« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

アピオス掘り

今年もアピオスを作ってます。

去年は直播だったので発芽率が悪かったのですが、今年は芽出しをして植えてるので100本くらいはあります。

今度の日曜にあぐり市があるので掘り始めたのですが、流石に多いですね(^_^;)

今日は2時間半くらい掘ったのですが、かなりの量が掘れました。

でも、まだ5分の1も掘ってないのですが…(;一_一)

12月はあぐり市が二回あるので、そこで頑張って売る様にします。

それでも残ったら…

……どうしよう(?_?)

欲しい人がいたら、勝手に掘ってってもらおうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

開拓フォーラム

去年は12月1日にやった開拓フォーラムですが、今年は今日でした。

昨日も書きましたが、個人ブースで参加した去年とは違い、今年は農業青年会議所での参加になりました。

一応、写真は撮ったのですが、デジカメのバッテリーがなくて急いで撮った為にかなりボケてしまいました(T_T)

今回はかなり見難い写真ですが我慢して下さいm(__)m

2010_005_1024x768_2

先ずは、農業青年会議所のブースです。

今回は御前人参と冬甘菜(キャベツ)と緑の王子(サラダほうれん草)とハイカラりっくん(葱)のアピールでした。

他に、個人ブースとして

2010_011_1024x768

鈴木農場さん

2010_004_1024x768

なかた農園さん

2010_001_1024x768

ニッケイファームさん

2010_007_1024x768

御代田食味研究会さん

が農業青年会議所のメンバーが個人ブースとして参加してました。

途中からの参加で講演は聞けなかったのですが、講演やシェフの郡山の特産品を使った料理などもありました。

多分、来年もあると思うので、もし機会があれば見に来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

明日は地産地消開拓フォーラム

去年は個人参加でしたが、今年は郡山農業青年会議所で参加です。

そして、俺は担当ではないので、今回は見学者として行くつもりです。

去年は大変だった記憶があるので、今年はかなり気が楽です。

でも、見学者で行っても手伝わないと駄目でしょうね(^_^;)

まっ、その時はその時で。

地産地消開拓フォーラムの写真は明日か明後日に載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

また牛蒡掘り

今回も注文分です。

前は4kgで9袋だったのですが、今回は4kgで4袋。

そんなに多くなかったし夜に少し雨が降ったみたいなので手掘りを考えてたのですが、結局今日もプラソイラを使ってやりました。

ただ、今日掘った畝はあまり出来が良くないみたいで、プラソイラでギリギリを掘っても中々抜けなくて苦労しました(>_<)

でも、2回目ということもあって、前より畝のギリギリに入れられる様になったので、これからは少しは楽になるでしょう。

本格的に注文がくるのはこれからなので、もう少しプラソイラを調整してトラクターのウェイトも増やして、少しでも手掘りが楽になる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

ヤマダ電機の開店セール

今日、近くのヤマダ電機の店舗移動の開店セールに行ってきました。

と言っても、俺は何も用事はなかったのですが(^^ゞ

パソコンを買いたいといってた人の付き合いで行ってきたんです。

開店初日だけあって凄い人でした。

それに目玉商品やタイムサービスなどもあって、一人で行ってたら余計な物を買ってしまいそうだったので、付き合いで行ったくらいで良かったのかも。

今度は少し落ち着いた頃にゆっくり見に行ってみます。

多分、何も買わなくても何時間も見てるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

また遅くなってしまった…

昨日からやってる名刺作りですが、今日も今までやってました(^_^;)

頼まれたのはだいぶ前に終わってたのですが、ついでに作ってるはずの自分の名刺が時間がかかってしまって。

取りあえず完成はしたのですが、3種類になってしまいました。

だって、画面だけでは分からない事が多いんだもん(;一_一)

って事で、今日作った3種類の名刺を配り終わらないと次の名刺はいらないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

遅くなってしまいました

今日は午前にキッズガーデンの展示で使ったパネルの返却があったのですが、それ以外は忙しい訳じゃなかったのですが、頼まれた名刺を作ってたら遅くなってしまいました(^_^;)

頼まれたので自分のではないのですが、思わず自分のも作ってしまって(^^ゞ

自分のはある程度出来たのですが、肝心の頼まれた方が納得出来なくて。

ある程度のデザインを決めておいて、明日色々調整する事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

午前は仕事にならず

昨日からの雨で午前は仕事は出来なくて休みでした。

午後からは足りなかった分の牛蒡を掘ってきたのですが、畑に水が溜まった状態。

でも、牛蒡の畝には溜まってなかったので何とか掘る事が出来ました。

この感じだと、当分は畑の作業は難しそうな感じですが、今年は葱の出荷を早めてるので葱の収穫はしないと駄目でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

牛蒡掘り

今年も牛蒡の注文が入る時期になりました。

今までは今頃の時期は手掘りをして、12月中旬にユンボを借りて一気に掘ってましたが、今日は牛蒡の横をプラソイラで掘ってみました。

プラソイラだと牛蒡の半分くらいしか掘れませんが、それでも最初から手掘りをするよりはかなり楽でした。

今回が初めてだったのでもう少しやり方を考える必要はありそうですが、これならいつもよりは楽に牛蒡が掘れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

農学校に行ってきました

と言っても、ほんの少しだけで作業もしてませんが(^^ゞ

今日は里芋掘りと大豆の脱粒がメインで、その合間に少し管理機の実演という感じで、俺は管理機の実演だけの参加でした。

今年もみたいな天気だと参加そてる農家も忙しくなるので、そうなるとトラクターや管理機も出来ない事が多いので、それを自分達で出来る様にと考えてるみたいです。

今まで管理機の作業は間近で見てはいましたが、実際の動かすのは初めての人ばかりなので、買う前に少しでも触っておいて必要な大きさの管理機を見定める事もあったみたいです。

直ぐに買うという訳ではないでしょうが、農学校も色々機械が揃っていきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

久し振りに農学校に行ってきます

今年度は三回目になるでしょうか。

稲刈り前に行ったきりだった農学校に参加してきます。

と言っても、仕事があるので最後まではいられないでしょうね。

全然参加出来てないのは申し訳ないのですが、どうしても家の仕事優先になってしまって。

たまに畑の前は通るので見てはいるのですが、近くで見る事がなかったので、どうなってるか楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

埋め戻し

昨日トレンチャーで掘った溝の埋め戻しをしました。

いつもは父親がやってて午前は普通に父親がやってたのですが、午後からは俺がやりました。

実は埋め戻しは今回が初めて。

でも、やり方は知ってたので、そんなに大変という感じではありませんでした。

あれだけの溝なので普通にロータリーは出来ないので、先ずは整地板を持ち上げた状態でバックで溝を崩して、それから前進でロータリー耕をするという感じです。

あとは溝にタイヤが落ちない様に気を付ければ良いだけです。

最後にもう一度ロータリー耕をやってるので、明日にはほうれん草が播種出来るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ハウスの溝掘り

今日でハウスのトレンチャー入れが終わりました。

この前までは3間のハウスだったので溝は2本だったのですが、今日やったのは3間半だったので3本掘りました。

前にも写真は載せたのですが、今回も載せておきます。101118_1306481

トレンチャーです。

これは溝掘り用になってて、後ろのチェーンの部分が土を掘っていきます。

101118_1306331

溝はこんな感じです。

幅は30cmくらいで深さは80cmくらい掘ってます。

トレンチャーで掘った後に籾殻などを入れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

田圃の耕運

今日はかなり早めの更新です。

本当はもう少し田圃を乾かしてから耕運したかったのですが、週末に天気が崩れそうなので大豆油粕を振って耕運しました。

まだ水が溜まってる所もあり苦労しましたが、45aをお昼過ぎには終わらせる事が出来ました。

まだ半分弱は耕運してないのですが、稲刈り中も本当に酷かった田圃なので、残りはいつになるか分かりません。

ということで、田圃の作業は一段落にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

アートコンクール

昨日、キッズガーデンアートコンクールの写真と絵の展示をしてきました。

今年もジャスコフェスタの2階の通路に展示してます。

002

003

004

今年も1700枚以上の絵が来ました。

来週の月曜まで展示してるので、もし時間がある方がいたら見に行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

真面目に仕事

金土は実りのフェスティバルでいませんでしたし、昨日は完全にバテて仕事にならず…

木曜も半日はやってなかったので4日半ぶりに仕事をしました(^_^;)

俺がいない間にキュウリのハウスの片付けも済んでて、今日はトレンチャーとプラソイラで掘りました。

4棟だったのですが、2棟はトレンチャーで掘って残りの2棟は水が出てあまり深く掘れないのでプラソイラを使いました。

あとは、トマトのハウス2棟だけになって、こっちはトレンチャーで掘る事になります。

いつもは一度にやってしまうのですが、今年は少しずつやる感じなので時間はかかりますがかなり楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

実りのフェスティバル

昨日までの実りのフェスティバルの写真を載せます。

先ずは一番大事な福島県ブース。

051

農業青年会議所は人参・キャベツ・ほうれん草・米などを出品しました。

050

052

一緒に福島県ブースに参加してたのは『清水食品株式会社 喜多方工場』さん、『あぶくま食品株式会社』さん、『鮫川村加工直売所 手まめ館』さん、『木村ミルクプラント』さんです。

県単位での出店だったのでかなりブースが多かったですし、他にも小麦や芋などのブースなどもありました。

色々写真は撮ってあるのですがどれを載せるか迷ってしまってるので、ゆっくり確認してまた紹介する様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

帰宅しました

実りのフェスティバルも無事に終わって帰宅しました。

今回はかなり疲れましたが、それなりに楽しんでくれました。

詳しくは明日以降に書く様にします。

取りあえず、今日はくたくたなのでゆっくり休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

ホテルからです

今日から『実りのフェスティバル』に来てます。
今日は3時頃からの参加でしたが、かなり疲れました(>_<)
携帯ではほとんど写真は撮ってないので、帰ったらデジカメで撮った写真を載せます。
明日までやってるので頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

いよいよ明日です

今日、前乗りの会長と副会長が東京に出発しました。

残りのメンバーも明日の朝に出発です。

実際に会場に行ってみないとどんな感じか分かりませんが、47都道府県のブースがあるので楽しみにしてます。

あとは、写真を撮ってる時間があるかも不安な所ですが、途中で交代してもらいながら少しでも会場の雰囲気を伝えられる様に頑張ります。

明日は携帯からの更新になると思うので写真は載せられないかも知れませんが、帰ってきたら載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

今日は仕事に集中…

…と言いたかったのですが、仕事の合間や終わってから、実りのフェスティバルの話をしてました。

昨日も言いましたが、今回が初めて(来年は参加するか分かりませんが)なので、色々問題や心配があるのです。

しかも明日には二人が先に行って準備になりますし、残りの会員も明後日には出発。

もう時間がないので尚更です。

まあ、実際に会場に入ってしまえばどうしようもないのである物でやるしかないのですが。

また明日もこの話題になりそうな感じがしますが、良かったら読んで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

実りのフェスティバルの準備

前に少し書きましたが、12日と13日に東京ビッグサイトである『実りのフェスティバル』に郡山農業青年会議所のメンバーとして参加します。

俺は12日の午後からと13日に福島県の郡山農業青年会議所のブースにいるはずです。

初めての事ばかりでかなりバタバタしてますし、どれだけ売れるかも全く分からないのですが、ここまで来たらある物でやるしかないですし。

一応、時間と場所を書いておきます。

11月12日(金) 10時30分~17時

11月13日(土) 10時~17時

東京ビッグサイト(東京国際展示場)西3ホール

もし時間がある方がいたら覗きにきて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

キャベツに葉面散布

生育が遅れてるキャベツに葉面散布をしました。

普通に肥料をやる事も出来たのですが、元肥もやってますし追肥も二回やってるので、もう一度追肥をするよりは、様子を見ながら葉面散布で調整したほうが良いかなと思ったからです。

肥料は標準は入ってるので、今回は噴霧器で四回やって60Lです。

これで少し様子を見て、足りない様な時は動噴である程度量をかけてみようかと思ってます。

今年は天気の関係もあるので、慎重にやっていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ほうれん草の播種

昨日埋め戻しをしたハウスにほうれん草を播種しました。

今年も『ビジョン』と『クロスロード』です。

いつもは2月下旬くらいから収穫するのですが、今年は少し早めに収穫出来そうな感じです。

9棟のハウスのほうれん草を一気に収穫するのは大変なので、今年みたいに早いのと遅いのがあるとだいぶ楽になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埋め戻し

昨日トレンチャーで掘ったばかりですが、今日には埋め戻しをしました。

籾殻とトマトやキュウリの木は昨日のうちに入れてたので、今日はカニ殻や貝化石石灰などを振って菌体で土中発酵させる為です。

前に載せましたが、うちではカルスNC-Rというのを使ってて、それは土中発酵させる為の菌体になります。

今回は3棟だけですが、これから残りの6棟も同じ様にやる事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

トレンチャーで溝掘り

この前倒したキュウリのハウスにトレンチャーで溝掘りをしました。

いつもは一気に5棟(2棟はぬかるんで出来ないので)するのですが、今回はまだ3棟しかキュウリを倒してないので、倒した分だけでした。

本当は写真があれば良かったのですが、毎年掘る位置が近いので溝が崩れてしまうのです。

溝に米ぬかや倒したトマトやキュウリの木を入れるので、崩れる前に入れないといけないので大変で写真を撮ってる余裕がなくて(^_^;)

もし撮れた時は載せる様にしますが、あまり期待しないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

キャベツの消毒

午前でキャベツの草むしりもほとんど終わったので、午後からは消毒をしました。

今回も動噴は使わずに噴霧器でやりました。

理由は、今年は夜盗虫がいないので青虫の防除だけで良かったのと虫の数も思ったより少なかったからです。

今回は『スピノエース』の5000倍です。

それを15L3回やりました。

今年は本当に最低限の回数と量になった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

仕事は出荷のみ

今日の仕事は市場の出荷だけでした。

最近はこういう日は遊びに行くことが多かったのですが、一日中ゴロゴロして過ごしてました。

休みに何もしないのは本当に久し振りで「たまにはこんな日も良いかも」何て思ってしまいました。

また明日からは仕事ですが、少しは休めたので頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

まだ小さいみたい

午前にキャベツの草むしりをしました。

いつもの年なら結球してある程度の大きさになってる時期なのですが、今年は結球はしてますがまだまだ小さいです。

そんなに早く植えた訳じゃないので12月に入ってから収穫出来れば良いのですが、少し不安になってしまいます。

毎年、キャベツはあまり上手くいってないので、今年こそはと思ってたのですが、今年も難しそうな感じです(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

キュウリの片付け

今日からキュウリを倒し始めました。

最近の寒さでならなくなったのと、稲刈り中に消毒が出来ずに病気が出てしまったからです。

今日は7棟あるうちの3棟を倒して、明日か明後日に残りを倒す様になると思います。

こんな感じなので、今年は早めにほうれん草を播種して早めに収穫が出来るかもしれません。

と言っても、キュウリを片付けたらトレンチャーで溝掘りがあるので、播種はもう少し先になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »