« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

役員会

今日は雨だったし、トマトもキュウリも収量が少なかったので仕事が早く終わったヽ(´▽`)/

…と思いたいのですが、農業青年会議所の役員会(;一_一)

前から予定が入ってたし担当の事業の話なので仕方がないのです。

昨日、最後まで日本戦を見てて寝不足で頭がボーっとしてますが、安全運転で頑張って行ってきます。

そして、帰ったら爆睡します(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

まだまだ先の話ですが

もう来年のトマトの品種で悩んでます。

促成もまだ2段目の収穫ですし抑制は接ぎ木をしたばかりですが、今から考えて色々調べておかないと、後で成り行きで作るのは嫌ですからね。

今年の促成は桃太郎8と桃太郎なつみですが、桃太郎8が問題なのです。

桃太郎8は収穫後の球持ちが悪くて、市場出荷しても転送出来ないのです。

サカタの品種にすれば球持ちが良いのは分かってますが、今までみたいな味になるか不安な面があります。

播種は来年の1月なのですが、それまでに一番良い品種を見付けたいと思ってます。

もしお勧めの品種があれば教えて下さいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

抑制トマトの苗

先週の木曜に接ぎ木したトマトの苗です。

100628_1118341

100628_1118421

下の写真の方がチューブとスーパーウィズと割接ぎをしたのが分かりやすいと思います。

そろそろ保温マットを外す時期になってます。

促成では割接ぎはほとんどしませんが、抑制だと気温が高いので少し遅れると苗が太くなりすぎて割接ぎをする苗が多くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

やっと仕事の話に戻ります

木曜に抑制トマトの接ぎ木をしました。

本当は午後に写真を撮るつもりでいたのですが、バタバタしてしまい撮れませんでした。

抑制トマトは1200本弱くらいの接ぎ木で、促成みたい苗が細くないので『スーパーウィズ』の23号を使ってやりました。

それでも駄目なのは割接ぎをしました。

まだ養生中なのですが、もう少し経てば写真を載せられると思います。

今回の成績はどうでしょう?

俺がやったのは少しだけですが、それでも結果は気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

お別れ

今日までは暗い記事になります。

今日、最後のお別れをしてきました。

同じ農業青年会議所の会員として、同じ農家の仲間として。

特別仲が良かった訳ではありませんが、それでもショックが大き過ぎました…

今更何を言っても遅いのですが、どうにかならなかったのかなと思ってしまいます。

もうどうしようもないですし、現実を受け止めるしかありません。

もうこんな思いはしたくないです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

悔しい…

今日も暗い話になってしまいました。

さっき、通夜から帰ってきました。

仲間にも会ってきました。

昨日、この話を聞いてから、ため息しか出てきません。

何と言っていいか分からないままで、頭の整理も出来ないままでいます。

ただ悔しい…それだけです。

終わってしまった事で元には戻せない事も分かってますが、それでも納得出来ません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

訃報

昨日、農業青年会議所の仲間が亡くなった。

その連絡をお昼に受けて、かなりショックでしたし、未だに信じられない気持ちです。

今も頭がパニックで、何も考えられない状態…

それが一番素直な気持ちでしょう。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

やっと収量が増えました

中々、トマトの収量が増えませんでしたが、今日になってやっと80ケースを越えました。

昨日が出荷が休みだったのもあるでしょうが、それでも30~50ケースじゃ物足りない感じでしたから。

最盛期になると毎日80ケースくらいの収量になるので、これからもう少し増えていくと思います。

今年は遅れ気味で来てるのでしょうがないのかも知れませんが、やっぱりあまり収量が増えないのは心配でしたから。

ようやく安心出来そうな収量になりましたが、収穫と箱詰めだけで一日が終わってしまうので、ブログのネタは困る時期がやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

展示会

いや~、楽しかった( ^ω^ )

一番の目的の、脱夾機のコンベアーは後で契約に来るという事だったので、今日の目的はパワクロの試乗のみ。

って事で、乗ってきました。

先ず26馬力に乗って、うちでは必要ない95馬力のパワクロにも乗ってきました。

その時の写真は…

すっかり忘れてました(^^ゞ

乗った時の写真だけじゃなく、展示会では全く写真を撮らずに、一人で楽しんでました(^_^;)

新しいパワクロは足回りがかなり変更されてて、かなり乗りやすい感じです。

それに壊れにくいみたいなので、かなり魅力的です。

でも、うちで買う予定はありません(;一_一)

今日乗ってみて良さを実感しましたが、まだまだGLとKLには頑張って貰いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

展示会に行ってきます

明日はクボタの展示会に行く予定です。

目的はパワクロの試乗!…じゃなくて、脱夾機のコンベアーの契約です。

それが済んだらパワクロの試乗の予定。

展示会の最終日という事で、かなり人は少ないとのことだったので、明日にしました。

トラクターは2台あるので買う予定もないのですが、いつかはパワクロに乗ってみたいという気持ちはあります。

まあ、トラクターが壊れないと買い替えはないので、せめて試乗だけでも楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

芯を止めてます

ここ何日か、トマトの摘芯作業をしてます。

短段採りの為、7~8段くらいの収穫で木を倒してしまうからです。

たまに「長段採りも少しやっても良いかな」とも思いますが、3間で4条では長段採りは難しいでしょうね。

それに夏場の管理も出来ないでしょうから。

何か話が逸れてしまいましたが、今週中には全部の芯を止め終わると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

早速防除

昨日、開花と同時にカメムシを見付けましたが、早速防除しました。

数が少ないなら今の時期には入らないのですが、かなり多かったので早めに防除した方が良いと判断したからです。

防除には『アルバリン』の2000倍で30Lやりました。

今年はカメムシが多いみたいで、農薬を買いに行った種苗店さんでも言われました。

二回目にも同じカメムシがいたので、時期を見て防除する様になるでしょう。

今年は1~2回の消毒になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

開花してました

昨日、母親が言ってた通り、枝豆の花が咲いてました。

咲いたと言っても本当に咲き始めなので、この感じなら来月末のビール祭は大丈夫そうです。

100618_1028481

100618_1027481

上の写真より下の写真の方が見やすいと思います。

毎年書いてますが、枝豆の花は小さいので写真を撮るのが大変です(^_^;)

100618_1028041

花も見えますが、黒いのが全部カメムシです(>_<)

毎年少しはカメムシの被害はありましたが、今年みたいにいるのは初めてです。

基本的に枝豆は消毒しなかったのですが、今年はちゃんと防除しないと駄目みたいです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

開花したらしいです

自分で確認した訳ではありませんが、夕方に母親が1回目の枝豆の様子を見に行ったら、枝豆の花が咲き始めてたみたいです。

気になって一昨年と去年の開花時期を確認したら、両方とも20日でした。

まあ、いつも4月19日に播種してるので、20日くらいに確認する事が多いのでしょう。

そう考えると、春先寒かった割には開花の時期は早いみたいです。

ついでに、カメムシも見付けてきたので、その対策も考えないと!

明日、自分で確認して写真を載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

やっとトラックで出荷

トマトの収量が少しだけ増えました。

今までは20~30箱くらいでしたが、昨日市場が休みだった事もあり50箱弱。

このくらいになると1tトラックで出荷になります。

まだまだ箱数は少ないのですが、トラックで行ける様になっただけ良しとしましょう。

因みに、今のトマトの糖度は5.7度(収穫直後)。

前日収穫だと7度です。

毎年このくらいなので、糖度は春先の天気には左右されなかったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

寝不足でした

理由は…ワールドカップを見てたからです(^_^;)

元々、今日は休みの予定だったので、昨日は最後までドキドキしながら見てました。

まあ、休みじゃなくても遅くまでワールドカップを見てるので、昨日だけではないのですが。

多分、ワールドカップが終わるまでは寝不足は解消しないでしょうね(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

梅雨入り

今日、東北南部まで梅雨入りしたみたいですね。

一応、枝豆の定植が終わったので良かったのすが、梅雨に入るとトマトのカビ系の病気が心配です(>_<)

既に葉カビが出てますし、これからは灰色カビも出るでしょうね。

それに、乾燥気味できてたから、これからの雨で畑の草も一気に伸びそうだし。

こういう事を考えるときりがないので、なるべく考えない様にしょうっと(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

短い時間の参加でしたが

久し振りに農学校に行ってきました。

今日は、落花生と里芋播きとトマトの芽かきと除草(いる間にやってた作業)です。

時間に遅れて行ったのでその前に何をやってたのかわかりませんが、農学校の畑も色々定植されててビックリしました。

畑の様子を写真に撮れば良かったのですが、すっかり忘れてました(^_^;)

あまり参加出来ない農学校ですが、時間が出来たらまた行ってみます。

そして、ちゃんと写真も撮ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

枝豆の定植終了

午後に最後の枝豆の定植をしました。

これで『湯上り娘』は終わりになります。

100612_1451521

この畑に2~5回目までの枝豆が入ってます。

ちゃんと段播きしたのが分かると思います。

最近、徒長苗ばかり植えてたのでかなり小さく感じますが、これが定植適期です。

ちなみに…

100612_1526231

1回目はこんな感じです。

100612_1526331

まだあまり伸びてませんが、大体順調だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

明日で枝豆の定植が終わります

本当は少し早いのですが、来週から雨の予報なので定植する事にしました。

3回目と4回目は徒長苗を植えたので、また徒長苗を植えるのは嫌ですし、来週はあまり天気が良くないみたいなので、タイミングを逃すと植えられない可能性がありそうだからです。

最後の定植が終わるとホッとすると思いますが、もう少し経ったら開花の時期。

収穫の目安になりますし、花が咲いてる時は畑に入れないので、その前にやることが沢山あります。

今年は色々と不安がありますが、例年通り出来ればいいなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

芽かき

今日も暑かったですヾ(;´Д`A

そんな中、昨日からトマトの芽かきをしてます。

そうしないと、ハウスの中がジャングル状態になってしまいます。

それに、実の肥大にも影響するし、風通しが悪くなり病気の原因にも。

何て言ってますが、既に『葉カビ病』は出てます(>_<)

理由もわかってますが、中々抑えるのは難しいみたいです。

今日は、これから農業青年会議所の定例会です。

毎回思うことですが、早く終わってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

抑制トマト発芽

記事を書いてたと思ったのですが、書いてなかったみたいです(^_^;)

3日に台木、4日に本木の播種をしてました。

台木は『ボランチ』で本木は『桃太郎なつみ』です。

最近は暑いくらいの日が多いので順調に発芽しました。

100609_1307111

台木は72穴のプラグトレーです。

一日早く播種しただけあって、ほとんど発芽しました。

100609_1307231

本木は発芽したばかり。

見えますか?

抑制は1300粒の播種で、1000本弱くらい定植になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

現在のアピオス

去年は直播したアピオスですが、今年は芽出しをして植えました。

そうしたら…

100608_1322051 100608_1335201

現在はこんな感じです。

植えたので、当然芽が出てない所はありませんし、枯れたのもないみたいです。

基本的に出来がいいのは嬉しいのですが、秋に掘る事を考えると…(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

採れました

やっとトマトを収穫しました。

中々赤くならなかったのですが、ここ何日か暑いくらいだったので一気に色が変わったみたいです。

100607_1533011_2

桃太郎なつみは真っ赤になってるのもありました。

100607_1540421

こちらは桃太郎8。

桃太郎なつみより色が変わるのが遅いのですが、何個かはこんな感じになってます。

100607_1545591

今日収穫したトマトです。

全部桃太郎なつみで、10個くらいです。

収穫が本格的になるのはまだ先ですが、ここまで来たのでほっとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

黄金千貫植えました

昨日、苗を取ってきた黄金千貫を午前に植えました。

前以て畝立てをしてマルチも張ってたので、一昨日と昨日の雨の影響は全くなし。

どちらかと言えば、乾燥気味でした。

今年も舟底植えではなく、パイプで穴を開けてそこに苗を挿した感じです。

初年度は舟底にして掘る時に苦労したので、次の年からこのやり方にしてます。

この方が植えるのが楽だし、掘る時も楽な感じがします。

今年はいつもの半分なので収量も落ちるでしょうが、稲刈り直後に掘る事が多いので、このくらいが良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

2日連続にわか雨で…

枝豆の定植が出来ませんでした。

昨日のにわか雨は短時間だったのでまだマシでしたが、今日は朝(夜?)にかなり強く降ったみたいですし夕方にも…。

これで、当分は定植は出来ないでしょうね(-_-;)

って事は、三回目みたいに徒長苗を植える事になるんでしょうね(>_<)

そんな天気だったのと、まだ本格的な収穫になってないので、今日は仕事が休みになりましたが、午後に連絡があり「黄金千貫」の苗を取りに行ってきました。

今年もいつも通り200本かと思ってたら、100本しか注文してなかったみたいです(^_^;)

畝立ては200本分やってたので、残った半分は違う種類のサツマイモを植える事になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

枝豆の播種が終わりました

午前に5回目の枝豆の播種をしました。

128穴で10枚と85粒。

85粒まで書くことはなかった感じはしますが(^^ゞ

これで枝豆の播種は終わりになります。

本当は、午後に4回目の定植を予定してたのですが、お昼過ぎににわか雨が降ったので、定植は明日になりました。

4回目の定植が終われば、あとは最後の定植のみ。

長かった枝豆も、やっと一段落しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

キッズガーデン開校式

先月の25日に土詰め、27日に苗配布をしましたが、今日が開校式でした。

天気も良く、最高の開校式だったと思います。

001

開校式の目玉は、今日の開校式に参加してくれた『がくとくん』

郡山市のキャラクター(今流行りのゆるキャラ)です。

これには園児も大喜びでした。

007

先ず、園長先生の挨拶から。

008

そして、農業青年会議所会長の挨拶。

013

参加証交付に

014

苗の配布。

奥を見てもらえると、ちゃんと『がくとくん』も苗を配布してます(^◇^)

021

それから植え付けになったのですが、園児と一緒に植え付けをしてたので、苗ではなく種まきの写真になってしまいました(^^ゞ

022

こちらでは、土に肥料を混ぜてる所でしょうか?

025

苗の植え付けが終わったら、水を掛けてくれました。

026

植え付けが終わった所で、『がくとくん』と記念撮影。

あまりの暑さに途中で休憩した『がくとくん』ですが、最後まで頑張ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ナスの定植

朝からトラクターで耕運して、畝立てをして、マルチをして、ナスの定植まで終わりました。

今年も長ナスの『千両2号』と水ナスの『美男』です。

親戚に頼まれた苗もあるので、去年は長ナスがほとんど無くて水ナスばかりでしたが、今年は半々くらいになりました。

でも、少し本数は少ないみたいです(^_^;)

100602_1743001

こんな感じです。

本当は支柱まで終わらせたかったのですが、一気にやったので時間が足りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

牛蒡の種まき

昨日と今日でトレンチャーで掘ったので、牛蒡の種まきをしました。

去年はかなり出来が悪く、毎年買ってもらってる旅館さんに納品が出来なかったので、今年は普通に出来て欲しいです。

あまり出来が良すぎても掘るのが大変なので、普通で良いです。

少し我が儘でしょうか(^^ゞ

写真を撮るはずが、完全に忘れてしまいました(^_^;)

って事で、

Image152

一昨年か去年に撮ったトレンチャーの写真です(^^ゞ

掘る時は、トレンチャーのチェーンの部分が下を向いて掘っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »