も機械も故障しない様に頑張ります。

この前コンバインは載せたので、今日は乾燥機と籾摺り機を載せます。

Image322

多分去年も載せたと思いますが、うちで使ってる乾燥機です。

これ一台で約55a分が一回で乾燥できます。

Image323

籾摺り機です。

これで籾殻を外して玄米にします。

5インチで1分に1本(30kg)のペースで袋詰めされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

今日のあぐり市はどうだったのでしょう?

一応納品には行ったのですが、本当に野菜だけおいて帰ってきてしまったので全然状況がわかってません(^_^;)

そんな感じだったので、会った人の農業青年会議所の何人かと挨拶した程度でした。

もう少し余裕があればいろんな人と話したかったのに(;一_一)

なぜ話したかったのかというと、稲刈りに入るとほとんど家族としか話さなくなるからです。

まだ籾運びをしてれば少しは話す時があるのですが、コンバインのオペをしてると乗ってる時は誰とも話さないので。

だから稲刈り前と稲刈り後はかなり口数が多くなります(^^ゞ

稲刈り前は話せなかったので、稲刈りが終わったら誰か話し相手になって下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

彼岸の中日ですが

明日は9月の『あぐり市』です。

今月も野菜(トマト・キュウリ)のみが行きます(^^ゞ

稲刈りの準備があるし、二日も市場が休みだった為にキュウリの箱詰めもかなりの量があるからです。

どのくらい売れるか分かりませんが、出来るだけ多く売れると良いんですが…

自分が納品しか行けないので、残ってる人に頑張って売ってもらうしかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

稲刈り準備

今日から少しずつですが稲刈りの準備を始めました。

法事があったので機械を出したくらいですが、稲刈りの準備に入って少しだけ実感してます。

去年も載せましたが、今年も一カ月間お世話になる愛車の写真を載せておきます。

うちは8ha強稲刈りをしてます。

愛車はARN338です。

3条の38馬力を使ってます。

Image317 Image318 Image321

こんな感じです。

後ろには結束機が付いてますが、まだ紐は外してあります。

結束機は藁を取る為に付けてます。

Image319 Image320

レバー関係です。

これを操作して稲刈りをします。

上の写真の長いレバーを前に倒すと前進して、後ろに引くとバックします。

下の写真のレバーで前後に動かすと刈り取り部の上下で、横に倒すとコンバインが左右に曲がります。

微調整ならレバーに付いてるボタンで操作できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

箱詰めだけで終わった感じ

昨日市場が休みだった為に二日分の箱詰めになりました。

昨日から急にキュウリやトマトの収量が増えたので苦労しました(>_<)

でも、まだ最盛期にはなってないのですが、それでも一日で収量が倍になると大変です。

この感じだと、今年も稲刈り中に最盛期になりそう(;一_一)

なるべくそれは避けて欲しいんだけど…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

午後は休みでした

朝はキュウリの収穫をして、午前はトマトの収穫。

本当は今日に注文があったから収穫したのですが、何も連絡がなかったのでキャンセルだったのでしょう。

まあ明日は市場に出荷出来るので問題はありません。

午後は休みにしてのんびり過ごしてました。

明日は出荷の準備があるし、明後日は法事、その次はあぐり市の準備で全く休めないからです。

半日だけでも休めただけでも「よし」としましょう(^-^)

全然休めないと思ってたので。

この連休が終われば稲刈りになります。

一年で一番忙しい時期になります。

父親が町会の副会長って事でかなり遅れそうな感じはしますが、なるべく早く終わらせたいですね。

稲刈りが始まったら写真を載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

明日から連休ですね

世間は連休ですが、うちはほとんど休めないでしょう(ーー;)

市場は休みになりますが、キュウリは毎日収穫しなきゃならないし注文や23日にあぐり市がある為です。

それに21日に法事があるので、いつもより忙しくなるかも…

彼岸が終わると稲刈りになります。

もうこんな時期になったんですね!

今年は特に時間が過ぎるのが早い感じがします(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

トマトを栽培してますが

何度か書いてる通り、トマトにアレルギーがあるみたいで、今日は1日中鼻水が止まりませんでした(>_<)

最近はほとんど酷くなることはなかったのですが、今日は何故か酷かったです(T_T)

今は鼻水も止まりましたが、夕方まではかなり苦労しました。

前からなので点鼻薬などで症状を抑えてるのですが、今朝は忘れてしまいました(^_^;)

次は土曜に注文の分のトマトを採るので、その時は忘れない様にします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

コシヒカリも黄色くなってきました

午後にキャベツと人参の圃場での勉強会があり、たまたま同じ地区の人の畑でやったので田圃の様子を見てきました。

草刈りの時に載せた田圃はまだ青い感じでしたが、この時期になると黄色くなってました。

自分の所と稲刈りの受託で刈る田圃も見てきましたが、稲が寝てる所はほとんどない見たいですし、去年ヒエが多くて苦労した田圃も去年よりは少ないみたいです。

これで写真があれば良かったのですが、写真の事は完全に忘れてました^_^;

もし稲刈り前に写真を撮れたら載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

抑制キュウリ

今年の抑制キュウリは『オナー』と『ズバリ(だと思いました)』です。

去年まではオナーだけでしたが、最盛期が稲刈り中になるために2種類にして最盛期をずらそうと考えたからです。

少しずつ収穫が出来る様になってきて、違いが出てきました。

Image313 Image314

これがオナーです。

まだなり始めなので実が太目で葉っぱも大きめです。

Image315

Image316

これがズバリです。

少しウドンコ病が見えるのは気にしないで下さい(^_^;)

こっりの方が葉っぱが小さく実も細めな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

明日は降るのかな?

今日、人参とキャベツに葉面散布をしました。

と言っても、動噴ではなく噴霧器で(^^ゞ

本当は動噴でたっぷりやってやる方が良いのは分かってるのですが、まだ活着したばかりでもったいない様な感じがして^_^;

明日はキャベツの消毒をしたいんだけど、天気予報は雨が降るみたい。

もし降れば消毒しても意味がないので、明後日以降になるでしょう。

仕事の都合があるので明日が理想ですが、天気はどうしようもないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

写真はありません(^^ゞ

今日の農学校は小松菜の播種と枝豆とトウモロコシのマルチ剥がしと人参の草むしりでした。

昨日の雨で小松菜を播種する所の畝立てが出来なかったので、1本は仲間がやってもう1本は俺が畝立てをしました。

本当はその時の写真を撮ろうと思ったのですが、あまりにも曲がってしまったので断念(;一_一)

性格なのか基本的に真っ直ぐやるのは苦手です^_^;

それでも無事に播種が済んだので良かったです。

このあとは稲刈りになるので1ヵ月くらいは農学校にも行けません。

休んでる間にどういう風に育つか不安ですが、一緒にやってる人達がちゃんとやってくれるでしょう。

次に行く時まで楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

地産地消フェスティバル

今日と明日は市役所で地産地消フェスティバルをやってます。

市内の農家や郡山の特産品が売られてます。

そこに郡山農業青年会議所として参加してきました。

あまり天気は良くなかったのですが、それなりに売れた方だと思います。

俺はトマトとキュウリを持っていって、トマトは完売でキュウリは少し残りました。

でも、キュウリは他のブースでかなり安く売ってた事を考えると頑張った方だと思います。

Image312

農業青年会議所のブースはこんな感じです。

まだ始まったばかりの時に撮ったので野菜がいっぱいあります。

Image311

これは全部唐辛子です。

ハバネロやジョロキアなどの激辛の唐辛子もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

スズメバチ…

庭にスズメバチの巣がありました。

まだそんなに大きくなかったのですが、今朝まで全く気付かず。

朝食を食べて仕事をしようとしたらスズメバチが20匹くらい飛んでて気がつきました。

たまたま同じ町会に養蜂をやってる人がいたので、朝のうちに父親が相談に行ってきました。

最初は駆除をしてもらおうと考えてたのですが、まだ小さいので頭と顔を守る為の帽子を借りてきて自分達でさっき駆除しました。

当然かなりの厚着をして刺されない様に細心の注意を払ってやりました。

父親も俺もどこも刺されずに終わりましたが、こういうのは専門家に任せた方がいいですね^_^;

これからの季節はスズメバチの被害が多くなるみたいなので、みなさんも注意して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

今頃ですか?

午前にハッピーファームの仲間にナメコのおが屑を運んでもらいました。

これは来年のトマトやキュウリの仮植に使う土を作る為です。

毎年この時期に生のおが屑を運んでもらって、そこに藁などを混ぜて発酵させて使います。

今年は少し早かったのですが、おが屑と藁と去年作った土を積んでいる時にカブトムシの幼虫が沢山いました。

これは珍しくないのですが、おが屑の中にはメスのカブトムシの成虫まで。

この時期じゃほとんどオスのカブトムシはいないような…(;一_一)

まだ日中は暖かいけど夜は寒いから大丈夫か心配になりましたが、そのまま放してやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

明日はキャベツに管理機を入れます

本当はもう少し遅くても良いのかも知れませんが、2回目のキャベツを植えた畑は小さな草がいっぱい出てました。

1回目の畑も時間があればやりますが、肥料もきちんと入ってるし草もそれほど出てないので、肥料が少なめの2回目に追肥と管理機をする事になりました。

それに少しですが虫も出てきてるみたいなので近いうちに消毒もしたいと思ってます。

なるべく稲刈りが始まる前にある程度の手入れをしておきたいので、早めにやる様にしたいと考えてます。

待ってる人がいるから頑張って作らないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

草刈り終わり

昨日からやってた田圃の草刈りが終わりました。

といっても、昨日と今日は同じ田圃です(^^ゞ

何度も登場してる一番遠い田圃で、ここは長いのと土手があるのでかなり大変なのです。

それも今日で終わったので、今年の田圃の草刈りは終わりになります。

あとは今月末からの稲刈りをするだけです。

Image308

Image307

うちのはまだ青い感じなのですが、ここは最後に刈るので何とかなるでしょう。

見た感じでは平年並みみたいですが、実際に刈ってみないと分かりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

暑かった(>_<)

今日の仕事は草刈りと畑の耕運とブロッコリーの管理機かけでした。

まだトラクターでの耕運は良いのですが、草刈りと管理機は辛かったです。

午前に田圃の草刈りだったのですが、今年は3回目。

って、他の人に比べると少ないのですが、うちでは3回やるのは珍しいのです。

あまり威張って言えた事ではありませんね(^_^;)

管理機は最初に植えたブロッコリーをやったのですが、雨上がりにトラクターを入れた為に土が固かったです。

いつも使ってる管理機は葱の植え替えのままで爪を交換するのが面倒で小さい管理機を使ったのですが、馬力がなく断念。

そこで家に戻ってあまり使わない少し大きい管理機にチェンジして改めてやりました。

それもかなり苦労しましたが、何とか畑1枚は終わらせました。

何か凄く疲れた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

あまり写真は撮れませんでした

今日の農学校は、小松菜の播種と枝豆の収穫と人参の草むしりなどでした。

小松菜の播種はシーダーテープを使いました。

普通の種よりは割高になるんですが、播種間隔が一定になります。

003

播種の仕方は他の機械と一緒です。

004

大きな違いは、当たり前ですが種がテープについてるので種を入れる所がなく、その代わりテープが引っ張られる様になってます。

001 002

先週播種した大根です。

まだ発芽してない所もありますが、結構発芽しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

熱は下がりました

今日は葱の植替えも終わり仕事も一段落したので休みでした。

という事で、一日中寝てました。

まだ完全に良くなったとは言えませんが、明日の農学校は絶対行かなきゃいけないのでそれは大丈夫そうです。

これから少しの間はのんびり仕事が出来そうなので、無理せずに程々に頑張って仕事します(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

熱が出てます…

さっき熱を計ってみたら37度8分(>_<)
インフルエンザ程じゃないし咳も出てませんが、念のため今日は早めに休みます。
少し前から疲れで体調が良くなかったのでそのせいだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

葱の植え替え

郡山では曲がり葱というのが作られてて、うちは昨日と今日で植え替えをしました。

去年も載せてあるはずですが、今年も載せておきます。

Image305

トラクターでバックで葱の株元に土寄せをしてます。

このあとに同じ所を前進でロータリー耕してきます。

Image301

この写真は昨日撮ったのですが、ロータリー耕をしたら畝間に紐を張りそこを踏んで足跡をつけて、それを中心にして管理機で溝を掘って行きます。

Image302

管理機のタイヤの跡の中心に根元を引っ掛ける様にして2~3cmくらいに葱を並べます。

Image303

そこに手で軽く土をかけて、このあとトラクターで土寄せします。

この繰り返しです。

Image304

途中ですが、こんな感じです。

まだ寝てますが、根っこが張ると葱が上を向いてきます。

これに培土で土寄せをしていくと白根が長くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

疲れてます

最近、ずっと疲れが溜まった状態。

あまり体調が良いとは言えません。

それに腰の状態も良くないし(>_<)

常に痛みがあり、少し前からは寝てても痛みを感じます。

明日まで天気が持てば葱の植え替えが終わるので、終わったら少し体のメンテナンスをしておかないと。

稲刈りになるとかなり無理をする事になると思うので。

最近は彼女を心配させるいけないのであまりこういう日記は書きませんでしたが、多分今日は見ないと思うので書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

葉かきと芽かき

昨日と今日は台風の雨で畑に入れなかったので、抑制トマトの葉かきと芽かきと追肥をしました。

たまにトマトのハウスにも行ってたのですが…

Image300

赤くなり始めてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

これは昨日の写真ですが、今日はもっと赤くなってました。

いつもは9月中旬くらいなのですが、抑制も早く収穫出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »