« 稲刈り日和 | トップページ | 指がつるつる »

2009年10月 5日 (月)

雨が降る前に

今日は午前に100本の籾摺りをして、お昼頃から稲刈りに。

最近、うちでゆっくり昼食を食べた事はなく、田圃で食べるか家で食べても急いで詰め込んでる感じ。

今日は家で詰め込んだ感じでした。

本題の稲刈りは、65a刈りました。

うちの乾燥機は55aしか入らないので、スタンドバックに3袋は籾は入ったままです。

Image333

暗く画質が悪くてすいませんm(__)m

一応、こんな感じでおいてあります。

これで、明日雨が降っても一安心です。

でも、正直かなり疲れてます(>_<)

それと、今日の二枚目の田圃を刈ってる時に「奥に行きたいから車を通して」と言われました。

田圃のあぜ道だし、うちの1トン車ではタイヤの幅はギリギリです。

そう言った人は軽トラで、軽トラならいくらでも通れる脇道があるのです。

その車は一度脇道に入れてうちの車を前進させて、自分はさっさと行きました。

その時入った脇道は、その家で刈ってる田圃に行ける道だったのです。

先に稲刈りをしてて籾運びの車がいれば、その道は避けて遠回りをするのが普通なので驚きました。

同じ地区の人ではありませんでしたが、他の地区の人でもそんな事を言われたのは初めてでした。

コンバインでどこの地区の人かわかってるのですが、そういう人が一人(多数?)でもいるとそこの地区全体がそういう人ばかりに感じてしまいます。

|

« 稲刈り日和 | トップページ | 指がつるつる »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/46403297

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降る前に:

« 稲刈り日和 | トップページ | 指がつるつる »