« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

昨日の疲れが…

昨日、郡山といわきを二往復したのがきいたみたいで、今日はかなり疲れが残ってる感じでした。

でも、松島や那須に遊びに行った時より距離は走ってないはずなんですが(^_^;)

運転以外で気を張ってたんでしょうね。

本題に入って、今日も霧雨が降る中育苗ハウスの床土を出してました。

二人で丸2日やって半分くらい終わった所です。

手作業でやってるので中々捗りませんが、あと半分頑張って土出しをやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気は悪かったのですが

今日、彼女がうちに来ました。

ただ夜勤明けだったので、彼女のうちまで迎えに行って、こっちでお昼ご飯を食べて送って行ってという感じでした。

そんな感じなので、彼女は郡山まで来る間と送っていく間しか睡眠時間はなかった感じです。

それでも頑張ってくれて感謝してます。

俺も疲れたので、今日はこの辺で休みます。

お休みなさい(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

床土出し

今日は晴れたので育苗床の土出しをしました。

土と言っても、藁やもみ殻も入ってて、これを外に積んで米ぬかやキノコのおが屑などを加えて発酵させて、トマトやキュウリの育苗用の土として使います。

まだまだ先の感じはしますが、今からやっておかないと使えないのです。

今日一日では半分も終わってませんが、来週中には終わるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

寒い…

全国的に寒い一日だったみたいですね。

郡山も真冬並みの気温でした。

今までは暖房は出さないで頑張ってたのですが、流石にファンヒーターを出してしまいました(^_^;)

明日は天気が回復するみたいですが、明後日からは台風の影響でまた雨になりそう。

なるべく30日は降って欲しくないのですが無理でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

雨が降る前に

うちの藁上げをしてきました。

育苗ハウスを建て替えてからあまり藁を使わなくなったので、一昨年の藁が残っててそれを片付ける作業から始めました。

一昨年と去年の藁の片付けで半日かかって、午後からやっと藁上げに。

お昼頃に少し雨が降ったのですが、そんなに影響がなかったのと今年は30aの田圃一枚だけだったので軽トラで2回運んで終わりました。

あとは、切った藁を散らして菜種油粕を振って耕運すれば今年の田圃の作業は終わりになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

松島

一昨日と昨日は松島に行ってました。

何度も書きましたが、行きは一般道だったので5時間以上掛かってしまい、観光は『瑞厳寺』だけになってしまいました。

しかも、閉演1時間前でしたが、それでも普通に見れました。

ただ、写真撮影禁止だったので、唯一撮ったのが…

002

この写真だけでした(^_^;)

このあとホテルに入って、夕食は『利休』という牛タン屋さんでした。

写真はありませんが、美味しかったです。

2日目は思い切り観光とは言えませんが、3か所見てきました。

最初は『ベルギーオルゲールミュージアム』です。

一応、オルゲールは間違えてる訳じゃありませんよ。

003

004

011

1階はオルゴールショップで2階はオルゴールが展示してあり、演奏も聴けました。

上の写真はコンサートオルゴールというみたいで、かなり大きなオルゴールです。

高さが7mで幅が9mあるみたいです。

真ん中はジャズオルガンというみたいです。

下は…よく分かりません(^^ゞ

他にも写真は撮ったのですが、あまりいいのがなくて今回はこれだけにします。

次に行ったのは、松島と言えばこれ?でしょう!

と勝手に思ってますが…

014

012

肝心の遊覧船の写真を撮り忘れてたのに今気付きました(>_<)

しかも、写真はこの2枚だけ…

一応書いておくと、今回乗った遊覧船は『仁王丸』という大型遊覧船です。

最後に松島水族館を見学してきました。

015

入ったらアシカショウの真っ最中でした。

019

そしてペンギンさん。

と、ここまでは写真を撮ったのですが、またしてもあまり写真は撮らず(;一_一)

ドクターフィッシュ初体験もしたのですが、俺は撮ってなかったんです(^_^;)

次はもう少し写真を撮る様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

無事帰宅

昨日、一枚だけ写真を載せましたが、今日は疲れてるので明日ゆっくり載せる事にします。

そんなに遠出ではなかったのですが、昨日は高速を使わなかったので時間が掛かったのと、今日は昨日観光出来なかった分一気に見たので疲れてしまいました。

昨日の写真で大体の場所は分かると思いますが、観光した場所の写真を撮ったのでそれを紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ホテルに到着

ホテルに到着
只今、写真の場所に来てます。
今日は高速を使わずに下できたのであまり観光出来なかったので写真もこれしかありませんが、帰ったら写真を載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

黄金千貫掘り

稲刈りが終わると、毎年黄金千貫の収穫になります。

今年は、苗の注文はいつもの半分だったのと植えた後で水分不足で苗が枯れてしまいかなり少なめでした。

本数は全部で40本弱くらいだったのですが、一人で今日中に掘らないと駄目だったので焦りながらやってました。

それでも3時過ぎには掘り終わって、あとは納品だけになったので、明日と明後日は思い切り遊びに行けそうです。

明日、写真を撮り忘れなければ写真を載せるつもりですが、あまり期待しないで待ってて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

もち米の籾摺り

やっとうちともう一軒の籾摺りをしました。

その家は、明日と明後日が都合が悪かったのと、うちでも明日は兄貴一家が帰省して、両親と兄貴一家で日帰り温泉に行きますし、日曜と月曜は俺が1泊で出掛けるので出来るだけやることにしたからです。

今日出来なかった分は来週になるのでしょうが、もしかしたら俺が出掛けてる間に終わってる可能性も。

そんなに多くないから俺がいなくても大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

消毒の予定だったのですが

天気が良ければキャベツとブロッコリーの消毒をしようと思ってたのですが、お昼頃から小雨が降って諦めました。

稲刈り中は消毒が出来なかったので、キャベツとブロッコリーの畑にはモンシロチョウが飛び回ってます(>_<)

今日は出来ませんでしたが、近いうちに最後の消毒をする事になるでしょう。

その時に使用する薬剤の名前を書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

藁上げと籾殻の片付け

午前は藁上げをして、午後から残った籾殻をハウスに運びました。

藁はうちではなくもち米を自然乾燥させてる人の所の藁で、毎年貰って使ってます。

籾殻はうちの籾摺りをした分で、ハウスの中に入れるのでその分を確保する為です。

ずっと籾殻を積んでおくと「譲って欲しい」と来たりするので、うちで使う分さえ間に合わない場合もあるからです。

結構大変な作業なのであまり好きではないのですが、これも大事な仕事なので頑張りました。

まだもち米の籾摺りにはならないのですが、今週末か来週くらいにはもち米の籾摺りも終わって片付けになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

今夜は定例会

出荷も終わって少しだけのんびりしてますが、もう少し経ったら定例会に向かいます。

今回の議題は、来月の12日と13日に東京ビックサイトである『実りのフェスティバル』の事が含まれてます。

今までは市内での参加はありましたが、今回は全国なので色々大変です(^_^;)

どれだけの効果があるか分かりませんが、今回みたいな機会はあまりないので、大変だけど面白い感じはしてます。

昨日も帰りが遅かったし疲れも残ってますが、今日も頑張って行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れました

今日は彼女の家に行って、ご両親の挨拶をしてきました。

と言っても、結婚の挨拶ではなく、お付き合いをしてるのを報告と顔見せみたいな感じでした。

それでも、かなり緊張しました。

前にお母さんは会ったことがあったのですがお父さんは初めてでしたし、どう思われるか不安だったので。

それに普段着なれない服と靴だったので、それも疲れる原因だったのでしょうね。

明日起きられるか不安なので、今日はこの辺で休みます。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

何年振りだろう?

今日の出荷の時に中学時代の同級生に会いました。

前にも俺を見掛けてたみたいですが、同級生のお父さんとは話してたのですが同級生には全く気付かず(^^ゞ

たまたま仕事が休みで一人で出荷に来てて話しかけられて気付きました。

何年振りかな?何て考えてましたが、多分成人式以来でしょうね。

地元に戻ってもあまり学生時代の友達に会う機会がなかったので、今日は嬉しくなってしまいました。

お互いに忙しいので今度はいつ会えるか分かりませんが、そのうちゆっくり話してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

物産展

2~3年振りに物産展に行ってきました。

いつもは稲刈りをしてるのですが、今年は早く終わったので参加してきました。

毎年なのですが、この時期はみんな稲刈りで中々参加出来ないので一部の人に負担がかかってるので、一日だけでも協力出来て良かったです。

明日までやってるので、もし近くで時間がある方は覗いてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

籾摺りも終わり

午後に一昨日の残りと昨日刈った分の籾摺りをしました。

今日は120本くらいで2時間で終わりました。

これでうるち米は終わりで、もち米の籾摺りだけになりました。

これは、うちもコンバインで刈りましたが天日干しですし、他の人ははせ掛けなので、天気次第で来週になりそうです。

もち米の籾摺りが終わって、機械を片付けたら稲刈りも完全に終わりなのですが、それは来週になりそうです。

多少のトラブルはありましたが、ここまで終わって安心しました。

明日は、郡山の総合体育館で行われてる観光物産展に行ってきます。

もし時間がある人は遊びに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

籾摺りは残ってますが

刈り方は今日で終わりました。

今年は最後まで土がぬかるんでて苦労しましたが、これで天気の心配はしなくて済みそうです。

明日、昨日刈った分の残りと今日刈った分の籾摺りをすればうるち米は終わりになります。

でも、今日になってパックメイト(米を計る機械)の調子が悪くなったのが心配ですが、原因も分かったので大丈夫だとは思います。

今年程天気で苦労したことがなかったので、刈り方が終わってホッとしました。

これでゆっくり休めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

明日で終わり

長かった稲刈りも明日40a刈れば終わりになります。

それで、明後日籾摺りをすれば残りはもち米だけになります。

今年はコンバインが心配でしたが、大きなトラブルもなくここまで来れて良かったです。

でも、ここで気を緩めずに明日も頑張ります。

最後の最後でコンバインを壊したら洒落になりませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストスパート

今日でお姉さんの所の稲刈りが終わって、明日からはうちのになります。

本当は、今日何枚か刈るつもりだったのですが、お姉さんの所を刈ってる時ににわか雨が降って、うちのは刈らずに止めました。

でも、あと3日で刈り終わるのでもうひと頑張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

厄日

俺は出掛けてましたが、昨日からお姉さんの実家の稲刈りに入りました。

これが終わるとうちのを刈れるのですが、その前に今日は大変な一日になりました(>_<)

稲刈り自体は順調に終わったのですが、最後の籾を運ぼうとトラックを走らせたら…

スタンドバック2個積んだ状態でのめった(T_T)

『のめった』や『のまった』などと郡山では言うのですが、簡単に言うと脱輪です。

しかも田圃の方じゃなく水路の方に。

どうやら一昨日と昨日の雨で柔らかい状態だったみたいで、一応轍を走ってたのですがトラックの重さと籾の重さで崩れてしまったみたいです。

どうしようもなくて、家に戻ってトレーラーを付けてない方のトラクターを持ってきて引っ張っても中々上がらず、最終的には親戚の人に電話してブリッジをタイヤの下に敷いてトラクターで引っ張ってやっと脱出しました。

2時間くらい掛かってやっと上げたら、今度は乾燥機でエラーが出ました。

これは30分くらいで直ったのですが、原因は籾を一気に入れてしまい詰まったみたいです。

本当は楽になるはずだったのですが、かなり疲れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

出掛けてきます

昨日の雨で稲刈りは出来ないので、今日はお昼頃から出掛けてきます。

今になって雨も止んで少し日が差してきた感じですが、天気予報を見てて予定を立ててたので、今日の仕事は休みです。

今日は思い切り遊んで、明日からまた頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

朝から降りました

天気予報だと午前は何とかもちそうな感じだったのですが、キュウリの収穫をしてきて朝ごはんを食べ終わったら雨が降ってました。

そんなに強くなかったのですが、稲刈りは雨は大敵なので無理せずに中止に。

でも、昨日刈った分の籾摺りはやりましたよ。

明日も出来そうもないので、早くて明後日からになると思います。

一昨日と昨日はかなり頑張ったので、少しでも休めたのは良かったかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

稲刈りも終盤に

今日は午前に80本くらい籾摺りをして、そのまま稲刈りに行きました。

ここ何日かで一気に稲が無くなった感じで、明日の夜から天気が崩れるみたいなので、他の人もかなり無理して刈ってるんでしょうね。

うちのその通りで、今日は75a刈りました。

うちの乾燥機は55aしか入らないので、籾をスタンドバックに入れてある状態ですが、明日の内に今日残った分を刈り終えたいからです。

明日まで刈れれば、来週にはお姉さんの家とうちだけになります。

本当に終盤になってきたので、怪我とコンバインを壊さない様に気を付けて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

少しぬかるんでましたが

今日は少しだけ稲刈り。

うちが刈ってる中でも面積が少ない方だったのですが、それでも一日分なんですが。

昨日、うちの田圃で苦労したので、今日も少しぬかるんでましたが楽に感じました。

まあ、昨日のうちの田圃よりぬかるんでたら、うちのコンバインでは刈れないでしょうが(^_^;)

これでうちの残りを含めても4軒分になりました。

今日で半分以上は刈った事になります。

順調にいけばあと1週間くらいで刈り終わる計算になるのですが、土日はあまり天気が良くないみたいなので、もう少しかかるかも。

でも、稲刈りも後半になったので、もう少し頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

予定通り刈れましたが

今日は田圃がぬかるんでて大変でした。

10時過ぎに刈り始めて、終わったのは17時過ぎ。

面積は50a程度だったのですが、とにかく大変だったのです。

101006_1150231

この写真でも酷いのは分かると思うのですが、ここはまだマシな方でした。

101006_1338021

同じ田圃で刈り終わった時に撮ったのですが、この田圃は全部コンバインの腹を擦った状態で刈ってました。

しかも、稲が倒れてたので本当に大変だったんです(>_<)

この田圃が一番酷いと思うので、これからは少しは楽になると思います。

今日は疲れたので早めに休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

稲刈りは一休みして

今日は人参の草むしりとキャベツやブロッコリーに管理機を入れました。

本当は稲刈りも出来たんですが、ここまで来て無理をするより野菜の手入れを少しでもやっておきたかったのです。

人参の草むしりは株間だったので手作業だから問題はなかったのですが、まだ完全に畑が乾いてない状態での管理機は大変でした(>_<)

無理をしない様に稲刈りを休みましたが夕方から雨になったので、結局明日は無理をして稲刈りになりそうです(T_T)

これなら今日刈った方が良かった感じはしますが今更言ってもどうしようもないので、明日は頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

籾摺りのみでした

今日はあまり天気が良くなかったので、籾摺りだけをして稲刈りはしませんでした。

天気を気にしながら刈ってる事が多かったので、たまにはこういう日も必要ですよね?

なるべく早く終わらせたい気持ちはありますが、今年の田圃の状態を考えると無理は出来ませんからね。

今日はそんなに降らなかったので、稲の状況と天気を見ながらになりますが、刈れる時はうちの田圃を一度先に刈る予定になってます。

苦労するのは分かってるので、無理せずコンバインを壊さない様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

何とか天気ももって

今日も20aくらいですが稲刈りをしました。

本当はもっと刈れれば良かったんですが、乾燥機と穀入れが満杯でスタンドバックに入る分しか刈ることが出来なかったんです。

でも、午後からは籾摺りも120本したので、明日も天気次第ですが刈れる様にはなってます。

明日刈れれば、今年はうちの細かい田圃を刈る予定。

いつもは最後なのですが、ぬかるんでるのと稲が寝てるので早めに刈る事にしました。

なるべく今週中には刈り方だけでも終わらせる様に頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

まだ半分までいってませんが

稲刈りもある程度先が見えてきました。

今日までに刈ったのが3haくらい。

あと4haくらい残ってるのですが、これからは少し楽になると思います。

今日は土曜日で天気も良かったのでかなりコンバインが動いてました。

うちみたいに専業でやってれば雨さえ降らなきゃ出来ますが、兼業の人や受託でも期日指定がある場合は刈る人の都合でやる訳にはいきませんからね。

明後日はまた天気が悪いみたいですが、ここまでくれば何とかなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

頑張りました

今日は久し振りに朝から晴れsun

こういう日は稲刈り日和なのですが、籾摺りが1町分くらいあったので、お昼過ぎまでやってました。

籾摺りでは米袋を縛って積むのが俺の仕事なので、ほとんど一人でやってました。

籾摺りをしてる場所が広ければそんなに高く積む必要がないので楽なのですが、うちは狭いので5積みで7~8段は積まないとおけないのです。

そんな感じでそこまで積めるのが俺以外は何人かなので、積める人がいない時は俺がほとんどやる事になるんです。

そして2時過ぎからは稲刈りに行きました。

昨日刈った分が15aくらい残ってたのでそれを乾燥機に入れてる為に、1300リットルのスタンドバック4つだけでしたが、それでも刈れただけ良しとしましょう。

明日も晴れみたいですし、なるべく多く刈って作業の遅れを挽回したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »