« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

変わりそうで変わらない

昨日の日記にも少し書きましたが、トマトの実が白くなってきました。

桃太郎8はもう少し先になりそうですが、桃太郎なつみは白くなりだして3日目。

ハウスに行く度に「何個か赤くなったかな?」何て思いますが、毎日白いまま。

抑制トマトを見てる感じがします。

これも温度の影響なのでしょうか?

100531_1057221

実が白くなってるのがわかりますか?

100531_1059591

これも少し白くなり始めてます。

実が白くなってから赤くなるので、これがある程度の目安になります。

今週中には赤くなるのもあると思うので、見付けたら写真を載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

大体、2週間遅れかな

ハウスに入ってるトマトとキュウリはいつもより2週間くらい生育が遅れてるみたいです。

キュウリは収穫してますが、まだコンテナ箱は使う程細くなってないし、収量も全然増えてません。

トマトはまだ収穫出来ない状況で、少し実が白くなってきた感じです。

本当なら、今頃はキュウリはコンテナ箱でそこそこの収量がありますし、トマトも出荷してないと駄目な時期です。

未だに低温注意報が出てるくらいだから、どう考えても遅れるのは仕方がないですね。

今年の東北地方は冷夏という情報もあるので、かなり心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

徒長苗

12日に播種した三回目の枝豆をやっと定植する事が出来ました。

普通なら10~14日で定植になるのですが、今回は17日。

ということは…

100529_0822111

ハウスの中でこんな状態に…(;一_一)

定植適期は本葉が開き始めなのですが、今回は本葉が開いただけでなく5枚目まで見えてる状態。

こんな苗を植えるのは初めてなので、かなり心配です(-_-;)

100529_1354301

因みに、二回目が本葉8枚目が見えてきた所です。

100529_1500301

右側の土が白いのが二回目で、左側が三回目です。

徒長してあまり変わらない感じがしますが、播種日が11日違います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

トマトの通路に藁を敷きました

いつもは籾殻なのですが、足りなかったみたいで藁を短く切って、それを通路に敷きました。

これは、通路の乾燥を防ぐのが一番の目的です。

今週になって通路に水を掛けたのと微量要素を入れたので、それが終わって敷き藁になりました。

長いままの藁でも乾燥防止では同じ効果があるのですが、秋にトラクターで耕運する時にロータリーの爪に絡まってしまうので、短く切った藁を使用しました。

これで少しは乾燥を防げるはずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

キッズガーデン苗配布

一昨日、土詰めをしましたが、今日が苗配布でした。

いつもは苗配布の方が来る学園が多いのですが、今年は土詰めの方が多かったです。

今回は写真があるので載せておきます。

2010_001

説明会で、会長が挨拶中です。

2010_002

2010_003

今回参加してくれた先生方です。

ちなみに、この間に俺が写ってましたが、そこはカットしました(^^ゞ

2010_008

2010_009

植え方の実演中。

袋栽培でやってもらってますが、基本的には畑に植えるのと同じです。

2010_011

植え付け完了。

今年は忌避剤として『ニームケーキ』を使用してもらう事になってます。

毎年、アブラムシ対策が問題になってて、防虫効果があるニームを使ってもらう事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

トマトの追肥

今年は元肥を入れてないので、追肥しました。

いつもは少しですが元肥を入れてたのですが、木が暴れやすくなるので試しにやってみました。

今回追肥に使ったのは『バイオノ有機』です。

Image196

Image197

写真は去年のです(^_^;)

この肥料はカリが少ないので、少し前の水かけの時に『カーボンリッチ』という資材でカリを入れてます。

桃太郎なつみは実が白くなってきたので、もう少しで収穫出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

キッズガーデンの土詰め

今年もキッズガーデンの季節になりました。

天気が心配でしたが、土詰めが終わるまで天気が持ちました。

去年は写真を載せたのですが、今年は撮るのを忘れてしまいました(^_^;)

明後日の苗配布も難しい感じはしますが、なるべく写真を載せる様にします。

土詰め自体はやってないのですが、会計をやってたので本当に疲れました(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

天気予報通り朝から雨でしたrain

今まではハウスの仕事がありましたが、少し前に一段落してたので今日は少しだけ仕事をしてキュウリを出荷して終わりました。

明日はキッズガーデンの土詰めがあるのですが、この天気でかなり心配です。

一応、明後日が予備日になってますが、明後日もあまり良くないみたいだし(-_-;)

晴れとはいかなくても、何とか夕方まで雨が降らないと良いんですが。

こればっかりはどうしようもないので、神頼みでもしようかな<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

今年は初参加

今日は農学校に行ってきました。

理由はそのうち話すとして、今日の作業はナスや唐辛子や南瓜などの定植でした。

100523_1012371_2

これは、前に蒔いてあったジャガイモで、マルチをしてるので、マルチの下に出た芽を外に出してやりました。

100523_1013221_2

100523_1013401_2

定植中はジャガイモの作業をしてて写真を撮り忘れて、定植後に撮りました(^_^;)

大葉とナスです。

他にも色々定植してましたよ。

100523_1038231

100523_1038321

これは南瓜です。

南瓜は遠くにですが、定植してるのがわかるでしょ?

100523_1106221

最後に、来週定植するキュウリの支柱をネットを張って作業が終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

サイドバーにリンクバナーを貼りました

また義援金の話になってしまいますが、前に記事にURLを貼りましたがサイドバーにもリンクバナーを貼ってみました。

記事は更新するとトップページから外れてしまうので、プルフィールの下の目立つ所にしました。

これはPCで閲覧してる人だけなのですが、携帯でも色んな形で募金が出来ます。

俺の携帯はソフトバンクなのですが、Yahoo!ケータイのトップページに口蹄疫の募金お願いという所があります。

そこで、壁紙をダウンロードするか、24日からチャリティダイアルが開設されるみたいなので、そこで募金出来ます。

もしかしたら、他の携帯会社でもあるかも知れないので、もしあったら教えて下さい。

他にも、Yahooボランティアでも同じ様に募金出来て、22日の9時38分時点で26000人以上の方が募金してくれたみたいです。

そんな事で良いので、宮崎の畜産農家さんの力になって欲しいです。

そして、少しでも多くの人に協力して貰える様に知らない人にも声を掛けて下さい。

一農家からのお願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

自分に出来ること…

昨日の日記に関連して、昨夜から養豚を春までやってた仲間から口蹄疫の話を聞いたり、あぐり市や農学校でお世話になってる人に義援金の話をして、何とか協力出来る方法はないか聞いたりしてました。

当然、ネットでも調べてみましたが、あまりにも記事が多いのと信ぴょう性に疑問がある為に掲載やリンクなどはやめることにしました。

ただ、宮崎県のホームページや東国原知事のブログだと、今の現状がわかりました。

滅多に有名人のブログは見ないのですが、知事のブログを読んでたら「微力ながら何かしたい」と改めて思いました。

昨日も言った様に、あくまでも一個人・一農家の考えなのでどれだけの事が出来るかわかりませんが、少しでも同じ様に思ってくれる人が増えて欲しいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

知りませんでした

宮崎で発生してる口蹄疫で、宮崎県のホームページで義援金を受け付けてます。

テレビでもやってるのかも知れませんが、俺は知りませんでした。

この事を知ったのは、ボク農でした。

事務局の方が日記で紹介してくれて、それを見て初めてしりました。

宮崎県の農家さんに知り合いがいる訳じゃありませんし、うちは畜産農家でもありません。

でも、同じ農家として微力ながら協力しようかと思ってます。

これは、あくまでも一個人の考えであって、同じ様に義援金をして欲しいと勧誘してるのではありません。

まだ許可が出てないので紹介する事は出来ませんが、ボク農に宮崎県の畜産農家さんの日記の転載があり、それを読んで自分なりに考えて、同じ農家として考えて決断しました。

一応、宮崎県のホームページのURLを載せておくので、興味のある方は覗いてみて下さい。

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

前にも言いましたが、一個人の判断でURLを貼ってみましたが、義援金じゃなくても出来る事があると思うので、それを見付けてやって欲しいです。

どうかお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

抑制から試してみます

抑制トマトとキュウリから15穴のポットレストレーを使ってみます。

100519_1135431 100519_1135561

2~3年前に1枚だけ試した事があったのですが、その時に貸してくれた取引き先の肥料店さんから買いました。

全部で10枚なのですが、これで良かったら本格的に導入するんじゃないかな。

どれだけ違いが出るか分かりませんが、抑制になったら比較の写真を載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

二回目の定植

午前に畑を耕運して、午後から二回目の枝豆の定植をしました。

今回は播種から15日と少し遅れ気味での定植でしたが、ポットレスの一番の効果の直根は一本も切らずに定植出来ました。

一回目は育苗床でやったのですが、トレーをくっつけてしまって直根が下に伸びてしまってたのですが、今回は少し離したので全く出てませんでした。

葱の隣に一回目を定植したので、二回目から五回目までは同じ畑になる予定です。

今年はポットレスの効果も興味がありますが、プラソイラを入れた畑なのでそっちの効果にも興味があります。

収穫時にどうなってるか今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

稲の補植

今日は一日中稲の補植をしてました。

始めに植えた所は普通に植えてたので欠株がかなりありましたが、2日目以降に植えた所は稲を多く植えたのでほとんど欠株はなし。

そんな感じだったので、ほとんどの田圃の補植が終わりました。

今日まで気付かなかったのですが、俺の田植え長靴の右足は浸水してたみたいです(-_-;)

代掻きは普通の長靴でやってたし、田植えの時は田植え長靴を使ってましたが「何か濡れてるな?汗かいたかな?」くらいにしか思ってなかったので気付きませんでした(^^ゞ

午後からは新しいのを買ってやってたので、全く浸水はなし(^^)

あまり使う事がない田植え長靴ですが、追肥などで履かないといけないので、気付いて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

あっ…(゜_゜>)

今日気付いたのですが、12日に播種した三回目の枝豆で1枚播種するのを忘れてたみたいです(^^ゞ

そろそろ土を持ち上げる時期だったのでパオパオと保温マットを外してみたら、1枚だけ全く発芽する気配がなし…

それは朝だったのですが、「何でだろ?」くらいにしか思ってなかったのですが、昼過ぎにもう一度確認しても発芽の気配はなし…

一応、トレーを持ち上げて根っこを確認したけど、根っこも全く出てない…

「もしかして?」と思い、指を入れて確認したら…種がない(@_@;)

播種を忘れたのに、そこでやっと気付きました(^_^;)

って事は、まだ4000粒は播種してないので、4回目で128穴11枚に戻します。

いくら田植え前で忙しい時期だったとは言っても、播種を忘れるなんて(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

田植え終了

いつもは最後の方に終わるのですが、今年はまだ田植えをしてる人がいるので早かった?かも。

今日の午前で田植えが終わったのですが、最後の最後で一列植え忘れという致命的な失敗をしました(^_^;)

一応言っておくと、植えてたのは父親ですよー!!

それは、隣の田圃の人(お姉さんの実家)の人が田植えをしてて教えてくれたので、植えてもらって大丈夫でした。

前にも書き明日が、うちの田植え機はクボタの『SPA』というタイプのだいぶ前の田植え機なのですが、ここ2~3年で新しい田植え機が増えてきました。

うちのはオレンジのカラーリングなのですが、新しいのは緑のカラーリング。

うちみたいにオレンジのカラーリングの田植え機はほとんど見掛けなくなりました。

去年、実演機を借りた時に欲しいとは思いましたが、そんな余裕はないので、当分はこの田植え機でしょうね。

今の田植え機でも3日あれば終わるので、そのくらいなら仕方ないと納得します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

頑張りました

田植え2日目です。

今日は、一番遠い田圃二枚と近くの田圃三枚しました。

今日一日で85a植えました。

最新の田植え機ならスピードが速いので余裕なのでしょうが、うちのはかなり古いタイプなので、今の4条より遅いのです(^_^;)

それで、これだけ出来たのは凄い事です。

明日は30a田圃一枚ともち米の田圃で終わりです。

今日頑張った分、明日は楽が出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

田植えが始まりました

今日は風が強かったのですが、田植えを開始しました。

いつもは大変な感じが強いのですが、今年は何故か気楽です。

それと、田植え機のマーカー(次に植える位置の中央に印を付ける物)を変えたせいか、かなり見やすくなったみたいです。

マーカーの写真を撮れば良かったと今頃思ってしまいました(^_^;)

100513_1154531

午前は形の悪い田圃や小さい田圃でした。

午前は父親が植えてました。

100513_1702101

これは俺が植えた田圃です。

かなり上手く植えられたので「もしかして上手くなった?」などと思ってたら…

次の田圃では曲がりまくり(;一_一)

全然上手くなってないみたいです(-_-;)

明日からは大きい田圃になるので、もう少し効率は良くなるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

今日は田圃を離れて

昨日で代掻きが終わりましたが、今日は田植えはしませんでした。

理由は家族全員風邪が治ってないのと、トラクターを洗ったり田植え機の準備をしてたからです。

田植えをしなかったので、今日のうちに三回目の枝豆を播種して、キュウリの手入れをしました。

枝豆は今回から128穴で10枚にしました。

三回で4000粒を越える計算なので、あと二回は10枚ずつで終わるはずなので。

あと、かなり久し振りにキュウリです。

100512_1554131

今はこんな感じです。

100512_1554261

少しずつですが収穫が始まってて、2回出荷もしました。

いつもより1週間くらい遅れてますが、収穫出来る様になって一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

代掻きが終わりました

今年は、いつもの何倍も疲れました(>_<)

風邪で体調不良だったのと、天気が悪い日が多かったので田圃の状態も最悪だったからです。

でも、何とか無事に終わってほっとしてます。

天気と体調次第ですが、田植えは明日か明後日からです。

田植えまで終わると少し余裕が出来そうですが、ゆっくりする時間はないでしょうね(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

明日で終わりそう

代掻きも明日やれば終わる所まできました。

今日もかなり苦労したのですが、何とか一番遠い田圃2枚と、昨日やった田圃の均しを1枚終わらせる事が出来ました。

本当はもう1枚やりたかったのですが、時間が遅くなったのと体調不良で明日にする事に。

それでも先が見えてきたので、何とかなりそうです。

一向に風邪は治る気配がないのですが、田植えが終わるまでのは治って欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

かなり苦戦してます

今日も代掻きでした。

今日からは大きい田圃なのですが、畦がコンクリートなので気を使います。

しかも、風邪は治らないし、水のある時に耕運して、ライムソワーで肥料を振ったので、トラクターのタイヤの跡があり、大変でした(>_<)

今日やった田圃は2回で仕上げるので、明日か明後日にはもう一度やる事になります。

明日は一番遠い田圃の代掻きをする予定。

この田圃も耕運してないのと、ブロードキャスターが壊れて肥料が固まって落ちた所があるので、慎重にやらないと。

代掻きももう少しなので、風邪に負けずに頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

今日も代掻き

昨日は雨でしたが、今日は晴れsun

代掻き2日目は、昨日の残りの小さい田圃や形の悪い田圃でした。

昨日は雨だったので水の心配がなかったのですが、今日は代掻きをするのにトラクターで行ってみたら、水が少ない田圃ばかりでした(^_^;)

俺は代掻き専門でやってるので、水の管理は親なのですが、今日は父親は明日以降代掻きをする田圃に水を掛けてて、母親は代掻きが終わった田圃のならし、という事で祖父に頼んだら全部水が足りないという結果に…

それでも、やってもらってるだけで助かるので文句は言えません。

明日からは大きい田圃になるし、半分以上は耕運した田圃なので少しは楽になると思います。

また明日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

代掻き開始

今日は雨でした。

って事は、代掻き日和なのです。

今日やった田圃は耕運が出来なかったので、かなり苦労するとは思ってましたが、予想以上でした(>_<)

水は入ってたのですが、中々土が柔らかくならなくて、いつもの倍くらい時間が掛かってしまいました。

しかも、ドライブハローのチェーンケース側にオイルが浮いてる感じだったので、途中で止めて家で点検する事になり、一日で田圃二枚も終わりませんでした(-_-;)

機械屋さんに見てもらいましたが、トラクターやドライブハローに異常はなかったので、明日は大丈夫でしょう。

まだ風邪も治ってないので、先ずは風邪を早く治して代掻きも早く終わらせる様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

少し回復

昨日、薬を飲んで早く寝たので、少しですが風邪は良くなったみたいです。

さっき気付いたのですが、この記事が1000件目みたいです。

そんな事は全然気にしてなかったのですが、もうそんなに記事を書いてたんですね。

いつまで続くか分かりませんが、なるべく長くやろうと思ってます。

明日からは代掻きになるので、当分は田圃の話ばかりになるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

風邪かも…

昨日の夜から急にのどが痛くなり、昼間は何とか仕事をしてましたが、さっき体温を計ったら38度(>_<)

この時期は毎年風邪引いてる感じがします(;一_一)

本題に入って、今日は枝豆と葱の定植をしました。

100505_1530561

かなり小さいので見えるかわかりませんが、枝豆です。

いつもは葱の隣はジャガイモなのですが、今年は畑が乾いてなくて枝豆になりました。

100505_1426421

100505_1530451

今日植え終わった所まで撮りました。

残りは明日になりますが、心配してた天気も大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ほんの少しだけ

ゴールデンウィーク気分を味わいました。

半日だけですが、午後から仕事を休みにしました。

田圃の肥料振りが予想以上に疲れたみたいで、昨日から体がだるかったのです(>_<)

半日で回復したとは言えませんが、仕事がかなり遅れてますし明後日から雨の予報なので、その前に葱と枝豆を植えたいのです。

ここまで終われば代掻きと田植えになるので、それが全部終わるまでは頑張らないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

忘れてました

今日、二回目の枝豆の播種をしました。

一回目が例年より4日遅れだったのですが、二回目は例年通りの5月1日に播種するつもりだったのですが、昨日の夜に思い出したので今日になりました(^_^;)

一回目はビール祭用なのですが、他からも注文があると一回目だけでは量が足りなくなる可能性があるので、二回目は早めにしようと思ってたんです。

今更言っても遅いので、今年はこのまま10日おきに播種する事にします。

でも、次の播種は代掻きか田植えの時期になるので、また忘れそうな感じがします(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

今日も肥料振り

昨日は機械トラブルで出来なかった田圃に肥料を振りました。

今日もライムソワーを使ってやって、ある程度大きい田圃は終わって、あとは手で振れる小さな田圃だけになったので、ライムソワーも外してしまいました。

明日、小さい田圃に肥料を振れば代掻きになります。

でも、その前に畑の事をやる様になると思うので、代掻きは今週末か来週になってからになるでしょう。

早い人は田植えが始まってますが、うちはマイペースで大丈夫です。

何故なら…

100502_1738561

苗がまだ小さいからです。

寒暖の差が激しくて心配でしたが、何とか大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

天気は快晴…

まだ田圃は水が溜まってたりぬかるんでたりしましたが、親戚の人のブロードキャスター(肥料を振る機械)を借りてやることに。

仲間のは使った事がありましたが、親戚のは初めてだったし、トラクター毎借りたので少し不安がありました。

そうしたら、まだ田圃一枚も終わってないうちにブロードキャスターが壊れてしまい、肥料もかなりこぼれてしまいました(>_<)

元々、俺はブロードキャスターを借りるなら、うちにあるライムソワーを使った方がいいと言ってたので、乗り気ではありませんでした。

不思議なもんで、そういう時って機械が壊れるんですよね(;一_一)

結局、午後からはうちのトラクターにライムソワーを付けて肥料を振りました(-_-;)

余計な所で気を使って、労力を使って本当に疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »