« トラブル… | トップページ | 今日も籾摺り機が… »

2009年9月27日 (日)

今日は籾摺り機が…

昨日出来なかったうちの籾摺りをしました。

分からない人もいると思うので説明すると、乾燥した米の籾殻を外して30kgに袋詰めして出荷できる様にする事です。

それを今日の午後からやったのですが、籾摺り機もトラブルがあり1時間弱出来ませんでした。

今回もたいした事はなかったのですが、毎日トラブルがあると心配になってしまいます。

それに余計な事に気を使うし体力も使って疲れてしまいます。

今年のヒトメボレはあまり良くないみたいです。

青米が多いし籾の量もかなり少ないです。

それでも籾の量から考えると10俵計算になりますが、面積から考えると8俵くらいにあります。

ちなみに、1俵は60kgで米袋2本分です。

刈った時に面積は書いてあると思ったので、計算すると何本くらいか分かってしまいますね^_^;

コシヒカリになってどうなるかですが、今年はあまり期待できないかも(-.-)

|

« トラブル… | トップページ | 今日も籾摺り機が… »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/46328797

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は籾摺り機が…:

« トラブル… | トップページ | 今日も籾摺り機が… »