« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

発芽しました

この前載せた時は、土が残っててあまり見えませんでしたが…

100427_1006441

今日はこんな感じです。

100430_1057221

発芽率100%とはいきませんが、かなり発芽率は良いです。

あとは畑がどうなるかなのですが、これは何とも言えません(-_-;)

早く乾いて植えられる様になって欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

世間はゴールデンウィークですが

農家はそれどころではありません(-_-;)

最近の天気の悪さで、かなり仕事が遅れてますから。

あっ、ハウスの仕事だけは、いつもより順調ですが。

でも、畑も田圃も仕事が溜まってく一方で、本当に困ってます(>_<)

明日からは晴れが続くみたいなので、天気が良い間に溜まった仕事を一気に片付けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

意味がないし…

午後に用事があり出掛けた時に、畑の様子を見てきました。

今日は朝から雨だったし、葱や枝豆の定植があるので、畑の状態を知っておきたかったからです。

そうしたら、プラソイラをやった溝に水が溜まってるし(;一_一)

水が溜まらない様に硬盤抜きをしたのですが、その溝に水が溜まってるとはΣ( ̄ロ ̄lll)

これじゃ、当分は葱と枝豆は植えられそうにありません(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

播種から4日

23日に播種した枝豆が土を持ち上げ始めました。

今年はポットレストレーを使ってるのと気温差が激しいので、育苗床で温床線が入った状態でトンネルの保温マットをかけてます。

100427_1006551

今日でこんな感じです。

水を掛けた後なのであまり出てない感じに見えますが

100427_1006441

こっちは写真でも少し発芽し始めてるのが多く見えると思います。

他のトレーも同じくらいです。

明日も天気が悪いみたいなので、明後日くらいに外に出そうかと考えてます。

一番の心配は畑ですが、今年は老化苗を植える事になりそうです(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

疲れた(>_<)

また明日と明後日は雨の予報なので、田圃の耕運と肥料を振りました。

本当は、もう少し前にやる予定でいたのですが、雪が2回も降ったので今日になりました。

写真はありませんが、水が溜まってて本当はトラクターが入れる状態ではありませんでしたが、小さい田圃二枚だけだったので無理やりやってきました。

午後からは肥料振りで、去年はライムソワーを使いましたが、畦塗りが出来ない田圃なので手作業になりました。

一応、今日で肥料振りは全部終わったのですが、代掻き前にもう一度肥料を振らないと駄目なのです(-_-;)

こういう時は側場施肥の田植え機が良かったと思いますが、最近機械ばかり買ってたので棟分は無理でしょうね。

また手作業で頑張って振ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

今のトマトの様子

最近、天気の話が多かったので、中々載せる機会がありませんでしたが、久し振りにトマトです。

100425_1540081

まだ少ないのですが、早いのは小さい実がついてきました。

今年は成長の差が激しいみたいで、早いのは二段目の花が咲いてきましたが、遅いのは一段目の花も咲いてません。

そして…

100425_1541461

葉っぱにある茶色の部分は病気です(-_-;)

りんもん病か疫病だと思うのですが、定植前から出てたのですが、最近の天気で広がってる感じがします。

100425_1540451

これも同じ病気の葉っぱですが、黄色い部分は肥料を上手く吸えてないのではないかとの事。

雪が降るくらいなので、活着はしてても根っこが動いてないみたいなのです。

こんな状態なのでかなり不安なのですが、収穫する頃には普通に戻って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

やっと晴れました

久し振りの晴れ間の様な感じがします。

でも、晴れたって事は、ハウスの気温が上がります。

今日も午前から40度近くまで上がりました。

昨日まで寒かったので、いきなり40度くらいになると体がついていきません(>_<)

ある程度の温度差には慣れてきましたが、一昨日と昨日が真冬みたいな天気でしたから、真冬から一気に真夏になった感じですからね。

少し体調がおかしいので、今日は早めに寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

枝豆の一回目の播種

午前に枝豆の播種をしました。

今年はあまり天気が良くないので、いつもより4日遅くして、ポットレストレーを使ってます。

100423_0902011_2

ポットレスだと地温が心配だったので、少しでも地温が上がった状態で播種したかったので、 20日に土を詰めて育苗床に入れておきました。

002

去年も載せたと思いますが、ポットレストレーとプラグトレーの根っこの比較です。

左がポットレストレーで、右がプラグトレーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

また雪…

今は雨になりましたが、午前は雪。

天気予報では言ってなかったぞannoyと思っても、どうしようもないです(T_T)

これで、また田圃と畑の作業が大幅に遅れる事になるでしょうね。

今年は稲も野菜もちゃんと出来るか不安です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

やっと田圃の作業が出来ました

ずっと天気が悪くて、ほとんど田圃の作業をしてませんでしたが、明日の午後から雨という事で、今日ロータリー耕をしました。

本当なら、肥料を振った田圃は全部終わらせたかったのですが、まだかなり水が溜まってる田圃もあるので6反だけです。

午前にやった田圃は乾いてたのですが、午後にやった3反は水が溜まってる場所もあり苦労しました(>_<)

雨の予報じゃなければ、もう少し乾かしておきたかったのですが…

明日も午前のうちに2枚くらいやっておきたいので、お昼までは降らないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

稲の播種終わりました

と言っても、今日は300枚強だったのですが(^_^;)

面積が多い人に比べれば、本当に少ない量です。

それに、昨日100枚はやってましたし。

明日は、田圃の状態次第ですが、田圃の耕運をする予定です。

天気予報を見ると、明後日は雨みたいなので、出来る所だけでも終わらせておいた方が良さそうなので。

実際どうなるか分かりませんが、出来れば肥料を振った所だけはやっておきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

ヒトメボレの播種をしました

うちは、稲の播種は親戚の人と共同でやってるのですが、ヒトメボレはうちしか作ってないので、前倒しで播種しました。

ヒトメボレは100枚程度なので、機械が順調なら1時間もかからないので、三人でも大丈夫だと思ったからです。

少し微調整で上手くいかなかった所もありましたが、何のトラブルもなく終わりました。

ただ、苗箱を播種中に運ぶ事は無理だったので、全部播種が終わってからだったので、そっちが疲れました(>_<)

明日はコシヒカリの播種です。

まだ田圃の作業はほとんど出来てませんが、播種した以上は田圃に入れる様になったら頑張らないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

苗箱に土詰め

稲の苗箱に土詰めをしました。

稲刈り以外は作業受託がないので、枚数は430枚。

100418_1315361

写真は午前に詰めた分なので330枚くらいです。

明日はハウスの仕事をして、播種は明後日の予定です。

これからは、田圃作業が増えていくので、ここで紹介する回数が増えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

どうにかして欲しい…

天気予報通り、昨夜から雪になりました。

100417_0921361_2

少しボケてしまいましたが、ハウスの様子を見に行く時に撮りました。

朝の段階で15㎝以上積もってて心配でしたが、ハウスの屋根の雪は自然に落ちてたので一安心。

でも、お昼頃に急に晴れたと思ったら…

100417_1337091

また50度に…(>_<)

キュウリのハウスは、秋にビニールの張り替えをした影響もあるのかも。

14日は30度でしたが、今日は45度の温度変化。

こんな感じじゃ、後になって何かしらの影響がありそうです(-_-;)

今年はちゃんとトマトとキュウリを収穫出来るのか不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

トラクターの爪交換

一応、畦塗りも終わり、トラクターにロータリーを付けて爪を交換しました。

正確には、畦塗りも全部出来た訳じゃなくて、田圃に水が溜まってて出来ない田圃が二枚あったのです。

それに、ロータリーの爪の交換も田圃が終わってからでも良かったのですが、いつになったら耕運出来るか分からないので、今日交換する事になりました。

100416_1331271

半分だけ交換した所で撮りました。

右半分が交換済みで、左側は今までの爪です。

100416_1333361

アップです。

この方が爪の厚さの違いが分かりやすいと思います。

もう一台のトラクターには…

100416_1331361

ロータリーの横に、こんなアタッチメントを付けました。

これは、田圃のコンクリートの畦際の土を剥がすアタッチメントです。

これがあるので、鍬などの手作業でやらなくて済みます。

今夜から明日の朝にかけて雪の予報ですsnow

もし、本当に降ったら、また作業が遅れそうなので、あまり降って欲しくないです(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

今日も寒かったのですが

昨日みたいな激しい気温の変化がなかったので、定植した苗の管理は楽でした。

というか、カーテンも閉めっぱなしで何もしませんでした(^^ゞ

午前は曇り空で温度が上がらなかったし、午後は晴れ間も出ましたがハウス内は30度くらいだったし、昨日水を掛けたので少しでも地温をあげておきたかったからです。

明日は朝から晴れるみたいなので、今日みたいにカーテンを閉めっぱなしには出来ないでしょうが、ある程度安定した天気になって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

気温差30度…

今日は天気の変化が激しくて大変でした(T_T)

午後はずっと曇り空だったから楽でしたが、午前は晴れたと思ったらすぐに雲ってくるし、たまに雪がちらついたり…

そんな感じだったので、午前はトマトとキュウリのハウスの往復でした。

だって油断すると…

100414_1127501

気温が50度になってました(>_<)

こんな気温は、ハウスの中でも年に何回か。

それが今日だったみたいです。

でも、少し曇ると20度くらい。

それが30分くらいの間にあったのです。

ハウス内だけで30度の気温差があって、外に出ると10度もないくらいの気温。

体調を崩しそうな感じがしました…が、元気な俺です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

暑いくらいでした

昨日は一日中雨で寒かったのですが、今日は晴れて暑いくらい。

ハウスの中は40度くらいになってました(>_<)

こんなに気温差があると定植した苗の管理が大変ですし、病気も心配です…

特に、キュウリは苗の出来があまり良くなかったので、まだまだ油断出来ないのです。

ニュースなどで野菜の値段が高いと言ってましたが、こういう天気じゃどうしようもないでしょうね。

農業は自然相手なのでどうにもなりませんが、早く天気が安定して欲しいです。

そうじゃないと、これから播種する稲や枝豆にも影響がありそうな気がします(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

休み

トマトとキュウリの定植が終わったのと、今日は朝から雨が降ってたので仕事が休みでした。

午前はゆっくり過ごせましたが、午後からは農業委員会に用事があり行ってきました。

農業青年会議所の会計になったので、それで行くことになってたからです。

それも夕方には終わって帰宅した途端に電話の連続…

今年も担当になったキッズガーデンの問い合わせやプラソイラを貸してた人からの電話でした。

それも1時間くらいの間だけだったのですが、それでも一気に来たので疲れました(>_<)

明日もあまり天気は良くないみたいですが、定植したキュウリの手入れがあるので休みは今日一日だけみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

田圃の準備に入りました

午前はジャガイモ蒔きでいたが、自家消費なのでそんなに時間が掛からずに終わりました。

午後から、やっと田圃の肥料振りに入りました。

去年はライムソワーを使いましたが、今年は使わないかも(^_^;)

去年、調整が出来ずに苦労しましたから(;一_一)

あと、父親は畦塗りも始めました。

畦塗りが終わると本格的に田圃の準備になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

定植終わり

昨日の午後から始まったキュウリの定植が午前で終わりました。

まだインゲンはありますが、一応ハウスの定植は一段落。

午後は定植したばかりのキュウリの水かけをしました。

本当はポンプでかけるはずでしたが、あまり水が上がらなかったので、動噴を持っていって500Lを一本ずつ根元にかけました。

その時に、エキタン有機1000倍と米酢を1000倍で混ぜました。

明日はジャガイモ蒔きで、これが終わったら一日くらいは休めるかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

キュウリの定植開始

と言っても、明日には終わりますが(^_^;)

キュウリは、トマトと違い株間が広いので楽なのです。

それに、苗の管理で失敗したので、全体でも900本弱。

今日は午後からの定植でしたが、それでも半分以上植えました。

明日は残りの半分弱。

多分、午前のうちに終わると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

トマトの定植終了

今日の夕方でトマトの定植が終わりました。

トマトの接ぎ木の成績は良かったみたいで、今年はかなり苗が余りました。

毎年、何人かに余った苗をあげてるので、今年もそうなると思います。

明日からはキュウリの定植になりますが、キュウリは苗の管理で失敗してしまいかなり本数は少なめになりそう(-_-;)

駄目になったのは仕方がないので、ちゃんとしてる苗をきちんと育てる様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

トマト定植2日目

今日は更新が遅くなってしまいました(^_^;)

これは、農業青年会議所の役員会があったからです。

本題に入って、今日は午前は同じ地区の人のハウスのビニール張りがあり、定植は午後からになりました。

マルチの穴あけも朝のうちに終わって、今日は定植に専念。

半日だけだったので捗ったとは言えませんが、それでも2棟と1列は終わって、昨日との合計では半分くらい植えた計算になります。

明日は1日中出来るので、何とか明日でトマトの定植は終わらせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

効率が悪い…

午前はキュウリのマルチ張りとカーテンの準備。

これは普通に終わったのですが、午後からはかなり効率が悪いやり方をしてました(-_-;)

午後は、先ずマルチにホーラーで穴あけでした。

穴あきマルチではないので、苗の出来次第で株間を決めるからです。

これを2棟やった所で、何故かトマトの定植をする事に…

今日は暖かかったので、苗を運ぶのには最高でしたが、穴あけもトマトだけで5棟残ってたし、キュウリの方もやってなかったのに(-_-;)

苗を持ってきてしまったので1棟だけ定植して、それが終わってから穴あけ再開(;一_一)

こんな効率の悪い事をやってたら、定植だけで何日かかるか…

明日からはこういう事はないと思うので、一生懸命やって早く終わらせる様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

トマトの準備はほとんど終わりました

今日もハウスの準備で、トマトのハウスはマルチをしてカーテンもしたので、あとは植えるだけになりました。

100405_0840521

朝はこんな状態でした。

昨日の時点で、潅水チューブ引いて畝に水をかけた所まででした。

100405_1522531

夕方にはこんな感じになりました。

マルチを張って、カーテンの準備も終わりました。

キュウリも畝立ては終わって潅水チューブも引いたので、明日はマルチを張ってカーテンをすれば定植準備は終わります。

明日は暖かいみたいなので、もし準備が早く終わればトマトの定植が始まるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

足をぶつけた(T_T)

午前にプラソイラを外して、ロータリーを付ける準備をしたました。

その時に、プラソイラにキャスターを付けて外そうとした時に、キャスターが左足の甲にぶつかってしまいました(>_<)

少し腫れてる程度ですが、まだ痛いです(T_T)

この時期はバタバタしてるので、急いでやってる事が多いので、注意力が足りないんでしょうね(-_-;)

これからは、いくら忙しくても気を付ける様にします。

今日はキュウリの基肥などをやったので、これは後で詳しく書く様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

ハウスの準備

午前は、昨日ほうれん草の収穫が終わったハウスにプラソイラを入れて、水かけの準備までしました。

今日やったハウスも初めてプラソイラを入れたので、かなり硬盤があったのと、隣が竹の林で根っこがハウスの中まで伸びてて、それがプラソイラで切れて表面に出てきました。

トレンチャーで掘った時も出るのですが、プラソイラの方が抜きやすくなってて楽かもなんて思ってしまいました(^^ゞ

午後は、トマトを植えるハウスで畝立てをしてました。

マルチは180のを使うので、マルチャーは使えない(元々マルチャーは持ってませんが)ので、管理機で畝の幅に土を上げて、それを慣らして畝にしてます。

明日もハウスの準備で一日が終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ほうれん草の出荷が終わりました

今日でハウスのほうれん草の収穫が終わりました。

毎年、今くらいで終わるのですが、今年は大体収穫出来ました。

出来が悪い年だと、葉っぱが黄色くなってしまい収穫出来ない所があるのですが、それもほとんどなかったし、秋にビニールの張り替えがあって播種が遅れましたが、収穫出来る大きさに育ってくれました。

明日は、今日収穫が終わったハウスにプラソイラを入れます。

トマトとキュウリの定植は6日頃からの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

トマトの基肥

明日は天気が悪くなりそうだったので、トマトの基肥をしました。

今日振ったのは、炭・カニ殻・貝化石石灰・カルスNC-R(菌体)・硫安です。

炭とカニ殻と貝化石石灰は1棟1本で、カルスは1棟2.5kgで硫安が3kgです。

硫安はカルスの餌という感じで使ってます。

去年までは、肥料も入れてたのですが、今年はあまり出来の良くない3棟だけにバイオノ有機を使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »