« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

藁上げ

野菜と育苗床で使う為に結束して乾燥させておいた藁を上げてきました。

去年までは75a分結束してましたが、今年は45a分。

しかも結束の仕方も2周刈ったで藁を切って2往復結束(前は2周切って3往復結束)という感じで量も減らしました。

そんな感じだったので、いつもならかなり時間が掛かってた藁上げが半分くらいの時間で終了。

あとは、油粕を振ってトラクター耕をすれば今年の作業は終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

気に入ってくれるかな?

初めて『ぷくぷくず』にお米を送りました。

一度だけの登場で、もう二カ月くらい前になるから、覚えてる人は少ないと思いますが(^_^;)

夏には枝豆を送ってそれは気に入ってくれたのですが、お米は初めてなので凄く心配です。

料理屋さんや業者さんに納品するより心配かも(-_-;)

美味しく食べてくれると良いのですが、もし気に入らなかったら…と思うと不安です。

そのうち感想を言ってくれると思いますが、それまではドキドキしながら過ごす事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

気が緩んだみたい…

昨日黄金千貫の納品が終わって、稲刈りからの緊張感がなくなったみたいです(^_^;)

今日は体調不良で薬を飲んで仕事をしてました。

朝から頭痛が酷くて熱も少し高め。

でも、熱があるといっても37度5分くらいなのでインフルエンザではありません。

今日の体調不良は気が緩んで疲れが一気に出たんでしょうね。

俺だけではなく、両親共に体調不良でしたから。

今夜はゆっくり休んで早く回復する様にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

黄金千貫

今日、やっと黄金千貫を掘りました。

しかも納品は今日まで…

「全部は無理かな」と思ってましたが、午前のうちに全部掘り終わり午後のは納品できました。

こんなに順調に掘れたのは初めてです。

本数が少ないというのはありますが、いつもなら一日がかりで苦労して掘って、それでも終わらないのが当たり前でしたから。

写真を撮るつもりでいたのですが、今日はそんな余裕はありませんでした(^_^;)

すみませんm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

明日は頑張らないと!

今日は一日中前の家のお葬式の手伝いをしてました。

明日は半日ですが黄金千貫を掘る予定。

何故半日かというと、納品期限が明日の夕方までだからです。

それに、キュウリの箱詰めもしなきゃいけないですし。

なるべく多くとは思いますが、多分半分くらいは残るのでそれは干し芋にでもしようかと。

だって、黄金千貫の干し芋って目茶苦茶美味しいんだもん(^◇^)

何年か前に干し芋にしたのですが、干し芋が出来る前に全部食べてしまったので、今回はちゃんと干し芋にしてから食べてみたいです。

でも、無理っぽい感じがします(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

返品…

この前納品したフリーズドライの味噌汁用の牛蒡が返品されました。

理由は、機械で加工するために規格に合わないのがあるためとのこと。

前以て言ってもらってれば規格を揃える事は出来ますが、納品した時に言われても…

A品でサイズもある程度太い牛蒡だと、掘るのに時間がかかるから一週間くらいは時間が欲しいし、値段も小売してるくらいじゃないと損をしてしまう。

最初から言ってもらってれば話が来た時点で判断出来たが、納品に行った時に言われても(;一_一)

それで色々言われても、何か納得出来ません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

待ってた感じがします…

今日、前の家のおじいさんが亡くなった。

稲刈り前から聞いてはいたが、急なことで驚きました。

前の家の稲刈りもうちでは少しですがやってます。

うちがやらない分はバインダーではせ掛けをしてて、今日の午前に籾摺りをしててそれが終わってから亡くなったみたいです。

本当に待ってたみたいな感じがします。

おじいさんはもう何年会ってないか覚えてないくらい前に会ったきり。

でも、子供の頃に可愛がってもらったので悲しいです…

今日は会いに行けなかったので、明日行ってお別れをしてきます。

心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

片付け終了

今日は、一日乾燥機や籾摺り機などの掃除と片付け。

籾摺り機は新しいので説明書を見ながらやった所もありました。

乾燥機は今年は中のバーナーまで出して掃除をしました。

一昨年はバーナーの掃除をしたのですが、センサーを曲げてしまい去年の稲刈りの時に乾燥機が動かない事があったのでやらなかったのです(^_^;)

今年はセンサーに気を付けながらやったので大丈夫のはずですが、来年になってみないと何とも言えません。

これで完全に稲刈りは終わりで、次の田圃の仕事は藁上げとトラクターでのロータリー耕です。

それが終わると、来年の春までは田圃はお休みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

明日納品分は確保

急な注文で稲刈り直後という事で、牛蒡掘りはきつかったのですが、何とか50kgは確保しました。

この牛蒡はフリーズドライの味噌汁になります。

数量限定なので郡山だけでの販売になるので購入は難しいとは思いますが、もし機会があれば買ってみて下さい。

話が逸れてしまいましたが、今の時点での牛蒡の注文の半分を掘っただけです(-_-;)

今回は少し見た目が悪いのも入れて良かったのですが、残ってる注文はA品のみ。

これはリンクに貼ってある『湯のやど 楽山』さんの料理に使われます。

本当は「A品のみ」とは言われてないのですが、毎年買ってもらってるので俺がA品を納品する様にしてます。

楽山さんから注文が来る様になると秋だな~って思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

腰痛が…(>_<)

稲刈りが終わり、今日は午前にキュウリの箱詰めをして午後からは牛蒡掘り。

注文が100kg近くあるので、それを掘ってます。

毎年この時期から少しずつ掘るのですが、既にこれだけの注文があるのは初めてです。

なるべく頑張って掘ろうとするのですが、腰痛が酷くて中々掘れずにいます(-_-;)

稲刈りから腰に負担のかかる仕事ばかりで、コルセットをしててもあまり意味がない感じです。

注文分の牛蒡掘りが終われば黄金千貫掘り。

まだまだ腰に負担がかかりそうです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

あとは片付けだけです

今日、もち米の籾摺りも終わったので、明日から片付けとコンバインの掃除をします。

…と思ってたら、狙った様に一気に野菜の注文が(-_-;)

それに、来週は黄金千貫(焼酎用サツマイモ)を掘らないといけないし。

それが全部終わるまでは休めそうもないです(T_T)

もう少し気が抜けない日が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

籾摺りもしました

ヒトメボレはあまり良くなかったのですが、コシヒカリは思ったより良かったです。

1反(10a)で9俵半くらいでした。

農家なら簡単に計算できますが、普通分かりませんよね?

1反で10俵で30kgが20本です。

という事なので、1反で19本くらいの計算になります。

ヒトメボレとコシヒカリで計算しても9俵以上になるので、夏場の天気の割にはよく出来た方だと思います(^^)

まだもち米の籾摺りがありますが、ほとんどの家が10本以内ですし、うちなんて5~6本なのであっという間に終わります。

乾燥機や籾摺り機の掃除をして片付けるのが最後の大仕事で、それが終わると稲刈りが全部終わりになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

稲刈り終わった~(^◇^)

まだ籾摺りは残ってますが、刈り方は3時半くらいに終了。

今日は快晴で気持ち良かったのですが、疲れが溜まってたのでコンバインに乗っててもきつかったです(>_<)

午前に籾摺りを140本近くやったのも疲れてた原因でしょう。

今日刈った田圃は大きくて楽なはずだったのですが、稲が倒れてた為に気を使って刈ってました。

Image338

Image338_2

前に撮ってもらった写真です。

いつもこんな感じで刈ってました。

立ってるのは前に使ってたコンバインの癖で、今のコンバインは座って刈る事も多いです。

立って刈る時は周りを刈る時と稲が倒れてる時は多いのですが、今日は立ってるのが辛くて、稲が倒れてても座って刈ってました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

長かった

明日4反(40a)刈れば終わります。

今日は6時くらいまで刈って、受託とうちの近くの形の悪い田圃を終わらせました。

もっと効率よく刈れると良いのですが、三人じゃこれが限界です。

受託に関しては手伝ってもらえる家もありますが、それはごく一部なので…

まあ、それも明日で終わるので、これからは少しはゆっくりしたいです。

あっ、籾摺りは明後日になるし、もち米の籾摺りもあるので、完全に終わるのはもう少し先になります(^^ゞ

でも、刈り終わるだけでも気が楽です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

あと二日刈れば終わりです

昨日から先に受託を終わらせてから、うちの稲刈りも並行してやってます。

でも、乾燥機は一台なので、受託の乾燥が終わってから籾の入れ替えをやってます。

うちのは、昨日と今日で3反ずつで合計6反刈りました。

明日はうちのを先に刈って、あとで最後の受託の2反を刈ります。

でも、うちのは全く籾摺りをしてないので、籾摺りがかなり大変になりそう(^_^;)

最後の最後で大変になりそうですが、もう少しなので頑張らなくちゃ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

やっちゃった(^_^;)

今日の二枚目の田圃で、刈取り部の先を畦に引っ掛けて曲げてしまった(;一_一)

一応、俺ではなく父親です。

でも、これは慣れてて、二年に一回くらいはやるのです(^_^;)

今日は土の畦でやったので珍しいが、コンクリートの場合は油断すると畦にぶつけて曲げる事は珍しくありません。

今のコンバインになってからは初めてですが、このくらいはトラブルにもなりません。

もう一息で稲刈りが終わるので、最後まで油断しないで人も機械の無事に終わる様に気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

これもお米です

Image339

古代米です。

普通のお米とは違い穂が黒っぽいです。

Image340

赤米と黒米だと思います。

うちで作ってるのではないので、どっちが赤米でどっちが黒米か分かりませんが、毎年同じ田圃で古代米を作ってるみたいです。

しかも、反対側から見ると模様や文字に植えてあります。

でも、古代米で作った模様や文字の部分は手刈りなので大変そうです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

結束機不調とにわか雨

うちのコンバインの唯一の欠陥が結束機です。

今日は藁を結束して欲しいという事で3周だけ藁を切りこれから結束という時に、カッターから結束に切り替わらず(-.-)

色々確認してみたのですが、どこが悪いのか分からないので機械屋さんに田圃から電話。

待ってる間も調整してみたのですが、そのうちににわか雨が…

真上を通ってる雲だけが雨を降らせてるらしく、雲がかかってない所は晴れてる様子(>_<)

機械屋さんが来た頃には俺と父親はびしょ濡れになってました(T_T)

今日刈った家は、毎年何かトラブルが起きます。

だから、本当はやりたくないのですが、そんな事は言ってられないのでやってます。

かなり言いたい事はありますが、ここでは止めておきます。

多分、書き出すときりがないので(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

稲刈りには最高の天気でした

今日も昨日の続きでした。

ここ何日か天気が良くて風もあるので、稲が乾燥してきました。

稲が乾燥してきた理由がもう一つあって、それはほとんどの田圃の稲刈りが終わった事。

今年もうちが最後(毎年遅い人は除く)になるからです(^_^;)

あと4日で受託が終わるので、それまでは天気が続いて欲しいですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

稲刈り再開

昨日は一日籾摺りも稲刈りもしませんでしたが、今日は一昨日刈った分の籾摺りと稲刈りをしました。

残りの面積は全体の半分をちょっと過ぎたくらいですが、もう少しで終わるって感じがします。

ずっと天気が良ければ、あと一週間くらいで終わるでしょう(^^)

今日の稲刈りの様子です。

002

刈ってる様子です。

残念ながら、オペは親戚の人ですが、機会があれば今年は俺も登場するかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

あぐり市

明日は10月のあぐり市です。

今回も野菜だけ出席です(^_^;)

今日は両親共に用事があり稲刈りをしなかったのですが、明日は稲刈り。

今日は時間があったので収穫と袋詰めが出来ました。

そうじゃないと、稲刈り時期は無理ですからね。

Image335

トマト30袋です。

先月は残ったらしいので、今月は全部売れて欲しいな。

takeさん、良かったら食べてみて下さいね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

一番助けてくれてます

去年も載せましたが『三男』という機械です。

Image334

これがあるから籾摺りがかなり楽になってます。

この機械に縛った米袋を倒して載せると腰まで持ち上げてくれるのです。

コンバインや籾摺り機より頑丈で働き者かも(^^)

うちのは腰までですが、肩まで持ち上げてくれるのもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

天気は回復しましたが

今日は刈らずに籾摺りだけ。

台風が来る前に刈った50aは2件分だったのです。

昨日20a分を籾摺りをして、今日は30a分の籾摺り。

父親が町会の用事でいなかったり、平日なので受託した人が来れなかったりというのがあって思うように進みません。

一応、明日は少しだけ刈る予定で、明日刈れれば半分になります。

残ってるのは比較的面積もまとまってるし、近い親戚で半分はコンバインに乗ってもらう事にしてるので気が楽です。

あと1週間から10日頑張れば稲刈りも終わりになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風通過

郡山はお昼過ぎに台風が最接近したみたいです。

今日は朝から雨でしたが、午後には晴れ間も見えました。

取りあえず、うちは被害はないみたいです。

でも、田圃がどんな状態になってるか心配ですが…

明日の午前は父親が町会の用事でいないし、土日は両親共用事があるので稲刈りは月曜から再開の予定です。

コンバインの操作は問題ないので刈ろうと思えば刈れるのですが、籾運びとサポートの人が一人はいないと難しいからです。

台風が通過して来週は天気が良いみたいなので、月曜からまた頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

刈れました

今日は天気が悪くなる予報で心配でしたが、予定してた2件分50aの稲刈りが出来ました。

台風が来るという事で、今日は朝からコンバインがかなり動いてました。

台風さえ来てなければ無理はしないのですが、台風が来ると稲が倒れるのでなるべく多く刈っておきたいと思ったんでしょうね。

それはうちも同じですから。

実は、今日は体調があまり良くなく、ずっと頭がボーっとした状態でした。

そんな感じだったので、コンバインはぶつけるし、刈取りクラッチを入れ忘れて稲を倒してしまいました(ーー;)

でも、ぶつけた所も手で押しただけで戻りましたし、倒した稲も刈り残しはありませんでした。

明日の昼頃には台風が来るみたいなので、なるべく被害がなく通り過ぎて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

指がつるつる

ほぼ毎日籾摺りをしてると、袋を縛ったりしてる間に指紋が削れてツルツルになります。

昨日までは全く気付きませんでしたが、今日の籾摺りの時に紐が滑ると思ったらかなり指紋が薄くなってました。

他にも紐を縛る時にかける指が腫れたりもしてましたが、今年は大丈夫みたいです。

稲刈りをした量より指紋や指の腫れの方がどれだけやったかが分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

雨が降る前に

今日は午前に100本の籾摺りをして、お昼頃から稲刈りに。

最近、うちでゆっくり昼食を食べた事はなく、田圃で食べるか家で食べても急いで詰め込んでる感じ。

今日は家で詰め込んだ感じでした。

本題の稲刈りは、65a刈りました。

うちの乾燥機は55aしか入らないので、スタンドバックに3袋は籾は入ったままです。

Image333

暗く画質が悪くてすいませんm(__)m

一応、こんな感じでおいてあります。

これで、明日雨が降っても一安心です。

でも、正直かなり疲れてます(>_<)

それと、今日の二枚目の田圃を刈ってる時に「奥に行きたいから車を通して」と言われました。

田圃のあぜ道だし、うちの1トン車ではタイヤの幅はギリギリです。

そう言った人は軽トラで、軽トラならいくらでも通れる脇道があるのです。

その車は一度脇道に入れてうちの車を前進させて、自分はさっさと行きました。

その時入った脇道は、その家で刈ってる田圃に行ける道だったのです。

先に稲刈りをしてて籾運びの車がいれば、その道は避けて遠回りをするのが普通なので驚きました。

同じ地区の人ではありませんでしたが、他の地区の人でもそんな事を言われたのは初めてでした。

コンバインでどこの地区の人かわかってるのですが、そういう人が一人(多数?)でもいるとそこの地区全体がそういう人ばかりに感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

稲刈り日和

今日は晴れて風もあり稲刈り日和でした。

って事で、田圃は渋滞気味(^_^;)

でも、思ったよりコンバインは少なくてバインダーではせ掛けをしてる人が多かったです。

コンバインは乾燥機に入れてしまいますが、バインダーで刈った場合は自然乾燥ですから過時間がかかるのです。

それに今日は日曜だから、兼業の人は休日しか出来ませんしね。

天気が心配でしたが、明日も刈れそうな感じ(^^)

明日まで刈れると気分的には楽になるので、刈り方が終わるまで雨は降らないで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

刈ろうと思えば刈れましたが

今日は籾摺りだけで終わりました。

昨日までの分で150袋弱で、約2時間半かかりました。

それは午前で終わったのですが、午後はキュウリの消毒。

何故なら…

Image329 Image330

葉っぱが真っ白(ーー;)

うどんこ病です(>_<)

どうしても稲刈り優先になってしまい防除が遅れてしまって、今はこんな状態です。

明日からは稲刈りも再開!

また稲刈りを頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

降りましたね

ずっと雨の予報でしたが、見事に当たりでしたrain

しかも、久し振りに『雨が降った』って感じでした。

本当は8時半くらいに稲刈りに行こうとしたのですが、少しだけ雨粒が落ちてきたので1時間くらい様子を見てから刈りに行きました。

昨日の残りを全部刈りたかったのですが、11時くらいには雨になりそこで終わりました。

面積は20aくらいでしょう。

1時間早く刈ってれば…とは思いましたが、それでも刈れただけ良しとしましょう。

やっと4分の1が終わった所。

まだまだ先が長いので、あまり無理は出来ません。

来週まで天気があまり良くないみたいですが、出来る時に一生懸命やるしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

ライト点灯

午前はキャベツやブロッコリーの消毒をして、午後から稲刈り。

明日から天気が崩れるみたいなので、6時近くまで刈ってました。

当然、うちのコンバインだけでした。

今日からコシヒカリで、乾燥機満タン(55a)刈りました。

これからが本番ですが、明日からの天気が心配…

稲刈りは雨は大敵なのでなるべく降って欲しくないのですが、少し降ってくれると畑にも良いし、田圃の土が少しは柔らかくなって足回りには良いんですが。

明日刈るのは難しいとは思いますが、この後の事を考えると出来れば明後日からは刈りたいです。

それも天気次第ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »