« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

寒かった

昨日まで暖かかったので、今朝からの雪はいつも以上に寒く感じました。

昨日、いわきから帰ってくる時に向こうは雨だったのですが、郡山で雨が降り出したのは日付が変わってから。

それが朝起きてみたら雪になっててビックリしました。

こういう日はあまり仕事はしたくないのですが、そうも言ってられないのでしっかりやりましたよ。

でも、かなり冷えてしまいました。

明日は天気はあまり良くないのは同じみたいですが、気温は今日より暖かくなるみたいです。

なるべくなら晴れてくれた方が良いのですが、気温が上がるだけでも良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

トマトの仮植

昨日からやってたトマトの仮植が終わりました。

今回は3500粒播種して、仮植したのが3000本ちょっと。

少しだけ芽接ぎ(芯を切った本木を接ぎ木するやり方)もありましたが、それを抜いても3000本はありました。

今回はポットレストレーの128穴も1枚だけありましたが、それは72穴のプラグトレーより台木が太く、接ぎ木の成績も良かったみたいです。

今日も写真を撮ってる余裕がなかったので、近いうちに写真は載せる様にします。

今日は疲れてるので、これで休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

台木も播種

一昨日、キュウリの本木の播種をしましたが、今日台木も播種しました。

品種はときわGT-Ⅱです。

ときわさんの新しい台木みたいです。

前の品種もときわさんのを使ってたので、品種としてはそんなに変わらない感じはしますが、実際はどうなるのでしょう?

これももう少し先にならないと違いは分からないでしょうね。

あと、今日からトマトの仮植も始まりましたが、それは明日か明後日に紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

最近の暖かさで

今頃、ブロッコリーがかなり収穫出来ました。

しかも、秋の時期くらいに成長したのが。

普通はこの時期は寒さであまり大きくならないのですが、ここ何日かの暖かさで一気に成長したみたいです。

でも、未だにエンデバーは成長してる様子が見えなくて、いつ収穫出来るか分からない状態。

そんなに本数がある訳じゃないので焦りはないのですが、出来れば3月いっぱいでブロッコリーの収穫は終えたいかな。

そうしないと、春からの作付けの予定が変わってきてしまうので。

こんな感じで、週に1~2回のブロッコリーの収穫はまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

本木からでした

今日、キュウリの播種をしました。

昨日、台木から播種すると書きましたが、本木の播種でした(^_^;)

今年の品種はオーシャンとグリーンラックス2です。

オーシャンは今までも作ってましたが、グリーンラックス2は今年初めて作る品種です。

でも、両方とも同じ埼玉原種育成会の品種なので、多少の違いはあっても特別何かを変えるとかはしないで良さそう!

と、勝手に考えてます。

実際に作ってみての違いはあると思うので、それは気が付いた時に書く様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

キュウリも播種になります

トマトに続いてキュウリも播種の時期になりました。

多分、今年も半促成はオーシャンを作る事になるでしょう。

キュウリは1000本くらいでそんなに多くないので、2~3時間で播種は終わるでしょう。

先ずは台木ですが、今年は何を台木に使うか知らないのですが、去年と同じ「ひかりパワーG」になると思います。

台木と本木の品種は、播種後に正確なのを書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

接ぎ木から1週間経って

先週の火曜日に接ぎ木をしたりんかもここまで大きくなりました。

110222_1508521

苗の大きさは20cmくらいです。

接ぎ木をした所もくっついて、順調にいけば今週末には仮植になりそうです。

中には枯れたのもありますが、仮植をする時に外せるので、仮植が終われば成功率が分かるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

何とか終わりそう

農業青年会議所の会計の資料作りも大詰めになりました。

今年度は今までになかった事業があったので、それをどうするかで苦労しましたが何とかなりそうです。

風邪を引いて予定より遅くなってしまいましたが、作業の遅れも2日くらいで済みました。

これを明日メールで送って監査になるのですが、大丈夫なのか心配です。

本当に1年終わったと思えるのは総会後でしょうが、取りあえず1年終わる事が出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

あおむしくらぶ総会

所属してる野菜の出荷団体の総会でした。

今年度はほとんど参加してなくて総会だけの参加と言っていい感じでした。

役員改選ということでしたが、三役は来年度からも同じ人に決まりました。

農業青年会議所とメンバーがほとんど一緒なので、中々役員になれる人がいないので、これは仕方ないのでしょうね。

総会が終わって来年度の体制も決まったので、また色々あると思います。

俺も少しは参加出来る様に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ちょっと出掛けてきました

久し振りに、朝から出掛けてきました。

まだ風邪が完全に治ってなかったのですが、それでも遊びに行ってしまいました(^_^;)

出掛けたと言っても、福島までなので遠出という訳ではありませんでしたが、今日は天気が良かったのでのんびりドライブするのには最高でした。

少しお金を使い過ぎたので、これからは少し節約生活になります。

当分は贅沢はしないで、地味に生活します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

早い所は終わり

ほうれん草もある程度大きくなってる所は採り終わりました。

取りあえず、9棟あるハウスの5棟なのですが、その5棟でも少し早めに成長した部分だけです。

最近は1日で180~260束くらい出荷してて、やっと本格的に出荷出来る様になった感じです。

ほうれん草は3月下旬まで出荷予定なので、まだ半分にもなってないのですが、このペースで出荷出来ればいつもより早く終わるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

接ぎ木したトマトのその後

早いうちに接ぎ木をした桃太郎なつみと耐病竜福はある程度結果が出ました。

まだりんかは3日目の苗があるのでゆっくり見る事が出来なかったのですが、明日か明後日には全体が見れる様になると思います。

なつみか耐病竜福か分からなかったのですが、一応写真を撮ってみました。

110217_1517181

床の温度が高いのと水分が多いので、カメラが曇って見難くなってしまいました。

あと、去年から導入したピアレス(だったと思います)のお陰で、接ぎ木直後の管理はかなり楽になりました。

110217_1517291

手前のシルバーのがピアレスです。

程良く遮光をしてくれるので、管理が凄く楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

まだ治らない

土曜日から引いてる風邪ですが、未だに治ってません。

喉はだいぶ良くなってるのですが、昨日から熱が出てきました(>_<)

本当なら2~3日休みたい所ですが、休んでばかりもいられないので普通に仕事をしてます。

でも、仕事をしてるせいで夜は早く寝てしまうので、農業青年会議所の総会資料はかなり遅れてます(T_T)

何とか今週中には終わらせて、来週には送れる様にしないと!

先ずは、風邪を治すのが先ですね。

と言う事で、今日ももう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

何とか終わりました

朝まで雪が降ってて天気と気温が心配でしたが、午前のうちに接ぎ木を終わらせる事が出来ました。

今年は台木も本木も発芽率が良かったので、双葉の下で接ぎ木をする芽接ぎは72穴2枚弱だけでした。

これから3~4日密封をして、そのあとで接ぎ木の結果が出ると思います。

この時期が一番温度に気を使う時期なので、父親はトマトにつきっきりになります。

いつもは85%以上接ぎ木が成功するので、今年も同じくらいになって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

接ぎ木2日?目

今日からりんか409の接ぎ木になりました。

出来れば今日で終わらせたかったのですが、夕方になり気温が下がって400本弱残ってしまいました。

この時期の接ぎ木は朝は早く出来ませんし、夕方も4時くらいには止めないといけないので出来る本数が限られてしまいます。

しかも、まだ風邪が治ってないので体調不良のままですし(>_<)

それでも、明日の午前には終わる予定です。

今日も写真は撮ってないのですが、一応昨日去年の写真を載せたからいいかな?なんて勝手に思ってしまいました(^^ゞ

明日になるか、接ぎ木の結果が出てからになるか分かりませんが、写真は載せる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

接ぎ木開始

昨日、少しだけ接ぎ木をしてたみたいですが、今日から本格的に接ぎ木になりました。

今日一日で桃太郎なつみと耐病竜福の1500本の接ぎ木が終わりました。

明日はりんかをやる予定で2000本になります。

この時期はほとんどがチューブで接ぎ木が出来るので外れるのが少ないので気が楽です。

今日は写真を撮ってる余裕がなかったので、もし先に見たい方がいたらこちらを見て下さい。

去年の接ぎ木した苗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

風邪?

昨夜から少しのどが痛かったのですが、今朝になったら悪化。

インフルエンザが心配だったので熱を計ってみたら36度3分。

平熱より少し高めくらいだったので一安心。

天気が悪く気温も低くて接ぎ木が出来なかったので、一日休むことが出来ました。

まだのどは痛いのですが、それでも朝よりはだいぶ良くなりました。

天気予報だと明日は晴れるみたいなので、今日は早めに休んで少しでも体調が回復する様にします。

皆さんも気を付けて下さい。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

明日は出来ないかも

本当なら、明日と明後日でトマトの接ぎ木を終わせたかったのですが、天気予報と予想気温を見た感じでは難しそうです。

今日はお昼くらいから雪がちらついてきて、今はかなり積もってます。

明日の午前中は雪の予報なので、そうなると午前は無理。

もし出来ても午後からになりますが、温度を考えると3時半くらいまでなので最終的には2時間半だと1000本くらいだと思います。

接ぎ木が出来るか微妙ですが、もし出来たら写真を載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

もう少しで接ぎ木なのですが

毎年、接ぎ木の時期の天気が悪いんですよね。

接ぎ木になると雪が降って寒くなる。

今年もそろそろ接ぎ木になるのですが、また寒くなってきたし。

今年もストーブを使って接ぎ木をする様になりそうです。

たまには、気温に気を使わずに接ぎ木をしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

予想以上

今日は午前は雪が降ってたので勉強会に来る人は少ないかな?と思ってたのですが、かなり来てくれました。

お茶は72本用意してたのですが、残ったのは3本だけ。

ということは、69人参加者がいたって事です。

資料は50部しか用意してなくて、足りない分を急遽コピーして配りました。

いつもなら写真も載せるのですが、デジカメを忘れてしまって写真はありません(^_^;)

この後は、種苗メーカーさんの勉強会があるので、その時は何か載せる様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

明日14時開始です

前にも書きましたが、明日14時(13時半開場)に郡山市総合福祉センターで勉強会があります。

農家が対象の勉強会なのですが、農家じゃなくても興味がある方がいれば話だけでも聞きに来て下さい。

Img001_576x800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

強風

今日は一日中かなり強い風が吹いてました。

車を運転してても横風にあおられるし、ハウスでほうれん草の収穫をしてるとハウスのパイプが揺れてるのがはっきり分かる状態でした。

ハウスは雪には弱いのですが、風にも弱いのです。

うちのはビニールが古いのでハウスが飛ばされる事はないと思いますが、強風でビニールが破れる可能性はあります。

一応、ほうれん草の収穫をしてた時は破れてなかったので大丈夫だと思いますが、それでも少し心配です。

明日ハウスを確認してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

2種類目のほうれん草

播種の時に書いてなかったのですが、ヴィジョンとクロスロードの他に、強力オーライという品種も少しだけ作ってました。

これは古い品種で、うちのハウスでは病気が出るので、余ってた種だけ播種してたのを忘れてました(^_^;)

最初に収穫してたのは強力オーライで、金曜からクロスロードに入りました。

この品種は3年くらい前からやってて、病気が出ないので安心して出来ます。

それに、葉の色が濃く肉厚なので、束ねて出荷するのには向いてる感じはします。

確か、クロスロードはハウス4棟分くらいあったので、当分はこの種類の収穫になります。

ほうれん草の収穫は3月下旬まで続く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

本木はこんな感じ

この前、台木の写真を載せましたが、今日は本木です。

本木も本葉が出てきたので、もう少しで接ぎ木になりそうです。

110205_0905001

これはりんかです。

りんかは今まで通り128穴のプラグトレーです。

110205_0905241

耐病竜福です。

こっちは、育苗箱でやってみました。

でも、少し木が細い感じがします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

少しだけ人参出荷

先週から何回か蒔き直しをした人参を採ってます。

でも、あまり出来は良くないので、スーパー用ではなく普通に市場に出荷してます。

元々、あまり肌が良くないのでほとんどが小売で年末には無くなるのですが、今年はやっと少し大きくなってきて、今頃出荷してます。

一時は収穫を諦めたので、小さくても出荷出来る様になって良かったです。

形は悪くて小さい人参ですが、それでもある程度の値段にはなってるみたいなので、本当に助かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

暖かくなりました

この前まで毎日の様に雪がちらついてましたが、今日は暖かくて仕事がしやすかったです。

今日の仕事は、ほうれん草とブロッコリーの収穫。

ほうれん草はこの前水を掛けたので大きくなってきましたし、ブロッコリーもそれなりに成長してました。

でも、ブロッコリーの晩生のエンデバーは未だに成長する気配なし…

本当に収穫出来るのでしょうか?

まあ、3月になったら収穫出来ると信じて気長に待つ事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

仮植ポット準備

昨日と今日でトマトの仮植ポットの土詰めをしました。

播種が3500粒だったので、準備した仮植ポットは3000強。

発芽しなかったのや接ぎ木の失敗などを考えるとこのくらいでしょうね。

それと、今年も15穴のポットレス10枚だけですがやるつもりです。

多分、128穴の台木の分で、耐病竜福で試す事になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

トマトの台木

もう本葉も出てきて、少し伸び気味ではありますが順調に育ってます。

午前に苗のポットの位置変えをして、なるべく苗が揃う様にしました。

110201_1306011

128穴のポットレスの台木です。

奥に見える72穴のプラグトレーより伸びてない感じがするのですが、ちゃんと分かるかな?

今日は本木は撮らなかったのですが、本木も近いうちに載せる様にします。

本木は耐病竜福の発芽が揃わなかったので不安でしたが、ある程度揃ってきたので、紹介出来るくらいにはなってますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »