« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

これも久し振りです

この前キュウリを載せましたが、やっとトマトも載せられました。

今の抑制トマトは…

100831_09425411

100831_09424511

こんな感じです。

4段目が開花してます。

この写真は午前に撮ったのですが、夕方行ってみたら…

100831_16365511

1個だけ赤くなってました。

まだまだ本格的な収穫は先になりますが、1個でも色が変わったのは嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

枝豆再開?

枝豆と言っても茶豆です。

今年は脱夾機を買ったので、少しですが茶豆も作ってました。

茶豆を機械でやるのは初めてで、枝豆と同じだと思ってましたが、脱夾してる感じは少し違いました。

まだ実入りが甘いのはあるかも知れませんが、木が柔らかい感じでやり難かったです。

まあ、3~4回で終わる程度なのでやり難くても問題ありませんが、枝豆によって脱夾がやり易いのとやり難いのがあるのは発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

予想通りでした

昨日からやってた葱の植え替えが終わりました。

予想してた通り10畝とちょっと。

今年は少しずつ畑が残ってしまうので、葱の植え替えで空いた所に人参を蒔いてみました。

本当はかなり遅いのですが、前に蒔いてた所の発芽率があまり良くないので試しにやった感じです。

これで本当に秋冬野菜の植え付けは終わりです。

これからは最後の田圃の草刈りとハウスのトマトとキュウリの手入れがメインの仕事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

植え替え開始

昨日の日記に書いた通り、今日から葱の植え替えを始めました。

例年は畝で15本くらいになるのですが、今年は最終的に10本くらいになるでしょう。

そんな感じなので、いつもは3日くらいかかってる植え替えですが、このままなら明日には終わるでしょう。

あとは天気だけが心配で、今日も夕方ににわか雨で途中で止めてきたので、それだけが問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

明日から葱の植え替え

仕事が遅れてましたが、やっと明日から葱の植え替えをします。

毎年この時期にやってるのですが、今年はまだ暑いので大変でしょうね(>_<)

曲がり葱にしなければ植え替えは必要ないのですが、郡山ではやっぱり曲がり葱なんですよね。

大変な作業ですが、これが終われば秋冬野菜の定植や植え替えは終わりなので、頑張って早く終わらせる様にします。

去年も載せたのですが、写真を撮る余裕がある時は写真を載せたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

定植後初めて?

定植後じゃなくて、抑制キュウリの写真を載せるのが初めての様な感じがします(^_^;)

ハウスや苗は毎日見てたのですが、他の仕事があり紹介する機会がありませんでした。

今はこんな感じです。

100826_10124311

まだ小さいのですが、誘因出来るくらいになりました。

うどんこ病が少し出てるので、誘因作業が終わったら消毒をする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待望の雨

日曜から昨日(日付が変わったので正確には一昨日)まで定植してた苗が枯れそうになってたので、午前と3時過ぎから水をかけました。

一応、天気予報ではにわか雨の予報だったのですが、毎日降りそうで降らない日が続いてたので、確実に活着させる為でした。

でも、そんなことをした途端に夕方から雨が降ってきました。

これで当分は水かけはしなくて済みそうですが、今度は降り過ぎが心配。

少し我が儘ですが、程々に降ってくれれば最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ブロッコリーの定植も終了

これで秋冬の露地野菜の定植が終わりました。

一昨日の午前までは128穴で78枚丸々残ってたのでどうしようか?と思いましたが、よく考えると25aくらいなんですよね。

まだ葱の植え替えが残ってますが、これも2~3日あれば終わるでしょう。

今年は全部遅れ気味でやってる感じですが、それでも頑張ってやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

やっとキャベツの定植

昨日の午後から、ようやくキャベツやカリフラワーの定植が始まりました。

もう少し早くやりたかったのですが、枝豆が終わらなかったので出来なかったのです。

昨日はカリフラワーで今日からキャベツ。

明日にはキャベツを終わらせて少しでもブロッコリーを植えたいと思ってます。

全部定植が終わって、葱の植え替えが終わらないとのんびり出来ないので、どんなに暑くても頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

頑張ってきました

昨日書いた通り、今日は美術館マルシェでした。

初めての試みですし場所も市立美術館ということで正直あまり期待はしてなかったのですが、始まってみたらかなりお客さんが来てくれました。

010

ゴーヤと四角豆で作ったグリーンカーテンです。

プランターで育てた苗を運んだので少し物足りない感じはしますが、ここまで出来れば上出来でしょう。

006

あぐり市でも展示したナスです。

あぐり市では一か所に纏めて置きましたが、スペースがあったのでかなり広く使って一本ずつ見てる様になってました。

009

011

これは、今日の為に農業青年会議所メンバーがプランターで育てた野菜です。

かなり小さいのですが、一か月くらいしか時間がなかったのでこれが精一杯でした。

014

日影で見難いのですが、こんな感じで物販してました。

001

003

004

昨日も書きましたが、今回は個数売りや計り売りでした。

かなり大変でしたが、袋詰めした野菜を売るよりお客さんの反応は良かった感じがしました。

017

今回助けてもらった野菜ソムリエの方々です。

赤のスカーフはジュニアマイスターで、緑のスカーフはマイスターだそうです。

因みに、マイスターは農業青年会議所の仲間です。

かなり暑かったのですが、一生懸命野菜を販売してくれました。

本当に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

美術館マルシェ

明日、郡山市立美術館であぐり市をやります。

プランターでの野菜の展示や販売なんかもやります。

午後からその準備をしてきて、ある程度プランターの設置をしてきました。

本当はプランターから野菜を採ってそのまま試食というのが理想だったのですが、準備期間が短くてそこまでは出来ませんでしたが、あぐり市とは違って野菜をバラで持って行き、個数売りや計り売りをする事になってます。

かなり大変な感じがするのですが、やってみてどうなるか感想を書きます。

今日は写真を撮ってる余裕がなかったので、明日は写真を撮って載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

いつの間に?

夕方に俺の新しい刈払い機(草刈り機)が納品されました。

今まで俺は親戚の人が使わなくなったのを使ってて、エンジンがかかるまでに5~10分もかかってました。

一度エンジンがかかれば後は大丈夫なのですが、それまでが大変でした。

何度も修理してもらってたのですが、それでも直らなかったのです。

注文したのも知らなかったくらいなので実物はまだ見てませんが、試運転する時にでも写真を載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

5回目収穫開始

お盆休みで中断してた枝豆の収穫を再開しました。

といっても、5回目は本数が少ないので、日曜か月曜には終わるでしょう。

それに少し播種の間隔は広くしてますが、それでも黄色くなってるのがあるのでスーパー用は明日までかなと思ってます。

あと何回かで今年の枝豆も終わりになります。

脱夾機を買ってかなり作業が楽になりましたし袋詰めも早く終わる様になりました。

中古でも決して安くなかったのですが、それでも作業効率を考えると買って良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

キュウリ定植

夕方にキュウリの定植が終わりました。

と言っても、昨日親が少し定植をしてたので終わった感じです(^_^;)

そういえば、まだ品種を書いてませんでした。

品種は『オナー』と『ズバリ』です。

ズバリは正確には数字が入ったはずなのですが、忘れてしまったので調べておきます。

これで明日からは枝豆の収穫の再開です。

お盆期間中は枝豆の畑に行ってないのでどうなってるか不安ですが、明日と明後日くらいはスーパー用で出荷出来るといいなと思ってます。

もし駄目だったら、市場の地場産の所に出荷になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

明日から仕事です

昨日から出掛けてましたが、今日の19時頃に帰ってきました。

疲れましたが楽しい2日間でした(^◇^)

お盆休みも今日までで、明日からは普通に仕事になります。

先ずは、抑制キュウリの定植からになりそうです。

今日はゆっくり休んで疲れを残さない様にして、明日からまた仕事を頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

宿泊先に到着

さっき宿泊先に到着しました(^^)
距離的にはあまり走ってませんが、初めての場所だったので疲れました(>_<)
今日はゆっくり休んで、明日も少し観光して帰ります。
もし気が向いたら、この小旅行の記事を書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ダラダラ過ごしてました

昨日は遅くまで出掛けてたので、今日はおとなしく寝てました(^_^;)

明日も出掛けるので、少しでも体力を回復させる目的もあったのですが。

今日ゆっくりしたのでかなり体力は回復しましたが、頭がボーっとしてしまってます。

今夜も早めに休んで、明日と明後日の分の体力を蓄えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

お盆休みを満喫してます

今日からお盆休みで、朝のうちにお墓参りを済ませて午前は爆睡(-_-)zzz

お昼頃からは少し?出掛けてきました。

ちょっとドライブって感じですが、そのドライブがさっきまでかかりました(^_^;)

明日はゆっくり休んで、明後日は1泊で出掛けてきます。

明後日は県外です。

と言っても、半分県内の様な感じですが…

仕事が始まったら大変そうですが、その時はその時で。

今年は楽しいお盆休みにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

お盆ですね

お墓参りはいきましたか?

うちは明日行く事になるでしょう。

何故なら、今日まで枝豆を収穫してたので、時間が無かったからです。

枝豆も順調に採ってますが、今朝の収穫前で400本以上残ってたので、それを少しでも減らしておきたかったからです。

今日の収穫で100本くらいになったので、あとはうちでお盆に使う分と、少しあげるくらいで4回目も終わりになるでしょう。

お盆休みが終わったら5回目の収穫を始めます。

今年も20日くらいには枝豆が終わりになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

台風接近

台風4号が上陸したみたいですね。

郡山は雨が強く降る時間帯はありましたが、そんなに被害はないと思います。

でも、近くを通った地域や上陸した北東北の人達は大変でしょうね。

ただでさえ今年は天候不順で悩まされてるのに、それに台風が通過したんじゃ大変だと思います。

自然現象なのでどうしようもないのですが、これからは少し安定した天気になって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

見学者?

今年、2〜5回目の枝豆の畑の近所で猫を飼ってるみたいで、たまに見掛ける事があります。
今朝の枝豆を収穫してる時に、採ってる枝豆の畝の奥からじっとこっちを見てました。
近付いては来ませんが、逃げもしないでいました。
手が触れそうになって逃げてしまいましたが、少し経つとまた近くでじっと見てました。
触れませんでしたが、可愛い見学者にほのぼのしました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

携帯復活

先週の定例会の時に壊れた携帯が直りました。

原因はディスプレーとボタンを繋いでるケーブルの不具合だったみたいです。

本当はあぐり市の写真も代替機じゃなく自分の携帯で撮れればデジカメは要らなかったのに(;一_一)

しかも、代替機が折りたたみだったので使いにくかったし(>_<)

やっと自分の携帯になってほっとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

防鳥ネット

久し振りにお米の話です。

夕方にもち米の田圃に防鳥ネットを張りました。

うるち米は面積が多いので張れませんが、もち米は自家消費なので3aくらいの田圃1枚だけだからです。

今年はスズメに食べられてる穂が多いみたいので、案山子では効果が無さそうなので田圃全体を覆う事が出来た方が良い感じがしたみたいです。

ネットを張ったからといって被害が無くなる訳ではありませんが、元々少ないもち米なので1俵でも多く収穫出来た方が良いですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

昨日のあぐり市の様子

今年初のあぐり市は初めての事が多かったです。

先ずは、去年までお世話になってた中町商店街さんではなく、アーケード商店街さんにお世話になりました。

これは初めてではありませんが、久し振りにプランターで野菜の木をディスプレーしました。

007 008 009

本当は全体を載せたいのですが、今回はプランター中心に載せました。

これは、22日に郡山市立美術館であるイベントの練習という感じでした。

010

011

013

これは作品展示です。

毎年8月のあぐり市では作品展示をしてて、今回もやりました。

中には、こんな展示も

015

最後に物販エリアです。

本当は物販がメインでもいいはずなのですが、今回はメインにはなれませんでした(^_^;)

014

016

プランターや作品発表がメインだったので、今回の物販は寂しい感じになってしまいました(^_^;)

来月は物販メインのあぐり市です。

日にちは決まってますが、近くなったら改めて書く様にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

あぐり市

今年度、初めてのあぐり市がありました。
今日は郡山のお祭りだから少しは売り上げが上がるかも…何て思ってましたが、あまり売り上げは伸びず(~_~;)
それにかなり暑かったので、体力も消耗しました(>_<)
これから反省会があるのですが、今日は早めに帰ります。
あぐり市の写真は明日以降に載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はあぐり市ですが

さっきまで出掛けてました(~_~;)
で、更新が日付が変わってしまいました。
明日のあぐり市は寝不足で行くことになりそうです(>_<)
今日は遅いので、これで寝ます(-.-)Zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

携帯が…

昨日の定例会の最中に急に画面がおかしくなって、そのまま直りませんでした。

それでも、昨日は通話は出来ましたが、今日になったら通話も出来なくなったのでショップに行ってきました。水没させた訳でも衝撃をあたえた訳でもありませんが、もしかしたら仕事中にかいた汗が携帯の内部に入ったのかも。

取りあえず、今は代替機を使ってますが、俺の携帯はいつ直って帰ってくるのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

今日は早めに終了

枝豆の袋詰めがさっき終わりました。

本当は涼しい時間帯にやった方が良いのですが、仕事の都合上昼間に日影の涼しい場所でやってます。

それでも少し黄色くなってしまい外す枝豆もあります。

今日は農業青年会議所の定例会があるので、少し早めに更新しました。

あとは、定例会に向かう時に出荷してそのまま定例会に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

時間がかかりました

ビール祭が終わり、今日からスーパー用になりました。

毎年、初めてやる時は時間がかかるのですが、今年も5時間袋詰めをやってました(>_<)

でも、今年は脱夾機を借りずに出来るだけ早く終わりましたが、毎日こんなに時間がかかると大変になりそうです。

今は2回目の収穫中ですが、3回目も実が入ってきてるのでゆっくりしてられません。

明日も時間がかかるでしょうが、今日より早く終わる様に頑張ります。

因みに、ブログの更新が遅れたのは枝豆の袋詰めは関係なくて、余計な事をやってたからです(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

抑制キュウリの接ぎ木

昨日の午後からと今朝で抑制キュウリの接ぎ木をしたみたいです。

昨日はビール祭でいなかったし、今朝は寝坊してしまったので1本もやってません(^_^;)

まだ半分なので、残りの半分は頑張りますよ。

100802_1309131

今回は1000本くらい接ぎ木をしたはずです。

品種は2種類あるのできちんと確認してから載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ビール祭終わりました

今日でビール祭が終わりました。

本当は、スタッフだけの打ち上げがあるのですが、それは出ないで帰ってきました。

今日も後半は人数は少なくて大変でしたが、何とか無事に終わって良かったです。

そんな感じだったのであまり書くことがないので、今日はこのくらいで休みます。

お休みなさい(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »