« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

雪が降ってきました

昼間もちらついてましたが、夜になって少し積もってきたみたいです。

昨日までは降る予報だったのは知ってましたが、今日は全然天気予報をみてなかったので、降ると思ってませんでした。

まあ、そんなに積もる事はないと思いますが、明日の朝は気を付けて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

寝不足

昨日のアジアカップを最初だけ見るつもりが、結局試合が最後まで見てしまいました。

当然、今日は寝不足のまま育苗床の準備をしてました。

しかも、夕方からいわきまで出掛けてて、さっき帰ったばかりです。

今夜はゆっくり寝て、明日からは普通に仕事をします。

「普通に」と言うと、今日は仕事をしてないみたいですが、ちゃんと仕事はやりましたし、仕事が終わってからいわきまで行きましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

3日目

育苗床の準備も3日目です。

今日で長めの育苗床2本が終わって、短めの1本だけになりました。

昨日程寒くもなく温度変化も少なかったので、今日はかなり楽でした。

温度変化が少ないと言っても、ハウス内と外で20度くらいの温度差はあるのですが。

明日出来れば育苗床の準備も終わるのですが、それはこれから雪が降るかが一番の問題でしょうね。

天気予報では明日は晴れるみたいなのですが、どうなるかな?

なるべく早く終わらせてすっきりしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

温度差がきつい

今日も育苗床の準備でした。

時々雪がちらついて寒い一日でした。

午前は温床線を張って、午後に温床線が隠れる様に山砂を運んで被せました。

午前は日が差す時間があったのでハウス内は30度以上に。

午後はずっと曇り空で15度くらい。

これだけでも温度差が15度ありますが、山砂はハウスの外にあるのを一輪車で運ぶので何度もハウスと外の往復…

あまりにも温度差があり、育苗床の準備をしてる時が一番体調を崩しやすい時期なのです。

明日もかなり寒いみたいなので、体調を崩さない様に気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

早めに準備してたつもりが

昨日から少しずつですが、育苗床の準備に入りました。

例年より早めに準備をしてるつもりだったのですが、確認してみたらほとんど同じでした(^_^;)

今日は育苗床に藁を敷いて、籾殻を入れる所まで。

藁は全部敷きましたが、籾殻は3本ある育苗床の1本だけ終わった所です。

まだ時間があるので、のんびりやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

発芽から2日

本木もだいぶ発芽が揃ってきましたが、今の所耐病竜福はあまり良くないみたいです。

育苗箱に播種した為、少し深めに播種したのは関係あると思います。

他は大丈夫みたいで、発芽が遅かった桃太郎なつみもかなり発芽しました。

それと、ポットレストレーに播種した台木も発芽しなかったのは6つだけ。

本当は一番心配だったのですが、プラグトレーより太い感じになってます。

今年は品種の変化や試してる事が多いので、また何かあれば書く様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

お知らせ

2月9日の14時(13時30分開場)から、郡山市総合福祉センター5階集会室で農業青年会議所主催の勉強会があります。

農業者が対象ですが、農業者じゃなくても興味がある人がいれば参加可能です。

勉強会が近くなったらまた書きます。

Img001_576x800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

発芽

19日に台木、21日に本木を播種しましたが、台木はほとんど発芽して本木もりんかと耐病竜福は発芽し始めました。

桃太郎なつみはまだみたいです。

今の様子はこんな感じです。

110124_1321151

台木はこんな感じで、比較的発芽が揃ってます。

110124_1321371

本木はやっと発芽し始めた感じです。

写真はりんかです。

まだどのくらいの発芽率になるか分かりませんが、今週末にはある程度分かると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ほうれん草出荷

今日からハウスのほうれん草の出荷が始まりました。

所属してるあおむしくらぶでもサラダほうれん草をやってるのですが、うちでは色々な理由からそのサラダほうれん草ではなく、普通のほうれん草を作ってます。

今日から採り始めたのは最初の播種したので、まだ少し小さめなのですが、完全に成長してからだと採り遅れになる場合があるので早めの収穫になりました。

これから3月下旬まで続くほうれん草採りなので、のんびりやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

まだ雪は残ってますが

牛蒡と掘った畑をスコップで均しました。

ユンボで掘ってるので硬盤が浅くなってるので、雪が解けて畑が乾いたらプラソイラを入れたいからです。

大体は均してあるのですが、少し畑に囲っておいたので、そこの土を削って低くなってる所に移動しました。

まあ、今の感じだとプラソイラを入れるのは春になりそうですが、早めにやっておけば畑が乾けばいつでも出来ますからね。

久し振りの重労働で、今日は疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

本木も播種

今日、トマトの本木も播種しました。

全部で3500粒で、りんかが2000粒、桃太郎なつみが1000粒、耐病竜福が500粒です。

りんかと耐病竜福は今年から作る品種なので、発芽率がどのくらいなのかとか、発芽してからの成長はどうなのかとか不安はありますが、いつもよりは多めに播種してるのである程度は大丈夫だと思います。

接ぎ木は約一カ月後で、定植は二カ月後くらい。

それまでかなり気を使う様になりますが、なるべく失敗しない様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

定例会

年が明けて初めての定例会です。

今回の議題は総会に向けての話になってきます。

今日は道路は凍結してるのかな?

それが一番心配です。

どんな状態か分からないので、今日も気を付けて行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

台木の播種

今日、トマトの台木の播種をしました。

前にも書きましたが、品種はボランチで去年までと同じです。

今年はタキイさんの桃太郎なつみとサカタさんのりんかとカネコさんの耐病竜福の3種類なのですが、台木は一番慣れてて樹勢を抑えてくれる品種にしました。

本木の播種は明後日くらいになると思いますが、なるべく気温が上がって欲しいです。

今日は午前は寒かったのでストーブをハウスに持ち込んでの播種だったので、そういうのを使わなくても大丈夫な気温になって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

昨日は怖かった

昨日の役員会はかなり大変でした。

正確には、役員会ではなくて、行きと帰りの運転ですが。

家から市役所までは20分くらい。

混んでても30分くらいが普通です。

でも、昨日は1時間20分掛かりました(>_<)

帰宅ラッシュの時間帯だったのと、路面が凍結してて中々前に進まなかったのです。

しかも、途中で吹雪みたいに雪が降ってきましたし。

今日になってだいぶ雪は解けてますが、まだ朝晩は路面が凍結する可能性があるので、車の運転は注意したいと思います。

皆さんも気を付けて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

こんな日に限って

農業青年会議所の役員会です。

道路の雪はだいぶ解けてるみたいですが、一番の問題はうちの前の道。

日影や橋などがあり、そこは中々解けないんですよね。

休む訳にはいかないので、気を付けて行ってくる様にします。

早く雪が溶けて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

郡山は昨夜から雪で、朝には少し積もってました。

午後には道路の雪はほとんど解けてましたが、夕方からまた雪。

今は止んでるみたいですが、明日の朝は大変そうです。

かなり積もってる地域があるのでこのくらいは仕方ないのでしょうが、これ以上は降って欲しくないです。

取りあえず、天気予報では明日はそんなに降らないみたいなので、それに期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

播種準備

トマトの播種をする72穴のプラグトレーと128穴のポットレストレーとプラグトレーと育苗箱に土を詰めました。

今までは72穴に台木を播種して128穴のプラグトレーに本木を播種してましたが、今年は128穴のポットレス1枚だけですが台木を試してみる事にしたのと、育苗箱で本木の播種をしてみる事にしました。

毎年、少しずつ色々試してるのですが、これが上手くいったら来年以降の播種の仕方が変わるかも知れません。

ポットレスは地温が保てるか不安ですが、試しの1枚なので何とかなると思ってます。

どうなったかは、後で紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

明日は雪?

天気予報を見る限りは雪が降るみたいですねsnow

少し積もるくらいなら問題ないのですが、かなり積もると仕事が増えます。

ハウスの雪下ろしをしないと駄目だからです。

毎年何回かは雪下ろしをするのですが、あまりやりたくない仕事です。

なので、少し積もるくらいにして欲しいのが本音です。

実際は明日になってみないと分かりませんが、車の運転や自分の仕事に影響がないくらいにして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

いつになったら採れるのでしょう?

今年に入って2回目のブロッコリーの収穫をしました。

早生のピクセルは大体終わって、今はグランドームがメインです。

遅れててもグランドームまでは収穫出来る様になったのは良かったのですが、晩生のエンデバーは全く収穫出来る気配はなし。

元々遅い種類で、前に作った時も2月に入ってからの収穫だったのですが、今年はいつになることやら…

っていうか、本当に収穫出来るのでしょうか?

いつになるか分かりませんが、収穫が始まったら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

仕事が休みで

ちょっと遊びに行ってきました。
まあ、ずっとここを見てる人は大体分かると思いますが…
秋までは半々くらいで行ったり来たりしてたのですが、今はほとんど俺が行ってます。
それは、この時期は行く途中の峠で路面が凍結する可能性があるからです。
俺もそんなに走ってる訳ではありませんが、一応スタッドレスを履いてますし、車も4WDだから何とかなるかなと。
これからの時期は不安な部分はありますが、安全運転をする様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

もう少しかな

今年は3段階で播いてあるほうれん草。

品種は『ヴィジョン』と『クロスロード』です。

そのうち、早く播種した方は大きくなってきました。

今はこんな感じです。

110111_0924011

これは2回目のですが、ここまで大きくなってます。

一昨日から草むしりをしてて久し振りに見たのですが、ハウスのほうれん草は早めに出荷出来そう。

もし早めの収穫が終わったら、少し試したい事もあるので、収穫が早めに終わる様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

播種床の準備完了

これでいつでもトマトの播種が出来ます

…が、肝心の種がまだ届いてません(^_^;)

前にも言った通り、20日くらいに播種予定なので、それまでに届けば良いんです。

そのうち育苗床の準備が始まると思いますが、それまでは育苗ハウスの仕事は休みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

兄貴達が帰省中

3日に帰ったばかりの兄貴達ですが、昨日帰省してきて、今日はスキーに行ってます。

しかも、まだ帰ってきてません。

元々、正月中に行く予定だったみたいなのですが、甥っ子の体調不良で行けなかったみたいで、今回の3連休で行く様になったみたいです。

明日にはまた千葉に戻るので、今回はあまり姪っ子や甥っ子と遊ぶ時間はなさそうです。

まっ、正月休みの時もあまり遊んでないのですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

種の注文

今年のトマトの注文をしてきました。

『桃太郎なつみ』と『りんか409』と『耐病竜福』です。

いつもは2種類なのですが、今年は3種類。

なつみは毎年作ってるので安心ですが、りんかと耐病竜福は初めての品種。

どうなるか分かりませんが、去年から新しい品種を探してたので、かなり期待してます。

一応言っておくと、台木は『ボランチ』でこれも今までと同じ種類です。

今年は全部で3500粒を播種予定でいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

今日から仕事

一昨年は5日からで、去年は6日が仕事始めだったと思います。

今年も昨日からやってたみたいなのですが、俺は今日が仕事始めになりました。

と言っても、かなり寒く雪もちらついてたので、トマトを誘因するテープの準備をしてました。

定植後に使うのでまだまだ先なのですが、今から準備しておかないと後で苦労するのです。

だから、毎年この時期の仕事が忙しくない時に少しずつ準備をしておきます。

それと、育苗ハウスの播種床の準備も始まりました。

あと2週間くらいでトマトの播種になるので、こっちの準備もしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

帰ってきました

昨日から出掛けてて、さっき帰ってきました。

今回は大洗に行ってきました。

俺は郡山ですが彼女はいわきなので、大洗までは一般道で行っても3時間弱。

という事で、高速は使わずに、行きも帰りも下でした。

昨日は大洗のアウトレットに行って、今日は水族館。

両方ともゆっくり見て回れたので良かったかなと思ってます。

今回はデジカメは持っていかなかったので写真はこれだけなのですが…

110106_1101031

ペンギンの散歩を目の前の見てきました。

他にも、イルカとアシカのショーや餌やりなどもあるので、かなり楽しめました。

アウトレットは少しコンパクトな感じはしましたが、それはそれで良かったです。

次は、彼女の甥っ子や姪っ子を連れていく約束をしてるので、暖かくなったら今度は日帰りで行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

ホテルに到着

何事もなく、無事にホテルに着きました。
今日は某アウトレットに寄って、そのままホテルに来ました。
明日は水族館に寄って、もう一カ所くらい寄り道をして帰ります。
写真は撮れたら載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

明日は出掛けてきます

もう仕事が始まった人もいると思いますが、俺は明日から1泊で遊びに行ってきます。

朝早く行けば日帰り出来るのですが、無理して日帰りをするよりは安全運転でのんびり行ってきたいからです。

そんな感じなので、仕事は7日からになりそうです。

正月休みを最後に満喫してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

兄貴達は戻りました

帰省してた兄貴達が午後に戻りました。

姪っ子や甥っ子がいるうちはかなり賑やかですが、戻ると急に静かになります。

こうなると正月が終わったって感じがします。

まだ仕事始めの日にちは決まってないのですが、今週中には仕事が再開するでしょう。

これからはトマトの播種の準備も始まるので、年末みたいにのんびり仕事という訳にはいかないでしょうね。

取りあえず、休みの間にゆっくり休んでおきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

寝正月

昨日は朝から出掛けてましたが、今日はずっと家でゴロゴロしてました。

昨日は昨日で正月らしい事を全部したのですが、今日みたいな寝正月も良いですね。

今年は今まで以上に正月を満喫してるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。

今年はいい報告が出来る様に仕事もプライベートも頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »