« あぐり市の様子が紹介されてます | トップページ | 今日は籾摺り機が… »

2009年9月26日 (土)

トラブル…

今日は面積が多かったので、刈り方を先にやって昨日刈った分の籾摺りは終わってからする予定でした。

面積は昨日より10a多かったのですが、1枚の田圃が大きく移動も少なかったので早く終わるはずでした…

ところが、最初に一番大きい田圃を刈ってる途中で刈り取り部から異常な音が。

直ぐにコンバインを止めて確認したら、車のチェーンとブースターケーブルが。

しかも箱まで一緒に捨ててあったみたいです。

まだ外側ならゆっくり刈ってるし気をつけて見てるのだが、道から30mくらい入ってるし3周目の内側で引っ掛けたみたいなので、明らかに故意に捨てたとしか考えられません。

そこで1時間以上ストップしました。

何とか全部外して再開出来て全部終わらせたのですが、一時は工場に運ぶしかないと思いました。

外見は何ともありませんが、刈り取り部のベルトがいつ切れてもおかしくない状態で、かなり気を使って乗ってました。

軽い気持ちや少しイタズラしたくらいで考えてやったのかも知れませんが、コンバインは壊れると修理に何十万もかかる場合があります。

当然、それはうちが払います。

お金の問題だけじゃなく、場合によっては怪我やそれだけでは済まない場合も…

そういう事も考えて欲しいです。

見てると簡単そうにやってますが実際はそうじゃありませんし、自分だけじゃなく周りの安全も確認しながらやってるのです。

ここで書いてもどうしようもないのですが、せめてこの日記を読んでくれた人が気をつけてくれると嬉しいです。

田圃や畑に軽い気持ちで空き缶や空き瓶を捨てた事がある人がいたら、もうしないで下さい。

それが怪我や命を落とす原因になる場合があるのですから!

|

« あぐり市の様子が紹介されてます | トップページ | 今日は籾摺り機が… »

胡瓜の話」カテゴリの記事

コメント

こういう行為は許せないですよね。
お話しできる機会があれば、
どこかでお話してもいいですか?

私自身は、ゴミは自分で処理を
ずいぶん前から心がけています。

投稿: take | 2009年9月27日 (日) 23時00分

はい。是非話してください。
タイヤチェーンは珍しいですが、稲の株の中に鉄筋が刺されてる事はかなりの人が体験してます。
これが一番悪質で、絶対に気付きませんし広範囲で破損してしまうんです。
嫌がらせなのかイタズラなのかは判断できませんが、こういう事を平気でする人がいるのが実情です。
どうしても仲間内の話で終わってしまうので、是非こういう現状を話してください。

投稿: ヤギ8 | 2009年9月28日 (月) 20時30分

あわだたしくしていて、
久しぶりに伺いました。
鉄筋だなんて信じられないです。

矛先の向けられない悔しさほど
悔しいものは、ありませんね。

投稿: take | 2009年10月 2日 (金) 13時33分

本当にそうです。
チェーンを引っ掛けた時も、被害はなくてもかなり頭にきましたから。
少し冷静になれたら写真を撮れたのですが、コンバインが心配で余裕がなくて。
「写真を撮っておけば良かった」と後悔しました。
鉄筋は完全な嫌がらせですが、受託でやってると実際にありますからね。
そこまではいかなくても、空き缶や空き瓶が田圃に捨てられる事は多いですし、草刈りなどでも気付かずに空き瓶を切った事があります。
これもかなり危険なんです。

投稿: ヤギ8 | 2009年10月 2日 (金) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/46318462

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル…:

« あぐり市の様子が紹介されてます | トップページ | 今日は籾摺り機が… »