« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

あと一棟だけです

ほうれん草の収穫も明日の午後と明後日で終わります。

今日は、秋にビニールを張りかえたハウスの一棟にプラソイラを入れました。

100331_1453181

このハウスはプラソイラを入れたのは初めてで、硬盤が抜けたのが分かりやすかったです。

ここもトレンチャーで掘ってるので、そこを避けて入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

出荷団体の定例会

夜に出荷団体の定例会があります。

こっちは役員ではないので気楽です(^^)

出荷団体は2月が総会なので、今日から新年度の活動になります。

農業青年会議所も4月からは動き出すので、これれからは忙しくなりそうです。

因みに、今日の定例会はブランド野菜の部会ごとの作付け計画を立てるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

困った天気です

今日は、晴れと雪の繰り返し。

苗が入ってない時期なら構わないのですが、天気が変わる度に生産ハウスと育苗ハウスの往復です。

晴れれば一気に5度くらい温度があがるし、雪になれば5度くらい下がります。

そんな感じだったので、ほうれん草の収穫が中々進みませんでした(T_T)

夕方になって天気が安定して晴れになりましたが、今日の天気には本当に苦労しました。

もうこういう天気にはなって欲しくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

インゲンの種を買ってきました

今年も『サクサク王子』を作ります。

この種類は、つるなしインゲンでは他の品種より長くなって市場では嫌がられるのですが、自分で食べては一番美味しいと思うので作ってます。

去年より少し遅いのですが、トマトの収穫と同時期には収穫が出来る様になると思います。

最近多いパターンですが、また写真がありません(^_^;)

去年までは小袋(250粒入り)3つだったのですが、今年は小袋2つです。

トマトを作ってるハウスの通路での栽培なので、このくらいで間に合うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

無事に試運転できました

来る予定だった仲間は仕事で間に合いませんでしたが、プラソイラの試運転は順調に行きました。

今回はハウスという事であまりスピードは出せなかったのと、トレンチャーで溝掘りをした所だったので気を使いながらでした。

一度トレンチャーで掘った所に入ってしまい、トラクターがウィリーしてしまいましたが、それだけが失敗であとは大丈夫でした。

使ってみた感想は、スリックボードに比べるとスチールボードは少し土を引いた時に重い感じはしましたが、そんなに違いはない様に思いました。

あとは、20~30馬力用で余裕があるはずでしたが、かなり負荷がかかる感じがしたので、このタイプがジャストサイズだった様に感じました。

畑で使ってみると印象が変わるかも知れませんが、ハウスで使った感想はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

試運転

明日、プラソイラの試運転をします。

昨日でトマトを植えるハウスのほうれん草の収穫が終わって、ロータリー耕の前にプラソイラを入れる事にしました。

前に何度か借りてますが、スリックボードとスチールボードの違いがありますし、何よりうちで買ったのなので楽しみです。

トレンチャーで掘ったハウスなのでその溝を避けて入れたいのと、ハウスの内側にバン線が張ってあるので苦労しそうです(^_^;)

写真を撮れるかわかりませんが、仲間が見に来るので忘れなかったら写真を撮ってもらう様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

雨でしたが納品されました

プラソイラが届きました(^◇^)

本当は雨だったら土曜に納品のはずでしたが、土曜は父親が町会の最後の用事でいないので、どうしても今日が良かったみたいです(^_^;)

まあ、買った本人がいない所に納品は嫌でしょうからね。

100325_1111521

プラソイラとしては小さいタイプですが、そんなに深くやる事はないので、このタイプで大丈夫でしょう。

後ろに写ってるのはハウスの肥料やカニ殻や炭などです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

葉面散布

今日、トマトとキュウリの苗に葉面散布をしました。

本当は水をかけたかったのですが、最近曇り空ばかりでハウス内の気温があまり上がらないので、仕方なくやった感じです。

トマトは『葉面散布剤ハロー』と『カビネーズゴールド』の500倍を10L。

キュウリは『ハロゲン』と『米酢』の500倍を10Lです。

うちでは、定植してからも葉面散布の時に米酢を入れます。

今回は写真はないので、覚えてたら次回は写真を載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

電子タバコ

まだ買うか悩んでるのですが、電子タバコを試してみようかと思ってます。

アルコールは体質が駄目みたいで飲めないのですが、タバコは吸いますsmoking

それも、かなり吸います(^_^;)

今までは禁煙は考えてなかったのですが、禁煙とまではいかなくても本数が減る様に頑張ってみようかと思ったのです。

ここで『禁煙宣言』をすると失敗した時に色々言われそうなので、今回は本数を減らすって事にしておきます。

もし、電子タバコを買った時はブログで報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

花芽が見えてきました

久し振りにトマトです。

仮植した苗の入れ替えなどはやってたのですが、最近全然写真は載せてなかった感じがしたので撮ってみました。

100322_0842071

多少ばらつきはありますが、今は30cmくらいになりました。

100322_0841491

この写真じゃ分かりませんが、小さな蕾も見え始めました。

あと2週間くらいで定植になるので、そろそろ見えててもおかしくありませんね(^_^;)

最近は花芽が見える前に定植する人も多いみたいですが、うちでは樹勢が強くならない様に遅めの定植です。

それでも、長段採りでちょうど良いくらいの樹勢になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

お彼岸

今日は彼岸で仕事は休み。

彼岸という事で、朝に墓参りに行って、それからは寝てました(-_-)zzz

一応、兄貴達もスキーのついでに?帰省中なのですが、姪っ子や甥っ子と遊ぶことなく爆睡してました(^_^;)

さっき起きて、父親が町会の総会に行ってるので、苗に保温マットを掛ける事だけはしたのですが、このまま一日終わるでしょうね。

たまの休みなんだから、ダラダラ過ごすのも良いよねsign01

と自分に言い聞かせてます(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

勿体ないと言われても…

少し畑はぬかるんでたのですが、午前に畑のロータリー耕をしました。

10aが3枚で、そんなに時間はかからないはずでしたが、最初にやろうとした畑にトラクターが着いたら、畑の近所の人がキャベツを採ってました。

母親が、キャベツを潰すから欲しければ採って良いと言ったみたいです。

そんな感じだったのでトラクターのエンジンを停止して少し待ってたのですが、あまり待ってるのも時間の無駄だと思い他の畑を先にやる事に。

2枚の畑のロータリー耕が終わり、最初にやろうとした畑に戻ったら…

まだ採ってるし(;一_一)

そんなに数があった訳ではないし、ほとんどが虫食いで出荷出来なかった物です。

それを2時間も採り続けてるとは( ゚д゚)ポカーン

しかも、全然知らないオバサンまで来て、「勿体ない」の一言。

畑の外から見ての言葉でしたが、実際に中に入ってみたら「結構、虫に食べられてるんですね」と言ってました。

外から見れば、外葉もあって綺麗に見えるかも知れませんが、一応プロなので良い物は残しません。

それに、春からの作付けの準備もあるんだから、そこまで知ってから言って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

納品日が分かりました

プラソイラは25日に納品される事になりました。

どれを買ったかちゃんと書いてなかったので書いておくと、『MPSS2』というプラソイラで、20~30馬力用の2本爪のスチールボードになります。

うちのトラクターは28馬力と34馬力なので、ワンサイズ大きいのも引けない事はないのですが、余裕を持って使いたいので、このタイプにしました。

もし、もっと知りたい人がいれば『スガノ農機のホームページ』で確認してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

畑に入りたいのに…

キャベツや人参やブロッコリーを収穫し終わった畑のロータリー耕を火曜にしたかったのですが、天気が悪くて断念。

夕方からまた雨が降ってきたので、土曜も微妙な感じ。

何故、こんなに焦ってるかというと、プラソイラが納品されたら直ぐに使いたいのです。

そんなに面積がある訳じゃないので一日で全部終わるのですが、そのあとはハウスも使いたいし、試しに田圃にも使いたい。

ハウスはほうれん草の収穫が終わってから、トマトやキュウリの定植まで何日かしかないので、その前に畑は終わらせておきたいのです。

来週の天気もあまり良いとは言えないので、何とか天気見てロータリー耕だけは早めにやる様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

もう一つ

今度はヤギさんではなく、JUJUのアルバムの発売日ですsign01

俺は今日の出荷に行く時に買ってきました(≧∇≦)

発売日って事で、初回限定盤です( ̄ー ̄)ニヤリ

もし聴いてみたい人は、サビだけになりますが、サイドバーにある『オトフレーム』から聴けます(PCのみ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は仕事の話ではありません

仕事が終わってからですが、ハンネに関係あるこの子達に会いに行ってきました(^^)

100317_1711321

ハッピーファームさんの所で生まれた子ヤギです(^◇^)

餌を食べてる角があるのがお母さんで、手前がオスで奥にいるのがメスです。

100317_1711091

オスの子ヤギはこんな事もしてくれました。

結構、長い時間立ってました(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

キュウリの茎を潰しました

この前接ぎ木をして根も張ったので、接ぎ木した部分の茎を潰しました。

接ぎ木をしてても、キュウリも台木の南瓜も根っこがある状態だったので、接ぎ木が外れてても分からなかったのですが、これで接ぎ木の結果がはっきりするでしょう。

今回は、地温を調整する機械の調子が悪く、地温が高めになってしまい南瓜が伸びてしまったので、接ぎ木が外れてるのが多そう…

今更どうしようもないので、成績が良い事を祈るしかありません(o|o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

契約しました

プラソイラの契約をさっきしました。

これで、今月中にはプラソイラでハウスと畑全部出来るでしょう(^^)

ついでに、田圃にもサブソイラとして使いたいので、うちのプラソイラはいきなり大活躍しそうです。

ついでに、スガノ農機の今年のカタログまで貰ったので、一人で何回も見てました(^◇^)

うちで欲しい機械がある訳じゃないですしホームページと同じなのですが、何か見てるだけで楽しくなります(^^)

段々、マニアックになってる感じがしますが、農家の人なら分かってもらえると勝手に思ってます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

地震…

二日続けて震度4の地震がありました(>_<)

昨日は家にいる時だったので直ぐに気付きましたが、今日のは車を運転してる時で一瞬『風?』という感じでした(^_^;)

信号や電柱が揺れてるのを見て地震とわかりましたが、運転中って気付きにくいですよね。

昨日も今日も福島県沖が震源みたいで少し心配ですが、これだけ大きい地震が続けて来ると、もう来ないかな何て思ってる所もあります。

なるべくなら、もう来ない方が良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

展示会

午後に、クボタの営業所の展示会に行ってきました。

俺はたまにしか行かないのですが、いつもはただ見に行く感じでしたが、今回は目的があり行ってきました。

それはプラソイラを買う為です。

前から欲しかったのですが、他の機械になってたので買えずにいました。

それが、父親が副町会長をやって3月いっぱいで終わるので、その記念に買う様になりました(^_^;)

うちで買うのは、前に借りたのと同じタイプのスチール爪です。

これからは、ハウスも畑も思う存分出来る様になりますし、田圃もサブソイラとして使えるので、春は全部やるつもりでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

花粉症

今日も風は強いけど暖かい一日でしたsun

今までは過ごしやすい一日って言ってたでしょうが、この時期は目がショボショボして鼻水も出て大変でした(T_T)

去年、花粉症デビューしたてなので点鼻薬で鼻水は止まるのですが、それでも仕事はしにくい季節になりました。

そういえば、去年の今頃にアレルギー検査をしたのですが、1年結果を聞きに行ってません(^_^;)

花粉症の症状が出てきたので、ちゃんと結果を聞いておかないと駄目でしょうね。

時間を見付けて病院に結果を聞きに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

勉強会があったのですが

今日は行かずに仕事をしてました。

サカタさんだったので行った方が良かったんでしょうが、昨日が総会で今日が勉強会じゃ仕事をしてる時間が無くなってしまうので(^_^;)

今日から、秋にビニールの張り替えをしたハウスになりました。

いつもならもう少し早く収穫してましたが、播種が遅かった分収穫も遅れ気味です。

それに、今まで採ってたのと品種が違うので、少し細くて束数が少なくなってしまいました。

明日はもう少し多く採れる様にしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

総会

農業青年会議所の総会が無事に終わりました。

これで新体制で4月から始まります。

全然知らなかったのですが、郡山農業青年会議所が出来て40周年になるみたいです。

今度の会長さんは大変でしょうね(^_^;)

何て他人事じゃなく、俺も役員になりました(;一_一)

って事で、これから大変になるでしょうね(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

全国的に雪みたいですね

天気予報だと、郡山は明け方まで雪と言ってましたsnow

今年は、農業青年会議所関係の事で雪が降ってないと思ってたのですが、最後の最後に天気が悪くなるみたいです。

年明けから色々あった農業青年会議所ですが、明日総会です。

一時はどうなるかと思いましたが、無事に総会を迎えられる事になりました(^-^)

今年は役員改選なので、現会長は交代になります。

2年間かなり苦労したみたいなので、明日の総会が無事に済ませればゆっくり休んで欲しいです。

会長、本当にお疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

順調に収穫中

先月から収穫してるほうれん草ですが、5棟はかなり収穫しました。

100308_1307571_2

所々、小さいほうれん草があり奥の方にまだ残ってますが、こんな感じになってます。

最近は、毎日400束近く採ってるので、一気に無くなりました。

でも、あと4棟は全く採ってないので、今月いっぱいで収穫が終わる様にしないといけないので、まだまだほうれん草の収穫は続きます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

昨日の続きをやりました

今日も仕事はキュウリの接ぎ木でした。

でも、午前は田圃の水路の掘り払いをしてたので、俺は少しやっただけで終わりました。

ほとんどやってないのに、キュウリを一緒に指まで切るオマケ付き(;一_一)

トマトやナスの接ぎ木では切った事はないのですが、ここ何回かのキュウリ接ぎでは必ずと言って良い程指を切ってます(^_^;)

そんなに深く切ってる訳ではないので直ぐに血は止まりますが、今日は今までで一番血が出たかも。

皆さんもキュウリの接ぎ木の時は気を付けて下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

キュウリの接ぎ木

今日は曇り空だったのですが、ある程度ハウス内の温度が上がったのでキュウリの接ぎ木をしました。

朝と午後は気温が低かったので、ストーブでハウス内の温度を上げてやってたのですが、一日で半分くらいしか終わりませんでした。

明日は雪マークがあるので心配ですが、またストーブを使ってでも終わらせる様になると思います。

今年はトマトの接ぎ木や仮植、キュウリの接ぎ木も天気に悩まされてるので、いつもの年よりかなり苦労してます(ーー;)

キュウリの接ぎ木が終わると残りはナスの接ぎ木だけなので、せめてナスくらいは暖かい中で接ぎ木をしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

気温差が激しい

最近、暖かい日と寒い日の気温差が激しいですね。

今の時期は、毎日ハウスでほうれん草の収穫をしてるので、更に気温差の激しさに悩まされてます(ーー;)

今日は外も暖かかったのですが、晴れても寒い日はハウスの中と外で20度近く差がある場合も…

汗だくでハウスで仕事をして、夕方に外でほうれん草の水洗いをしてると目茶苦茶冷えてきます((+_+))

また明日から寒くなるみたいなので、風邪を引かない様に気を付けて下さい。

俺も気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

昨日の勉強会

昨日は、『トキタ種苗』の勉強会でした。

今までは品種の話ばかりでしたが、今回は土づくりの話でした。

土壌分析を受けた時の表の見方や分析結果ごとの対処法などです。

うちでも、前からハウスの土壌分析をしたいと考えてたので参考になりましたが、まだほうれん草が入ってるので、今回は難しいでしょう(-_-;)

っていうか、年に三作やってると、ハウスが空いてる期間が短いので、毎回そこで断念してるんですよね。

ほうれん草の収穫が終わったらやってみるつもりですが、その時に覚えてるかが問題です(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

原因不明…

昨日の夕方まで繋がってた無線LANが夜になったら繋がらなくなった(T_T)

原因は不明で、昨日のブログは携帯から更新しました。

繋がらない状態は今朝まで続いてて、電話やパソコンを調べても理由がわかりませんでした。

一応、今の携帯は無線LANに対応してて、携帯でも繋がらなかったのでルーターを買い替えようかと考えながら仕事をしてたら、何故かお昼に帰ってきたら直ってました(?_?)

未だに理由は不明のままですが、取りあえず繋がって良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

キュウリの台木も発芽しました

キュウリの台木も発芽しました
今日見たら、台木のカボチャも発芽してました。ぱっと見は発芽率はかなり良さそうです(^^)
でも、見た目だけでは何とも言えませんが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

仮植終わり

一昨日は気温が低過ぎて出来ませんでしたが、昨日の午後と今日一日で仮植しました。

いつもは丸2日かかってましたが、明日の天気も心配だったので必死にやりました。

今まで気付かなかったのですが、『桃太郎なつみ』の方で半分接ぎ忘れがあったのが発覚\(◎o◎)/!

仮植しようとしたら半分台木のままでした(^_^;)

100301_0845031

写真は昨日仮植した分です。

仮植前に『オーソサイド(殺菌剤)』を800倍で散布してあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »