« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

地産地消開拓フォーラムの準備

明日の13時からやる地産地消開拓フォーラムに出す野菜を採りました。

と言っても、牛蒡は昨日のうちに掘ってたしアピオスも少しは掘ってあったので、ブロッコリーと昨日のでは少なかったのでアピオスを少しだけ掘りました。

そんな感じなので、午後からで間に合いました(^^ゞ

午前は何をしてたかというと、トマトのハウスにトレンチャーを入れて肥料振りまで終わらせました。

いつもならもう少し余裕を持ってやるのですが、急遽ビニールの張り替えをする事になったので、急ピッチで済ませました。

今週はかなりバタバタしそうですが、一週間だけだと思うので何とかなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

少しだけ掘ってみました

春に何も分からずに蒔いたアピオス。

1日にある『地産地消開拓フォーラム』用で3本だけ掘ってみました。

091129_1140201

たった3本でもこれだけ採れました。

大きさはバラバラです(^_^;)

091129_1140311

これはかなり大きい芋です。

最初は表面から5cmくらいの掘った所だけに芋が付いてると思ってたのですが、30cmくらい掘った所に大きい芋がありました。

まだまだあるので、これからが大変になりそうです(>_<)

Image077

因みに、これが春に市場の職員に貰ったアピオスです。

1個がどのくらいの大きさか忘れてしまいましたが、これで150gって事はあまり大きくない感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

仕事が増えました(>_<)

抑制トマトのビニールを張りかえる事になりました(>_<)

年数としてはそろそろ交換の時期だったのですが、出来ればあと一年持って欲しかった。

張りかえるつもりじゃなかったので全く準備をしてなくて。

だって、昨日気付いて今日には必要な金具やビニールの注文をしたんですから。

それに、まだトマトの片付けが終わってないし、他にも色々と仕事や用事が…

決まった事だから仕方がないけど、せめて心の準備が出来てれば余裕があったのに(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

機種変してきました

調子が悪かった携帯の機種変しました。

今回買った携帯は、メールの添付も2Mまで送れるし写真も綺麗に写ります。

今までは携帯で撮った場合は、写真のサイズを小さくしてたり送る時に何回にもわけたりして載せてたので、その作業が無くなるだけで嬉しいです。

前に『携帯がフリーズする』って書きましたが、店員さんも驚くほど動作が遅かったのです。

実際に言われましたし(^_^;)

まだ使い方が分からないので、早く慣れて使いこなせる様にしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

今年も盗られたか(;一_一)

この時期に限らず、野菜を盗まれるのよくあること。

そのくらいは最初から計算に入ってるのですが、今回はほとんど収穫が終わってるカリフラワー。

しかも、直ぐにわかる様な採り方でした(ーー;)

A品の収穫は終わってるので被害という程ではありませんが、せめて気付かない様にしてくれないかな。

明らかに収穫の仕方が違うし、中には「ファミレスの付け合わせに使った?」って感じのも(;一_一)

それに、A品の収穫は終わってても、勝手に採るのは犯罪です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

やっぱり機種変かな

この前の日記に書いた様に、携帯の機種変を考えてます。

俺は某S社を使ってるので、2年以内の機種変でも違約金はないのです。

今日、S社のホームページで故障の原因という所を見てみたら、見事に全部当てはまってました(;一_一)

真夏のハウスや雪が降ってる中で使う事があるので、それが原因で長持ちしないみたいです(>_<)

外装と基盤の交換も安く出来るのですが、それでも残りの割賦金と同じくらいかかります。

って事は、どっちでも変わらないって感じがしました。

完全に決定した訳ではありませんが、近いうちに携帯が新しくなってる可能性大です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

休んだ次の日は…

毎回頭がボーっとしてます。

今日も一日中そんな感じでした。

休まなければボーっとする事はないのですが、身体はきついですし(-_-;)

休むと身体は少しは楽になりますが、頭が回らないし(;一_一)

どっちが良いのかわかりません(^_^;)

ついでに、休んだ後に疲れが一気に出てしまい体調を崩す事が多いので、今週は気を付けないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

休みでのんびりしてたら…

ブログの更新も忘れてました(^^ゞ

珍しく昼間にPCを開いた為に、更新したつもりでいました。

今日は一日中寝てました(-_-)zzz

天気が良かったので出掛けようかとも思ったのですが、結局家から一歩も出ないで一日が終わってしまいました。

今日はゆっくり出来ましたが、明日からはまた忙しくなります。

明日は『地産地消開拓フォーラム』の打ち合わせです。

どんな事をやるのかというと…よく分かってません(^_^;)

確か、地元のホテルや料理屋さんに郡山産の野菜などを売り込む感じだと思います。

参加するくせに全く分かってないのです(-_-;)

12月1日が本番なんで、それまでに報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

脱粒と籾殻運び

今日は午前に大豆の脱粒をして、午後からはポットレストレーの片付けと籾殻運びをしてました。

大豆はだいぶ前に採っておいて育苗ハウスで乾燥させておいたのを機械で脱粒。

本当は機械でやる程作ってないのですが、祖父の知り合いが使わなくなったからとうちに貸してくれてるのです。

うちだけではなく前の家と親戚の人のもやったのですが、機械があるので半日で終わりました。

午後からの籾殻運びは、抑制トマトを作ってるハウスに入れる分で、120本運びました。

キュウリのハウスは3間でトレンチャーで2本掘りましたが、トマトは3間半で3本掘ります。

長さは50mで一列に20本入れる計算です。

まだトマトが少し残ってるので直ぐに掘る訳ではありませんが、去年よりかなり遅れてるので、近いうちにトレンチャーをやる事になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

トレンチャーで掘りました

今日だけで5棟のハウスが終わりました。

昨日、プラソイラを入れたハウスを含めると、キュウリの方は終わりです。

Image358

これがトレンチャーです。

牛蒡の播種の前に掘るのとは、アタッチメントとチェーンを変えてます。

Image355

トレンチャーで掘った後には、籾殻とトマトやキュウリの残渣を入れます。

Image359

その後でカニ殻も入れて。

Image360

カルス(土中発酵素材)や貝化石の石灰なども加えて埋め戻しをします。

Image357

これはプラソイラを入れたハウスです。

3間のハウスで4回(8本)入れました。

トレンチャーの掘ってる様子は、去年のを見て下さい。

動いてる時に写真を撮ってる余裕がなくて(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

プラソイラを借りました

前にもプラソイラ借りたを借りて、ハウスの2棟をやりました。

春はプラソイラだけでしたが、今回はトラクターも。

20馬力のパワクロでしたが、重りを125kg乗せてたので余裕でした。

プラソイラーは前から欲しかったのですが、初めてパワクロに乗ってみて、パワクロまで欲しくなりました!

でも、パワクロを買う程お金に余裕はないですし、トラクター3台も必要な程面積もないので、今のトラクターのどちらかが壊れるまで我慢します(-_-;)

パワクロは無理としても、プラソイラはなるべく早く欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ハウスの耕運

抑制キュウリを倒して片付けも終わったので、今日は一日中トラクターで耕運してました。

これはトレンチャーを入れる為に畝を崩す作業で、浅く早くやりました。

明日は野菜の収穫とトレンチャーで掘れないハウス2棟にプラソイラを入れます。

プラソイラはクボタさんから借りてやりますが、今回で最後みたいです。

本当は買いたいのですが、他の機械になってしまったの来年以降でお金に余裕が出来たらって感じです。

トマトはまだ倒してないので、後でやる様になると思いますが、キュウリだけでもトレンチャーまで終われば仕事は楽になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

やっと来た

先週の金曜(木曜だったかな?)にメールで報告があり、ずっと待ってたのが今日届きました。

001

汚い携帯はおいといて、このストラップが届いたのです。

002

今度はアップでsign01

一部の農業従事者しか分からないと思いますが、『ボク農ストラップ』です(^◇^)

これはリンクもしてる『ボクらの農業』の事務局さんの手作りで、今回は3人が当選。

俺はその一人だったのです(*^_^*)

もし農業従事者で興味がある方はボク農を覗いてみて下さい。

同じハンネで俺もいますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

アートコンクールの片付け

今日の夜に、先週の月曜に展示した絵画や写真の撤収をしてきます。

1週間の展示期間なんてあっという間ですね。

展示してから全く行ってないので、どのくらいの人が見たのかわかりませんが、それで喜んでくれる人がいれば農業青年会議所の事業としてやった甲斐があるのかなと思います。

去年から担当でやってるてて苦労も多かったし、期間の長いので大変ですが、それももう少しで終わりです。

来年も担当になるかはわかりませんが、もう少し楽になると良いんだけど(^_^;)

来年の話より、今夜の撤収を頑張って早く終わらせる様にしないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

もし良ければ聴いてみて下さい

サイドバーにJUJUのクリップを貼りました。

視聴も出来ますので、PCで見てくれてる人限定ですが興味のある方は覗いて聴いてみて下さいね(^^)

SONYのサイトなので安心して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理に出そうかな…

ちょっと前から携帯の調子が悪いです(>_<)

電話やメールは問題ないのですが、携帯でブログや調べ物をしようとしてもフリーズしてしまいます。

最近はその回数が増えてて、今ではウェブ以外でも動かなくなってます(-_-;)

仕事が終わればPCで出来るのですが、仕事柄天気などは見る機会が多いのでどうにかして欲しいです。

今の携帯は1年半くらいなので、修理するか機種変するかこのまま我慢し続けるか悩んでます。

今までのは1年くらいで駄目になってたのを考えればかなり良いのですが。

多分、真夏の40度以上のハウスの中や真冬の雪が降ってる時などの過酷な状況で使うことがあるので仕方が無いのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

あぐり市

今日は11月のあぐり市でした。

それは昨日も書きましたね(^^ゞ

今月からは秋冬野菜がメインになってきて郡山認証の御前人参も出てきました。

他にも、冬甘菜(キャベツ)やカリフラワーや大根などが出てました。

11_002

御前人参です。

見えませんが、生産者のシールの他にブランド認証のシールも貼ってあります。

11_003

11_004

御前人参以外にも、白・黒・黄色・紫の人参がありました。

11_001

これは冬甘菜やカリフラワーです。

11_010

これもカリフラワーの一種です。

11_005 11_006

今度は大根です。

大根も何種類もありました。

農家でも中々覚えられなくて、質問されると生産者に説明してもらってました(^_^;)

11_015

色々まとめて撮りました。

これを見てもかなりの種類があったのが分かると思います。

11_013

最後に餅つきの様子です。

これは振る舞いで、お客さんや通行人に配って食べてもらいました。

来月のあぐり市は6日と23日です。

今度はうちの牛蒡も必ず持っていきますので期待して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

牛蒡は掘れませんでした

明日のあぐり市に持っていく予定でしたが、午前に雨が降った為に掘る事が出来ませんでした。

ということで、明日はブロッコリーとトマトを少しだけです。

それと、今年初めて最後まであぐり市にいます。

今年はほとんどが納品だけで帰ってきてたので、明日は頑張って野菜を売ります。

それにあぐり市の様子も頑張って写真に撮って紹介します(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

安過ぎ(;一_一)

ブロッコリーも早生のピクセルとしげもりの収穫をしてます。

早生ということで成長が早く、2日くらい収穫しないと山ほど採れます。

山ほどと言っても、1日で200個くらいですが。

うちでもそのくらい採れるって事は、他の家でも同じくらいは採れますし、面積が多い地域ではもって採れます。

という事で、市場でかなり値段が安くなってます(-_-;)

少しは上がったという話ですが、それでも言いたくない様な値段です。

この時期は値段が下がるのは仕方がないので、年末からのグランドームに期待するしかないでしょう。

一応言っておくと、グランドームもブロッコリーの品種です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

喜んでくれるかな?

土曜日は大切な人の誕生日(o^-^o)

本当は一緒に誕生日をお祝いする予定でしたが、インフルエンザにかかってしまい断念(>_<)

それであぐり市に出れる様になったのです(^^ゞ

「せめてプレゼントだけでも」という事で、仕事が終わってからプレゼントを買いに行ってきました。

めったに行かないおもちゃ屋さんに行ってそこでかなりの時間悩んでましたが、何とか喜んでもらえるであろうプレゼントを買いました。

一つは欲しい物で、もう一つは俺が選んだ物。

両方とも喜んでくれると良いのですが、どうなるでしょう?

不安の方が多いですが、どういう反応をしてくれるか報告が今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

朝から強く降ってたので、今日は仕事は休みでした。

明日は晴れるみたいですが、金土はまた天気が悪いみたい(-_-;)

少しくらいなら良いのですが、なるべく土曜は降って欲しくないんですよね。

日曜にあぐり市があるので牛蒡を少し掘らないといけないからです。

雨でもブロッコリーは採れますが、流石に牛蒡掘りは無理(>_<)

天気次第では牛蒡は来月になるかも。

待ってる人がいるので、少しでも出したいんだけど…

あまり期待しないで待ってて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

アートコンクールの写真です

昨日、展示した絵画と写真です。

先ずは絵画から。

005

006

014

こんな感じで展示されてます。

本当は展示風景も写真を撮るはずだったのですが、完全に忘れてました(^_^;)

もう少し大きく撮る事も出来たのですが、園児の名前が見えてしまうのでこんな感じで我慢して下さい。

009

010

011

012_2

写真の部です。

最優秀賞と優秀賞の3校です。

どの学園さんも綺麗に纏めてくれるので、選考がかなり大変です。

おまけ

007

会長と前々会長です。

たまたま農場賞の選考をしてたので撮ってみました(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

こんな時間になってしまった…

夕方からキッズガーデンアートコンクールで写真と絵画の展示をしてきました。

今年は絵画が1700枚以上と過去最高だったのと、写真も多かったです。

準備自体は早く終わったのですが、農場賞を決めるのに時間がかかったのと、それが終わってから定例会をしたのでこんな時間になりました。

写真も何枚かは撮ったので、それは明日載せます。

あと、参加出来ないはずだったあぐり市に参加出来る事になりましたので、それも報告しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

のんびり出来るのも今日までかな

今日は午前に田圃の耕運をしてました。

田圃に水が無くなったらする予定でしたが、明日からの天気予報を見て終わらせる事にしました。

午前では全部終わらなかったのですが、午後からは野菜の箱詰めがある為に父親と交代しました。

本題に戻って、明日はキッズガーデンのアートコンクールの作品展示です。

俺が農業青年会議所で担当してる事業で、明日の夜に園児の写真と絵画を展示して、次の月曜に片付けをします。

一応、場所を書いておくと、ジャスコフェスタ店の二階になります。

これを書いても郡山の人しかわかりませんよね(^_^;)

他にも車検があったり、週末は出掛けたりする予定です。

日曜に11月のあぐり市があるのですが、今回は欠席で野菜も出せません(-_-;)

その分は来月の2回のあぐり市で頑張りますので、来月をお楽しみに(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

今更って感じもしますが

今年初めて人参の畝間の除草をしました(^^ゞ

株間は前に手で草むしりはしてたのですが、畝間は何故かしてませんでした(^_^;)

という事で、午後から管理機で除草しましたが、この時期までほったらかしだと草が伸びてて大変でした(>_<)

畝の半分くらいまで行くと草が管理機の爪に絡まってしまい動きが変に…

爪が回らない程草が絡まるんだから当たり前ですよね。

その度に管理機の草取りをして再開という感じ。

普通なら1時間くらいで終わるはずが2時間近くかかってしまいました(T_T)

抜いてはみませんでしたが、人参は順調そう。

少し肥料が足りないかな?と思う場所はありますが、そこは後で葉面散布でもしおうかと思ってます。

うちの人参は小売でほとんど売れてしまいますが、一応郡山ブランドの『御前人参』なので、他の売り先も探そうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

今年最後仕事

今日から田圃の耕運を始めました。

これが終わると、今年の田圃の作業は全部終わりです。

前にも書きましたが、切った藁を腐らせる為に菜種の油粕を振ってからトラクターで耕運します。

田圃は畑と違い浅くロータリーの回転も遅くするのでスピードも速く走れるので効率はかなり良いです。

午後からは用事があり父親に任せたのでどれだけ出来たか分かりませんが、それなりには進んだはず。

あとは田圃に水があるので、それが無くなり次第耕運する様になると思います。

Image347

今日は晴れて暖かかったので、汗をかきながらトラクターに乗ってました。

こういう日はキャビンがない方が良かったかも(^_^;)

Image346

一枚目の田圃が終わった所で撮りました。

午前だけで、15aの田圃3枚と30aの田圃の半分弱を終わらせる事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

脱夾機

今日、前に買った脱夾機が納品されました。

今年までは脱夾機を持ってる仲間の家で機械を使ってない時間に脱夾してたので、来年からは自分のペースで出来そうです。

それに『ビール祭り』やお盆の時期は借りるのが難しかったので、その点でもかなり楽になりそう(^^)

何と言っても、午前に脱夾出来ると夏場の仕事の時間が短縮出来るので、それが一番嬉しいです。

Image344_2

機械はこんな感じです。

莢を落とす爪はゴムなので、中に手が入っても怪我をしにくくなってます。

Image345

これも脱夾機の一部です。

これを横に取り付けます。

手前(左側)は狭く、奥(右側)に行く程広くなってて、ここで実入りが悪いのは落ちてしまいます。

この他にコンベアーが必要ですが、それは来年の枝豆の収穫までに買う事になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

先週の話です

先週の金曜くらいにキャベツとブロッコリーの消毒をしました。

カリフラワーは収穫中の為に断念しました。

消毒に使った農薬はアファームで1500倍です。

今年は、消毒が後手後手になってしまいキャベツが穴だらけ(>_<)

ブロッコリーはまだ良いが、カリフラワーも本当は消毒したいくらいです。

これで3回目なので、消毒は終わりです。

あとは収穫だけですが、今までにかなり食べられてるので収穫は気を使いそうです(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

子供神輿

今年初めて子供神輿が出ました。

他の地区は毎年文化の日に子供神輿を出してたのですが、うちの地区だけありませんでした。

今年の町会長さんの「やりたい」一言で、今年からやることに。

当然、副町会長のうちの父親も参加しましたし、今までで一番気にかけてた行事でした。

子供神輿に関しては、かなり反対があったのは事実ですし、俺もそういう話は山ほど聞きました。

でも、部屋からでしたが神輿を見た時にやって良かったんじゃないかと思いました。

来年も続けるかは町会長さん次第ですが、出来れば続けて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

昨日は暖かかったのですが…

今日は寒かったです(>_<)

午前はたまに霧雨くらいでしたが、午後からは雨rain

そんなに強くはありませんが、ずっと降ってます。

県内でも会津の方は初雪になったみたいですし、さっき外を見たら郡山も雨から霙に近い感じになってるみたいです。

この時期だから積もるほどは降らないと思いますが、11月になったばかりで雪というのには違和感があります。

でも、もう少しで冬なんですよね。

あっという間に一年が過ぎてしまいますね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

暖かい一日

この時間になって雨が降ってきましたが、昼間は晴れて暖かかったです。

やっと色々落ち着いてきたので、今日はのんびり仕事をしてました。

でも、朝に地区の側溝の掃除があったので、いつもより早起き。

それだけが不満かな。

しかも、言われてた時間が30分早かったので、あと30分はゆっくり寝てられたのに(;一_一)

今月は9日から忙しくなるので、その前くらいはゆっくりのんびり仕事をしたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »