« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

復興支援という名目で

会津に遊びに行って来ます。

しかも日帰り出来るはずなのに1泊です。

本当は温泉に行く予定で会津にしたのですが、何故か温泉はなく喜多方でラーメンを食べて、出来たら大内宿に行きたいと思ってます。

大内宿は初めてなので絶対に行きたいのですが、毎年この時期はかなり渋滞するみたいなので、渋滞の状況次第では行けなくなるかも。

GW後半には代掻きが始まるので、明日と明後日は思い切り楽しんできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

こっちは芽が出てきました

20日に種まきをした稲が発芽して緑化してきました。

うちは芽出し機は使わずにハウスにそのまま置いてるのですが、今年は比較的揃ってるみたいで良かったです。

110429_1326421

まだ一部しか保温マットは外してないのですが、これを見る限りかなり良さそうな感じです。

明日には全部保温マットを外せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

9日遅れで

今年の一回目の枝豆の播種をしました。

品種は『湯上り娘』で同じなのですが、いつもは6000粒を5回に播種するのですが今年は4000粒を4回にするつもりです。

今回も128穴のポットレストレーを使ってます。

正直、今年は作るか作らないかでかなり迷いましたが、全く作らないというのは難しいので、1袋減らしてやることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

雨が降る前に

午前に残ってた田圃の耕運と畦塗りを終わらせました。

耕運も畦塗りもそんなに多くはなかったのですが、それでも移動が多く半日かかってしまいました。

午後からは代掻き前の肥料振り。

去年はライムソワーを使ったのですが、今年は手で振りました。

半日なので全部ではありませんが、小さく形の悪い田圃と水が抜けにくい田圃だけは終わらせることが出来ました。

田植え機が側条施肥なら今日やった肥料振りはしなくて良いのですが、まだ田植え機を新しくする余裕がないのです。

そんな感じで仕事をしてたので、今日は疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

送別会&花見

このあと、事務局さんの送別会と花見という名の飲み会があります。

飲み会ですが、下戸の俺はウーロン茶なのですが…

震災以降、中々こういう機会はなかったので、今日は思い切り楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

今度は地蔵桜と不動桜

この前、三春の滝桜を見てきましたが、今日は仕事が終わってから地蔵桜と不動桜を見に行ってきました。

地蔵桜はこの前も行ったのですが蕾だったのです。

そして今日は

110425_1710251

こんな感じでした。

まだ満開ではありませんが、かなり綺麗でした。

今日の目的は地蔵桜だったのですが、少し寄り道をして不動桜にも行ってみました。

110425_1745411

日没間際で逆光なので見難いですね。

こっちは満開に近かったので見ごたえがありました。

今まで、ゆっくり桜を見に行くことが少なかったので、今年みたいに桜をゆっくり見に行くのも良いなって思いました。

来年も見に行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

キュウリの誘因開始

そして終了しました(^_^;)

キュウリは本数が少ないですし、株間も広いので気分的にも作業も楽なんです。

トマトでも少し使ってるのですが、誘因のテープにシルバーのアブラムシ避けの効果があるのを使ったので写真を撮る予定だったのですが、少しバタバタしてしまい忘れてしまいました。

忘れなければ近いうちに載せる様にしますが、忘れそうな感じがします。

ということで、あまり期待しないで待ってて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

トマトの誘因が終わりました

今回は田圃の仕事などがあってかなり時間が掛かってしまいました。

今日で地這いトマトから、やっと普通のトマトになりました。

誘因をしながら花芽を見たら3段目の蕾が見え始めてました。

収穫が始まるまで1ヵ月以上ありますが、このままだと3種類とも5月中に収穫出来る様になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

昨日の写真ですが

110421_1625481_2

キュウリの写真です。

芽かきをしたのとやっと活着し根っこが張り一気に成長してます。

110421_1625561

芯も大きくなり、もう少しで雌花も見えてくると思います。

多分、5月上旬に少しずつ収穫が始まると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

畦塗りが始まりました

うちの地区はコンクリートの畦が多いのですが、土の田圃の畦塗りが始まりました。

と言っても、これは父親の仕事なのですが。

今まで乾燥し過ぎてて出来なかったのですが、この前の雨である程度土が湿ったのでやっと出来る様になりました。

また天気が悪くなるみたいですが、キャビンのトラクターに畦塗り機をセットしたので雨でも出来ます。

そんなに多くはないので3~4日で終わるでしょう。

いよいよ田圃が始まるという感じがしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

稲の種まき

毎年、4月20日に稲の種まきをしてて、今年も今日が種まきでした。

今年も枚数は400枚くらいです。

今年は原発の問題がありますが、種まき自体はいつもと同じですが、これを全部植えるかは分からないです。

一応、稲を作っても良いという事になってますが、稲刈りの時期になってどうなってるか予測出来ませんし、出荷出来る基準になるかも不明ですから。

ただ種まきはしたので、ほとんど植える様にはなると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

滝桜と地蔵桜

午前は米の種まきの準備をしてましたが、雨で寒かったので午後は休みでした。

元々、夕方から出掛ける予定だったので、その時間を早くして、中田町の紅枝垂れ地蔵桜と三春の滝桜を見に行ってきました。

あいにくの天気でしたが、人が少なくゆっくり見る事が出来ました。

110419_1534581

8分咲きくらいかなと思ったのですが、綺麗に咲いてて天気が悪くても行って良かったです。

地蔵桜はまだ蕾で駐車場から見ただけで写真もないのですが、今週末か来週初めに改めて行こうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

今年度初の定例会

震災の前日に前年度の総会で、今日が今年度になって初めての定例会になります。

いつも使ってる会場が使えないのですが、こんなに早く定例会が出来るとは思ってませんでした。

今年度はどれだけ事業が出来るか分かりませんが、少しでも多く出来ると良いなと思います。

今日定例会に行ってみれば、ある程度の事業内容は分かるんじゃないかな。

取りあえず、頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

続 トマトの誘因

続という程の事はやってないのですが、今日も誘因の話です。

ただ写真を撮ったので、それを載せるだけなのですが(^_^;)

もう1段目が着果して、それがはっきり分かるところまできてます。

110417_1427441

これは桃太郎なつみで、かなり伸びてるのが分かると思います。

110417_1427361

全体はこんな感じで、斜め誘因にしてます。

長段採りじゃないから3間のハウスで1ベット2条植えの斜め誘因で大丈夫なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

誘因作業中

トマトを植えて2週間くらい。

かなり大きくなって2段目の花が咲き始めてます。

当然、ホルモン処理も始まってます。

他には脇芽かきもして、昨日からは誘因になってます。

仕事はトマトだけじゃないので中々思う様に誘因作業は進まないのですが、苗が伸びてる桃太郎なつみと耐病竜福の1200本だけでも終われば、あとは急がなくても良いかなと思ってます。

今日は写真はないので、そのうち写真を載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

何気ないこと

ここ2~3日は、朝のハウスのカーテンを開ける時に鶯の鳴き声を聞きながらやってます。

先月の震災の時や最近の浜通りが震源の地震のあとは鳥はほとんど見なくなってたのですが、やっと戻ってきたみたいです。

毎年、何気なく聞いてた鳥の鳴き声ですが、ほとんど鳥がいない時期があったので、今年は少し違う感じで聞いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

今年もやります

震災や原発の問題でどうなるかと思ってましたが、今年も農学校はやります。

今日はその打ち合わせでした。

震災後は農学校の人達とも中々会う機会がなかったので、久し振りに顔を見て話せたので、それだけでも行った価値はあったと思います。

今の時点では作付けの計画と、今度の日曜に作業があるということくらいしか知らないのですが、今年も出来る範囲で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

田圃の準備開始

前に田圃の耕運をしましたが、今度は本格的に開始です。

そんなに面積が多くないので直ぐに終わってしまうのですが、それでもようやく春になった感じがします。

例年なら、うちはかなり遅く準備を始める方なのですが、今年はどの家も迷ってるみたいで、うちが早い方になるかも。

こんな事は滅多にないので、たまにはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

今日もあった

また強い余震がありましたね。

今日は昼間でしたが、買い物から帰って家に入ろうとしたところだったのでビックリしました。

直前まで車でラジオを聴いてて、その時は緊急地震速報は流れてなかったので完全に油断してました。

携帯のメールで緊急地震速報が来る人も多いと思いますが、S社は1機種しか対応してないので、それも来ないんですよね。

まあ、今日の余震も何事もなく無事だったのですが、このクラスの余震が続くのは勘弁して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

また余震…

大震災から1ヵ月。

たまに大きな余震はあるけど、少しは落ち着いたかな?と思ってたら、6弱の余震。

郡山は5弱でしたが、それでもかなり揺れました。

その時間は、仕事が終わって部屋でテレビで民放のニュースを見てましたが、緊急地震速報は出てなかった気がします。

地震が来てNHKにして緊急地震速報を知りました。

でも、揺れてる最中に知ってもどうしようもないのですが。

まだ小さい地震は来てますが、少しずつ弱くなってる感じはします。

こんな感じだと今日は眠れないかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ジャガイモの種まき

午後からジャガイモの種まきをしました。

いつもはもっと遅いのですが、出来ない作業が多過ぎて結果的に例年より早くやりました。

一応、田圃の土壌検査の結果が出て、少しずつ作業を再開してますがどこまでやっていいかは個人の判断になるでしょうね。

県のHPでは前よりは色々書かれてますが、それでも足りない所が多いと思いますし、情報が遅くて書かれてる通りにやるのは難しいと思います。

いつまでこんな状態が続くのかわかりませんが、もう少し早く必要な情報を出して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

休み

地震後初めての休みでした。

昨日のうちに田圃はやっておきましたし、気温が低かったのでハウスの温度管理も必要がなかったのです。

大地震後はかなりバタバタしてましたし、仕事も苗の定植があって気が張ってたので、今日の休みは有り難かったです。

今日はやっくり出来たので、明日からまた頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

雨が降る前に

田圃の耕運をしてきました。

昨日は父親だけでしたが、今日は俺と父親でトラクター2台で別々の田圃の耕運をしました。

昨日と今日やった田圃は秋に耕運出来なかった田圃なので、かなり凹凸が激しく大変でした。

それに、もう一度耕運するのも嫌なので肥料を振って耕運して、水が来たらそのまま代掻きが出来る状態にしました。

ずっと気になってたので、秋に出来なかった所が終わって少しホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

昨日の発表を受けて

今日はトラクターで田圃の耕運をした人が出てきました。

うちもやったのですが、秋に耕運出来た所は焦らなくて良いのですが、秋に出来なかった所は水が溜まってた田圃なので、コンバインのクローラーの跡が残ったままで、底土まで掘れてたので大変なんです。

でも、今日は父親がやったんですが(^_^;)

まだ一度も耕運してない田圃が残ってるので、それは俺がやることになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

土壌検査の結果が出ました

福島県のHPに放射性物質の測定結果が発表されてます。

これはPC版で、携帯も確認したのですが、携帯ページには載ってないみたいです。

この数字だけでは明らかな説明不足だと思いますが、参考にはなると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支援物資

今日、農業青年会議所として避難所に米や野菜を少しだけ持っていきました。

今回は農業委員会の事務局さんが色々頑張ってくれたので必要な避難所に届ける事が出来ましたが、個人では無理でしょうね。

市役所の職員の事務局さんでさえ、最初に市の担当に聞いたら県に聞いてくれと言われ、県の担当者に聞いたら自分で避難所に確認して持って行って欲しいと言われたらしい。

新聞に載ってたのは、米や水などの支援物資を一時期断ってたらしいです。

それは、十分に間に合ってるという事だったみたいですが、中には米や野菜はどれだけあっても良いという所もあります。

実際に、今日行った避難所はそうでした。

避難所ごとに色んな条件があるのはわかります。

ただ、それを発信してもらわないと、折角持って行った支援物資を断られることになってしまいます。

それは悲しいので、なるべく多く情報を発信して欲しいです。

農業青年会議所という名前の通りで農家の会なので米や野菜の支援くらいしか出来ませんが、それを必要としてる所には直ぐに協力出来るんです。

今回は郡山の避難所でしたが、それ以外の所でも構わないと思うので、何か協力出来ることがあれば教えて欲しいです。

実際に出来るかはわかりませんが、言ってもらわないと協力出来ることすら出来なくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

定植が終わって

今日はトマトとキュウリに水かけをしましたが、あとはのんびり仕事をしてました。

水かけもポンプを使い潅水チューブを使うので、エンジンを始動させればたまにチューブを確認するだけでした。

いつものなら、ハウスの定植が終わると畑や田圃の準備に入るのですが、まだ駄目みたいですから。

一応、明日には1回目の土壌分析の結果が発表されるみたいなので、その放射能の数値を見てから色々やろうかと思ってます。

そろそろ何かしら言ってくれないと、これからの作業が大変になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

キュウリの定植

昨日までのトマトの定植に続いて、今日はキュウリの定植をしました。

トマトは2800本くらいでしたが、キュウリは1000本くらい。

あまり多くないので1日で終わりました。

110404_1626071

これは午前に植えたハウスです。

風が強くてサイドを閉めっぱなしだったので、ハウス内の温度が高くなりすぎて萎れた苗もありました。

近いうちに水を掛ける様になるので、萎れてる苗もほとんど大丈夫のはずです。

これでハウスの定植は終わったので畑の作業と言いたい所ですが、放射能の測定結果を待ってからになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

トマトの定植3日目

無事に2800本のトマトを植え終わりました。

いつもは苗がギリギリで株間を広げたりしてたのですが、今年は苗の出来が良かったので株間は標準で植えて、それでも300本近く余ったみたいです。

元々、300粒は多く播種してるので、その分が余った感じです。

トマトは終わりましたが次はキュウリがあるので、それが終わらないとゆっくり出来ないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

早めに止めました

トマトの定植2日目。

今日は気温が上がらず、風も強くて冷たかったので4時くらいで止めました。

本当なら定植をしない方が良いのでしょうが、苗が伸びてたので少しでも早く植えた方が良いので、今日も植えてました。

昨日は600本くらいでしたが、今日は1100本くらい。

残りは1100本なので明日には終わると思います。

でも、明日も寒いみたいなので、それだけが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

定植1日目

午後からトマトの定植が始まりました。

今年は3種類あるのですが、先ずは桃太郎なつみからです。

朝から出来ればかなり出来たと思いますが、午前は同じ地区の人のハウスのビニール張りがあり、半日で600本しか出来ませんでした。

明日は朝から出来るので、今日の倍くらいやりたいです。

毎年春のトマトの定植は3日くらいかかるので、今年も同じくらいはかかるでしょう。

あとは、なるべく暖かくなって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »