« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

何とか刈りました

昨日から雨の予報になったみたいでしたが、午後まで雨が降らなかったので何とか稲刈りが出来ました。

普通なら早くても10時過ぎから刈り始めなのですが、今日は8時過ぎには刈り始めて昼休みもなしで刈ってました。

ぬかるんでなければもう少し余裕があるのですが、雨ばかりでコンバインの車体が土を抱き込んでしまい中々曲がらない状態。

それに、稲も乾いてないので普通よりゆっくりからないと駄目なので時間が掛かってしまうんです。

まだ3分の1程度しか刈ってないので、これからもっと苦労しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

やっと刈れたのに…

朝から晴れて風もあったので午前からコシヒカリを刈り始めました。

一昨日と昨日の雨でかなりぬかるんでて苦労しましたが、何とか乾燥機いっぱい刈る事が出来ました。

これで明日刈れれば良いのですが、明日はまた雨の予報ですrain

もし雨だったらまた作業が遅れそうです(>_<)

天気はどうしようもないと言っても、何もこの時期にまとまって雨が降らなくても良いのに(T_T)

次はいつ刈れるのでしょう?

そして、いつになったら稲刈りが終わるのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

仕事になりません

天気予報通り今日も雨でした。

こんな天気じゃ稲刈りは出来ませんし、畑の作業も全く出来ないでいます(>_<)

本当ならとっくにコシヒカリに入ってるはずでしたし、畑の作業もキャベツやブロッコリーに2回目の追肥をして、2回目の消毒をしてなきゃいけない時期です。

それも全く出来てないので、やらなきゃいけない事が山積みです。

天気はどうしようもないのですが、早く稲刈りを再開したいですし畑の作業もやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦るのは止めました

今日も朝は雨でした。
日中は曇り空だったのですが、風が全くないので稲が乾かないままです。
そんな感じだったので、稲刈りはしないままです。
今日も刈ってた人もいましたが、うちはマイペースでやります。
天気ばかりはどうしようもないし、焦るとコンバインを壊す事があるので、刈れる様になったら頑張ります。
明日もあまり天気は良くないみたいなので、多分稲刈りは出来ないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

もち米刈りました

今日は朝から天気が良かったのですが、午前は野菜の出荷準備をして午後からもち米だけかりました。

面積は3a程度であっという間に終わるのですが、今年は防鳥ネットを張ってたのでそれを片付けるのに時間が掛かってしまいました。

毎年なのですが、もち米を作ってる田圃は水が抜けないのでかなりぬかるんでて、刈り終わったらコンバインを洗わないと駄目なのです。

それでも、一番苦にしてたもち米が終わってホッとしました。

もち米は乾燥機で乾燥出来ないので、籾を天日干しして最後に籾摺りをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

台風も通過して

今回は海側を通過してくれたので、雨も風もそんなに強くなかったみたいです。

今日は彼岸前に刈ったヒトメボレの籾摺りをしました。

本当はもっと前に出来たのですが、刈った家の人の休みが今日だったので今まで待ってました。

これでヒトメボレの籾摺りは終わりで、うちのもち米を刈ってコシヒカリになります。

また天気が悪くなるみたいなので不安ですが、こうなったら焦らずにやるしかないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

寒かった

この前までの暑さが嘘の様に、昨日と今日は寒い一日になりました。

まだ昨日は午後から休みだったので良かったのですが、今日はずっと箱詰め作業だったので動かないから寒いです(。>0<。)

今日はこれから役員会があるので直ぐに出掛ける様になりますが、身体が冷えてるので暖房をつけて向かいます。

今日の話は、11月に東京である『実りのフェスティバル』の話がメインです。

これを読んでる人で参加する人はいるのかな?

もしいるなら話してみたいと思っています。

また近くなったら報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

昨日刈って良かった

朝から雨です。

今はそんなに強くありませんが、午前はかなり強く降った時間帯があり、田圃も畑もかなり水が溜まってます。

昨日のうちにヒトメボレを刈っておいたので少しのんびり出来てますが、もし途中で止めてたらと考えるとゾッとします。

これからは天気の状況を見ながらという感じですが、今年は猛暑のせいでかなり進んでるので、なるべく早く稲刈りを再開したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒトメボレ終わり

午前に一時的に雨が降りましたが、何とかヒトメボレの稲刈りは終わりました。

本当は3時前には終わるはずだったのですが、午前に降った雨の影響でお昼に帰宅して、その時にコンバインも持ってきてしまったので時間がかかりました(>_<)

明日は彼岸なので稲刈りは休みで、天気が回復すれば明後日からコシヒカリになります。

まだまだ先は長いのですが、マイペースで頑張ってやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

籾摺り機不調

やっと今日、籾摺りをしました。

予定ではお昼過ぎには終わるはずでしたが、原因不明の不調で夕方までかかってしまいました(>_<)

機械屋さんを呼んでお昼頃から見てもらってたのですが、全てのカバーを開けてベルトを外しても原因は分からずじまい…

でも、何とか籾摺りをやることが出来て良かったです。

天気次第ですが、明日は刈りに行く予定です。

15時過ぎまでで良いので、雨は降って欲しくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

籾摺りはやらず

今日は籾摺りをすると思ったら、市場は2日休みだったのでキュウリが山盛りでした(^_^;)

ってことで、籾摺りは明日にして今日は夕方までキュウリの箱詰めをしてました。

箱詰めした量はコンテナ12個で5kgの箱で60箱以上。

流石に、最後の方は嫌になりました(>_<)

それでも、明日まで残すのも大変なので頑張ってやったんですよ。

明日こそ籾摺りで、明後日には刈り方を再開すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

稲刈り2日目

今日は、昨日の残りのヒトメボレ25aを刈りました。

そんなに多くない面積なのですが、一枚が小さく移動も多かったので3時近くまで掛かってしまいました。

と言っても、10時頃に田圃に出発してお昼も家で食べたので、このくらいの時間は仕方ないです。

それに、一枚目は倒伏してたし、二枚目はヒエが酷く、三枚目は田圃がぬかるんでて2周だけ回ったら後は前進バックの繰り返しでした。

ある程度ぬかるんでるのは覚悟してましたが、コンバインが曲がらないし、バックする時もコンバインの下に泥を抱え込みながらバックしてる感じでした(>_<)

一応、これでうちのヒトメボレは終わったので、明日は籾摺りをして明後日は親戚の人のヒトメボレを刈る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

刈ってるし…

今日は地産地消フェスティバルで朝から3時まで野菜を売ってました。

三連休ということもありイベントが目白押しみたいで、例年よりお客さんは少ないみたいです。

一応、農業青年会議所のブースの写真だけは撮ってきました。

100918_1119141

100918_1119231

お昼過ぎに撮ったので野菜は少なくなってますが、今年はテント半分でした。

だいぶ長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

朝の時点では今日は刈る予定はなかったのですが、午後から20aだけ試し刈りをしてたみたいです。

俺が帰った時も刈ってたのですが、明日の野菜の準備があり稲刈りには行きませんでしたが、田圃には水があったみたいですが水分はそんなに多くなかったみたいです。

4時半頃に乾燥にしたのですが、6時くらいには19%以下になってました。

こんな感じだと、稲刈りも急いでやらないと駄目かも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

稲刈り準備中

午前にポンプで水を上げてる田圃のポンプを外してきて、午後からはコンバインを運ぶトレーラーを付けました。

これで稲刈りの準備は終わって、あとはコンバインと乾燥機と籾摺り機の試運転を兼ねてうちのヒトメボレを刈るだけになりました。

明日と明後日は市役所の駐車場で野菜の販売があるので何とも言えませんが、明日だけで大丈夫そうなら明後日には稲刈りが始まると思います。

毎年、最初はトラブルが出やすいので、今年は何もなければいいのですが、実際に機械を動かしてみないと分かりません(^_^;)

まだはっきりとは言えませんが、稲刈りが始まったら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

また雨

これがもう少し前なら有り難かったのですが、稲刈り直前のこの時期はあまり降って欲しくないです。

前にも言いましたが、雨や風で稲が倒れると刈るのが大変ですし、かなり気を使います。

最近、あまり見てない田圃もあるのですが、多分うちのは何枚かを除いては倒れてないみたいですが、これ以上雨が降るとどうなるか分かりません(^_^;)

そんな感じなので、稲刈りが終わるまではなるべく晴れて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

稲刈り準備

早い人は稲刈りが始まってますが、うちでは昨日から稲刈りの準備が始まりました。

昨日は父親一人でやってましたが、今日は俺も一緒に乾燥機と籾摺り機の準備と機械の確認をしてました。

例年なら20日くらいに準備をして彼岸過ぎに刈り始めなのですが、今年は彼岸前にヒトメボレは刈る様になりそうです。

そして、彼岸明けからはコシヒカリに入る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

猿が出没?

とうとう郡山にも猿が出没しました。

一昨日の夕方から出掛けてたので分からなかったのですが、今朝の新聞を読んで知りました。

そして、今日はうちの近くの地区まで来たみたいです。

猿が出没した地区の隣の地区にいる親戚の人が来て話して行ったのですが、夕方のニュースでも取り上げられて驚きました。

東に向かってるみたいでうちに近付いてきてますが、これからどっちに向かうのでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また日付が…

昨日から出掛けてて、さっき帰りました(^_^;)
そんな感じなので、疲れてます(>_<)
明日(今日?)は早めに更新出来ると思います。
今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

かなり早めの更新です

今日は朝から雨で、畑の仕事は出来ません。

それでも、ハウスの仕事はあるのですが、昨日までの草むしりの疲れもあるし、夕方から俺が出掛けるので、午後の仕事は出荷だけになりました。

まだ出荷までは時間があるので、その前に更新してます。

今日の雨は、午前はかなり強く降ってたので、これで「稲が倒れる所が増えるんだろうな」何て考えてました。

いつもの年なら彼岸明けから始まる稲刈りですが、今年は20日前後に始まって彼岸前にはヒトメボレは終わらせたいです。

元々ヒトメボレを作ってる人が少なかったのもありますし、今年は1軒は断ったのでそれで減ったのもあります。

近々、稲刈りの準備に入ると思うので、準備が始まったら載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

今日も草むしり

今日はブロッコリーでした。

朝からやってたので何とか一日で終わりましたが、ずっと屈んだ状態だったので腰が痛いです(>_<)

これでカリフラワーとキャベツとブロッコリーの草むしりは終わりです。

まだ人参が残ってますが、それは天気と仕事の状況次第で明日からになるか、それ以降になるかが決まるでしょう。

取りあえず、これから腰を伸ばしながらゆっくり休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

草むしり

昨日、カリフラワーの草むしりが終わり、今度はキャベツの草むしりをしてます。

キャベツも株間の草が凄いのと青虫がいるので、青虫の防除も兼ねてやってます。

今年は稲刈りが早くなりそうなので、一回目の消毒も早めにやる様になるでしょう。

それまでに、少しでも草と青虫を退治しておかないと。

キャベツが終わってもブロッコリーと人参が残ってるので、当分は草むしりがメインの仕事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

キュウリ出荷

昨日から抑制キュウリの収穫が始まりました。

昨日と今日の分で10kgとまだまだ少ないのですが、これから少しずつ収量が増えていくでしょう。

トマトも収穫出来そうなのが多くなってきましたし、これからはまた収穫と出荷で一日が終わる感じになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

台風でどんな天気になるか不安でしたが、関東の方にそれてるみたいで郡山は雨は降りましたが、そんなに強くなかったし風も強くはありませんでした。

ずっと雨が降ってなかったから、昨日と今日の雨は野菜には良かったと思います。

でも、台風が上陸したり通過したりする地域はまだまだ心配でしょうね。

もう少しで稲刈りが始まりますし、バインダーではせ掛けする人は既に刈った人もいるみたいなので、これからは雨と風は本当は困るんですが、畑はもう少し降って貰いたい感じもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

やっと降りました

最近、全く雨が降らなくてキャベツやブロッコリーは枯れそうになってましたし、人参の発芽率もいまいちな状態でした。

それは、雨が全然降らなくて水分不足が原因でした。

今日の午後にそんなに多くなかったのですが、雨が降ってくれたので少しは水分不足も解消されるでしょう。

でも、台風の進路次第では雨が続くみたいなので、それはそれで心配です。

我が儘な感じはしますが、程々に雨が降ってくれないかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊に刺された…

トマトの葉かきをしてる時に刺されたんです。
蚊に刺されるのはよくある事ですが、今日は刺された場所が生涯初でした。
場所は唇です(^_^;)
幸い、少し腫れたくらいで、腫れも直ぐに引いたので良かったのですが、「腫れが引かなかったらどうしよう?」なんて考えてしまいました。
あまり唇を刺される事はないと思いますが、一応気をつけて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

あぐり市

今日は今年度になって二回目のあぐり市でした。

前回はうねめ祭の日だったので人通りもありましたが、今日はほとんど人通りはありませんでした(^_^;)

そんな中でも頑張って野菜を売ってたのですが、人が居ないんじゃ売れませんよね(T_T)

こういうのが一番疲れます(>_<)

今回は今までのあぐり市とは違う部分もあったので紹介します。

それは…

100905_1412451

100905_1412561

100905_1413051

100905_1413211

軽トラに木箱を乗せての販売です。

今まではコンテナを重ねたりテーブルを使っての販売だったのですが、今回は端境期になり野菜自体も少なかったので、こういう販売方法を試してみた感じです。

これだと準備や片付けが楽なのでいいかも知れません。

そして最後に…

100905_1412141

何故かバラとナスを持って写ってる売り子さん。

久し振り?の登場になるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

追肥

この前定植したキャベツやブロッコリーやカリフラワーに追肥をして管理機を入れました。

まだ苗が小さいので、うちで持ってる一番小さい管理機を使い、苗に土が被らない様に気を付けながらの作業でした。

でも、俺はカリフラワーだけで、あとは父親がやったのですが(^_^;)

その間もサボってた訳じゃなくて、人参に水をかけてました。

人参は発芽率があまり良くなくて、午後に除草に行った時に発芽したての芽があったので急遽やることになりました。

これでどれだけ効果があるか分かりませんが、少しでも発芽してくれれば有り難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

草刈り

稲刈り前最後の草刈りをしてます。

午前は茶豆の脱夾と袋詰めをやってたので俺は行かなかったのですが、午後は三人で草刈りをしてました。

前に書きましたが、今回から新しい刈払い機になってエンジンは直ぐにかかる様になりましたが、背負いの刈払い機に慣れてなくて疲れてしまいました。

それでも馬力が小さいので腕が痺れることはないので、今までよりは楽かも知れないです。

明日も草刈りがメインの仕事なので、今日はゆっくり休んで体力を回復させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

オオタバコガ防除

促成ではタバコガの被害はほとんどないのですが、抑制は毎年悩まされてます。

今年も被害が酷くなってきたので、今日防除しました。

昼間は茎や実に頭を入れてて農薬も効かないので、出荷が終わってからやりました。

今回は『カスケード』を2000倍を30Lを噴霧器を使ってやりました。

夕方で涼しくなってたので、オオタバコガは活動し始めてたので、少しは効果があったと思いますが、今回だけで完全な防除が出来たとは言えないでしょう。

でも、ある程度でも効果があればそれで充分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

用事があり出掛けてました

最近、この時間に更新が多い感じがしますが、今日も出掛けててさっき帰った所です。

本当は農業青年会議所の定例会があったのですが、今回は休みました。

大体の内容は役員会で話しましたし、何かあれば会長から連絡が来るようになってるので、多分大丈夫でしょう。

今日は疲れてるので、このくらいで終わりにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »