« 明日はキャベツに管理機を入れます | トップページ | スズメバチ… »

2009年9月10日 (木)

今頃ですか?

午前にハッピーファームの仲間にナメコのおが屑を運んでもらいました。

これは来年のトマトやキュウリの仮植に使う土を作る為です。

毎年この時期に生のおが屑を運んでもらって、そこに藁などを混ぜて発酵させて使います。

今年は少し早かったのですが、おが屑と藁と去年作った土を積んでいる時にカブトムシの幼虫が沢山いました。

これは珍しくないのですが、おが屑の中にはメスのカブトムシの成虫まで。

この時期じゃほとんどオスのカブトムシはいないような…(;一_一)

まだ日中は暖かいけど夜は寒いから大丈夫か心配になりましたが、そのまま放してやりました。

|

« 明日はキャベツに管理機を入れます | トップページ | スズメバチ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/46175084

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃ですか?:

« 明日はキャベツに管理機を入れます | トップページ | スズメバチ… »