« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年もお世話になりました

ブログを始めて二度目の大晦日です。
昨日も書きましたが、今年はあまり余裕がないまま一年が過ぎてしまいました(^_^;)
それでも、ブログの更新はちゃんと出来たので、それは良かったかなと思ってます。
あまり面白くないブログですが、それでも読んで下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
来年も頑張って更新しますので、良かったらまた読んで下さい。
皆さん、良いお年をお迎え下さい(*^ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

今年もあと一日ですね

あっという間に一年が終わった感じがします。

今年はずっと仕事に追われてた感じです。

これは毎年って言っても良いのですが(^^ゞ

でも、何故か余裕がなかったというか、本当に追われてたんでしょうね。

来年はもう少し余裕が持てる様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

仕事納め

このまま注文がなければ、今日で仕事納めです。

今年最後の仕事はホウレン草の水かけでした。

ハウスなので普段はポンプで水かけをするのですが、どうしても疎らになってしまうので、今日は動噴を使ってやりました。

父親と二人でやったので、7棟やって午前で終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

年内の出荷は今日で終わり…

…の予定です。

何故『予定』かというと、仲買さんからの注文の可能性が少しだけあるからです。

一応、出荷は終わりですが、仕事は明日もあります(^_^;)

話は変わって、今日はうちの畑の近くの工場で塩素漏れがありました(-_-;)

県内のニュースでもやってたのですが、大騒ぎになったみたいです。

うちの畑は工業団地の中にあるので、こういう事があると心配です(+_+)

多分被害はないとは思いますが、実際に見に行った訳ではないので何とも言えません。

だって、塩素ガスが発生して畑のある場所が封鎖されてしまったんですから…

工業団地の中なのである程度は覚悟してますが、今回みたいな事はかなり困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

スタッドレスも交換しました

車検の時にノーマルタイヤは交換したのですが、スタッドレスも溝がほとんどありませんでした(^_^;)

だから、スタッドレスを履いてても雪が降ったら危なかったのです(-_-;)

全然スタッドレスの意味はなし…そんな感じでした。

それで凄く悩んでたのですが、今日仕事が終わってから新しいスタッドレスを買いました。

かなり痛い出費になりましたが、それでも滑って事故るよりは良いですからね。

これで雪が降っても安心して自分の車に乗れそうですcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

遅くなりましたが、忘年会の様子です。

23日のあぐり市のあとで行われた忘年会の様子を載せます。

もう少し早く載せる予定でしたが、体調不良で今日になってしまいました(^_^;)

毎年、出し物は似た感じになるのですが(農業青年会議所チームはネタが一つだけなので)それでも毎年楽しみにしてます(^-^)

先ずは

011

農学校の講師やあぐり市の場所を提供してくれてる商店街さんに記念品が渡されました。

一応、俺も貰いましたが写真がなかったので、どうしても見たい人はこちらを覗いてみて下さい。

016

これも毎年恒例の農大卒(今年は現役の学生さんも)の大根踊りです。

正式名称は…忘れてしまいました(^_^;)

現役の農大生のみなさんは、あぐり市も一生懸命やってくれました(^^)

しかも、次の日は授業があるという事で、このあと東京に戻りました。

本当にお疲れ様でしたm(__)m

034

農業青年会議所も毎年恒例の『ビューティフル・サンデー』のダンス?

今年は被り物付きでした。

035

去年はスベって?しまった地元のテレビ局のスタッフさん。

今年は面白かったです(^-^)

037

こちらもテレビ局のディレクターさん親子です。

農学校の皆勤賞で挨拶をしてます。

041

最後に農学校チームの寸劇?(という事だったので)でした。

台本は忘年会の直前に渡されたらしく、ハプニングとアドリブ満載でした(^O^)

020

そして、忘れちゃいけない常連さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

少しだけ復活

昨日は体調不良で寝込んでましたが、今日は午後から仕事に復帰しました。

正確には、ブロッコリーの注文があり、その為に強制的に復帰となりました。

取りあえず、昨日よりは良くなってます(^^)

実は、だいぶ前からいくら寝ても疲れが抜けなくて、何とか仕事や農業青年会議所の用事をこなしてた感じだったんです。

一昨日のあぐり市が今年最後のイベントだったので、気が抜けた感じで一気に疲れが出たんでしょうね。

今日も早めに寝て、明日も仕事が出来る様にしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

売ってる場合じゃなかった…

今日は体調不良で一日中寝てました(>_<)
半分疲れで半分風邪みたいです(-.-;)
アピオスが必要だったのは俺みたいです(^_^;)
今日ゆっくり寝てだいぶ体調も良くなったと思うので、明日からは仕事復帰する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

最後のあぐり市は…

牛蒡もアピオスも完売でした(^^)
もしかして、あぐり市で完売したのは初めてかも!
そんなに持って行かなかったのもありますが、試食があると売れ行きが違いますね〜(゜O゜;)
これから忘年会があるので、あぐり市と忘年会の様子は明日以降に載せます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

今年最後のあぐり市

7月からやってたあぐり市も明日で終わりです。

毎年、23日であぐり市が終わり、夕方から忘年会という感じになります。

今年もあぐり市が終わったら忘年会になります。

俺が明日持って行く野菜は牛蒡とアピオスです。

牛蒡はこの前と同じくらいですが、アピオスは倍くらい持って行きます。

それに、前は150gでしたが、今回は袋の関係で200gで作りました。

どれくらい売れるのかわかりませんが、完売してくれると良いな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

寒い日が続いてますね

今日も葱をやってました。

昨日採っておいた葱を今日出荷する形になってます。

何故こうするかというと、朝は土が凍ってるので抜けないのです。

しかも名前の通り曲がってるので、抜くのにもコツが必要になりますし。

二日葱を触っただけですが、既に葱の臭いが染みついてます(>_<)

葱の出荷が終わるまで臭いはとれないでしょう(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

曲がり葱出荷開始

今日からうちも曲がり葱の出荷を始めました。

毎年この時期から1月中旬くらいまで出荷します。

年内は泥葱で、年明けからは洗って出荷になります。

泥葱は葱を抜いてきて枯れた葉だけ取れば良いので楽ですし、重さも2kgを束ねて出荷で手間もかかりません。

他の野菜は安いみたいですが、今年は葱は比較的高いみたいなので年内で出来るだけ出荷したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

夜に出掛けてきます

受託で稲刈りをやった家の人と農業青年会議所の人と三人で飲みに行きます(^^)
飲みに行くと言っても、俺は下戸なのでお酒は飲みませんが(^_^;)
最近は、夜はほとんど出掛けないので、こういうのは久しぶりです。
飲まないけど思い切り楽しんできます(-^▽^-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

降りました

積もる程ではありませんでしたが、今日は1日中雪が降ったり止んだりsnow

やっと冬になったって感じです。

冬になったのは良いのですが、外での仕事は嫌な季節になったって事なんですよね(-_-;)

今日はたいした仕事がなかったので、車のタイヤ交換がメインでした。

自分の車と軽トラがスタッドレスに履き替えてたのですが、軽ワゴンとトラックはまだだったので、その二台のタイヤを交換。

これで雪が降っても大丈夫です(^◇^)

…俺の車以外は…(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

今年最後の定例会

今夜は今年最後の定例会です。
今日は雪マークで定例会に行くのが少し心配でしたが、今の所は大丈夫そう(^^)
このまま帰りまで天気がもってくれると助かります。
それと、なるべく早く終わって欲しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ボク農ストラップ その2

11月に届いたボク農ストラップですが、12月の地産地消開拓フォーラムの会場で台座とボク農君の部分が外れてしまいました(´・ω・`)ショボーン

ただ外れただけなので接着剤でくっつければ済むのですが、新しいストラップが届きました(≧∇≦)

因みに、最初のはこんな感じです。

091216_1639251_2

ちょっと小さいのですが外れた部分は分かりますよね?

そして今回届いたのは…

091216_1639461

ちょっとカラーリングが変わって、前のよりコンパクトです。

今度は破損しない様に大事にします(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

撮るのを忘れました(^_^;)

今日もユンボで牛蒡掘りをしたました。

昨日はやり方の写真は載せたのですが、肝心の牛蒡が写ってなかったので今日撮るつもりだったのですが、完全に忘れてました(;一_一)

今年の牛蒡掘りは終わりですが、少しだけ作ってる長芋が残ってます。

でも、それも明日には終わるでしょう。

今の時点で牛蒡の注文は200kgくらいです。

それ以上はあるはずなので安心しました。

うちでは4kgを1袋で注文を受ける事が多いので、明後日からは50袋は作っておく事になるでしょう。

牛蒡掘りが終わっても、当分牛蒡の袋詰めに追われるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

「近いうちに」と昨日書きましたが

今日の午後から牛蒡を掘り始めました。

最近、このパターンが多い感じがします(^^ゞ

例年だと3日くらいかかるのですが、今年は明日一日出来れば終わりそうな感じです。

心配してた出来は…まあまあでしょう。

これなら注文分は大丈夫そうです。

牛蒡は午後からでしたが、午前はアピオスを掘ってました。

ずっと腰に負担のかかる仕事だったし、最近は寒さであまり腰の調子が良くありませんが、これが終わると少しは負担が減ると思うので、終わるまでは頑張ります。

091214_1455101

奥に見えるのが、今日借りたユンボです。

畝間を掘って、両側の牛蒡を抜いていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

そろそろ牛蒡を掘ります

前から注文分は手で掘ってたのですが、近いうちに機械を借りて全部掘る予定です。

今年は出来が悪くて心配でしたが、最近掘ったのは結構良かったです。

ずっと「注文分すら確保出来ないかも」と思ってたので、最近掘ったくらいのが多ければ何とかなりそう。

でも、全部掘ってみないと何とも言えません。

それに人参の注文も増えてきました。

普通は郡山ブランド野菜としてスーパーや直売所なので販売するのですが、うちは人参もほとんど注文で売ってしまいます。

この時期は、郡山では『イカ人参』という郷土料理があり、それに使う注文です。

091212_0939491

今回は少し太目のを掘りました。

一般の家庭で使うので、必ずしもA品じゃなくても良いし洗わなくても良いので楽なんです。

しかも量も纏まって注文してくれるので助かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

播種と発芽

年明けから収穫するホウレン草の最後の播種をしました。

今年はトキタさんのヴィジョンとクロスロードです。

いつもなら全部発芽してる頃なのですが、ビニールの張り替えでこの時期になりました。

091212_1117361

うちでは『みのる』を使ってますが、写真のが種が漏れる事が判明(>_<)

部品を交換すれば直るのかな?

091212_1014371

091212_1014471

早く播種したハウスは発芽してます。

今日播種したホウレン草もこんな感じになる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

自分自身にプレゼント

かなり現実的ですが、ヒートテックの9分袖のTシャツと靴下。

ついでにタイツまでとも思ったのですが、予定外のダウンを買ってしまったので今回はタイツは買いませんでした(^_^;)

ダウンは別としても、Tシャツと靴下はこの時期は少しでも冷えない物が欲しいのです。

だって、どんなに寒くても雪が降っても外で仕事をする事になりますから。

今はそんなに着ないダウンよりタイツの方が良かったかなと思ってしまいますが、タイツは次に行った時に買うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

ブログを始めて2回目の誕生日です(^^)
去年は何事もなく終わりましたが、今年もそうなりそうです(^_^;)
たまたま仕事は休みなのですが、こういう時に限って雨だし…
取りあえず、祝って欲しい人からは日付が変わったと同時にメールを貰ったから良いことにしましょうO(≧∇≦)o
ちなみに、今日で36歳の年男です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

昨日載せるはずでした

昨日、ハウスのビニール掛けをしました。

午前に手伝ってもらってビニールを掛けて、午後からはビニールを止めるスプリングをしたりサイドの開閉に使うパイプをつけたりしてました。

昨日は風もなかったので比較的楽に出来ましたが、パイプを伝って棟まで上がってビニールを広げるので疲れました。

091209_1536281

091209_1536361

新しいビニールになって外が見える様になりました。

張り替える前の写真を撮ってれば比較できたのですが、気付いたのが全部終わってからでした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

去年はお礼状でしたが

さっき、キッズガーデンアートコンクールで農場賞をあげた園児の親御さんからお礼の電話を頂きました。

一昨年までは全くなかったのですが、去年担当になってからはお礼状や電話を貰う様になりました。

担当になったのは全く関係ないと思いますが、それでも素直に嬉しいし農場賞をあげて良かったと思います( ^ω^ )

来年も担当になるかは分かりませんが、こういう嬉しい事があると来年以降もやっても良いかなと思ってしまいます。

でも、長丁場だからかなり大変なんですよね^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

また急に決まりました

明日、ハウスのビニールを掛けます。

午前にビニールが届いて、お昼過ぎには決まってました。

家族3人でも出来ない事はないのですが、うちの地区の市場の出荷組合の人達に手伝ってもらうのですが、それも昼休みに連絡して大丈夫になったみたいです。

いつもは前以て予定を入れてて手伝ってもらってるのですが、今回は張り替えを決めたのも急なら、ビニールを掛けるのも急に決まりました。

手伝いに来てくれる人達は困ったでしょうね(^_^;)

でも、こんな感じなので、今回は来れる人だけでやります。

明日の午前は忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

あぐり市に行ってる間に

ハウスのビニール掛けの準備が終わってました(^_^;)

そんなに大々的にやった訳じゃないので、時間が掛かるって感じではありませんが、思ったより早く終わりました。

あとはビニールを掛けるだけなのですが、肝心のビニールがまだ来てません(-_-;)

って事で、ビニールが届くまではほったらかし状態です。

ここまで来たら焦ってもしょうがないので、ビニールが届くまでは畑の仕事をします。

と言っても、今日みたいに寒いと嫌になります(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

大事な写真を載せ忘れました

091206_1331301

あぐり市に登場したサンタさんです。

このブログを見てくれてる人なら見覚えがあるのでは?

農学校の事務局次長さんです。

次回も登場する!…かも?

もし次のあぐり市で登場したら、誕生日とクリスマスプレゼントをお待ちしてます( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッズガーデンアートコンクールとあぐり市

今日のあぐり市の中で、アートコンクールの表彰式をしました。

5月から始まったキッズガーデンも終わりになります(事業としては3月末までですが)

担当だった為にあぐり市の会場には短い時間だけだったので、あまり写真がないです(^_^;)

先ずはアートコンクールです。

021

表彰式の会場です。

前にいるのが農場賞を受賞した園児さんで、後ろに親御さんや先生が座ってます。

奥の壁に受賞した園児の絵画や写真を展示しました。

018

写真の部の最優秀賞を受賞した学園の先生が賞状を受け取った様子です。

絵画の部も撮ったのですが、今回はこの写真だけにします。

012

013

011

1日の地産地消開拓フォーラムと同じ感じの展示になりました。

5日しか経ってないんだから当たり前ですよね。

008

014

物販の準備が終わったばかりの時に撮りました。

肝心の野菜があまり写ってないし(;一_一)

010

なめこの栽培キットです。

最近、栽培キットも売れる様になったんですよ!

前はあまり売れなかったのに…って、自分で持って行ってる訳じゃないのに言っちゃ駄目ですね(^^ゞ

今回のあぐり市は牛蒡とアピオスは完売で、ブロッコリーはほとんど売れず(-_-;)

23日のあぐり市はブロッコリーは持っていかないつもりです。

でも、その分は牛蒡とアピオスを増やそうかと!

アピオスは今日は試食を持っていったら評判が良かったですし。

多少、スタッフや知り合いの保育園の先生に押し売りに近い形で販売しましたが、それでも気に行ってくれた人が多かったみたいなので、次は気合いを入れて掘っていきます(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

天気が心配

明日のあぐり市の天気が心配です(-_-;)

普通の物販だけなら売り上げが減るくらいで済むのですが、アートコンクールの表彰式があるから、そっちがね。

表彰式は屋内でやるのですが景品の交換は屋外の予定だし、何より園児が濡れて風邪を引いたりしたら大変ですからね。

一応、園児と保護者と先生で130人くらいが来る予定になってます。

せめて、アートコンクールの関係者が来て帰るまでは曇りくらいで持ってくれると良いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

あぐり市の準備開始

日曜のあぐり市は毎月やってる物販に加えて、作品展示やキッズガーデンの表彰式と盛り沢山。

今回のあぐり市はブロッコリーと牛蒡とアピオスを持って行きます。

開拓フォーラムと全部同じです(^_^;)

でも、あぐり市は物販と展示とキッズガーデンの農場賞の景品となるので、量がかなり多くなります。

って事で、今日から牛蒡とアピオスは掘り始めました。

明日は冬甘菜と御前人参とブロッコリーの収穫をして、冬甘菜と御前人参を景品に入れます。

明日も明後日もあまり天気が良くないみたいで心配(-_-;)

明日は収穫だから雨でも大丈夫だが、なるべく明後日は天気が良くなって欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

夕方まではのんびりしてたのに…

午前はハウスのビニールを剥がして、棟の金具の交換をしてました。

お昼くらいからは雨になりそれも出来なくなったので、午後からは仕事は休みになりました。

3時半くらいまでゆっくりしてて、それから少し買い物へ。

この前機種変した携帯の液晶保護シートを買ってきました。

買い物も終わり家に帰って保護シートを貼ってたら電話が。

日曜にあるキッズガーデンアートコンクールの表彰式の打ち合わせの電話でした。

その間に、御前人参の注文の電話があったり、さっきは地産地消開拓フォーラムの参加者のアンケートが届いたりしてました。

他にも、うちで取引きしてる肥料屋さんが来たり、用事があり農業青年会議所の仲間が来たりと急に忙しくなってしまいました(>_<)

こんなに一気に電話やFAXや人が来なくても…と思ってしまいますが、こんなもんですよね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

雨じゃ出来ないかな

ハウスの補修の金具が今日の夕方に届きました。

ハウスの棟の金具が錆びてきてるのもビニールの寿命を早くした原因の一つなので、それを全部交換して、ビニールが動かない様に6mのビニペットも入れる予定です。

ただ、ビニールを剥がしてからの作業になるので、天気が悪いと出来ないのです。

それに、今週は他の用事で両親も俺も忙しいので、明日作業が出来ないと来週になってしまうでしょう(-_-;)

急に張り替えになったから仕方ないのかも知れませんが、なるべく早く終わらせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

地産地消開拓フォーラム

今日、市内の某ホテルであった地産地消開拓フォーラム。

俺は、ブロッコリーと牛蒡とアピオスを持っていきました。

でも、今年は牛蒡の出来があまり良くなくて注文分も確保出来るか微妙ですし、アピオスもそんなに多くはないのです。

そんな感じだったので、商談はあまり出来ませんでした。

それに、あまりホテルや料理屋さんは来てなかった感じがします(俺の勝手な印象です)。

091201_113635

先ずは、郡山認定のブランドです。

あさか米や曲がり葱などがあります。

勿論、農業青年会議所の仲間で作ってる御前人参(ごぜんにんじん)もあります。

091201_111640

091201_112507

091201_111901 091201_111659

会場の中央に作ったディスプレーです。

あぐり市のディスプレーに似てると思いませんか?

農業青年会議所のメンバーが野菜を持ち寄ってディスプレーをしたので、あぐり市と同じ感じになったのです。

091201_1243551

こんな感じでブースがあり、20ブースくらいありました。

写真は全部準備の段階のです。

始まってからは写真を撮ってる余裕がなくて(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »