« 台風も通過して | トップページ | 焦るのは止めました »

2010年9月26日 (日)

もち米刈りました

今日は朝から天気が良かったのですが、午前は野菜の出荷準備をして午後からもち米だけかりました。

面積は3a程度であっという間に終わるのですが、今年は防鳥ネットを張ってたのでそれを片付けるのに時間が掛かってしまいました。

毎年なのですが、もち米を作ってる田圃は水が抜けないのでかなりぬかるんでて、刈り終わったらコンバインを洗わないと駄目なのです。

それでも、一番苦にしてたもち米が終わってホッとしました。

もち米は乾燥機で乾燥出来ないので、籾を天日干しして最後に籾摺りをします。

|

« 台風も通過して | トップページ | 焦るのは止めました »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/49569671

この記事へのトラックバック一覧です: もち米刈りました:

« 台風も通過して | トップページ | 焦るのは止めました »