« トレンチャーで掘りました | トップページ | 休みでのんびりしてたら… »

2009年11月22日 (日)

脱粒と籾殻運び

今日は午前に大豆の脱粒をして、午後からはポットレストレーの片付けと籾殻運びをしてました。

大豆はだいぶ前に採っておいて育苗ハウスで乾燥させておいたのを機械で脱粒。

本当は機械でやる程作ってないのですが、祖父の知り合いが使わなくなったからとうちに貸してくれてるのです。

うちだけではなく前の家と親戚の人のもやったのですが、機械があるので半日で終わりました。

午後からの籾殻運びは、抑制トマトを作ってるハウスに入れる分で、120本運びました。

キュウリのハウスは3間でトレンチャーで2本掘りましたが、トマトは3間半で3本掘ります。

長さは50mで一列に20本入れる計算です。

まだトマトが少し残ってるので直ぐに掘る訳ではありませんが、去年よりかなり遅れてるので、近いうちにトレンチャーをやる事になるでしょう。

|

« トレンチャーで掘りました | トップページ | 休みでのんびりしてたら… »

野菜の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/46831474

この記事へのトラックバック一覧です: 脱粒と籾殻運び:

« トレンチャーで掘りました | トップページ | 休みでのんびりしてたら… »