« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

お世話になりました

今年も無事に1年終えるとこが出来ました。

仕事の面ではかなり苦労しましたが、それでも何とかなった所が多かったので、それはそれで良かったかなと思ってます。

来年も仕事もブログも頑張って行きますので、また読んで貰えると嬉しいです。

みなさん、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

今年もあと一日ですね

仕事も昨日で終わったので、今日はのんびり過ごしてました。

今年もあと1日ちょっと。

本当にあっという間に1年経ってしまいました。

天気が良ければいわきまで行こうかと思ってたのですが、午後から雪がちらついてきたので、今日は無理はしないことにしました。

今も雪は降ってて、明日まで降るみたいですね。

年明けに初詣に行く予定なのであまり積もって欲しくないのですが、もし積もったら初詣は中止(2人で行くのは)になるかも。

取りあえず、初詣に行けても中止になっても、気を付けて運転する様にします。

みなさんも気を付けて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

仕事納め

今日で今年の仕事が終わりました。

今年最後の仕事は、ブロッコリーとカリフラワーの収穫と出荷でした。

午後には兄貴達も帰省して年末って感じがしてきました。

明日からやっと休みになります。

今年は何かバタバタして終わってしまった感じなので、来年はもう少し余裕を持ちながら仕事をしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

大忘年会&結婚を祝う会

一昨日のあぐり市が終わってから、毎年恒例の忘年会がありました。

今年は、農学校で2組結婚した人がいたので、一緒にお祝いをしました。

018

後ろに野菜がありますが、その説明を仲間で野菜ソムリエの藤田君が説明してます。

今年は藤田君の説明から忘年会が始まりました。

027

結婚した2組に芸者さん?が祝いの舞?をしてくれました。

本当はちゃんと説明しないといけないのですが、忘れてしまいました(^_^;)

029

仁井田本家の社長さんの挨拶?

今年は中々お会い出来なかったのですが、元気そうで何よりです。

031_2

出し物になって、トップバターは我が農業青年会議所から。

毎年恒例のみんなでの踊り?です。

036

こちらも毎年恒例の大根踊り。

踊ってる最中の写真も撮ったのですが、ぶれてしまったので始まる直前の写真にしました。

049

そして、今年初の事で、今回はカラオケが準備されてて、普通は絶対に聴けない人の歌を聴くことが出来ました。

そして…

022

044

結婚された2組の写真です。

本当に幸せそうでした(* ̄ー ̄*)

最後に…

016_2

038

042

農業青年会議所の仲間の写真が2枚程ありますが、それは見せられないのでここまでで。

皆さん、今年もあぐり市や農学校でお世話になりました。

来年も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

お知らせです

気付いた人がいるか分かりませんが、サイドバーに『あおむしくらぶ』を追加しました。

俺も所属してる出荷団体のホームページです。

あと、ツイッターにも登録しました。

当分はブログの記事をリンクする形になると思いますが、もし登録してる人がいたら声を掛けて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のあぐり市の様子

前日の雪が残ってて寒い中、あぐり市を頑張ってきました。

今回は今年最後のあぐり市で、作品発表もやりました。

005

006

008

009

先ずは作品発表から。

今年は野菜の成長が遅れてるのでいつもより小さめの物が多いのですが、これだけ揃いました。

そして…

007

みんなでやってる御前人参やりっくん(葱)や冬甘菜(キャベツ)も展示しました。

002

003

004

そして、こっちは物販です。

展示よりは派手ではありませんが、こっちも色々揃ってました。

最後に農学校のブースでは

011

里芋などの販売や

013

012

大根の食べ比べなどもやってました。

他にも、新米の販売や振る舞い餅などもあって、これで暖かかったら最高だったでしょうね。

今年はこれで終わりなので、また来年の夏からになります。

忘年会の様子は明日以降載せる事にしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

一度帰宅しました

今日は、今年最後のあぐり市でした。

今回の売り上げは、前回程ではなかったのですが、それなりの売り上げはありました。

これから忘年会なので、また直ぐに出掛けるので、あぐり市と忘年会の様子は明日以降に載せる様にします。

それでは行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

本格的な雪

昨夜から雪が降ってましたが、今日もずっと雪が降ってました。

道路は解けてるのでそんなに積もってる訳ではありませんが、それでも本格的な雪が降ったのは今冬初です。

昨日、郡山といわきの間の地区で雪があったのは知ってたのですが、とうとう郡山にも降りました。

明日は今年最後のあぐり市でなるべく暖かくなって欲しいのですが、多分寒いんでしょうね。

取りあえず、今日みたいに一日中雪というのは勘弁して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

早めに帰宅

昨日の仕事が終わってから出掛けて、さっき帰宅しました。

ということは、今日は仕事を休みました(^^ゞ

でも、今日くらいは良いですよね。

いつもよりほんの少しですが贅沢をしてきました。

次はお正月になってからになると思うので、あと1週間頑張って仕事します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

また雨でした

今日も雨が降ったり止んだり。
ただでさえ畑に水が溜まってるのに、また酷くなりそう。
この時期にこれだけ雨が降るのも珍しい感じがしますが、今年の天気じゃ仕方ないのかも。
半分諦めに近い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

また降りましたね

朝から雨rain

午後になって止みましたが、少し前から風が強くなったみたいです。

この雨でまた畑に入れない様になってしまいました。

今は収穫がメインなのでそんなに影響がありませんが、牛蒡を作った畑にプラソイラを入れるのは当分無理でしょうね。

どうしてもユンボを使うと土がしまってしまいロータリー耕をするのも大変です。

それに硬盤も浅くなってしまうので、なるべく早く入れたいのですが。

これだけ降れば年内は絶対に無理なので、年明けに畑の様子を見てやる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

一昨日から頭痛が

今日はだいぶ良くなりましたが、一昨日と昨日は頭痛が酷かったです。

風邪という訳ではなさそうなので多分疲れからきたのでしょうが、薬を飲まないと起きてるのが辛いくらいでした。

牛蒡掘りや役員会、それに夕方からいわきまで行って深夜に帰ってくるという生活だったので、少し仕事が落ち着いて疲れが一気に出たんだと思います。

取りあえず、今日と明日は早めに休んで、明後日はまたいわきに行ってきます。

全然懲りてませんね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

遅くなちゃった

さっき家に帰ったばかりです。

今日は彼女の所に行ってたのではなく、前に一緒にパソコンを買いに行った人の所で使い方を教えてました。

この時期なので年賀状の作り方と印刷の仕方です。

そんなに難しい事ではないのですが、どこまで覚えてくれたのか不安ですが、奥さんや娘さんも一緒に聞いてたので何とかなるとは思います。

自分のパソコンで自分のプリンターなら簡単なのですが、やっぱり人のは勝手が違いますね。

今日教えた事を覚えててくれればいいのですが、覚えてなかったらまた行くかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

水利組合の総会

今日、水利組合の総会がありました。

いつもは父親が出席してるのですが、今回は俺が出てきました。

…と言っても、何もしてなかったですし、父親が時間を間違えてた為に遅刻してしまいました(^_^;)

そんな感じだったので、総会も終わり頃に少しだけ居た感じです。

一応説明しておくと、水利組合とは田圃に引く水を管理してる組合で、川の水を用水路に流して使ってるので、それを地域の田圃を作ってる人達が持ち回りで役員になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

アピオス掘り その2

来週のあぐり市用のアピオス掘りをしました。

今日は半分くらいまで掘って、10kg以上になりました。

でも、親芋も入ってるので10kgくらいになるでしょう。

かなり掘ったつもりでいても、あと半分残ってるということを考えると、今年は40kg近くになるのかも。

そんなに売り先もないからどうしよう(;一_一)

残ったら、うちで食べるしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

何とかなった?

誕生日に新しい無線LANを買って接続してるのですが、中々上手くいきません。

何故かいきなり接続出来なくなったりして、かなり苦労してます(^_^;)

でも、今回はやっと大丈夫みたいなので、これからは安心して使える様になるでしょう(多分)。

今日は早めに出荷に行って、それからいわきまでドライブしてきます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

土葱の出荷

最近、葱は出荷してなかったのですが、仲買さんから注文があったので再開しました。

いつもこの時期の出荷は土葱で1束2kgで作っていきます。

今までみたいに皮を剥いたり洗ったりしないで良いので、かなり作業は楽になります。

でも、もうほとんど採ってしまったので、来週の頭には終わりそう(^_^;)

何日出荷出来るでしょうか?

多分、あと3~4日でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

これでも初雪?

この冬、初めて雪がちらつきました。

ちらつく程度なので当然積もってませんが、やっと冬になったって感じがします。

会津の方では雪の予報ですが、郡山はどうなんでしょう?

今夜降るのでしょうか?

どうなるかは明日のお楽しみで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

袋詰めが終わりました

今日で持ってきた分の牛蒡の袋詰めがおわりました。

半分以上持ってきたはずだったのですが、残ってるのは60kgくらい。

まだ注文分が残ってるので、足りないかも知れません。

畑に埋めてあるので足りない分は持ってくれば済むのですが、正確な数は母親しか知らないので何とも言えません。

牛蒡は年内が需要が多いので、そこでどれだけ捌けるかが勝負ですからね。

取りあえず、牛蒡は一段落にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

牛蒡の袋詰め

この前掘り終わった牛蒡ですが、今は牛蒡の袋詰めがメインの仕事です。

既にかなりの注文が入ってるので、それを作らないと駄目だからです。

昨日も4kgに袋詰めしたのが10袋くらい届けましたし、今日も20袋は作って納品しました。

毎年、この時期は牛蒡ばかりなのですが、今年はスタートが遅かった分一気に注文が来た感じがします。

この状態は年末まで続きそうですが、今年はブロッコリーやキャベツが遅れてるから早めに出来そうな感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

年賀状

さっき、年賀状の宛名を入れてました。

自分のは年賀状を買ってないのですが、頼まれた分のを作ってます(^_^;)

一応、裏面は少し前にやってた(自分のも含めて)ので、あとは印刷するだけ。

でも、もう一度確認してから印刷しようかと思ってます。

自分のは失敗しても平気ですが、頼まれたのは失敗出来ませんからね。

あとは彼女の分も作ってから自分のになります。

多分、25日までには終わるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

誕生日

今日で37歳になりました。

今日は珍しく休みなので出掛けてきます。

いつもは誕生日と言っても仕事で終わってしまうので、そう考えるとマシな方でしょう。

天気も良いみたいですし、一日楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

耐病竜福

来年、100粒ですが試作として栽培します。

この品種は、この前講習会に参加したカネコ種苗さんの品種です。

今年までずっと桃太郎系を作ってたので、どういう風になるか楽しみでもあり不安でもあります。

本格的に導入するかは実際に栽培した後での判断になると思いますが、カネコ種苗さんの講師の方も見に来るということなので、講演で聞いた話の他にも色々話を聞く機会も出来るので、それが一番嬉しいかも。

来年の話なのでまだ一カ月以上先の話ですが、他の品種も含めて紹介していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

牛蒡と長芋掘り終わり

3日掛かって、やっと牛蒡と長芋掘りが終わりました。

今日は牛蒡は少しだけだったのですが、長芋を掘るのに時間がかかってしまいました。

それでも4時頃には全部終わってホッとしてます。

長芋もそれなりの出来でしたし、昨日も書いた通り牛蒡の出来も良かったので安心しました。

今日はこれから農業青年会議所の役員会があるのですが、途中で寝そうな感じがします(^_^;)

なるべく寝ない様に頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

本格的に牛蒡掘り

昨日からユンボを使って牛蒡掘りをしてます。

今年はいつもより注文が遅かったのですが、かなり増えてきたので昨日からやってます。

今日まででほとんど掘ってしまったのですが、明日も残った分をやる様になります。

去年はあまり出来が良くなかったのですが、今年は比較的出来が良いみたいで安心しました。

これならいくら注文が来ても大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

あぐり市と表彰式

日曜にあぐり市とキッズガーデンの表彰式がありました。

今回はハーモニーステーションで表彰式があったので中町さんにお世話になりました。

先ずはあぐり市で

2010_12_001

2010_12_002

野菜は毎年同じ感じですが、それでもオレンジブーケやパープルフラワー(両方共カリフラワー)などは初めて見るお客さんもいました。

2010_12_005

今までとの大きな違いは、お客さんが来てくれるということ。

今年はあまりお客さんがいなかったので、そこが一番苦労してましたから。

そして農学校も

2010_12_007

午前人参を売ってました。

農学校の売り上げもかなりあったみたいです。

キッズガーデンの表彰式になって

2010_12_013

写真の部の優秀賞?の賞状を会長が読み上げてる所です。

2010_12_015

そして、絵画の部の最優秀賞の園児に賞状を渡してる所です。

今回は農場賞が去年の半分くらいだったのですが

2010_12_017

これでけの園児や父兄や先生方が来てくれました。

本当に有り難かったです。

次のあぐり市は26日です。

今年最後のあぐり市になるので、もしお近くの方がいれば是非遊びに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

トマトの講習会

今日書こうと思ってたあぐり市の話は(多分)明日にしますm(__)m

午後からカネコ種苗さんの講習会がありました。

講師をして下さった方は、カネコ種苗さんのくにさだ農場の農場長さんでした。

講演の内容は品質の良いトマトの作り方と連作障害についてでした。

ある程度は知ってるつもりですが、細かい所の発見がありました。

うちの作り方はあるので全てが当てはまる訳ではありませんが、ある程度は参考に出来るかなと思ってます。

種苗メーカーさんの話を聞く機会は多いのですが、改めてトマトだけの話を聞く事がなかったので、今日は有意義な時間だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ただいま

あぐり市から帰ってきました(^◇^)

って、遅過ぎですよね(^_^;)

本当はあぐり市は5時前に終わって、そのまま遊びに行ってました(^^ゞ

あぐり市も表彰式も写真は撮ってあるのですが、こんな時間なので明日に載せる様にします。

今日は疲れてるので、もう寝ます。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

明日のあぐり市は

前にも書きましたが、今回俺が持って行くのはアピオスと牛蒡です。

昨日、かなり雨が降ってしまったのであまり数はないのですが、多分残るでしょうね。

特に、アピオスは試食の有無でかなり売れ行きが違いますからね(^_^;)

今回は少なめですが、26日はある程度の量を持っていくつもりです。

明日の11時に中町夢通りでお待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

凄い雨でしたね

被害はありませんでしたか?

郡山は雨はかなり降りましたが、それ程の被害はなかったと思います(少なくとも家では)。

でも、畑は…

101203_1352451

こんな感じになってました(^_^;)

この水たまりの中でブロッコリーの収穫をしました。

ニュースを見ると、かなり被害が出てる地域があるみたいなので、このくらいなら良しとしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

あぐり市について

今年は回数が少なかったあぐり市ですが、12月は5日と26日の2回です。

いつもは12月の始めのあぐり市で作品展示とキッズガーデンの表彰式をするのですが、今回はキッズガーデンの表彰式のみで、作品展示は26日になります。

もう一つ違う点は、アーケード商店街ではなく、去年までやってた中町夢通りになります。

5日に俺が販売するのは牛蒡とアピオスになります。

表彰式で途中はいない可能性がありますがそれ以外は販売をしてると思うので、もし良ければ遊びに来てみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

今年最後??

今日は定例会があります。

一応、今年最後だと思うのですが、年末にあぐり市があるのでもう一回定例会がある可能性も…

取りあえず、今日の定例会を頑張ってきます。

今回の議題は、キッズガーデンの表彰式とあぐり市です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »