« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

農学校の打ち合わせ

午後に春からの農学校の作付けの打ち合わせをしてきました。

まだ決まってない状況だし、あとできちんと打ち合わせの記事を書いてくれる人がいると思うので、俺は全く別の話で(^^ゞ

今日の打ち合わせの前に、プリンの試食をしました。

けるぷ農場の卵を使って作ったプリンで、『なめらか』と『チョコ』と『塩』の三種類です。

100131_1317011

左が塩で真ん中はなめらかプリンで右がチョコです。

どれも濃厚で美味しかったのですが、俺としては塩プリンが一番好みですdelicious

プリンにしては高めの値段ですが、食べてみる価値はあると思いますよ(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

今度は育苗床

2~3日前から育苗床の準備も始めました。

播種床は籾殻だけでしたが、育苗床は藁を2段に敷き詰めて、その上に籾殻を入れて、温床線を張り、その上に山砂をかけました。

育苗床を使うのは2月下旬からなのですが、今は仕事が少ないので早めの準備になりました。

と言っても、4本ある育苗床のうちの1本が終わっただけ。

まだまだ準備は残ってます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

食べました(^u^)

昨日書いた『女将漬け』を食べてみました。

見た目で味が濃そうな感じがしてたのですが、そんなに濃くなく食べやすかったです。

それに、豚肉が凄く柔らかいのも驚きました(゚0゚)

これが駅弁に入ってたら買いたいと思いましたが、「女将漬けを買ってそれをお弁当に入れて持っていった方が良いかも」なんて思ってしまいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

豚肉の女将漬け

先週、都内でやってた駅弁の物産展?みたいなのの放送がありました。

県内の夕方のニュースで放送されたのですが、そこで紹介されたのが『豚肉の女将漬け弁当』でした。

郡山駅で販売されてるみたいなのですが、今まで全く知らなかったので食べてみたいと思ってたら、豚肉の女将漬けを作ってるのは俺が納品してる料亭さんでした(^_^;)

そこで納品に行った時に聞いてみたら、お店でも買えるという話だったので、今日の納品の時に買ってきました(^◇^)

100128_1057371

当然、お弁当ではなく女将漬けのみ。

まだ食べてませんが、近いうちに食べると思うので、覚えてたら感想を載せます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

勉強会でしたが…

今日の夜は出荷団体の勉強会があったのですが欠席しました(^_^;)

理由は…サボり(;一_一)

ではなくて、色々やる事があった為です。

今回は休みましたが、そのうち行く様にはするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

仮植用の土の準備

これもまだまだ先なのですが、トマトの仮植用の土の準備をしてました。

毎年、育苗床の土とナメコのおが屑と藁やもみ殻などを秋の内に何層も積んで、それに菜種油粕を振っておいておきます。

その土の土壌分析してもらったら、PHが高めでECはほとんど無し…

という事で、成分調整も含めて積みなおしをしてました。

苗を育てる土だけに、PHやECは気を付けておかないと失敗につながりますからね。

大変ですが大事な作業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

台木の様子

台木の様子
台木は発芽して、こんな感じです。
本木はまだ発芽してませんが、明日くらいから徐々に発芽すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

接ぎ木の準備

と言っても、まだだいぶ先ですが、接ぎ木に使うチューブを作ってました。

一応、既製品で売ってるのですが、この方が安いので手間がかかりますが作ってます。

100124_1133391

チューブは50m一巻きで、チューブを割いて切っていきます。

100124_1133581

そのチューブを2cmくらいに切れば出来上がりです。

これで接ぎ木をするとかなり成績は良いみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

午後は仕事が休み

午前はほうれん草の草むしりをしてて、午後は休みでした。

今の時期は出荷も忙しくないし、仕事自体はあまりありません。

もう少し経つとトマトが発芽したらこまめに温度管理をしないといけなくなるので、あまりゆっくりは出来なくなりますからね。

本当に忙しくなる前にゆっくり出来て良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

本木も播種しました

台木は72穴のプラグトレーでしたが、本木は128穴のプラグトレーに播種。

これは接ぎ木の時に間違えない様にするためですが、何本かは台木に台木を接ぎ木するんですが(^_^;)

本木も約3200粒です。

桃太郎なつみが1000粒ちょっとで、残りは桃太郎8です。

最近は桃太郎なつみと桃太郎8を作ってますが、どうしても葉カビ病が出るので、桃太郎8を変える事も考えても良いのかも。

今年はどうしようもないので、来年考えることにしますsign01

来年になると絶対に忘れて、また桃太郎8を作ってる感じがしますが(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

今日は眠かった(p_-)

昨日は、夕方に農業青年会議所の会長が来て、少し打ち合わせをしてました。

そこに副会長から電話があり、3人でゆっくり話をする事に。

そんなに時間はかからないという事で一緒に行ったのですが、帰宅したのは1時近く(>_<)

そこからお風呂に入って、少しパソコンを開いて(これが余計なんですね(^^ゞ)寝たのは3時近くになってました(-_-;)

昨日の寝不足があり、今日は一日中眠かったのですが、何とか無事に一日終われたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

台木の播種

前から言ってた様に、今日の午前に台木の播種をしました。

今年もタキイ種苗さんのボランチです。

促成は3200本くらい播種します。

一人だと大変ですが三人での播種なので、一人あたり1000本ちょっと。

という事で、半日で終わりました。

本木は2~3日後で播種になる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

メンテナンスから戻ってきました

稲刈り終了後にメンテに出してたコンバインが戻ってきました。

ドロドロだったコンバインも綺麗になりました(^◇^)

それは良いのですが、本当は工場に入ってる間にメンテを教えてもらいに行く予定だったのですが、営業所の担当さんが忘れてて教えてもらえず(;一_一)

うちのコンバインでは出来なかったので、農業青年会議所のメンバーの人のコンバインがメンテに入ってる間に見に行く事にしました。

だって、刈取り部が3条か4条かの違いだけであとは全て一緒だし、俺がメンテを教わりに行く時に一緒に行く予定だったんです。

本人に了承を取る前に営業所と工場の担当さんの了解をもらい、今朝に仲間に了解をもらったので順番逆の感じはしますが、今度こそはきちんとメンテナンスを習ってきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

昨日書いた様に

今日からキャベツの出荷を始めました。

本当ならサイズ別に箱詰めをして出荷するのですが、今年は外葉を1枚多く残して袋詰めにして出荷しました。

出荷先は箱詰めをしたのと同じ仲卸さんですが、スーパー用ではなく加工用になるみたいです。

今年みたいに追肥が出来なかったり虫の防除が上手くいかなかった時は助かります。

それも今の値段が高いという事もあるのですが。

実際にいくらなのかはわかりませんが、秋よりは高いから仲卸さんも教えてくれたんでしょうし。

今週でどのくらい出荷出来るかわかりませんが、なるべく半分以上は収穫したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

葱の出荷終わりました

今日の出荷で曲がり葱の出荷が終わりです。

土が凍ったのは最後の2回の収穫分だけで、鍬を使ったのは昨日だけ。

いつもならずっと鍬で土を崩さないと収穫出来なかったので、その点はかなり楽でした。

明日からはキャベツの収穫です。

今年は追肥が一度しか出来なくて全体的に小さめ。

そんな感じだったので収穫を遅らせてたのですが、先週くらいからキャベツの値段が上がってるという話を仲卸さんから聞いて、それで今週で一気に出荷する事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

播き床がほぼ完成しました

こんな感じです。

100116_1034041

山砂しか見えませんね(^_^;)

この下に籾殻が入ってて、その上に温床線が張ってあります。

小さくて分かりにくいのですが、地温計と地温の管理をする機械も写ってますが、見えないので改めて載せる事にします。

これにトンネルをして、ビニールと保温マットを被せて発芽温度まで上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

明日は夕方から忙しいです

午前は普通に仕事ですが、午後からは用事が二つ入ってます。

最初は個人的な用事でそんなに時間はかからないと思いますが、それが終わってからの農業青年会議所の役員会は何時に終わることやら…

今年は役員改選で次期会長を決めるのもありますが、それ以外にも色々とあるんです。

農業青年会議所と言っても個人の農家の集まりですし、各々が向いてる方向が同じとは限らないので…

まっ、色々あり過ぎる感じはしますが、頑張って参加してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

葱もあと二日で終わります

年末から出荷してきた曲がり葱も明日と日曜に出荷すれば終わりになります。

例年だと、今くらいの時期は土が凍ってるのでスコップや鍬を使わないと抜けないのですが、今年は全く使わずに掘り終われそうです。

最近は寒い日が続いてますが、その前は暖かかったって事でしょう。

そんなに長期間収穫してる訳ではありませんが抜くのが大変なので、これで少しは腰の負担が減りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

播き床の準備

昨日も書きましたが、トマトの播種が近付いてきて、本格的な準備が始まりました。

先ずは播き床の準備で、床の表面の土を取って、そこに籾殻を入れて温床線を張って土を戻す作業です。

この時期なので温床線を張らないと地温が確保出来ないので大切な作業になります。

本格的に準備が始まったと言ってもほとんどが父親の作業で、俺は違う仕事をしてるんですけど(^_^;)

これから少しずつトマトやキュウリの様子を載せていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

あと一週間くらいで

促成トマトの播種になります。

…と言っても、まだ何もしてませんが(^_^;)

毎年1月20日くらいに播種して、接ぎ木をして、四月上旬に定植という作付けになります。

今年『桃太郎8』と『桃太郎なつみ』の2種類を作ります。

まだまだ先だと思ってましたが、もうこんな時期になったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

暖かい一日

こんな日に出掛けたら気持ち良かったでしょうね~!

でも、こういう日は仕事日和なんですよね(;一_一)

それに、明日と明後日は天気が悪いみたいだし。

連休で市場が休みでしたが、今日からまた葱の出荷です。

葱も今週中には終わりそうです(^◇^)

葱の出荷が終われば、体に染みついた葱の臭いもとれるでしょう。

今の俺は、自分でもわかるくらい葱の臭いがしてますから(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

久し振りに野菜の話です

昨日からやってるハウスのほうれん草の草むしり。

今日もやってました。

今のほうれん草は…

100110_0918001

こんな感じです。

少し発芽してない所もありますが、まずまずではないでしょうか。

夕方近くになって、ほうれん草のダニの消毒を噴霧器でしました。

そんなに多くないのと、ほうれん草が小さいので15Lを2回、30Lです。

薬剤はDDVPを1000倍です。

元々は全然やってなかったのですが、去年から少しだけ使う様にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

晴れのち曇り…

テレビでも新聞でも携帯で見ても、今日の天気予報は同じでした。
でも、実際はたまに晴れたのですが、午前はずっと雪がちらついてたし、午後は午前に比べると晴れてる時間が長かったという程度。
最近は天気予報が当たってたので信用してたけど、今日は完全に外れでした(^_^;)
当然、外の仕事は出来なかったので、午前はのんびり過ごして、午後からはハウスのほうれん草の草むしり。
最近あまり眠れなかったので助かりましたが、来月からはずっとハウスの仕事になるので、今のうちになるべく外で仕事をしておきたいんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

難しいな…

最近、色々と問題が出てきて、何をどうして良いかわかりません(-.-;)
俺自身で解決出来るなら楽なのですが、そう簡単な話じゃないんです。
まだ詳しくは言えませんが、このブログを読んでる人の何人かは知恵を借りる事になると思うので、その時はよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

どこかないかな?

今月末に農業青年会議所の研修旅行があるのだが、長野の農場見学と草津温泉に一泊するのは決まってます。
もう一カ所くらい見学したいというのも決まってます。
本当は六本木のマルシェを見学予定だったのですが、長野から群馬に行き、翌日東京に行くのも時間がかかるし旅費も高くなる(-_-)
というのがあり、俺に候補を探して欲しいと言われたのですが、直配所は沢山有りすぎて何処が良いのかわかりません(-.-;)
もし、長野・群馬・栃木でお勧めの所があれば教えて下さいm(__)m
ここで言っても難しいかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

出荷開始

昨日が仕事始めで、今日からは曲がり葱の出荷を再開しました。

年末は土葱で出荷でしたが、年が明けて皮をむいて洗っての出荷です。

今週末からは冬甘菜と御前人参も出荷を始める予定。

いつもならスーパー用になるのですが、今年は同じ仲買さんでも別ルートでの出荷になる予定です。

正直、まだ正月気分が抜けてませんが、キャベツと人参の出荷が始まればのんびりとはいかなくなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

昨日の打ち合わせは…

農業青年会議所の役員会でした。
居酒屋でやった為に途中からはみんな酔って激しい討論会に。
夕方に用事があり会長から電話があり、昨日の事を聞いたら「あまり覚えてない」とのこと(^_^;)
でも、大事な話は覚えてたみたいで安心しました。
酔ってなくても討論会に近い状態にはなるのですが、それも会の方向性を真剣に考えてるからこそ。
俺も春には役員になる可能性が高いので、昨日参加出来たのは良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

仕事始めの人も多いんでしょうね

うちは、まだ休みです。
未だに、完全にダラダラ過ごしてます(^_^;)
でも、今日からは少しずつ予定も入ってるので、そろそろ正月気分も終わりになりそう。
ちなみに、今日は夕方から打ち合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

兄貴一家が戻っていきました

お正月で帰省してた兄貴一家は午後に千葉に帰りました。
今回の帰省で、姪っ子も甥っ子もかなり身長が伸びたのに驚きました(;゜д゜)
まあ、甥っ子は少し伸びたかな?って感じだったのですが、姪っ子はかなり伸びた感じがしました。
次に帰省するのは春だと思うのですが、次に会った時はもっと成長してるんだろうな〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

完全に寝正月

年が明けてから全く外出してません(^_^;)

あっ、年賀状を出しに行ったか!

でも、それも歩いて2~3分の所のポストまで。

それに、ほとんど動かないので夜更かしして朝もかなり遅く起きてます。

って事で、このままじゃ仕事が始まったら大変そうなので、明日からは少しずつ早起きしようかと思ってます。

本当に出来るかはわかりませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(__)m
今年も仕事もブログも頑張ります。
今日は郡山でも雪が積もってます。
と言っても、少しだけですが(^_^;)
それでも、あまり雪が積もらないので、帰省中の姪っ子と甥っ子は大喜びです(*^ー^*)
俺は寝正月になりそうですが、少しは動いておかないと仕事が始まると大変そうなので、雪が止んだら何か考えます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »