« 今日は籾摺り機が… | トップページ | 笑うしかありません »

2009年9月28日 (月)

今日も籾摺り機が…

今日は午前は稲刈りで午後は籾摺り。

午前は順調に行って昼過ぎには予定してた45aを刈り終える事ができました。

籾摺り機は昨日機械屋さんに見てもらってたし、普通に出来たから大丈夫と思ってたらトラブル発生(>_<)

症状は昨日と同じで、また機械屋さんに来てもらいました。

2時間以上かかって原因が判明しました。

トラブルは、2番のかきあげの羽が一枚破損してそれが機械の中に入ってしまった事。

次にモーターの動力を伝える2本のブイベルトが減って空回りしてた。

最後に昇降機のベルトのカップが何かに引っ掛かり破損。

これだけあればトラブルにならないはずがありません…

かきあげの羽は予備を取りつけたのと、ブイベルトはさっき持ってきてもらって取りつけしました。

昇降機のベルトは注文になりましたが、カップが1つ外れても問題ないみたいなので、明日は籾摺りの一日になりそうです。

|

« 今日は籾摺り機が… | トップページ | 笑うしかありません »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/46337761

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も籾摺り機が…:

« 今日は籾摺り機が… | トップページ | 笑うしかありません »