« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

忙しかった(T_T)

今日もビール祭に行ってきました。

週末ということで、夕方からではなく14時からでした。

忙しかったという事はそれだけ売り上げが増えたって事なのですが、今日は担当の人数が少なかったのでゆっくり休む事は出来ない状況。

本当は予定があった人も帰れずに最後までやる事になりました。

大変だったビール祭も明日で終わりなので、最後まで頑張ります。

最終日なのでステージの様子も紹介したいのですが、写真を撮る時間があるかが問題でしょう(-_-;)

でも、なるべく載せる様に頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

ビール祭3日目

今年のビール祭で初めて最後までいました。

今日は準備の時に小雨が降ってたので心配でしたが、曇り空でも雨は降らなかったのでまずまずだった感じがします。

昨日があまり売り上げが伸びなかったので、それを考えると人手も売り上げも良かったです。

そんな中、この人達も来てました。

100730_1842151

まだ酔っ払う前です。

その2時間後…

100730_2020001

何故か、農業青年会議所のブースで枝豆のパック詰めをしてました(^_^;)

明日と明後日は長丁場になりますが、あと2日なので程々に頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

疲れが溜まってます

今日もビール祭には行きましたが、雨なのと2日目は比較的お客さんが少ないので納品と準備だけで帰ってきました。

それは、持病の腰痛が酷いのと暑い中仕事をしてて疲れが溜まってて体調があまり良くないからです(>_<)

本当ならゆっくり休みたいのですが、ビール祭は日曜まで続きますし、枝豆の収穫も遅れ気味で始まってるので休むのは無理でしょう。

せめて、今日は早めに休んで明日以降少しでも体調が回復する様にしたいです。

昨日と今日迷惑をかけた分、明日からはビール祭で頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ビール祭初日

今日からビール祭。

俺は腰痛が酷くて途中で帰ってきましたが、初日なのでかなりお客さんが来てました。

003

準備中ですが、農業青年会議所のブースです。

006

この写真も準備中に撮りました。

農業青年会議所の若手メンバーです。

011 010

ビール祭が始まってからの写真です。

かなり枝豆がありますが、直ぐに無くなり枝豆を茹でるのが間に合わない時もあります。

そして会場には…

012

takeさんの姿も(^^)

他にも何人も知り合いの方が来てくれてました。

017

そして、これも恒例の花火です。

今日は花火が終わって帰ってきましたが、明日からは最後まで頑張ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

日曜の農学校

一緒に農学校に参加してるtakeさんがブログにUPしてくれました(^^)

今週の農学校で何をやったか一目で分かりますよ。

是非覗いてみて下さいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日からビール祭

今年もこの季節になりました。

去年までは、納品ではほぼ毎日行ってても売り子は担当の日だけだったのですが、今年は毎日売り子もすることになるでしょう(-_-;)

去年みたいに涼しいってことはなさそうですが、今年はにわか雨が心配です。

でも、明日は初日だから少しくらいの雨ならお客さんは来る感じはしますが。

それに、明日は県内のTV局も生中継すると思うので、もしかしたら後ろの方に俺が映るかも!

それもお楽しみに(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

くたくたです(>_<)

今日から枝豆の収穫開始です。

去年までは仲間の所の脱夾機を借りてましたが、今年からは自分の脱夾機です。

試運転を兼ねてましたが、いつも通り300本採ってきて試しました。

100726_0644581

300本採った後です。

かなり無くなったでしょ?

今日収穫した分はスーパー用にはしないで、普通に市場出荷してきました。

何故なら、今年初めてで疲れてしまい早めに終わりたかったから(^_^;)

そんな感じですが、今年の枝豆も目茶苦茶美味しいですdelicious

因みに、この記事を更新しながら枝豆を食べてます(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

明日から出荷

昨日書いた抑制トマトの定植は朝のうちに終わりました。

あと、午前に農学校にも顔を出したのですが、1時間しかいなかったのと、ずっと管理機をやってて写真もないので、一緒に農学校に参加してる方が記事にしたら紹介するので、そちらを見て下さい。

本題に入って、明日から枝豆の収穫を開始します。

本当は今日くらいに7割の実入りが理想だったのですが、最近暑いのでかなり進んだみたいです。

昨日撮ったのですが、こんな感じになってます。

100724_1136461

収穫適期か少し遅いくらいの実入りですが、ビール祭の3日目くらいまで採れる様に引っ張るつもりです。

夕方に2回目の枝豆も確認してきましたが、今の段階で3割くらいの実入りなので、来週末には収穫出来ると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

抑制トマト定植

何回も写真は撮ってたのですが、何故か紹介されなかった抑制トマトですが、夕方から定植を始めました。

促成は2800本あるので大仕事ですが、抑制は1000本くらいなのでかなり楽です。

それに、育苗期間が短いので苗も小さいので気を使わなくて良いですし。

今日はハウス1棟定植しました。

100724_1820521 100724_1821051

この作型はマルチをしませんし前作がキュウリなので無肥料でやるので、キュウリの片付けが終われば直ぐに定植になります。

順調に行けば、明日には定植は終わると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

畑が草だらけ

一応、作付けしてある畑は大丈夫?なのですが、秋冬野菜を作付けする畑は草だらけ。

しかも、1mくらいまで伸びてた所もありました(ーー;)

ってことで、空いてる畑をトラクターで耕運しました(^◇^)

梅雨に毎日雨が降ってたのが、最近は毎日真夏日なので畑も完全に乾いてましたが…

乾き過ぎてトラクターの爪が入っていきません。

そんな感じなので、爪が刺さる所はスピードが落ちて負荷がかかり、刺さらない所はトラクターが押されてスピードアップ。

今までも少しはありましたが、ここまで差があるのは初めてでした。

でも、一通りは耕運してきたので、次にやる時はかなり楽になってるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

赤紫蘇450束

今年は梅雨の雨で赤紫蘇があまり出荷出来ずにいましたが、今日市場からの注文で450束を出荷しました。

本当は潰してしまう予定だったので今回の注文は有り難かったのですが、一日でこれだけの量を出荷するのは初めて。

なので、かなり大変でした(>_<)

…と言っても、ほとんど母親が採ったんですが(;一_一)

当初の注文の500束までは出ませんでしたが、それでもこれだけ採れれば上出来でしょう。

注文数が多かったのでかなりプレッシャーでしたが、出荷が終わってほっとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

来週から出荷?

昨日、2~5回目の枝豆の消毒をしました。

今回もアルバリンの2000倍で、カメムシも前みたいにいなかったので背負いの噴霧器で30Lだけやりました。

そのあとで1回目の枝豆の様子を見てきたら…

100720_1721191

だいぶ実が入ってました。

最近の暑さで一気に実が大きくなったみたいです。

この感じだと来週には脱夾機の試運転を兼ねて収穫する事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

やっと播種が終わりました

本当は土日でキャベツの残りと中晩生と晩生のブロッコリーとカリフラワーの播種を終わらせたかったのですが、今日カリフラワーの播種をして終わりになりました。

今年は全部で128穴78枚弱でした。

ポットレストレーが76枚しかなくて、残り2枚はプラグトレーに播種しました。

100720_1458001 100720_1457471

播種したトレーです。

カリフラワーの品種は磯月というみたいです。

今年初めて作る品種なので、どうなるか楽しみです。

一応、寒さに強いタイプみたいなので、年末から年明けくらいに出荷出来ると理想だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

きました…

全身筋肉痛です(>_<)

昨日の追肥がきいてるんでしょうね。

肩は痛いし、腰も痛い(>_<)

少しは覚悟してましたが、想像してたのより早いし酷いみたいです(T_T)

どうすることも出来ないので、今夜もゆっくり休んで早く回復する様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

バテました

梅雨明けしたみたいですね。

梅雨明けした途端に暑くなりました(>_<)

そんな中、稲の追肥をしました。

追肥と言っても今回は微量要素(鉄やホウ素などのミネラル分)です。

三人でやったので、父親が機械を使って俺と母親は手で振りました。

田圃は干してあれば少しは固かったのでしょうが、今年は雨が多いのでかなりぬかるんだ状態で歩くのも大変(>_<)

それで肥料を振るんですから、本当に疲れました。

毎日仕事はしてますが、収穫と箱詰めばかりであまり動いてなかったので、体力が落ちてるのかも(-_-;)

今日はくたくたなので、ゆっくり休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

発芽

今日は何かがあった訳ではありませんが、更新がこんな時間になってしまいました(^_^;)

本題に入って、火曜に播種したブロッコリーとキャベツが発芽してました。

100717_0852171

かなり小さいので出来るだけ近付いて撮りました。

発芽したってことは、これからモンシロチョウが来る可能性が高いので、ハーブペレットで予防だけはしました。

それと、午後にブロッコリーのグランドームの播種をしました。

128穴で16枚、2000粒ちょっとです。

明日はキャベツの残りと、ブロッコリーのエンデバーとカリフラワーの播種をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

促成キュウリは終わりです

今朝の収穫でキュウリは倒します。

5月からの収穫なので、どうしてもこの時期で終わりになります。

前は夏秋キュウリも作ってましたが、今は枝豆になってるので9月中旬まではキュウリはお休みです。

でも、今月末には抑制の播種になります。

これからキュウリの木を片付けて、抑制トマトを入れる準備になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

間に合うかな?

久し振りに枝豆の様子を見てきました。

今は…

100715_1051531

こんな感じで、開花した時は膝くらいだったのが、今は腰くらいまで丈が伸びてます。

肝心に莢は…

100715_1051391

膨らみ始めから2割くらい入った状態。

あと2週間くらいあるので、ビール祭には出せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

届きました

前に書いたトマトの振動受粉機が届きました(^◇^)

説明だと、暑い時期(7月と8月)は効果が出にくいみたいですが、抑制で何本か試してみるつもりです。

100714_1831271

これが振動受粉機です。

持ち手の所に単2電池1本を入れます。

実際に試すのはもう少し先になりますが、かなり期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

キャベツとブロッコリーの播種

昨日日記に書いた様に、今日はキャベツとブロッコリーの播種をしました。

キャベツは『とくみつ』でブロッコリーは『ピクセル』です。

キャベツは128穴15枚で、ピクセルは128穴7枚くらい?

実は、ブロッコリーの播種の時は用事があり出掛けてました(^_^;)

去年はブロッコリーは早生を2種類と中晩生の『グランドーム』でしたが、今年は早生のピクセルと中晩生のグランドームと晩生のエンデバーを作ります。

100713_1005051

100713_1004471

毎年、この時期だけ登場する播種板です。

これがあるおかげで、播種がかなり楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

明日一回目の播種です

明日は出荷が休みなので、キャベツを128穴30枚くらいとブロッコリーの播種をする予定です。

毎年この時期の出荷が休みの時に播種してますが、今年は少しだけ早いみたいです。

キャベツは毎年同じなのですが、今年はブロッコリーとカリフラワーは品種が少し変わるかも!

何故「かも」が付くかというと、まだ種を買ってないのです(^_^;)

これで明日の播種に間に合うのでしょうか?

間に合わなかったら、その時は2回目で一気に播種になるでしょう。

一応、2回の播種で128穴80枚くらいになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

参議院選挙

みなさんは行きましたか?

俺は仕事が終わってから行ってきました。

昨日出荷が休みだったので、今日は忙しくて選挙は行くのをやめようかと思ったのですが、農業政策にも関係してるので投票してきました。

もう福島県は当選が決まったみたいです。

正直、政治の話なんてちんぷんかんぷんですが、少しでも良くなって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

栽培指導

今日は3学園にキッズガーデンの栽培指導に行ってきました。

今週は1日おきに仕事を休んだ感じになってしまいました(^_^;)

本題に入って、いつもならこの時期はアブラムシの被害が多いのですが、今年はかなり少ないみたいです。

どの学園さんも少しはアブラムシがいますが、手で簡単に防除出来るくらいです。

今の所少ないからと言って油断は出来ませんが、そんなに酷くならない気がします。

あとは、何度説明しても、トマトの脇芽かきは難しいみたいですね。

木曜の勉強会でも説明したのですが、きちんと出来てる学園さんはありません。

何度も説明しても理解してもらえないのは、俺の言い方が分かりにくいのかも(-_-;)

来年は、簡単に分かって貰える様にしないと駄目かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

勉強会の写真です

昨日も少し書きましたが、キッズガーデンの勉強会と懇親会がありました。

去年まではホテルを使ってたのですが、今年はレストランを貸し切ってやりました。

2010_006

勉強会が始まる前の様子だと思います。

「思います」というのは、受付をやってて会場内にはいなかったからです(^_^;)

2010_009

勉強会が始まって、先ずは農業青年会議所の会員で野菜ソムリエの仲間の講演です。

2010_012

開校式は取材に来たのは新聞社だけでしたが、今回はテレビやタウン誌などの記者の方も取材にきました。

2010_017

2010_018

野菜ソムリエの会員の講演が終わったら、会員の育てた苗での栽培の注意点の説明をしました。

一応、ここでは講師という事になってましたが、講師と言える様なことはやってません(^_^;)

下の写真は、俺が説明してる所なのですが、そこは編集で切りました(^^ゞ

これで勉強会が終わり、懇親会のメニューと料理の写真です。

2010_020

今回は会員の生産した野菜を使って料理をして貰いました。

2010_021 2010_022

2010_026

2010_027

2010_028

料理の説明は…よく分からないので、省略しました(-_-;)

うちの野菜も使われてて、最初の料理のインゲンとトマト、あとキュウリのスープのキュウリがうちの野菜でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

キッズガーデン勉強会

やっと帰ってきました。

午後からキッズガーデンの勉強会と懇親会がありました。

本当は8時くらいには終わったのですが、農業青年会議所のメンバーと二次会に行っててこの時間の帰宅になりました。

当然、今日の勉強会の写真は撮りましたが、これから編集して載せるのは大変なので、明日以降に載せます。

今日は疲れました。

もう寝ます(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

ゲリラ豪雨

今日のニュースで放送されてましたが、昨日郡山駅前で道路が冠水したみたいです。

幸い、うちの方は大丈夫でしたが、よく通ってる道などが水浸しになってました。

近くに納品してるホテルやお店があるので、大丈夫だったか心配です。

こうして記事を書いてますが、今もかなり強い雨が降ってます。

昨日みたいにならないと良いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ほとんど仕事にならず

今日は午前にあぐり市の打ち合わせ。

去年までと少し違う部分があるのですが、それは近くなったら改めて記事を書きます。

打ち合わせが終わってからみんなで昼食を食べて、そのままキッズガーデンの栽培指導を1学園行ってきました。

それで一度家に帰ったのですが、そこから明後日の勉強会で使う野菜の収穫と納品。

それが終わったら、また栽培指導を1学園やってきました。

家に着いたのが5時半過ぎで、結局仕事は朝晩のキュウリの収穫だけ。

本当は明日も予定は入ってるのですが、明後日も半日は仕事にならないので、明日は真面目に仕事します。

今月と来月は仕事もイベントもかなりあるので忙しくなると思いますが、何とか乗り切れる様に頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

勉強会の準備をしておかないと

今週木曜にキッズガーデンの勉強会があります。

いつもは農業青年会議所の会員でお世話になってる種屋さんが講師をしてくれるのですが、今回は予定が入ってたので来れません。

ってことで、俺が講師の一人になったのですが、トマトやキュウリや枝豆は何とかなりますが、他の野菜はかなり不安です(>_<)

キッズガーデンで配布してる苗のほとんどはうちで作ってますが、基本的にはほったらかし状態(;一_一)

そんな感じなので、木曜までに少しでも勉強しておこうかと思ってます。

かなり不安ではありますが、もう一人の講師さんに頑張って貰いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

体がだるい

昨日の管理機がきいてるみたいです(^_^;)

普段は一日中管理機をやってても平気なのですが、畑が柔らかい状態で余計な力を使ってたみたいです。

それに暑い中の作業で、かなり体力も消耗したんでしょうね。

今週は忙しいので、早めに回復する様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

管理機を入れました

昨日の夜に少し雨が降ったのですが、畑は少しぬかるんでるくらいだったので、2回目から5回目の枝豆の畝間を管理機で除草しました。

1回目もやろうとしたのですが、かなり伸びてて断念(-_-;)

2回目と3回目は花が咲いてる時期でしたが、今日出来ないともう出来ない感じがしたので、無理を承知でやりました。

100703_1408071

100703_1408161

上の写真が2回目と3回目で、下が4回目と5回目です。

両方共、半分くらい管理機を入れた所で撮りました。

畝間は終わったので、これから時間を見付けて株間の草を手作業で抜いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

まだ考えてる段階ですが

今までホルモン処理で受粉させてたトマトですが、バイブレーター(振動授粉機)の導入を考えてます。

品種の話もそうですが、振動授粉機もなるべく農薬を減らしたいと思ってるのと、ホルモン処理では時間が掛かり過ぎるし手間もかかるので、それを少しでも軽減したいという考えからです。

なるべくなら抑制である程度試したいのですが、気温も関係してくるのでどうなるか分かりませんが、試してみる価値はあると思ってます。

まだ買ってもいませんが、近いうちに購入して何本かやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

莢になってきました

中々枝豆の様子を見に行くことが出来ませんでしたが、今日の夕方に1回目の枝豆だけは見てきました。

100701_1731001

丈もかなり伸びてます。

木が倒れる寸前くらいが一番理想なのですが、多分倒れるでしょうね。

100701_1730531

そんなに多くはないのですが、莢が2~3cmくらいになってます。

まだカメムシがいるので、天気を見て2回目の消毒をするつもりです。

近いうちに2~5回目の枝豆の様子も見てきて載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »