« 滝桜と地蔵桜 | トップページ | 畦塗りが始まりました »

2011年4月20日 (水)

稲の種まき

毎年、4月20日に稲の種まきをしてて、今年も今日が種まきでした。

今年も枚数は400枚くらいです。

今年は原発の問題がありますが、種まき自体はいつもと同じですが、これを全部植えるかは分からないです。

一応、稲を作っても良いという事になってますが、稲刈りの時期になってどうなってるか予測出来ませんし、出荷出来る基準になるかも不明ですから。

ただ種まきはしたので、ほとんど植える様にはなると思います。

|

« 滝桜と地蔵桜 | トップページ | 畦塗りが始まりました »

稲の話」カテゴリの記事

コメント

今年は減反しろとほかの地域ではうるさいそうです(新潟で聞きました)。
でも実家の方の九州では、とくに大分が、灌漑用水も引けないほど水不足が深刻だったりと、今年の秋は穀物パニックが起きるのではないかと心配しています。

投稿: SARAMETTI | 2011年4月21日 (木) 01時16分

今年はパニックになる可能性は高いと思いますよ。
こんな時に減反するのは間違ってると思います。
被災地は東北地方で稲作が盛んな地域ですし、福島県は出荷出来るかさえ分からない状況ですからね。
今、風評で色々言ってる人も、そんなことを言ってられなくなる可能性はあると思います。

投稿: ヤギ8 | 2011年4月21日 (木) 20時51分

パニック、確実実を帯びてきました。
TPPに加盟の流れになりそうです。政府筋に確認を慎重に取っていきたいと思っています。

また、米国債に続き、日本国債も不安定です。
6月あたりから緩やかなインフレ傾向になるのでは?との話です。

そうなると、パニックが起きるともはやお金では農産物が買えなくなります。
最近被災地救済よりも優先して通してる法案しかり、この国はおかしな方向に進んでいます。

秋に向けて、穀物の争奪戦になるのは間違いないですね。

投稿: SARAMETTI | 2011年4月22日 (金) 12時27分

TPPに加盟する可能性高いのは予想出来ます。
それで被災地で作れなくなった分のお米を確保するでしょうね。
正直、あまり政治や経済のことは詳しくないのですが、あまりパニックにはなって欲しくないですし、きちんと産地や品種を選べる環境であって欲しいです。
そのために頑張って米作りをするんですから。

投稿: ヤギ8 | 2011年4月22日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512936/51445332

この記事へのトラックバック一覧です: 稲の種まき:

« 滝桜と地蔵桜 | トップページ | 畦塗りが始まりました »