« 明日から開始です | トップページ | あぐり市の様子が紹介されてます »

2009年9月25日 (金)

無事に一日終わりました

昨日の日記で書いた通り、今日から稲刈り開始しました。

試運転を兼ねてうちのヒトメボレを45a刈りました。

コンバインと乾燥機で細かいトラブルはありましたが、直ぐに解決したので問題ありませんでした。

今年は「乾燥してるけど青米が多い」とは聞いてましたが、実際に刈ってみたら確かに多い(;一_一)

ちなみに水分は20~21%でした。

初日という事で無駄に体力を使ってしまった様で、かなり疲れました(>_<)

Image325

刈ってる様子です。

少し残してあるのは、日影でまだ米が青い為です。

残した分はコシヒカリと一緒に刈って自家消費にします。

Image327

乾燥機に入れる所です。

うちはスタンドバックを使ってて、乾燥機に入れる時は電動チェーンブロックで吊り上げます。

|

« 明日から開始です | トップページ | あぐり市の様子が紹介されてます »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/46309804

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に一日終わりました:

« 明日から開始です | トップページ | あぐり市の様子が紹介されてます »