« 稲刈り終わった~(^◇^) | トップページ | あとは片付けだけです »

2009年10月20日 (火)

籾摺りもしました

ヒトメボレはあまり良くなかったのですが、コシヒカリは思ったより良かったです。

1反(10a)で9俵半くらいでした。

農家なら簡単に計算できますが、普通分かりませんよね?

1反で10俵で30kgが20本です。

という事なので、1反で19本くらいの計算になります。

ヒトメボレとコシヒカリで計算しても9俵以上になるので、夏場の天気の割にはよく出来た方だと思います(^^)

まだもち米の籾摺りがありますが、ほとんどの家が10本以内ですし、うちなんて5~6本なのであっという間に終わります。

乾燥機や籾摺り機の掃除をして片付けるのが最後の大仕事で、それが終わると稲刈りが全部終わりになります。

|

« 稲刈り終わった~(^◇^) | トップページ | あとは片付けだけです »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/46537054

この記事へのトラックバック一覧です: 籾摺りもしました:

« 稲刈り終わった~(^◇^) | トップページ | あとは片付けだけです »