« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

定植になります

天気や気温が関係するのではっきりとは言えませんが、明日か明後日にはトマトの定植が始まります。

毎年この時期の定植で、今植えると5月下旬から6月上旬には収穫になります。

トマトが終わり次第キュウリの定植で、キュウリは5月中旬には収穫になります。

まだ土壌検査が始まったばかりなので、本当に大丈夫なのか不安ですが、こういう時だからこそ地元の野菜が少しでも早く食べられる様にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

期待したいです

午後に前衆議院議員の根元匠さんと話をしてきました。

所属してる農業青年会議所の農家の話を聞きたいという事で、それが今日でした。

野菜の補償のこと、風評被害のこと、これから作る米や野菜のことをみんな素直に言って、それに対して真剣に聞いてくださいましたし、きちんと対応すると言ってくださいました。

匠さんも党や政府への要望をして下さってたみたいですし、その資料を見たら自分達が心配や不安に思って言ったことが書いてありました。

あいまいな表現が多い中で、はっきりと言いきってもらえるのは嬉しかったです。

国や県はあいまいな表現で結論を先延ばしするのではなく、そろそろ決断をしてもらいたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

遅過ぎるんです

福島県の農家さんが自殺したというニュースがありました。

このニュースが報道され、それを指摘されてやっと一時金の審議ですか?

昨日の作付けの話もそうですし補償の話もそうですが、もっと早い段階でやっておかないといけない事ですよね。

特に補償に関しては、出荷停止になった時点である程度決まってなければ駄目だと思います。

全部対応が遅過ぎですし、中途半端なまま発表されても困ります。

後手後手に回る様な情報はいりません。

少しでも早く正確で有意義な情報を出してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

遅くは出来ません

一応、県などでは作付けや植え付けがなるべく遅らせる様にと言ってますが、トマトやキュウリの定植は遅らせることは無理です。

トマトはもう花が咲き始めました。

1月から準備をしてるのに、今月の25日に遅くしなさいという方が難しいですよね。

もう一つ言わせてもらうと、21日に出荷停止になった訳で、指針が発表されたのが25日。

明らかに対応が遅くないですか?

土壌の検査も具体的には決まってないみたいですし。

いつまで原発の問題が続くかわかりませんが、全部済んでからじゃ作付けなんて出来ませんよね?

これから話し合う検査を何もしないで待ってないと駄目なのですか?

毎日、県のHPで情報を確認してますが、新しい情報はほとんどなし。

そんな事を毎日更新するくらいなら、一日でも早く土壌の検査をしてください。

今は本当に役立つ情報が必要ですし、きちんとした国や県の方針が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

いわきに行ってきました

地震後初めていわきに行ってきました。

海の近くまでは行かなかったのですが、少し走った感じだと郡山と同じくらいかなと思いました。

でも、津波の被害がある所を見るとそうは思わないでしょうね。

少しずつですがお店も再開してましたし、スーパーの品揃えも良かったようでした。

まだまだ復興まではいってないでしょうが、それでも少しだけ安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

早く情報を

今日ラジオで農産物関係の話が福島県のHPに載ってるというのを聞きました。

それで確認してみたのですが、書いてあったにはなるべく時期を遅らせるということと出荷停止や摂取制限の野菜はそのままにしておくということだけ。

田圃も畑も当分は何もするなと言ってる感じがしました。

今頃言われても遅いですし、HPに載せたならきちんと情報を発表して欲しいです。

きちんと調べてからというのは分かりますが、いつおさまるか分からない原発の様子を見てたら作付けなんて出来ません。

もし早くおさまったとしても、検査などをしてたら絶対に間に合わなくなります。

非常に難しい問題ですが、どこかではっきりと国や県や市の判断をしてもらいたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

次の準備に

ハウスはもう次の作付けの準備に入りました。

トマトは1月中旬から準備してましたし、キュウリも2月には播種をして苗になってるので。

トマトやキュウリも出荷出来るとは限りませんし、もしかしたらまた出荷停止になる可能性も。

出荷停止にならなくても全く売れない可能性もあります。

それでも苗を無駄には出来ませんし、悪いことだけ考えててもしょうがないですし。

トマトやキュウリが収穫出来る頃には原発も落ち着いて欲しいです。

普通に出荷して、福島県産のトマトやキュウリを食べてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

露地野菜も…

今日潰してきました。

本当ならこれから出荷する予定だったブロッコリーですが、遅い品種は1個も収穫しないまま終わりました。

トラクターに乗りながら「やっと収穫出来る様になったのに…」と思ってました。

どうしようもないことですが、やっぱり嫌な作業でした。

早く原発が落ち着いて、普通に作付けして収穫出来る様になって欲しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ほうれん草は潰しました

昨日出荷停止になったハウスのほうれん草を全部潰しました。

普通ならトラクターで耕運してからプラソイラを入れるのですが、軽油も貴重なので耕運しないでプラソイラを入れました。

露地のブロッコリーやキャベツも駄目なので、畑の状態を見て潰すことになるでしょう。

こうなった以上仕方ないのですが、やっぱり嫌なものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

潰す準備

出荷が出来なくなったほうれん草などを潰す為に、一応写真を撮ってきました。

どこまで補償がされるかわかりませんが、出荷出来ない野菜を残しておくより新しい作付けの準備をした方が良いですからね。

去年、宮崎の口蹄疫の時に家族で話してた事が一年後に実際に起きるなんて思ってませんでした。

ただあまり残ってなくても、自分で作った野菜を潰すのはいい気分ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷停止

ほうれん草が出荷停止になり、残りは近いうちに潰すことになりそうです。
ハウスは半分以上収穫しましたが、露地は全然収穫してません。
それに、県でブロッコリーとキャベも出荷自粛になってて、両方ともまだあるので、それも天気と畑の状況で潰すことになるでしょう。
この感じだと、今年は露地野菜や米も作れるかわかりません。
これからどうなってしまうのか不安です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

嬉しい報告

今朝、メールで従姉妹が入籍したと報告がありました。

こういう時だからこそ、入籍の報告は嬉しかったです。

もう何年も会ってないので、そのうち会いに行けたら良いな。

入籍おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

両極端

昼に少しだけですが、東京消防庁の原発の作業を終えての会見を見ました。

自衛隊の方々もそうですが、本当に放射能の恐ろしさを知ってても被爆の可能性があっても必死に頑張ってくれてる人がいるのです。

本当に有り難いですし、本当に尊敬します。

そうかと思えば、福島県民というだけで宿泊拒否をされた人もいるみたいです。

昨日の牛乳やほうれん草から放射能が出たのもそうですが、流通してる訳ではありませんし、仮に口にしてしまったとしても全く問題はなし。

一応、基準値以上というくらいに思ってた方が良いでしょう。

それなのに、報道では一番大事な部分が後回しで、不安を煽ってる様にしか思えません。

いい加減、不安を煽るのは止めて、正確な情報を分かりやすく伝えて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

少し良くなってきたかも

徐々に物資やガソリンも県内に入ってきてるみたいです。

さっき電話した時、彼女が「いわきにもタンクローリーが走ってるのを見た」と言ってました。

今まで、いわきはあまり物資やガソリンが届いてなかったので、少し安心しました。

原発も東京電力の方や自衛隊の方、消防の方が必死に頑張ってくれてるので大丈夫だと思ってます。

完全に安心出来る所まではいってませんが、それでも少しずつ良くなってると実感出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

浜通りに支援を

原発のイメージが強いのか、中々支援物資が届かないみたいです。
郡山は品物は少ないなりにスーパーもある程度はやっていますが、いわき市では限られてます。
まだ断水も続いてるので、本当にガソリンが必要なのはいわき市や浜通りなのです。
前からブログを読んでる人は知ってると思いますが、彼女はいわき市に住んでます。
やっと電話が通じる様になって色々話してると、郡山の何倍も大変です。
色々聞いてるからこそ、浜通りを優先して欲しいという気持ちが強いです。
郡山や福島は何とかなります。
本当に大変な所を優先して支援して下さい。
お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間ですね

先週の今頃はパニックで何をどうしたらいいかわからない状態でした。
それから一週間が過ぎて、余震はだいぶ落ち着いたみたいですが、福島県民としては、まだまだ安心出来ません。
本当に安心して復興に向けて動き出すのは先になりそうですが、今は自分の出来る事を一生懸命するだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

自分の部屋に戻ったら…

震度4の余震…
2階の部屋は揺れが違いますね(>_<)
と言いながら、多分爆睡してる俺(^o^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もし必要な方があれば

お米3本(90kg)は無料で提供します。
炊き出しやこの状況でお店を開いてる店主さんに使って貰えれば幸いです。
水道も使えますので、もし必要ならお水も一緒に届けます。
今の状況なので、どうしても郡山市内で、東部からさくら通りくらいまでが限界ですが、もし必要な方がいらっしゃったら連絡下さい。
無料は3本だけですが、10本くらいは格安でお譲りします。
農家の仲間でも同じ様に考えてる人もいますので、何かあればプロフィールページからメールを下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

出荷再開

今日からほうれん草の出荷を再開です。
そんなに多くはありませんが、こういう時だからこそ農家が頑張らないと!
地震当日も出荷はしたので、その時よりかなり楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

おはようございます

だいぶ余震も少なくなってきました。
今日の夕方からは雨の予報です。
一応、屋根の応急処置はしたので大丈夫だと思いますが、ブルーシートだけなのでどうなることやら…
取りあえず、今日も頑張ってきます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

応急処置終了

2階の屋根は素人じゃ危ないのでそのままですが、1階の瓦が割れた部分はブルーシートを掛けました。
まだまだ直せそうもないので、本当の応急処置。
それでも、やらないよりはやった方がマシですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

やっとPCで見れました

昨日から、PCでネットに繋がっていたのですが、なるべく携帯で投稿してました。

今、解析を見たら、水道の情報を見てる人が多いので、書く事にしました。

水量は多くありませんが、水道は使えてます。

これもずっと使えるのかは疑問ですが、使えるうちは来てもらえれば飲用水として汲んでもらって大丈夫です。

詳しい場所などはプロフィールページからメールを下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の情報について

あくまでも個人的意見ですが、テレビよりラジオやツイッターの情報の方が正確で為になります。
被災(と言えるかわかりませんが)してみて、テレビからでは本当に必要な情報が少なくて、地域や地元に密着してる人やラジオの方が実用的なのです。
昨日、彼女と彼女の家族の無事も確認出来て少し安心しましたが、お互いに油断は出来ない状況です。
それでも、お互いに出来ることを頑張ってます。
それが一番の励みだし、また会って話せることを目標に頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の状況

余震はまだ続いてます。
郡山市内のガソリンスタンドもかなり閉まってきました。
スーパーやコンビニなどは、水やカップ麺などはないみたいですが、それでも開店してる所はあるみたいです。
家は水道も復旧しましたが、まだ断水してる地域も多いみたいで、その情報をネットで集めてる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

まだ余震は続いてますが、ライフラインは復旧しました。
市内ではガソリンスタンドが閉まってて給油が困難みたいです。
家は水道が使えますが、まだ断水してる所も多いみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

水道も復旧

郡山市田村町金屋では水道が復旧しました。
もしまだ復旧してなくて、こちらに来れる方はプロフィールページから連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

とりあえず報告

屋根の瓦が落ちたのと、家の中の家具が倒れてぐちゃぐちゃですが、俺も家族も怪我はなく無事です。
このブログを見てる人は大丈夫でしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

夕方から総会

今日が農業青年会議所の総会です。

今日が無事に終われば、会計一年目も終わりになります。

本当は帰ってきてから更新しようと思ったのですが、多分疲れて忘れちゃいそうだったので早めに更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

地震

お昼直前の地震は驚きました。

お昼近くて、午前のほうれん草採りを終えて、自分の部屋に戻った直後だったので一瞬何が起こってるのか分かりませんでした。

あくまでも俺の感覚ですが、一気に強い揺れがきた感じではなく、ゆっくり大きく揺れた感じがしました。

うちは何も被害はなかったのですが、震源地近くはどうだったのでしょう?

元々地震が多い地域なので震度3くらいは慣れてるはずでしたが、今回のは少し怖かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

接ぎ木ができました

昨日は寒くて接ぎ木が出来ませんでしたが、今日は朝から晴れたので接ぎ木ができました。

予定より遅れたので少し伸び気味でしたが、本当に少しだけだったので接ぎ木には全く影響はありませんでした。

今日1日で1000本くらい。

残り200本くらいは明日になります。

夕方から天気が悪くなるみたいですが、その前には終わるでしょう。

あとは、3時間くらいでいいので晴れて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

雪で休み

天気が悪くて仕事が休みになったのは久し振りです。

本当ならキュウリの接ぎ木の予定でしたが、この天気と気温では無理でした。

ほうれん草もある程度大きくなってる所は採っていたので、急いでやる程でもなく休みになりました。

急な休みで何をしたかと言うと………

………ひたすら寝てました(^_^;)

まあ、たまにはゆっくり休むことも必要なので、今日はゆっくり休めたのは良かったのかも。

また明日から仕事を頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

監査も無事終了

一応、監査も終わって、あとは総会だけになりました。

色々あって大変でしたが、何とかここまで来ました。

正直、愚痴は山ほどありますが、それはここでは言いません。

取りあえず、総会が終われば会計一年目が終わり、あと一年になります。

流石に、今年よりは少しは楽になると思うので、もう一年頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

気温が上がらなくて

キュウリの接ぎ木は出来ませんでした。

一応、2時半頃になってハウス内の温度が上がったのですが、その時間からじゃ接ぎ木を始めたと思ったら直ぐに出来なくなってしまうので、今日は断念。

そんな訳で、午前は葱の播種をして、午後はトマトの接ぎ木に使ったチューブを取ってました。

もし接ぎ木が出来ないのが早めに分かってたら、畑にプラソイラを入れに行ったのに…

そんなことを言っても仕方ないのですが、なるべく早くやりたいので今日はチャンスだったかも。

取りあえず、明日は接ぎ木が出来ると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

24日に播種したキュウリ

順調に発芽して、今はこんな感じです。

110304_1133391

水を掛ける前で少し萎れてますが、ここまで育ちました。

キュウリはきちんと成長してますが、台木のカボチャは少し発芽が遅れてしまいました。

この感じなら、来週には接ぎ木が出来そうです。

キュウリは寒さに弱いので、春になるまで温度管理にかなりきを使うことになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ようやく決算終了

農業青年会議所の総会に向けた決算がやっと終わりました。

やり始めてから2週間くらいでしょうか。

今まで苦労したので、やっとホッと出来そうです。

でも、監査がまだ残ってるので、それが終わるまで安心は出来ないでしょうね。

何とかここまで来たので、監査と総会を頑張ります。

もう少しで会計の1年目が終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

やっと行けました

年明けから種苗メーカーさんの勉強会が何度かありましたが、今まで中々行けませんでした。

今日の勉強会が今年初めての参加になりました。

今回はタキイ種苗さんでした。

去年までだと、トマトは桃太郎だけだったので色々質問が出来たのですが、流石に他のメーカーさんの事は質問出来なかったです。

それでも、色々参考になる話があったので、勉強会に行った甲斐がありました。

勉強会も残り一回。

次はカネコ種苗さんなので、耐病竜福の話も聞きたいので参加するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

仮植したトマト

中々写真を載せられなかったのですが、やっと仮植が終わったトマトの写真を撮ることが出来ました。

110301_1308091

全体はこんな感じです。

これで3000本以上あります。

110301_1308191

手前に見えるのが芽接ぎのトマトです。

脇芽を伸ばすので2本仕立てにも出来るのですが、成長を早めるのに成長の早い脇芽1本にしてます。

110301_1308291

15穴のポットレスです。

今年も10枚だけで、ほとんどが128穴のポットレスの台木を植えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »