« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

発芽しました

正確には昨日には発芽してました。

100228_1312491

眼鏡が雲ってしまい全然見えない状況で撮りました(^_^;)

奥にあるのはナスです。

今回の発芽率はかなり良いみたいです。

台木の南瓜も明日くらいには発芽すると思います。

昨日の訂正で、台木の品種は『ひかりパワーG』でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

昨日台木も播種しましたが…

また写真を撮るのを忘れました(^_^;)

それだけではなく、品種を確認するのすら忘れてました(>_<)

多分『トキワパワーG』という感じの品種だと思うのですが、改めて確認して載せる事にします。

昨日と今日はバタバタした感じだったので、本当は一番肝心な品種の確認すら忘れてしまってました。

明日もトマトの仮植になる予定でバタバタしそうですが、何とか写真は忘れずに撮る様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

昨日の勉強会の資料です

昨日はカネコ種苗さんの勉強会でした。

枝豆がカネコさんの品種を使ってるので、毎年勉強会で説明を受けてます。

今回の勉強会の資料はこんな感じでした。

100225_1908481

今年も特選品種のカタログと蕪や白菜や写ってませんがトウモロコシの種を頂きました。

それと、種苗カタログなる物もありました。

でも、これは2008年版です(^_^;)

特選品種などで新品種はわかるので、2008年度版でもそんなに影響はないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

サボり魔再起動

去年の夏前から出荷団体の定例会や勉強会はほとんど欠席だったのですが(威張って言える事じゃありませんが)、今日の勉強会には参加します(^◇^)

種苗メーカーさんの話を聞けるというのもありますが、それ以外にも理由があるからです。

それに、今日参加しないと、次はいつ参加出来るかわかりませんし、そのうち忘れられそうな感じがしますから(^_^;)

今日の資料は帰ってからか、明日以降に載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

キュウリの播種

今日の午前にキュウリの播種をしました。

今年も促成は『オーシャン』です。

去年の写真があると思って撮ってなかったのですが……

…ありませんでした(>_<)

ちゃんと写真は撮っておかないと駄目ですね(^_^;)

話は変わって、昨日と今日の夕方に放送された県内のニュースに『あおむし』さんと『おん』さんが出てましたsign01

今日放送されたおんさんの酒蔵の取材は知ってたのですが、昨日放送されたあおむしさんが出てた時はたまたま見てた感じだったのでビックリしました\(◎o◎)/!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

これもトマトです

一緒に接ぎ木をしたのですが、これは芯の部分を普通に接ぎ木をして、それでも台木が余ってる場合に双葉の下で同じ様に接ぎ木したトマトです。

確か前にも載せてると思いますが、脇芽を伸ばしてくので最初から2本仕立てにする事も出来ますし、片方の芽を取ると普通に育ちます。

成長は少し遅れますが、木自体はこっちの方が良い感じがしてます。

100223_0910341

まだ脇芽が出たばかりで小さいのですが、よく見ると脇芽が2つ出てるのがわかると思います。

因みに、去年はナスでも試したのですが、ナスでも双葉の下での接ぎ木は可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

出荷団体の懇親会での料理

本当は書くつもりはなかったのですが、何故か書く事になりました(-_-;)

それは、みんな最初は料理の写真を撮ってたのに途中で忘れた為…

全部撮ってたのは俺だけになってたからです。

『みなさん、コース料理を撮るなら最後まで自分で撮りましょうannoy

って事で、写真を載せます。

100221_1823481

先ずは、昨日のメニューです。

『あおむしくらぶ』は出荷団体の名前です。

100221_1814391

100221_1827161

100221_1840031

100221_1848431

100221_1905491 100221_1917031 100221_1937011

本当は一つずつ説明や感想を書いた方が良いのでしょうが、あまり覚えてません(^_^;)

それに、こういう料理は苦手(;一_一)

って事で、取りあえず写真だけ。

料理は順番に載せてあるので、面倒でもメニューで確認して下さいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

今日は早めに

夕方から出荷団体の総会があるので、いつもより早めに更新してます。

本題に入って、先週末に接ぎ木をしたトマトの結果が出ました。

去年はあまり良くなかったのですが、今年はまずまずです(^^)

100220_1107501

100220_1107581

少しは駄目になった苗もありますが、写真で見る限りは大丈夫そうでしょ?

この時期は急激な温度変化があるので油断は出来ませんが、この分なら苗にも余裕がありそうな感じはします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ナスの播種をしました

今年も去年と同じで千両2号と美男です。

千両2号は長ナスで、美男は水ナスです。

トマトやキュウリはプラグトレーを使ってましたが、ナスは育苗箱を使ってます。

わからない人もいると思うので、そのうち育苗箱を写真に撮ってのせます。

これも接ぎ木をするのですが、ナスの台木のトルバムだけは買ってます。

今月末には接ぎ木になると思うので、忘れてなければ写真で紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

何とかなりました

年末から揉めに揉めた農業青年会議所の次期会長ですが、役員会では方針が決定しました。

まだ総会で承認されてないので決定とはいきませんが、大体決まりでしょうね。

年末の現会長の一言から始まったゴタゴタでしたが、やっと落ち着きそうです。

実は、視察研修の時も朝の4時まで会長と副会長と俺の三人で話してたのですが、その時に話してた事を会長が実行してくれた形だったので、朝方まで話してたのも無駄じゃなかったんですね。

関係ある人は総会には新体制がわかると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

今日の仕事は…

父親が今夜使う町内会の資料作りになってしまいました(^_^;)
だいぶ前から言われてたのですが、研修などがあり途中で止まってたんです。
急遽、今夜必要になり作ったのですが、中々上手くいかなくて、こんな時間になってしまいました(-.-;)
一日中パソコンと向き合うのも飽きたので、明日はちゃんと仕事します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

視察研修  その2

二日目の研修先は『とまとランドいわき』さんでした。

ここは養液栽培でトマトをメインに、イチジクなども作ってます。

今回は天気が悪かったのでトマトの施設だけの見学になりました。

100215_1115291

こんな感じでトマトが栽培されてます。

奥までトマトが植えてあって、かなり大きいのがわかると思います。

100215_1115001

トマトの中にこんなのもありました。

何かわかりますかsign02

100215_1115581

色は違いますが、パプリカです。

本当はもっと写真で紹介したかったのですが、デジカメを車に忘れてしまったのと見学に夢中になってしまって、写真を撮るのを忘れてました(^^ゞ

他にも色々あったのですが、ここでは書けない事ばかりなのです(^_^;)

っていう事で、研修の話は終わりにします。

もし、書けない事が聞きたい人は個人的に聞いて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

視察研修  その1

一昨日と昨日で行った視察研修の様子です。

一昨日は、茨城県の常陸太田市の栗原農園さんに行ってきました。

でも、その前に…

002

少し時間に余裕があったので直売所の見学をしたのですが、少し怪しい?感じの直売所でした(^_^;)

ここからが本題で、『栗原農園』さんでの研修です。

003

005

栗原農園さんはこねぎの水耕栽培をしてて、ハウスも凄かったですしねぎも本当に綺麗でした。

郡山ではほとんど見ない野菜だしハウスなので、見てるだけで楽しかったです。

010

012

こっちはハーブやベビーリーフのハウスです。

ねぎのハウスでもそうですが、ここでもこっちの質問に丁寧に答えてくれました。

014

研修の終わりにみんなで記念撮影をしました。

おまけで、こんな所にも行きました。

015

竜神大吊橋です。

何枚か写真は撮ってあったのですが、デジカメで撮ったのはこの一枚だけなので、取りあえず一枚だけ載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

ただいま

視察研修から帰ってきました(^^)
今回は参加人数が少なかったのですが、その分思い切り楽しんできました(-^▽^-)
昨日は朝方まで話し込んでしまってかなり寝不足なので、明日以降に写真を載せる様にします(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

旅館から

前から書いてた通り、今日は研修です。
色々ネタはありますが、それは帰ってから書きます(^^)
かなり短いですが、今日はこのあたりで(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

今日は出来ました

朝は寒かったのですが、日中は晴れたので接ぎ木が出来ました。

9時頃から接ぎ木を始めて、今日は16時過ぎまでやってました。

今日だけで3人で72穴トレーが25枚。

大体1800本を接ぎ木した計算になります。

明日と明後日は俺がいないので、今日は必至にやってましたsign01

だから、例年より捗ったのでしょう。

それに、明後日はまた雪の予報っていうのもあったでしょうね。

写真は何度か載せてるので撮らなかったのですが、これから成長の様子はなるべく載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

寒過ぎました…

今日は気温が低すぎた為に、トマトの接ぎ木は出来ませんでした。

外気が寒くても晴れればハウス内は気温が上がって接ぎ木が出来るのですが、ずっと曇り空でハウスでストーブを点けても10度ちょっとじゃ無理です(-_-;)

明日も寒いみたいですが、少しでも晴れてくれると助かるんだけど…

この時期は天気に左右されるのは仕方ないのですが、接ぎ木に適した大きさの時期は限られてるので、明日こそはしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

いよいよ明日からです

トマトの接ぎ木が始まります。

その前に、昨日は気温が低くて保温マットを外せなかったので、今日は気温が低かったけど保温マットを外してビニールも息抜き程度に隙間を開けました。

でも、何もしないで開けてしまうと寒すぎるので、ストーブを三つ使い少しですがハウス内の気温を上げてから。

去年も接ぎ木の前が寒くて、保温マットを外せないまま接ぎ木をしたら成績が悪かったので、今年はそういう事のない様にする為です。

ただ、去年の成績が悪かった理由がそれかはわからないんですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

また寒くなりそう

天気予報だと、明日の夕方から雪マークsnow

しかも、平地でも積もりそうと言ってました。

あまり気温が上がらない状態だと接ぎ木は難しいかも知れません(-_-;)

なるべく金曜と土曜でほとんど終わらせたいんですよね。

3000本強を三人で接ぎ木しても二日半くらいかかります。

時間がかかるので、一日遅れると俺の研修にぶつかってしまうのです…

なるべく安心して行きたいので、明後日は少しでも気温が上がって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

今週中には接ぎ木です

先月播種したトマトももう少しで接ぎ木出来る所まで成長しました。

天気や気温にもよりますが、今週中には接ぎ木になりそうです。

なるべくなら、金曜と土曜でほとんど終わらせる様にしたいです。

何故なら、日曜と月曜は俺が研修旅行でいないからです(^_^;)

100209_1321241

今日の本木の様子です。

かなり大きくなったでしょ?

台木も撮ろうと思ったのですが、本木も台木もトマトなので違いがわかりにくいのでやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

商談?

ではありませんが、今日の午前に市内のビジネスホテルの料理長さんが来ました。

今までは取引きのなかったホテルなのですが、市内の野菜を使って料理を出したいとの事でした。

いろんな料理人さんやホテルや旅館の関係者と話す機会が多いのですが、今回はかなり好印象を持ちました(^-^)

でも、実際に納品するかはこっちで決める事ではないので何とも言えませんが、もし納品する事になったら頑張ろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

道路の雪は解けました

昨日、一日中降ってた雪ですが、今日は晴れたのでだいぶ解けました。

まだ日影は雪がありますが、国道や主要道路は解けたみたいです。

それと、この冬初めてハウスの雪下ろしをしました。

雪下ろしと言っても、晴れて解け始めてたしジェットヒーターを使うのでかなり楽なのです。

まだ畑仕事は無理ですが、元々畑の野菜がほとんど収穫が終わってるのであまり支障はないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

降りました

今日は朝から雪でしたsnow

写真は撮りませんでしたが、郡山ではかなり積もった方でしょうね。

そんな雪の中、午前は少し出掛けてきたのですが、運転するのも大変で疲れました(>_<)

俺の車は4WDでスタッドレスを履いてるので滑ったりする事はなかったのですが、それでもかなり慎重に運転してました。

だって、こんなに積もってる中で運転したのは1年振りですから(^_^;)

明日までにどのくらい積もるかわかりませんが、運転に影響がない程度で済んで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

今日は調子が良かったです

昨日は腰痛で苦労しましたが、今日は何故か調子が良かったみたいです。

これは治療してもらってた接骨院の先生にも言われたのですが、俺の場合はしっかり休めれば一時的に痛みが軽くなるみたいで、今日はそれだったのでしょうね。

でも、そういう感じなのでごまかして悪化させてしまうんですよね(-_-;)

今月は色々あるので、それが少し落ち着いたら治療してもらってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

治療しないと駄目かな…

何度か腰痛の話を書いてますが、最近も酷い腰痛に悩まされてます(>_<)

仕事をしてて痛いのはよくあるのですが、寒さのせいか睡眠中も腰が痛くて目が覚めてしまいます(T_T)

当然、歩くのも辛くなってますし、運転しててもいつのまにか前かがみになって、バックミラーがほとんど見えない感じになってて、運転中に何度も角度を変えてます。

少し暖かくなれば楽にあるとは思いますが、仕事は休めないので微妙な感じがします。

しかも、こんな状態でトラクターに乗ってたんじゃ、腰に良いはずもなく…

そろそろ本気で病院通いを考えないと駄目かも(;´д`)トホホ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

キャベツももう少しで終わりです

先月から出荷してるキャベツですが、一昨日である程度良い所の収穫は終わりました。

今日からは小さいのや、少しだけ虫食いのなどを出荷してます。

当然、今日からは仲買さんの納品ではなく、競りにかけられます。

値段は期待してませんが、畑の中で駄目にするのはもったいないので出荷という感じです。

ただ、あまり多くありませんし、少しは注文分も残しておかないといけないので、来週初めには少し悪いのも終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

心配だった雪でしたが

そんなに積もってませんでした(^-^)

でも、今日はキャベツの収穫は休んで、トマトの育苗床作りに専念してました。

一昨日までに2本は終わってて、今日3本目が終わりました。

今日終わったのまでが長さが長いので、後1本は比較的楽です。

100202_1509201_2

土を入れてから思い出して写真を撮りました(^^ゞ

下に温床線と籾殻が入ってるのがわかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

どのくらい降るのでしょう?

今晩は雪の予報ですsnow

でも、明日は晴れの予報なので、降っても今晩だけみたいですが。

それでも、降り方によっては明日の仕事に影響があるので、なるべくなら積もらないで欲しいです。

この冬は雪があまり降ってないので一日くらいはしょうがないとは思うのですが、雪が積もってる畑での収穫はやりたくないのは本音ですからね(^_^;)

あまり積もらない事を祈るしかないですね(o|o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »